ペット快適生活&犬猫の里親探し
昨日は、会社の健康診断でした。
午前中に指定された病院で検査を受けました。

仕事をさぼれて嬉しいと思ったのですが、
やっぱり検査はきつかった(-_-;)

年々、不具合が…
最後の医師の問診では、糖尿病予備軍を超えた数値がでていると。。。
遺伝ですねと言われました。

そう、私の家系は、I型(遺伝)なのです。
暴飲暴食、贅沢はせず、慎ましく過ごしていただけにショック...。
(でも運動していないし、食事はいつも偏っていたかも...。)

遺伝だからしょうがない、と諦めてはいけない。
できることから始めよう。(我が家の犬猫のために)






【2017/01/14 23:00】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございます。
もう少し体に気をつけます^^;


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
1ヶ月前くらいから咳があり...
最初、風邪かと思っていました。

しかし未だに咳(軽度)が続くので、耳鼻科で診てもらいました。
百日咳の疑いがあるとの事で、血液検査をしました。

百日咳(細菌性)は非常に飛沫感染しやすい為、会社を休んだ方が無難。
でもまだ、検査結果がでていないので、マスクをしっかりつけて出社し会社側に確認してみます。
...というよりも既に1ヶ月も経ち、もう回復傾向にあるので手遅れですが。

咳が出始まった頃から毎日マスクを着用していましたが、
会社の社長が、来客時や朝礼時はマスクを外すよう言うので
仕方なくとらなければならなくて...。

気付くと、最近 社長を含め数人がコンコンと私に続き咳をし始めました(-_-;)
これって私のせい...?私が百日咳だったとしたら、みんな、焦るだろうな(-_-;)
もしそうだったら、咳をしている人に謝らなくてはなりません。
あー・・・(-_-;)

今日、頚椎のリハビリが終了しました。(4ヶ月長かった)
20160927235451a29.jpg

【2016/09/28 00:43】 | 健康
トラックバック(0) |
ここ最近、体調が悪く、ブログサボってしまいました。
いつもの事ですが、色々重なり心労?ストレス?からか...

不眠、胃痛、風邪...咳が止まらず
もう口内炎は日常化し、最近は気にならなくなりました^^;
(うちの猫達も口内炎を患っているので、私も一緒に我慢!)

風邪をひかないはずの私が、風邪をひいたので自分でも驚いています。
頂き物の常備薬を服用し、今日は1日寝て過ごしました。
…とは言っても、代わりがいない犬猫の世話は這ってでもやりました^^;

季節の変わり目、皆さまもご自愛ください。
201609140119206b1.jpg


【2016/09/14 01:22】 | 健康
トラックバック(0) |
3年ぶりに健康診断をうけました。
結果は、まだ届きませんが...。

健康診断の最後に医師との面談がありました。
そこで糖尿病の疑いがあると言われました。

糖尿病には1型と2型があり、糖尿病患者の3-5%が遺伝?原因不明のI型、残りの95%は生活習慣病からくる2型と言われています。

家系的に見ると私はI型(遺伝)なので多少のショックはありましたが驚きはしませんでした。医師は、1型か2型かは検査してみないと現段階ではわからないといいました。

毎月、食費はお昼代を含め2万円以内で抑えており、贅沢はしていないので偏った食生活も要因の一つかも(汗) 安くなった物や料理をせずに済む手軽な食品を選んでいるので生活習慣からきているのか(汗)。いずれにせよ今後は食生活に注意しなければなりません(汗)

【2015/03/12 22:52】 | 健康
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ここ数日、バテてました。
我家で一番働きものの電子レンジが、壊れてしまい...

ちょーどよい具合に食欲もなく...
頭痛があり、ここ数日寝込んでおりました^^;
今日の夕方から復活しました

皆様も御自愛くださいませ♪

餌を待つニャンズ...
20130713_231607.jpg

【2013/07/13 23:22】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございます♪

Re: どうか、お大事に!
Big family
花ママ

ありがとうございます。
毎日、暑いですね^^;
エアコン、つけずに頑張っていたのですが...
みんにゃの事も考えて、適度につけようと思います^^;
きっと花ちゃんも、猛暑の前に畑卒業できてよかった♪って思っていると思います^^



管理人のみ閲覧できます
-


どうか、お大事に!
花ママ
この、猛暑、本当に大変です。どうか、今しばらく
お体をお休めになって、ゆっくりなさってくださいね。


コメントを閉じる▲
少し前に、TVでストレートネックを治す方法として・・・
テニスボールをつなげて首の付根にあてる???

