ペット快適生活&犬猫の里親探し
昨年5月のタクシーとの車の事故ですが、昨日物損において示談が成立しました。過失割合はタクシーは90、私10で決着つきました。あれほど強固なまでに60:40以外は認めないと、ぶつけてきたくせに何故か上から目線で豪語するタクシー運転手でしたが、私側に弁護士がつくと態度が一転しました。

実は、私の両親の車に弁護士特約が付いていて、親とは別居していても未婚の子供であれば使えるということがわかり、弁護士に入ってもらいました。この歳まで独身でいた甲斐がありました(-_-;)

今日は願いが叶ったので筑波山神社に御礼参りに行ってきました。
早起きしていったので、参拝客も少なく気持ちよく境内を散策できました。
20170201220735a53.jpg
しかしお賽銭を入れ、ニ礼二拍手し神様に御礼を伝えようとした時でした。
突然、私の直ぐ背後から知らない女性が自分のお願い事を声を出して伝え始めました。
私は驚いてしまい背後にいる女性の願い事が言い終わるまで言葉を失い、動揺してしまい自分の御礼をきちんと伝えられず最後の一礼を忘れてしまいました。

他人の賽銭で、お願い事をする人と初めて遭遇。30代くらいの女性2人組でした。声を出してお願いしたのは2人のうち1人でした。そして彼女達は賽銭を入れず立ち去りました。

色々な人がいるなあ~と思いました。単なる偶然なのか、本当にこういう人がいるものか、ネットで調べるといた。
それとも私の気にしすぎなのか?私自身もっと寛容になるべきなのか?もやもやしながら帰宅しました^^;

20170201220738ded.jpg
樹齢800年の杉の木 パワーをもらいました。
201702012207378d7.jpg

【2017/02/01 23:20】 | 交通事故
トラックバック(0) |

Re: 良かった
Big family
ありがとうございます。
すごく長くかかりましたが無事に示談できてよかったです。
私としては十分満足なのですが、弁護士の先生が精神的慰謝料も請求してくださるとの事で
完全にはまだ終わってはいませんが、今までかかった費用はほぼ回収
できたのでホットしています。

神様はお賽銭より感謝の心が一番なのですね。
私も自分が入れたお賽銭を持っていかれたような気になり
動揺してしまうなんて^^; 今後は動揺しても伝えるべきことはキチンと
伝えられるよう日頃から心がけたいと思います^^





良かった
ケイ
弁護士の力ってすごいものですね。
本来の結果が勝ち取れてほっとしました。
本当に良かったです。

そうそう ひとのお賽銭で願をかけた人!
お気の毒ですが神様をあざむけると思った時点で
もうご加護は受けられません。
それに本来 お賽銭は神様には不要なんです。
神社にお参りしてただただ感謝をするのが
神様への詣で神様が一番喜ばれるのだとか
本で読みました。
お賽銭は自分が感謝の気持ちをより示したい現実的な手段の一つなんだそうです。


Re: タイトルなし
Big family
弁護士の先生が、精神的苦痛の慰謝料も請求してくれるようです(感謝) 我が家の犬猫達は元気です♪年寄り組も落ち着いています♪万が一慰謝料とれたら、猫の為にキャットタワー買いたいな🎵

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
7/31 私の加入している保険会社から事故のドライブレコーダーのコピーを受け取りました。私側の保険会社はこのドラレコの証拠を元に過失割合 5(私):95(タクシー)の申し入れを相手側の保険会社にしました。

しかし相手は、この申し入れに応じず...いつまでも強気にでています。(40:60以外は受け入れないとの事)
私が以前相談した弁護士にドラレコをみてもらいアドバイスを受ける為に、保険会社が(ドラレコ)送ってくれたという訳です。

先週の月曜日8/1に弁護士にアポ取りの電話を入れました。電話には秘書の方が対応してくださり日程の調整をして折り返すとの事でした。しかし一週間経っても何の連絡もありません。

