ペット快適生活&犬猫の里親探し
ご近所の犬友からジャガイモの御裾分けを頂く為に伺うと、見慣れないトイプードルがいました。

なぜ、2匹目を・・・?と尋ねると
一人娘が今年の3月にトリマーの専門学校を卒業し、学校経営者が自宅で繁殖所も経営し、引退した犬
を学生が里親として引取れるシステムになっているとの事。

どこの専門学校かを訊くと隣の市にある学校との事。
色々調べると、その繁殖所は、昨年7月にたまたま私が発見してしまった繁殖所と判明。

犬友の娘曰く、出産の周期が早く、また生ませるの?と学生の間でも
可哀想と囁かれていたそうです。可哀想なので引き取る…
多くの犬達の目は、白内障になっていたとの事。

この経営者は地元の地域紙に里親募集に引退犬を載せる反面、犬の世話の求人を出していました。お金の為に増やして、産めなくなったら里親広告で譲渡する・・・。時代と共に野良犬が減り、代わりにブリーダーが引退犬を増やす…。
201706212041571a3.jpg
最近の里親サイトは、ブリーダーの『引退犬を保護しました!』
と個人(ボラ?)がブランド犬を大量に掲載しているのが目立ちます。放棄犬ではなく引退犬?
自腹で活動しているボランティアさん達が多い中、「なりすまし」もいると思います。

数年前、動物病院でよく会うブリーダー(女性)から声をかけられたことがありました。良い餌を格安に分けるので引退犬の里親を探して欲しいと!他のボランティアに御願いしたら、お金を取って譲渡していたのでズルい!と言っていました。私は呆れて、即!お断りし以降、二度と会話をしていません。

里親サイトや広告にブリーダーの引退犬が流れてくると、本当に殺処分されてしまう犬達の幸せの場が奪われてしまいます。ブリーダーはその名の通り、増やしてなんぼ!廃業して掲載するのは仕方ないが、営業していて新しい命をつくるために古い命を譲渡するのは理解できません。

【2017/06/21 22:33】 | 犬猫友
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
近い将来、アニマルポリスができる事を本当に願うばかりです。
> 犬猫のために先着順ではなく抽選です
には本当にビックリです。命なのに「抽選」なんて...

> あまりにも生活感のない画像で、どこが「保護」なんだろうと思います。
私も某里親サイトのブランド犬ばかりを掲載している人のブログをみたことが
あるのですが保護の実態がなく犬の紹介くらいしか書いてなかったりで
「なりすまし」と感じています。

そのブログのコメントを確認すると複数承認待ちになっていたりと・・・
きっと批判のコメントだろうと思います。

里親サイトにも「譲渡以外の質問はお答えできません」と書いてあったり。
本当に怪しいです。

行政は動かないから民間の力しかないのかな💦
いつも心が痛むときは...まだ日本はマシ。と思うようにしています。
(ある国々は食用にしていると聞くので)



熊の谷
私の住処の隣市(生体販売が盛ん…)にも居ます。
ブランド犬猫を何匹も載せて「猫ブームのため…」「犬猫のために先着順ではなく抽選です」「保護費用として(費用負担の内訳は書かず)一律3万円頂きます」と書きまくってる人。
あまりにも生活感のない画像で、どこが「保護」なんだろうと思います。

絶対悪に認可を与え続けながら「自分は加害者じゃない」
ボランティアさん任せの殺処分減を「私たちがやりました!」
こんな行政も理解できません。。本当に欲しいですね、アニマルポリス。。

コメントを閉じる▲
はうママ様、ありがとうございます。
ちゅーる、ヤモちゃんのお薬を飲ませる時に重宝しています🎵

20151212225916dfd.jpg

【2015/12/12 23:08】 | 犬猫友
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございます🎵


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
A様、高反発マットレス、ありがとうございます。
腰痛やわらぎそうですm(_ _)m
20150916205707fc1.jpg

【2015/09/16 21:50】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
ハウママさま、ありがとうございます。
ワンコ餌は、被災した友達の老犬に渡しますね。
2015091600124433c.jpg

【2015/09/16 00:19】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
我が家が窮地に陥る度に、いつも優しく力を貸してくださったぶっち家ファミリー
そのぶっち家が猫さん達のお家を探しています。詳細⇒ぶっちとゆかいな仲間たち

