ペット快適生活&犬猫の里親探し
妹の愛犬虎丸が1月16日、亡くなりました。
虎丸は、1度目、2度目の飼い主に恵まれず、妹のところにやってきました。
あれから5年(推定10-14歳)で永眠しました。

虎ちゃんと散歩仲間の近所の犬も同じ日に亡くなりました。
一緒に手を繋いで逝ったのだと思います。
201701182124402c3.jpg
昨日から、私は実家と自宅を行ったり来たり...
虎丸の火葬の手配。いつもの火葬場がお休みだった為、初めて移動火葬車をお願いしました。
20170118212358478.jpg
家族みんなで送り出しました。
我が家の駐車場で、火葬して頂きました。
そして虎丸は小さくなりました。
ありがとう虎ちゃん。
20170118212332dc9.jpg

【2017/01/18 21:56】 | 保護犬
トラックバック(0) |
昨日、夜8時半ごろに ボラ友Oさんから電話があり...
電話がなった時点で、嫌な予感が...
「元気~? 最近どうお~...?」と言われ...

直感的に私は、Oさんの質問を無視して...
「モモコに何かあったの?」と聞いた。

そして長い長い話しの結論が、門を開けっぱなしにしておいたら
モモコがいなくなったとの事でした。
いつもはいなくなっても2-3日くらいすると戻ってくるのに
今回は雪がふってたので、臭いが消され家に帰れなくなってしまったみたいなので
早め私に連絡をくれたとの事。

もう私の頭では、絶望的な事しか浮かんできませんでした。
電話を受けたときは、まだ帰りの車の中で…
もう疲れ過ぎて情緒が不安定になり、暫くは運転できずに...

ふと思い浮かんだ、ボラ友にラインで情報をおくったところ
私が家に着いたころには返信が...
動物指導センターにモモコが載っているとの事。

確認すると、確かにモモコが24日に捕獲されていました。
モモコはやつれすぎて、一瞬 えっ!モモコ?という感じでした。
でも負傷していると書いてありました。

Oさんに伝え、月曜日にOさん一家がモモコを迎えに行ってくれることになりました。
とりあえず良かった。またボラ友に感謝m〈_)m

【2016/11/26 06:14】 | 保護犬
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
動物指導センターは土日はお休みで電話が通じませんでした。メールやFAXは送ることができたのでメールを送付しました。寒いコンクリートの上で震えているモモコの姿を思うと夜も眠れませんでした。今日、預かりさんが迎えに行き無事に戻りました。(でも私の心は晴れませんが。。。)



-
動物指導センターって 土曜日はお休みなんですか、、、、。
一刻も早く迎えに行ってあげたいのにね。

連絡しておけば、迎えに行くまで 別の場所に置いてもらえるのでしょうか?


コメントを閉じる▲
先週、ボラ友Oさんから電話がありました。
Oさん宅で預かってもらっているモモコの体が禿てしまったと...
タヌキと一緒に寝食を共にしたことにより、タヌキのダニがモモコにうつってしまいました。忙しくしていたOさん家族はモモコの背中がダニで真っ黒になるまで気づかなかったことを悔やんでいました。取り急ぎ、マキロンでダニを退治したようです。
201604292304194a5.jpg
モモコは暴れるので病院には連れていけない為、モモコの体を写メにおさめ動物病院の先生に見せ薬を処方してもらいました。

モモコはフェラリアがいるので、フェラリアの薬を最初に飲ませてから2日空けて真菌の薬をつける事になりました。

頑張れ!モモコ!天国のタヌキさん、モモコを守ってね ・・・(-_-;)
20160429230441252.jpg

【2016/04/29 23:27】 | 保護犬
トラックバック(0) |


はうママ
そうですね。タヌキさんは 優しくしてもらって感謝していたと思います。

Re: タイトルなし
Big family
痒いのは、本当に見ていて辛そうでした。きっとタヌキはモモコに痒さの倍のお詫びとお礼をしてくれると信じて♪(*´∀`)


はうママ
痒いのって、けっこう辛いよ。
早く良くなるといいね。

狸さん、お土産は ダニじゃなくて、「木の葉のお金」が良かったわ。

コメントを閉じる▲
先日、モモコの預かりボラ友Oさんから聞いた話です。
今年に入り、Oさん宅の庭に痩せた禿だらけの弱ったタヌキが1匹、頻繁に現れるようになりました。目的はモモコのエサだそうです。タヌキに餌を取られてもモモコは怒らずに見ているだけ。