やはり、お金にならない仕事は避けたいのかな?前回の面談は、紹介者の顔を立てる為に依頼を受けたのかな(-_-;)
そうだと申し訳ないので、明日もう一度電話を入れても返事がなければ他を探そうと思います(汗) 

最近、私の周りでは(職場や友達から聞いた話)...
完全に100:0でも泣き寝入りしている人が多いのに驚きました。
皆、弁護士から「相手が悪かった」(諦めるしかない)と言われたとの事。
タクシーも私が諦めるのを待っているのかな? あー...疲れます(-_-;)」


【2016/08/07 22:41】 | 交通事故
トラックバック(0) |
一つ前の記事で、高過ぎ!と嘆いてしまったクッションドラムと鉄柱の修理代...
クッションドラムにしてみたら...
助けてあげたのに、高いとは何だ!と怒っているに違いない💦(4万8000円で命は買えない)
今朝、事故現場を通った際、目に入ったクッションドラムがそう言っているような気がしました。

クッションドラムさん、ゴミ箱と間違えてゴメンナサイ🙇
修理代、高い高いと言ってごめんなさい🙇
そして助けてくれて、ありがとう🙇
20160526231436c96.jpg

【2016/07/02 21:10】 | 交通事故
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
私もなんで、人通りがないところにゴミ箱があるのか?と不思議でした。
設置位置も私が突っ込む事を予測して置かれたのかな?と思うほどドンピシャでした^^;


はうママ
そうね! 命の恩人だよね。
でも、何度みても「ゴミ箱」に見える。
うちの回りでは見かけないけど、、。
こういうものがあるって 初めて知りました。

コメントを閉じる▲
私の車が衝突したのは黄色いゴミ箱と思っていましたが...
実はクッションドラムと言う、衝突・接触事故時の衝撃を緩和しドライバーの安全を守る装置だという事を今日知りました。

何故知ったかというと...
今日、私の加入している保険会社から電話があり...
この黄色いクッションドラムと信号機の修理代の請求額を知らされました。
↓この凹みと信号機の鉄柱の塗装代として...
2016052220530176a.jpg
市の土木事務所から4万8000円を請求されました。
同じようなクッションドラムが1万円代から2万円代でNETで売っていました。
鉄柱の塗装もどこを塗装した?と思う程変化なし。

保険会社の担当者に、4万8000円は高過ぎではないか?と伝えたところ、公共の物はみな高いんですよ!と言われました。
※4万8000円は過失割合によって分けるとの事です。
20160526231436c96.jpg





【2016/07/01 23:16】 | 交通事故
トラックバック(0) |
これまで私側の保険会社が、相手の保険会社を通してタクシー会社にドライブレコーダーを開示しなければ、交渉に入らない事を伝え、暫く硬直状態が続いていました。

しかし6/7にドライブレコーダー開示の許可が下り、私側の保険会社が事故状況を確認しました。
相手側は、過失割合6(タクシー):4(私)でしか絶対に認めないとの事で、理由は双方黄色の状態で交差点に進入しているとの事。

私側の保険会社は、ドライブレコーダーをみたところ、私の車が既に来ているのにもかかわらず、タクシーは、すごい勢いでぶつかってきた状況で、あれでは(私の車は)避けようがなかった。私が過失0と主張するのも理解できると言われました。

でも相手が、加害者なのに強気過ぎて話が進みません。示談にはほど遠いです。
4ヶ月後の警察の事故証明書を下りるのを待つまで進展はなさそうです。

本当に悔しい...。どうしてそこまで強気になれるのかが不思議。本当に疲れます。

【2016/06/18 22:31】 | 交通事故
トラックバック(0) |
午後1時前に警察に到着...
警察官から渡された申請書に事故発生の日時、自分の住所、身元引受人、事故の相手の名前を記入していたところ、タクシーの運転手がやって来ました。そして警察官に何やら自分が出頭した理由を伝えていました。