みたいな事を言っていたような...。

忘れかけていた、その事を思い出し...
犬用のボールを2個つなげて首と頭の付根にあててみました。

20130514_202548.jpg

なかなか気持ちがよい(肩のコリが解れる)ので
調子にのって肩甲骨の方までボールを転がしていたら...
首を痛めてしまいました^^;

左右40℃位しか首が回らなくなりました。
上を向けない...(頸椎症が悪化した感じ^^;)

【2013/05/14 20:52】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: 困りましたね。
Big family
私も同じくです^^;
強く揉んだり叩いたりしないと全然効いた気になりません(困)

近くのK'sデンキに行く度に、マッサージチェアの無料お試しをしていますが、
最近マッサージチェアも揉みの強さが今一つ物足りない感じでした^^;

> マッサージは物足りない程度の強さでふにふに
> 揉むのだそうです。

そうだったのですね^^;
だんだんエスカレートしてしまいました。
でも今回、スゴク危険な気がしました。(首は神経が集中しているので)
暫くは刺激しないようにして炎症を鎮めたいと思います。

困りましたね。
ケイ
私も首や肩こりがひどいので
これまでガンガン叩いたり、グイグイ強くもんでもらわないと
効いた気がしなくて、身体に良くないことやってました。

マッサージのプロの人に教えてもらったのですが、
私のようなやり方は痛みをより強い刺激を受けることで
そっちに気が向くので本来の痛みが軽減するように思う
錯覚なのだそうです。

B.F.さんの素人療法もリスクの方が大きかったんですね。残念。
痛むところは炎症起こしてるのでしょうから
シップ貼ってあげたらおさまると思いますよ。
でもひどかったらやはりお医者に診てもらってくださいね。

マッサージは物足りない程度の強さでふにふに
揉むのだそうです。


コメントを閉じる▲
最近、立ち上がる時に...(体が重い)
「よっ、こらしょ!」と気合いをいれないと立ち上がれなくなりました^^;

以前、腹筋と腕立てを毎日やるっ!と、このブログで公言しましたが...
案の定、続きませんでした^^;

やっぱり就活する上で、体力をつけ小奇麗にしなければ^^;
(お腹よ、凹め!)


毎日、気分が沈む時間帯があります。
17:00くらいになると、あ”-…今日も終わってしまう!何もしないで終わってしまう!と思うのです。

そして小腹が減るが、夕飯には早すぎる...
(働かざるもの、食うべからず...)

この時間、何して良いか分かりません。それで思いついたのは、ウォーキング!
我家のワン’sの散歩が終わった後、今日は18:00まで40分歩きました♪(有酸素運動♪)

↓ 除草剤がまかれています。ワンちゃんのお散歩要注意です! 
枯れた後であれば わかりますが、除草剤をまかれた直後(枯れる前)では わかりません。ワンちゃんを飼っている方は、気を付けてくださいね!
20130425_201217.jpg

最近、家にいるとカエルの鳴き声が聞こえます。
田んぼに水がひかれたようです。田植えの時期~♪

20130425_201146.jpg

【2013/04/25 21:55】 | 健康
トラックバック(0) |
シマジロウ: 働かずして、こんな物買ってはニャメですよ

20130312_201755.jpg

大吉&ネネ: ニャンダ?ニャンダこれ?煙がでているよ

20130312_201529.jpg

チャロ: これは加湿器だよ♪ この部屋は、西日が入り乾燥して埃っぽいからね^^;

20130312_201607.jpg

2万円代の空気清浄機&加湿器(花粉&ペットの消臭)に惹かれ、意気込んで買いに行きましたが...やっぱり決心できず2千円代のカエルの加湿器を購入しました(笑)

【2013/03/12 20:52】 | 健康
トラックバック(0) |
数日前から、ズッキンズッキン...と痛いのです。こんなに小さな割れなのに^^;
何かに集中していると、気になりません^^;

ぼっーとしていると、痛むのです。
きっと、ぼっーとしている場合じゃないだろっ!と...