いつしかタヌキはモモコの小屋で寝るようになり...
モモコのベッドを占拠し、モモコは部屋の隅で寝るようになりました。

そして先日、モモコのベッドでタヌキは動かなくなっていたそうです。
タヌキはモモコの小屋を死に場所に選びました。(モモコの傍にいれば安全で餌も分けて貰えるし安心して天国に行けると思ったのでしょう)
モモコは人間には懐きませんが、動物には優しかったみたい(^^♪
写真の奥がモモコの小屋↓
20160413224632832.jpg

【2016/04/13 23:09】 | 保護犬
トラックバック(0) |
日曜日に、与作の御宅を訪ねました。
与作、大切にされていました。

頂き物の牛の骨を一つお土産に、与作の前に供えました。

与作、自分が今 大切にされている事を 私に知らせたかったのかな?
一番高い棚の上に新品のバスタオルを敷き、大切に与作が置かれていました。
(特等席です!)

良かったね!与作^^ 
誇らしそうに、凛として大切な家族を見守っているようでした^^

20130211_201537.jpg

与作の犬小屋も、そろそろ引取りに行かなければ...。

20130211_201654_20130211211841.jpg

【2013/02/12 22:25】 | 保護犬
トラックバック(0) |

Re: 胸が締め付けられます!
Big family
与作は、今がとても幸せですよー。
そして念願のお家の中でみんなと暮らしてます♪

与作のお気に入りだったベッドは、我家の猫達の愛用品となりました^^;
ごめんね、与作^^;


胸が締め付けられます!
ki:Bar
とても幸せな与作君、胸がキュンとして、温かい涙があふれました。
これからは、ずっと幸せに!

コメントを閉じる▲
今日は、与作の四十九日でした。
危うく忘れそうでした^^;

ハナちゃん母さんのメールで気づきました^^
22時過ぎてしまったけれど、与作の飼い主にメールでお知らせしました。

直ぐ返信が来て、「今日夕方、買い物に行こうとした時に近所の犬が車の所まできたので、子供達と与作と思ったね!って話していたんだ」と書かれていました。

御骨を飼い主に戻してから、飼い主の娘2才児が 時々「与作が(私)のところに遊びに行きたいって!」と言っていると知らせて下さいました。

時間を作り会いに行こうと思います♪ 待っててね、与作♪
SANY0012 (300x225)

【2013/02/07 23:11】 | 保護犬
トラックバック(0) |

Re: きっと待ってる!
Big family
与作は、すーごく可愛かったです。
我家から通院して元気になって飼い主様へお返しするはずでしたので
まさか死んでしまうとは...悲しい結果になるとは思いませんでした。

k; Bar様からのベッド、すごく気に行っていて届いた時から自分のだ!って分かっていたみたいに
直ぐ入りました。今は、我家の猫達が使用していますよ♪

きっと待ってる!
ki:Bar
与作君、最期は幸せだったから、満足しているけど、やっぱりWさんのことはずっと忘れないと思うのです。素直な2歳児の心に、与作君の気持ちが届いたのですね。2歳児、ずっと素直なままで育ってほしい、与作君はそう思っているのだと感じます。

コメントを閉じる▲
1月2日は、迷い犬 ウ-ちゃんの命日でした。
ごめんよ、ウ-ちゃん...今日(1/3)、思いだしたよ。。。

もはや、皆の命日を覚えきれなくなってしまったm(_ _)m
でも皆の事は、絶対忘れないよ(約束)
mo-chan1.jpg


【2013/01/03 21:30】 | 保護犬
トラックバック(0) |
私は、与作に謝らなければならない事があります。
それは、泣きながら介護してしまったことです。日々迫る別れの恐怖に耐えきれず、時々与作の前で涙をこぼしました。

(以前、アドニスのお姉ちゃまが言っていました。ワンちゃん達は、飼い主さんの言葉を聞いていると...
だからネガティブな事を目の前で言ってしまうと、不安を感じてしまうとの事。後から思いだしました。)