私は声をかけずにあの運転手が話している内容に聞き耳を立てていたら、なんとこの場におよんでも”自分が被害者である”と警察官に説明していました。もう仰天!私が別の警察官に事情を説明しタクシーの運転手がドライブレコーダーを持ってきているか確認して欲しい旨を伝えました。

タクシー運転手はドライブレコーダーを持ってきてはいませんでした。警察官が、タクシー運転手に「会社に電話して今からドライブレコーダーを警察署まで届けてもらってください」と言うとタクシー運転手は断りました。

タクシー運転手が自分が被害者と言い張っていたので、警察官2人が運転手の矛盾点を指摘し「正直に話してください。あなたが真実を言わないばかりに苦しんでいる人がいるんですよ!」と言ってくださった時に、涙が落ちそうになりました。(絶対、弱さは見せない!と堪えました)

・・・という訳で、埒があかないので警察官がタクシー会社にドライブレコーダーを見に行くことになりました。その後、現場検証に入りました。 現場検証14:30~15:30くらいまで事故当事者一人ずつ立ち合いました。

私はドライブレコーダーみていないので分かりませんが、警察官が見た上での検証だったので、自分の勘違いも多少はありましたが、私が有利に事は進んだと思います。

沢山の車が通る中での検証、すごく恥ずかしかった-...^^;
(通る車が、みんな見ていくので)


【2016/06/01 00:47】 | 交通事故
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございます。少しづつ良い方向に向いてきました^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日も17:30に早退し、病院に向かいました。
到着すると...「本日午後は休診」と貼り紙がありました。
運がない、昨日も今日も空振りだなんて(片道16km、往復32km、車で往復1時間)

明日は、警察の実況見分。
タクシー運転手、ちゃんとドライブレコーダーもって現れるかな。
(ちょっと心配)

自分の加入している保険会社から連絡を受けました。
私の車は全損! 車両保険に入っていない為、自腹確定!後は過失割合によって負担額が変わってきます。
もらい事故なのに、悲しい、、、。

そして先週、車の修理屋さんから紹介された弁護士。
この一週間、何度電話しても留守電でつながらず..(メッセージ残し済み)
やっと諦めらたところ、弁護士さんから今日電話があり6/7に無料相談を受ける事になりました。

なんか疲れすぎて、どうでも良くなってきました。
この現実から逃げて、楽になりたい気分。
私は口が達者ではないし機転もきかない為、損することがしばしば。
ストレスで口内炎が悪化...。

ここまで戦ってきたのだから、もう少し頑張ってみようと思います...

【2016/05/30 23:27】 | 交通事故
トラックバック(0) |
今日も会社の帰りに事故現場でしばらく他の車の交差点進入前後のライン取りや速度を観察しました。信号機の時間をスマホ動画で撮り、相手が言う私が黄色で交差点に入ってきたとの嘘を証明したい一心で...(私は本当に青を確認してから進入しているので)

そして気づいた事がありました。相手のタクシーが来た道は少しカーブがかった上り傾斜のついた4m公道です。(見た目にはわかりません)センターラインもうっすらとありました。結果、スピードをだしてやってくる車は交差点進入前で遠心力?によりセンターラインを超えてしまう車が複数確認しました。また自分でも自分の走っていたルートとタクシーのルートを何度か再現して走ってみました。

私が進入した速度を割り出す為に1S間に進む距離と事故にあった地点の距離を16m公道を目印に自分が出していたと思う速度と途中ブレーキかけた制動距離を組み合わせ、自分なりの計算方法で速度を割り出しました。たぶん40kmで進入し減速20km以下でぶつけられたと思います。(素人の計算ですが)

今日、タクシー会社から加害運転手の都合のつく現場検証の日の連絡をもらいました。5/31(火)13:00に警察で会うことになりました。

【2016/05/29 01:03】 | 交通事故
トラックバック(0) |
私の入っている保険は、担当者が2人いて...
物損関係は女性の担当者、かなり理解のはやい説明の上手な方です。(ちょくちょく休んだりしなければ...)