なので久々にお風呂の掃除をしました。こんな時でも手袋をせずに...
どんだけモノグサなのか(苦笑)

IMG_20130305_225346.jpg

【2013/03/05 23:04】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: 水ばんそうこうお勧め!
Big family
ばんそうこうを使うという発想が思いつきませんでした♪
いつも放置してしまうので^^;
そういえば、頂き物のばんそうこうがあったはずなので、今後は使用します♪
現在の指の割れは痛みもなくなり皮膚の再生に入りました。
いざという時に薬箱を作ろうと思います。

水ばんそうこうお勧め!
ki:Bar
冬はヒビが切れますね。私も冬の間中、悩みの種です。でも、強い味方、水ばんそうこう、痛いけど、お勧め!一度お試しを!

コメントを閉じる▲
ダイエットの宣言から、早 一週間が過ぎました。

体重を1週間に1kgづつ減らし、1ヶ月後は4kgs減らすと宣言したのですが、、、。
まったく減りません...

甘かったです...。

毎日、腹筋30回、腕立て伏せ30回、ストレッジしていますが...^^;
猫達が邪魔をしますーー;

年金に頼れない将来、蓄えもなく、老後をどう生き延びるか考えてみました^^;
やっぱり、健康です♪ 健康であれば老後も働けます^^

20130216_235121.jpg

【2013/02/15 00:13】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: そう、やはり健康が第一!
Big family
両親に親孝行しなければ^^;と思いながら、、、(焦)
来月の御彼岸には、実家まで足を延ばそうと思います^^;
健康な体をもらい本当に感謝ですね。

最近、体に気をつけるようになりました。
職場での朝のラジオ体操、以前は面倒臭そうにやっていましたが、
今は人よりも腕を高く上げハリキッテ体操しています^^;


そう、やはり健康が第一!
ki:Bar
皆が一気に高齢期に突入する時代に、頼りと言えばやはり健康!
犬猫を養うために、一生働き通さなければ、と考えることができるのも、親に頑強な体と、何物にも動じない鈍感な神経をもらったからだと思います。
生きている間に、もっと感謝しておけばよかったぁ…
Wさんも、お母さんに今のうちから感謝しておくこと、絶対お勧め!
丈夫な体を与えられたって本当に幸せ!

コメントを閉じる▲
ふとっ、、、気づいた事があります。
私は、犬や猫を通して沢山の病気やその怖さを学んでいるという事を...。

メリーが乳腺腫瘍になった時も、、、モモコの癲癇も、与作の腎不全についても、、、
犬や猫を飼っていなければ、殆ど名前しか知らなかった病気です。

今回、ハナちゃんやメリーから学んだ乳癌の知識があり再検査を冷静に受け止める事ができたのかもしれません。
犬や猫は、身をもって飼い主に病気の怖さを学んでもらうとしているのかも知れません。 大好きな飼い主さんが予防や対策をすることによって自分と同じ病気にならないように♪

寒い、寒いニャー、、、。
じゃ、オレ達にも病気にならなぬよう予防というものを頼むよ^^/
まずは、もう少し部屋をあたたかくしてくれ~!

DSC_0175[1]


【2013/01/19 10:16】 | 健康
トラックバック(0) |
今日は、昨年9月に受けた健康診断の結果で「精密検査を要します!」と書かれてしまったので遅ればせながら、会社を休んで再検査に行ってきました。

どこが...?というと
マンモグラフィで右乳腺腫瘍(疑)と書かれていました。

DSC_0178[1]

マンモグラフィは凄く精度が高過ぎて何でもないものも写ってしまう事がよくあると聞きます。ですので漏れなく癌を発見できるみたいですね。(見落とすよりも過剰反応の方が命は助かります。お財布は痛いけど...)

案の定、触診後、先生が癌ではありません。と言っていました。

そして今日は採血までで、次回エコーを取る事になりました。癌じゃないのに!なぜ採血?エコー不要じゃないの?と思いましたが...万が一の事を考えて♪
(女子の皆さん、是非、是非、毎年健診を受けましょう♪

【2013/01/19 01:22】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: こんばんは~
Big family
本当ですね。健康は、皆の願い!
チャチャ丸さんの半年毎の検診、見習います。

やはり、腫瘍(疑)なんて書かれると内心驚きました。
本当に癌があった場合、1年放置してしまうと大事に至ることもあるので半年毎に受けるのが妥当ですね。
今年の検診は、会社からでなく個人で受ける事になると思いますが面倒がらずに必ず受けようと思います。