与作が苦しそうに大量のよだれを流し、口をパクパクしだしました。火曜日深夜(18日)の出来事です。苦しくて何かを噛みしめたいようでしたので、私は自分の手をさしだし噛ませました。

すごい力で噛みだしました。まるで苦しや辛さが伝わってくるようでした。私の中で、これは血がでるかも、と焦った瞬間に 与作は私の手を離してゴメン!噛めないよ!って伝えてきました。

代わりによだれを拭っていたタオルを、咥えさせるとギュー...とずっーと死ぬまで1度も離しませんでした。死んでからも離しませんでした。

もういいよ!といって口から外そうとしても噛む力が凄過ぎて、まのまま固まり取ることができませんでした。だから与作と一緒にタオルまで火葬しました。

20121220122828.jpg

与作を一旦、飼い主宅へ里帰りさせる事にしました。(お通夜)
いつも家族を見守っていた場所に、与作を寝かせました。

母さん飼い主も、ちびっ子飼い主達も皆、泣いていました。
与作の見える窓越しで、みんなで一緒に寝るとの事でした。

そして与作に、明日迎えにくるからね!と伝えました。

20121221184207.jpg
ワンワンランドの敷地内にある動物霊園、ここ数年毎年利用しています。
合同葬がなく個別のみですが、他よりも御手頃なのです。

この煙突、相変わらず煙がでていません。
メリーの時も、ウ-ちゃんの時も、おばあちゃんの時も。。。

SANY0077 (300x225) (200x150)

13:30に予約を取り荼毘にふしました。
しとしと雨が降り、寒かった。。。
SANY0073 (300x225) (200x150)

でも徐々に天気が回復してきました。
与作のことや、これまで亡くなった子達の事を思い出しながら、、、
SANY0074 (300x225) (200x150)

後、何回、、、ここを訪れなければならないのだろう。
SANY0075 (300x225) (200x150)

そして16:00に御骨を拾い、与作小さくなりました。
さあ、帰ろう!と助手席の与作に声をかけ帰宅です。
20121222160334 (2)

我家の先代達の仲間入りです。
20121222182236.jpg
美味しいフード、いつでも食べれるよ♪
20121222182559.jpg

与作、本当にありがとう!そしてゴメンね。
次に生まれてくる時は、我家のメンバーでもいいよ♪
SANY0025 (300x225)

与作の飼い主様から、もし家に住めなくなってしまったら与作を引取って欲しいと言われていました。
しかし我家も定員OVERな為、引取りはできない事をお伝えしていました。

もしかしたら、与作は皆を心配させないように旅立ちを早めたのかもしれません。
こんな事になるのなら、引取るよ!って与作に伝えれば良かった(涙)

【2012/12/23 08:53】 | 保護犬
トラックバック(0) |

Re: 私も立派な最期を…
Big family
> 人間を含め、動物は死期を悟ると、物を食べなくなるそうです。死期を自分で決める…

本当にそうですね。与作は自分の置かれた状況と私の事を思いやって急いで逝ったような気がしてなりません。私も自分の死を時々考えています。(誰もが必ず訪れる死)
家族を持たない私は、使える臓器は全て提供して残りは猛獣の餌にしてもらえたら本望などと時折考えてしまいます^^; 今を大切に生きようと思います♪



私も立派な最期を…
ki:Bar
人間を含め、動物は死期を悟ると、物を食べなくなるそうです。死期を自分で決める、ということだそうで、現代の医学の進歩は、私たち人間の死というものから、自主的な選択をあいまいなものにしているようです。我が家のわんにゃんを含め、与作君の最期を拝見すると、私もその時が来たら、立派な最期を遂げたいと思いました。こうしたことを教えてくださったWさんに、重ねて感謝申し上げます。その時まで、わんにゃんとの生活を充分楽しまなければ!