しかし人身担当の男性...使えないし感じが悪い。私の首の痛みや痺れを疑っているかのような...人を納得させるだけの説明力がない方です。昨日から何度も、どちらの病院へ行くんですか?としつこ過ぎ。ムカつくので教えたくなくなります。

今朝も朝一で電話があり、どちらに行かれますか?私がなぜですか?と尋ねると、私が行く前に病院へ電話を入れたいからとの事でした。(自分の会社の保険を使われるので気が気でないのかな?少しでも通院を長引かせたくないのが言葉の端々に現れています。) 

提携の修理工場に持ち込めば、代車代無料と言いながら代車がないので自分で探してください!とか。私の保険に人身保険付いているのに使わせないように仕向けてる。だったら最初からそんな保険売らなければいいのに!と言いたい。保険料が安いから仕方ないですけど。 敵は身内にもいたか...という感じです。

病院は自宅から16km離れたリハビリ施設のある整形外科です。交通事故治療に精通しているので選びました。
私は、持病の頚椎症もきちんと話したうえで診断していただきました。

全治3週間との事。レントゲン写真では頚椎の形が悪いので左側に痺れがでるとの事。今後(一旦治療を終えて)痛みが再発した時には事故による痛みか持病によるものかが判断しづらいとの事でした。

そして電気とあん摩の治療に回されました。
その時すでに12:00でした。電気をかけ終えた時に理学療法士(男性)が「もう昼休みに入っちゃうんで、今日はあん摩なしでお願いします」と言ってきました...目が点??? (あん摩楽しみにしていたのに)

電気が終わって帰ろうとした時...
「もう昼休みにはいちゃんで...」の療法士がやってきた。「ハム子先輩ですよね?」と言われドキッ!なぜ私の小中学校のあだ名を知っている...顔はオジサンになっているので誰かわからず、名前を聞いて思い出しました。
そしてこの再会がまた面倒になりそう...妹の同級生でもあるので色々余計な事を聞いてくる(汗) 今後あん摩の最中ずーっと話されていたら面倒だな...(その理由はまた後で)

そのあと、物損事故から人身事故に切り替えようと警察に行きました。
切り替えの仕方を教えてもらうだけでした。

まず予約なしで平日の午前9時又は午後1時に加害者と被害者が一緒に警察署まできて、実況見分に向かうとの事です。あの嘘つきジジイに連絡してアポとらなければなりません。(最悪) それだったら物損でいいよと思ってしまいます。
運転免許証、車検証、強制保険、診断書、ドライブレコーダー(相手側)、印鑑を持参です。

そしてタクシー会社に連絡を入れ、嘘つきジジイが不在の為、伝言でこちらの実況見分の候補日を伝え折り返してもらうことになりました。さて冷静に話せるかな...ちょっと心配。(お互い喧嘩ごしでここまできているので)

事故って本当に精神的、肉体的にも辛いです。車が修理から戻ってきたらドライブレコーダーつけよう!その前に犬達のカメラもだった^^; でもそんな余裕はないか(汗)


【2016/05/27 23:54】 | 交通事故
トラックバック(0) |
「ヤクザ」「当たり屋」と同じくらいに「タクシー」には気をつけろー!!!と叫びたい。自分の過失を少なくする為にありえない嘘を連発する、人としてどうなのかな...(会社ぐるみで)

右腕が痺れ、下向くと背中が痛い、首がコリコリで痛い...
という訳で、病院へいくので相手側の保険会社の名前を病院に伝えるよう自分の保険会社から言われ...万が一承諾してもらえない時が怖いので電話を入れてみました。

相手側の担当者、「うちの名前を書かれてもお支払できませんので、ご自分の保険会社の名前をお書き下さい」との事でした。再度自分の保険会社に連絡したら、「過失は相手側なのでうちも...」そして私がまず立替えて預かり証を保管するように指示されました。健康保険を使わない額を立替えるなんて...と思いながら病院に確認すると、「初回は1-2万の話ではないので支払い先が決まってから連絡ください」と...結局、病院には行けずにいます。