2月22日、エコー頑張って行ってきます♪
今回の採血でもドキドキして針を刺す時に直視できないのに、当たり前のように犬猫の皆を連れて 病院で注射や手術をさせている自分が、これでは、、、と少し自分が情けなくなりました^^;
犬猫の為に、健康でいなければ♪ですね^^



こんばんは~
チャチャ丸
お久しぶりです。
検診って、お守りみたいなものですよね。

私は半年毎に、マンモとエコーを受けています。
レントゲンは、受けすぎる事でのデメリットも
言われているので、
どちらが良いのか、悩む時もありますが、
エコーは、大丈夫ですよ☆
採血は、腫瘍マーカーかも知れませんね。

検診していても、
なる時はなるけど、
早期発見が一番なので、
半年先の予約を入れていますe-440

いつまでも健康でいたいは、
人間もネコさんもワンコさんも、みんなの願い☆

Re: 私も…
Big family
病院で、私が持参した結果通知を先生が見て「これだけ?詳細がないじゃないか...(唖然)」と検診機関にガックリしていました^^;

3月以降は、、、今度は自己管理になります(私)。
忘れずに受けるようにしたいと思います^^;

ぶっち家のみんなは、月一の検診しているみたいなので、ki;Bar様も毎年されていると思っていました^^;
お互い、ワンニャン達の為にも健康でいなければいけませんね♪

実は、私...今回スルーしようと思っていました^^;
でもリストラが決まってから、社会保険が効いているうちに、、、
と思い、今頃ですが受ける気になりました。おみくじで凶を引いてしまったので、”もしや”と思いましたが
大丈夫そうです^^; 



私も…
ki:Bar
私も、若い頃(と言っても40代後半でしたが…)検診を受け、子宮にポリープがあり、要受診という結果が出ました。
仕方がないので、通知を持って受診したのですが、ポリープで要受診にするなんて、聞いたことがないって、叱られてしまいました。なぜだか、良くわかりませんが…
検診機関と、お医者様の立場が違うからなんでしょうね。
でも、万が一ということもあるので、診てもったほうがいいですよね。
ただ、それ以来、検診を受けず、気がつけばアラ還!何事も無かったからいいけれど、ホントは毎年受けた方がいいですよね。わんにゃんのお世話を考えたら、健康は必須ですものね。

コメントを閉じる▲
毎日のお薬。。。嫌ニャ
膀胱炎ってなるもんじゃないねー…

SANY0042 (300x225)


なんですか。。。? 
弱っているあたちに触るなんてー...ずるいーー;
(最近、癲癇の回数が増えてきたみたい、アイツのせいよ!)
SANY0040 (300x225)

意地悪なミキ。。。(あたちのせい?)
モモコの小屋の前で待ち伏せ。。。
SANY0038 (300x225)

赤いオシッコの犯人は...謎のままですーー;
引き続き、チェックしていきます。


【2012/11/18 23:25】 | 健康
トラックバック(0) |
昨日、20時過ぎまで仕事をしていたら...
とつぜん頭痛と寒気...そして吐き気に襲われて帰宅しました。

猫のトイレを片付けながら、、、吐き、、、の繰り返し。
食欲もなく直ぐ布団に入りました。(化粧も落とさず。。。)

間もなく私の可愛い猫達が、枕元にほぼ全員集合して私を気遣うように眺めています。皆、優しいなー♪ たまには、いたわってくれ^^と思いながら。

zai chan

しか-し...ある事に気づいてしまった!
それは、餌をあげずに寝てしまったことーー;
仕方なく、起きて餌を与えると皆散って行ってしまいました。
再び布団に入っても、ザイちゃんしか集合してくれません。(寂)

そしてザイちゃん、私の顔を一生件命に舐めて励ましてくれました^^;
(ザイちゃん、自分のオチリを舐めた舌で...^^;)

一晩寝たら、治ったー!薬なしで♪
(...というよりも我家には常備薬などなかった^^;)

【2012/11/13 23:57】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
私の体調は、あの日1日だけでした^^;
仕事ばかりだと、体が弱ってきますね。 
ノエルママもお仕事遅くまで頑張っているのですね♪

仕事が終わってからの散歩、ルルちゃん待っているのですね。。。
我が家は、散歩の時間がないので、小さな庭ですが放牧です^^;

腰もつらいですね。私は首なのです。
お互い、体を労わりながら頑張りましょう!
保護わんちゃんとにゃんこのお世話をされるのですね。ありがとうございますm(_ _)m