Re: タイトルなし
Big family
メリーの時に、アドニスのおねえちゃまが言ってくださった言葉、今頃になって甦ってきました。
不思議ですね。もう3年になるのに。。。

与作は頭の良いワンコでした。皆に迷惑がかからぬよう私の休みを待たずに逝ってしまったような気がします。
与作は、皆にささえられて本当に幸せでした。
ありがとうございましたm(_ _)m


アドニスのおねえちゃま
Wさんは、とても心やさしいすばらしい看病を与作君にしたのです!与作君天国でお礼を言っていますよ~だから、今度生まれてくるときは、Wさんのそばにきて守ってくれます!絶対に!だから後悔はどんなに素晴らしい看護をしていてもします。それは、必ずですだけど、Wさんは、立派でしたよ!尊敬します

コメントを閉じる▲
与作が、今日12月20日 15時53分頃 虹の橋を渡りました。ちょっと苦しんだけど、頑張りました。

今朝、与作の飼い主さんに電話をし与作に声を聞かせました。
まばたきをしていました^^ わかるんですね。

やっぱり今日も、会社へは行けませんでした。
行かなくて良かったと思います。

与作を応援してくださった皆様のお陰で悔いなく看取る事ができました。
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

【2012/12/20 17:14】 | 保護犬
トラックバック(0) |

皆様へ
Big family
沢山のコメント、応援ありがとうございましたm(_ _)m 何度も何度も、自分のしている事が正しいのか、やり過ぎではないのか自問自答しながらの日々でした。

そして与作が亡くなった今、悲しみを皆様とシェアすることで、その悲しみが軽減されている事に気づかされました。本当にありがとうございました。

今後共、宜しくお願い致します。




与作くん、安らかに・・・
ノエルママ
最後まで看取ってあげられて本当によかったです。
お疲れ様でした。
Wさまの愛情、身に沁みます・・
与作くんは幸せでしたね。
心からご冥福をお祈りします。
先に逝った我が家のノエルと会っているかな・・・

管理人のみ閲覧できます
-


与作くん最後は幸せだったね
アドニスのおねえちゃま
Wさま
本当にすばらしい愛で与作君を虹の橋に行かせてあげたのですね あなたは素晴らしい方です!今NYにいます。お正月6日にかえりますので、ぜひあってね!

ありがとう、ありがとう…
ki:Bar
Wさん、ありがとう。与作君、我が家のたろうと似ていて、とても他犬とは思えないのです。最期が幸せで良かったと思うのです。お疲れだったとは思うのですが、これからもわんにゃんのために活動することが供養になると思います。これからも、ぶっち家と仲良くしてください。Wさんとお友達になれて嬉しいです。


パッチ姉
チカラが入らない与作くんの体を持ち上げるのも一苦労でしたでしょう・・・
たくさんの愛情を与えてくれたWさんを決して忘れないと思います。
Wさんお疲れさまでした、ありがとうございました。


毬&ちゅらmam 
与作くん
Big familyさんに見守られて
虹の橋を渡ったのですね
良かった。。。。

そして
お疲れ様でした
寒さ厳しい折り、どうかお体をご自愛ください



コメントを閉じる▲
今日、会社を休みました。
与作が、もしかしたら。。。と思い。
でも持ち堪えてくれました。

昨夜は、何度もオシッコのサインを受け外に連れ出しました。
今日は、立ち上がる事ができなくなりました。

もう痛い事はしたくない。
もう無理に食べさせるのは止めよう。

与作の好きなままに。
今日休んじゃったから、明日と明後日は休めません。

でも仮病で、半日だけ休暇とろうか悩みます。
今日は、最後の病院通いにします。

SANY0063 (300x225)


腹水を抜いてもらいました。
もう車に乗せることすら、、、辛いです。

そっとしてあげようと思います。
一緒にいる時間を長く。



【2012/12/19 23:11】 | 保護犬
トラックバック(0) |
夜中に視線を感じて目をあけると。。。
人影ならぬ。。。犬影が!だれですか?

電気をつけると。。。
玄関にいた与作君が、すまなそうにコタツに入っていました。
20121214052322.jpg

実は、与作がきてから、私はコタツで寝ています^^;
いつも与作を見える位置にいたいので。(というよりもモノグサなだけ^^;)
20121214052332.jpg

そして居間の端っこにユルユルのウ〇チが。。。^^;
私にトイレを知らせようと居間まで辿り着いたけど、我慢できなかったんだね。

12月14日の出来事でした。たった4日前は、歩けていたのに。。。
ウ〇チもでていたのに。。。

今は、歩くこともままなりません。

【2012/12/19 01:16】 | 保護犬
トラックバック(0) |