そして夕方、相手側の保険会社から連絡があり、やっぱりドライブレコーダーが存在しており今日確認したと...確かにタクシーは停止でなく動いていた!しかし私が黄色で交差点進入したんでは?と鎌をかけてきました。私が青で入りましたといっても、黄色に変わる直前の青ですよね?とか...はあー、ドライブレコーダーみればいいのに?と思いながら。

過失の割合が私が4:相手が6と言われ、こんな事ありえるんだ!(怒) ドライブレコーダーみせてもらえるか確認したら、相手の許可がないとダメ。たぶん見せられないと思う。

色々な鎌のかけ方から信号が映らないところで事故になっている?と推測し、GOOGLEマップのストリートビューで事故現場を何度も色んな角度から検証していたら、忘れていた記憶が蘇りました。

私が大通りの中央地点を通過した時に、私の進路(4m幅員)を塞ぐようにタクシーが目に入り「私はすれ違えない、通れない」と直感し、左よりにハンドルを切りブレーキをふみながら相手が通り過ぎるのを待っている間に、相手が突然ハンドルを切ってぶつかってきたということです。確か相手は方向指示器出てなかった気もします。

休みなのに電話や調べものばかりしていて、家の掃除も洗濯も何も手がつかない。
洗い物もお皿がカッピカピになっています^^;

私が過失割合で0を譲らないので、自分で相手側と交渉しています。
1でも過失を認めれば、保険会社が交渉の窓口になってくれるのですが...。
(こちらの車も動いている以上は、過失0にはならない事は重々承知しています。)



【2016/05/25 02:51】 | 交通事故
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
明日、やっと病院へ行ってきます!
人身扱いに変えてきます。。。本当に事故っていいことないね(涙)貰い事故なのにね


Re: タイトルなし
Big family
私はダイレクト型(通販)の保険なので代理店がないので手薄なのです。やはり仕事しながら事故対応は大変すぎて、携帯代だけでも数万円になりそうです。なので妥協して1過失を認めると保険が発生するので交渉をしてもらえます。実は今日から変わってもらいました((-_-;)仕事中も事故の私用電話ばかりで仕事が手につきませんでした。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
私は赤の矢印方向に直進し4車線の通りを4/3ほど通過した時に、タクシー(青矢印)がいきなり突っ込んできました。運転席のドアに直撃でした。そのままタクシーに押され続け歩道に乗り上げ鉄柱とゴミ箱に激突しました。その時に私の車の右ヘッドライト付近がグシャと潰れました。
20160522221218d56.jpg
タクシーの右折角度から大通りの中央分離帯より手前の車線に入ろうとする角度(逆走方向に入ろうとした?) 今考えるとタクシーの運転手、アクセルとブレーキを間違えたのではと思う程、角度をつけて突然突っ込んできました。タクシーの破損は右側フロントコーナーのみ。

20160522205358c08.jpg

それに比べ私の車はドア2枚とフロントとヘッドライト等の電気廻り、ダメージが多き過ぎ...
生まれて初めての事故でした。まさか自分が事故るとは思ってもいませんでした。しかもタクシーが...

その後、私はタクシーの運転手に激怒...
タクシー運転手の一言「オレが止まってた所にぶつかってきやがって!」に私はブチ切れました。
大嘘つきの高齢タクシー運転手と小競り合っているうちに別の運転手が仲間の応援にかけつけました。

タクシーのルームミラーに緑の丸い発光体?が見えた気がしたので、「ドライブレコーダータクシーについてますよね?」と尋ねると運転手は否定も肯定もしませんでした。(なぜ私はしつこくドライブレコーダーの有無を追及しなかったのか後悔)パトカーがきて、近くの交番の若いお巡りさんが一人きました。お互いの調書をとって終わり・・・ 

お巡りさん来るなら「ほうきとちり取り」持ってきて!って感じで...お巡りさんが帰った後で交差点に散らかった破片を車に轢かれそうになりながら片付けていたら、応援できたタクシー運転手が処分してくれるとの事でお願いはしましたが、これとそれは別!絶対妥協はしないぞ!