たくさんのわんこやにゃんこが幸せになれますように♪




ノエルママ
こんばんは

お体、大丈夫ですか?
体調の悪い時は何をやるにも辛いですね・・
最近私も忙しくてだいたい夜9時ころにやっと職場を出る、という日が続いています。
帰宅してから散歩に行くのですが、先日は腰が酷く痛くて立っていられなくて・・・・
帰宅したらそのまま倒れこんでしまいました。
ZAIちゃん、優しいですね~
猫ちゃんもお顔を舐めてくれるんですね~
うちのるるもですよ!
以前、疲れてベッドに倒れこんだ時、ちょうど腰のあたりが下着がめくれてしまい、そこをとろけるような感触でゆっくり舐めてくれました。
それで疲れが取れていきました!

私、近日中に保護わんと保護猫を迎えることになりそうです。
やっと先のことを考えられるようになってきました。
今自分のできることをやっていこうと思います。


Re: どんぐり君も幸せですから!
Big family
どんぐり君、久々に聞いた名前♪(嬉)
元気で幸せに暮らしているとは思いましたが、近況が聞けるなんてスゴク嬉しいです♪
スカイ君と瓜二つなんて、、、離れていても兄弟ですね♪
元気でましたよー♪
ありがとうございますm(_ _)m


Re: タイトルなし
Big family
ケイ 様

こんにちは。いつも読んでくださっているなんて、とても嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m

>保護活動もご自分の身体があってのこと
本当にそのとおりですね。
体が資本。。。先日、本当に実感させられました。
(私の代わりに誰か、猫に餌を与えてくれ~と思いました^^;)

アドバイスありがとうございます。
これからは食事と睡眠だけでも きちんと取ろうと思います♪

蘭茶すな日々のブログ拝見させて頂きました♪
猫ちゃん5匹、 とても可愛いですね^^
あとフリマの猫の人形も可愛いかったです。
(欲しくなる気持ちわかります♪)





どんぐり君も幸せですから!
ki:Bar
お体無理のないように、お大事に!
今日は嬉しいお知らせです。
どんぐり君のママからメールが!
超のつくほどの可愛がられよう…嬉しいですね。
我が家のブログをご覧になって、スカイ君がうり二つだって感激されていました。
なんだか、疲れなんってどこかへ飛んでいけ~!
って、元気出ましたか?


ケイ
毬&ちゅらmamさんのブログからこちらを知り、いつも読ませていただいてます。

私の娘も社会人になり親元を離れ、仕事を始めて
連日の残業や休日の少なさに、親としては心配だけしかできず
気をもんでるのですが、どうも貴女さまにも
あまりにもハードな仕事ぶりと保護活動をなさってるのが
心配でなりません。(娘は連絡よこさないのでどうも姿が重なるのです)

保護活動もご自分の身体があってのこと
どうぞ仕事は大事ですが、会社に健康を害させられるような働きはしないようにはいかないものでしょうか?
他人が何を勝手なことを!・・・と思いますが
ご自分の食べ物や睡眠にもう少し気を使ってくださいね。

お若くても無理しすぎは後で響きます。
どうぞご自愛くださいね。

コメントを閉じる▲
今日、職場にて。。。

本来、私の仕事ではないのですが緊急出荷の為...

出荷物を秤に載せました。
見た目は、20kgsくらいなのに==;

重い...すごく重い...ギブアップしようと思いましたが既に持ちあげてしまった為、下ろすのも辛い...
そして秤の台の上に載せ(驚)、なんと数字(重量)は46kgs超え!!!

数字を見たとたんに、不思議な事に46kgs持てなくなりました。
腕の力だけで持ちあげた為、首と腰が痛くなりました。(頸椎症の悪化)

明日の朝が心配です。起きれるか^^;

SANY0041_20121029230600.jpg

りかちゃん、里親募集中です♪



【2012/10/29 23:10】 | 健康
トラックバック(0) |

Re: お大事に…
Big family
幸運にも、朝に多少の痛みはありましたが、ちゃんと起きれました^^
やはり無理しちゃいけませんね...

反面、まだこんな力が残っているんだ♪と驚いてしまいましたが...
これからは特に気をつけたいと思います♪ 

お大事に…
ki:Bar
腰、20代とは違うので、心配です。つい、うっかり…が、ありますが、みなわん、みなにゃんのためにも、お体は、どうぞお大事に、と思う私です。

コメントを閉じる▲