はなこさん  ももこさん  ジョニーくん  マリーさん
※ 猫は1匹飼いより2匹飼いが猫にとっても人間にとっても理想的です。とくに兄弟姉妹であれば尚良しです🎵一緒に遊び、留守番もできるので飼い主さんも安心して出かけられますよ。

【2015/03/03 00:09】 | 犬猫友
トラックバック(0) |

Re: 応援ありがとうございます!
Big family
いつもフルでお家のない子達を受け入れているぶっち家。どんな時も前向きなki;Bar様に頭がさがります。。
私は助けられるばかりで、何もできない自分が心苦しいですが、1日も早く4にゃん達に素敵なお家が見つかりますように祈ってます。


応援ありがとうございます!
ki:Bar
いつもありがとうございます!こちらこそ、お世話になっています。可愛い4にゃん、きっと素敵なご家族が見つかると思います!

コメントを閉じる▲
昨年、私もお世話になった「猫の譲渡会」が、3月14日に以下の詳細で開催されます。猫を幸せにできる自身のある方!是非、参加してみてください🎵
「お家のない猫達を家族にする!幸せにする!」これも一つのボランティアです。
↓のチラシの文字がちょっと見えにくいかな?こちらコピー元です⇒家族チケット
tette.jpg
1匹でも多く、猫達のお家が見つかりますように(祈)
沢山の猫達を抱えながら、それでも小さな命を守る為に日々奮闘しているボランティアさん達に頭が下がります。
tette2.jpg

*****ここから長文です。日々、思うこと ******
今からちょうど3年前、まだ前の職場にいた時でした。
残業をしていたら(夜7:00頃)、突然携帯がなりました。
電話の相手は、近所に住む大バカ一家のジジイでした。

内容は、3日前に○○中学校の前で犬がはねられたのを孫が見てしまい...
「一昨日も昨日も、そこ通ると犬が生きているんだよ。今日は死んでっぺ!と思い行ったら、まだ生きてたんだよ。」
「孫にせがまれて何とかしてほしい...」との事でした。

散々、自分の家で増やした犬を私に押し付けて1円たりとも払わず!でしたのでムカつきましたが、バカにつける薬なしと自分自身に言い聞かせ、場所だけ聞いて仕事を切り上げ急いで現地に向かいました。現地についても犬は見当たらず...○○中学校に行き、ここ数日学校前で犬を見かけたか尋ねました。(誰も見ていないとの事)

すると若い2人の男性教諭が懐中電灯を手に一緒に探してくださいました。暫く探すと畑の真ん中くらいに泥だらけの犬が蹲っているのを一人の先生が見つけてくださいました。下半身は既に固まって動きませんでした。
凍える冷たい雨の中で轢かれ、そして翌日には雪になり、畑の奥まではね飛ばされ誰にも発見されず...そして動けず飲まず食わず、垂れ流し状態でよく頑張ったと思いました。まるで生き地獄、いっその事、死んでしまった方がどんなに楽と思える状態でした。

着ていたコートで泥だらけの犬を包み、2人の先生に礼を言い帰宅しました。完全に下半身不随になることはわかっていました。帰宅したのは、夜22時過ぎていました。

瀕死の状態で食べ物も飲み物を与えても口にしませんでした。無理やり牛乳を少しだけ飲ませました。
明日まで生きていてくれるか...。あるボランティアさんの口添えで、翌朝指定された病院に運び緊急大手術をしました。

数週間後に様子を見に行くと、そのワンコはキラキラした目で私を見つめ、動かないお尻を引きづり前足だけで近寄ってきました。嬉しかった。助かってよかった。私の出費も痛かったけど、口添えしてくれた彼女の負担もかなりだったと思います。だってそのままワンコは彼女が引き取ってくださったので。(車椅子まで作っていただいて)

当時は色々あり公にはしませんでした。本当に彼女には感謝です。この時期冷たい雨が降ると、その子を思い出します。後でわかったのですが、そのワンコを車で轢いたのは、連絡してきた大バカ一家のジジイだったこと。(小学生の孫は正直だった)

時々、私は人から「(犬猫の)保護活動は、私の生き甲斐だと...」 決めつけられてしまいます。
その度に軽く否定はしておりますが(汗) たぶん私が独身だから、勝手に生き甲斐作られてしまうのかもしれません(笑)

多くのボランティアさんも、皆、自分を犠牲にし助けたい気持ちのみで動いているのだと思います。
助けても、消えゆく命があり、助けたくても助られない事もあり、時には自分を責め、譲渡時の不安があり、別れがあり、どんだけお金がかかるか、こんな思いするのなら...こんな活動やめてやるー!と何度思ったか。でも目の前の命を見過ごす事ができず...  