201605222218145d4.jpg

ここにぶつかって私の車は止まりました。
保険会社に電話をすると、保険会社指定の修理工場であれば代車代が無料との事で、連絡を待つことに。取りあえず破損した車で会社までいき遅刻扱いで仕事しました。散々待ったあげく指定の修理工場に代車がないので「ご自分のいきつけの工場に依頼してください」との事でした。 そして会社の人の行きつけの板金もする整備工場を紹介してもらいました。

2016052220530176a.jpg

代車は旧型マーチ...犬達をのせることはできません(汗)
車の時価よりも修理費が上回る場合、保険の受け取れる金額は時価額以下とのこと(汗)
なんで...と悔しい思いでいっぱいでしたが、無事でよかったね!と言われる度に、本当にそう思えるようになり怒りの気持ちから良かった気持ちに変化してきました。

鼻先がない車で鉄柱に激突しても無事だったなんて、見えない何かに助けられたのかな?と思いました。
目の前に鉄柱が迫ってきても、タクシーに押され続けブレーキもハンドル操作もききませんでした。ある意味、こうやって沢山の命が奪われるんだと身をもって実感しました。 そして一度は警察にも保険会社にも会社にもケガはないと報告しました。・・・が、なんか今頃左腕がしびれだしたみたい

【2016/05/22 13:54】 | 交通事故
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ご心配おかけしておりますm(__)m
相手側の保険会社から1日半たっても連絡がないので仕方なくこちらから...あとからあとから出てくる嘘にあきれ返ってしまいます。私が入っている保険はネット系なので、割合が10:0を希望する場合は自分で対応しなければなりません。事故は精神的に疲れますね。病院も行きたいのですが、双方の保険会社が支払先のなすり合っているので、昨日私が実費で立替えることにしようとしたら病院側に支払先を明確にした上で来るように言われました。今、弁護士の無料相談を探しています^^;



ケイ
大怪我しなくてその点は安心しました。

悔しいけれど 車の物損はそんな風にしか
保証されないのが現実です。

相手との示談交渉は保険屋さんに頼むにしてもl
保険屋さんにいかに相手の対応が不誠実で許せないから
示談は簡単にしないでほしい。

ドライブレコーダーは業務上必ずついてるんだから
相手が10割に近く悪いと言えます。
あなたの身体だって 数日経ってどんな異常が出てくるかわからないし、仕事を遅刻したり、これからも病院へ行ったり、修理に行ったり、お金がかかるから、大げさに言うべきなんです。
遠慮したらいけないんです。
身体のことは特になんともないと言わずに 今になって痛んできたし、事故時の恐怖で体がおかしい。
と、保険屋さんに今からでも伝えたらいいんです。
自分の保険屋でもビジネスライクではやくすませたがりますから、修理費を全額ださないのは納得できない 相手が完璧に悪いんだから全額補償するまで示談はしない。 ってくらいに強く言っとくことです。
身体の状態は事故後は1年経たないと症状を決められないそうです。そのくらい慎重にしないと自分が困りますからね。
頑張ってくださいね。


Re: タイトルなし
Big family
本当にその通りでした。ネットでタクシーとの事故を検索していると、タクシーは嘘つきと必ずでてきます。そしてタクシー会社もあの手この手でやってくるそうです。明日、自分の保険会社(NET系)に連絡して交渉を交代してもらいます。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今朝、通勤途中に事故ってしまいました。
怪我なしです。

20160522135407098.jpg

【2016/05/22 13:48】 | 交通事故
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
本当に...無事だっただけでも良かったと思うようにやっとなりました。
電柱に激突したのにもかかわらず(汗)





花&とと母
本当に、無事で良かった!
怖かったでしょう。
コアラちゃんを始め、ワンにゃん達の大切なお母さんですもの。お怪我がなくて何よりでした。くれぐれもお大事に。



コメントを閉じる▲