保護の大変さを知るからこそ、ボランティア同志、自分が大変でも助け合えるのではと思います。みな、捨て犬猫がいないくなる事を切に願っています。

私には生き甲斐なんて要りません。不幸な犬猫が幸せになればそれでいいんです。
私でもやりたい事は、人並みにあります。しかし我が家の犬猫がいるので叶わないだけです。
(出会ってしまった命を見過ごすよりは自分の生活を犠牲にする方が、まだましなだけ...)

保護犬猫がいなくなったら、ゆっくり温泉にでも行こうよ🎵というのがボラ友Oさんの口癖でした。近い将来、お家のない犬猫がいなくなった時に、あのときは大変だったね🎵と笑っていえる時代がくることを願います。

【2015/02/28 22:38】 | 犬猫友
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ボラ友のワンコOちゃんが、先日15日に老衰のため永眠しました。Oさん、私にメール下さったようですが何故か届かず。私の携帯、やっぱりおかしい(汗) 設定?

Oちゃんがいない、Oさんち凄くさびしい(涙)



【2015/01/17 17:57】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
昨日、職場が一緒だったSさん一家が遊びに来て下さいました♪
御約束の犬の餌を持参して^^;

「手ぶらじゃ行けないから、何がいい?」の一言に
「犬の餌^^;」と即答♪ すみません...ケーキとかじゃなくて^^;
という訳で↓ 頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

Q. この写真の中↓にカツオが隠れています。さあ~どこでしょう?わかるかな?
SANY0061 (200x150)

幸せそうなSさん一家を見て、人間の家族も良いかも♪。。。と少し羨ましく思いました^^; 沈みゆく船からの脱出、おめでとうございます。私も。。。そろそろ脱出しなければ!手遅れにーー;(焦)遠くに引っ越しても、お元気で頑張ってください♪ 

A. ↓ここだよ。白いビニール袋の中です^^; 光っているのが目だよ♪
SANY0061 (200x150) (2)

【2012/08/27 23:42】 | 犬猫友
トラックバック(0) |

Re: 人間の家族も…
Big family
本当に、分担は羨ましいです^^;
一人で全てこなすのは、けっこうキツイです。
里親もそうですが、人間も御縁ですね。
気長に待ちます♪というより。。。行き遅れてしまいました^^;

人間の家族も…
ki:Bar
捨てたもんじゃありません…
この際、いいかも…
分担すれば楽だし…
わんにゃん好きだったらいいんじゃ…
本気で考えるのもいいですよ!
もちろん、わんにゃんの幸せのために!

コメントを閉じる▲
東京の本郷という所にある FLORIST KT(フローリストKT) は、私の元上司の奥さんが経営する花屋さんです♪

オーナー(KTさん)は、すごく気さくで素敵な方です。元気が貰えます♪
花屋さんなのに、御食事までできる面白い御店です。

土曜日(3/17)に仕事で来客対応の為、都内観光をしました。しかし...慣れない初めての車を使用した為、当日に車のナビが動かなくなり(焦!)そして来客と親しかった東京に住む元上司にヘルプの電話をしたところ、快く人間ナビになって下さいました。(今は違う会社なのですが^^;)

そして奥さま(KTさん)の御店に行きました。小さなブーケとお酒(一升瓶)を頂きました。本当にありがとうございました。

是非 FLORIST KT(フローリストKT)を訪れてみてください。楽しいですよ♪

後になって、ナビの使い方が間違っていた事に気づきました^^;
SANY0011 (300x225)

【2012/03/20 22:53】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
パッチ姉、我家のワンニャン’sの差入れ、ありがとうm(_ _)m

これでお正月は、御馳走!です^^ 


SANY0007 (225x300)

【2012/01/01 00:08】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
きなこ、くるみ、こむぎ姉妹(血は繋がっていないけど...)宅は、既にコタツあり。

我家もそろそろ...
でもショ○ベ○小憎がいるかな...どうしよう。
またベランダに世界地図を広げることになる...(恥)
2011111623320000 (3)

【2011/11/20 23:44】 | 犬猫友
トラックバック(0) |