ペット快適生活&犬猫の里親探し
5年前に与作の為に購入した犬小屋、与作が虹の橋を渡り、3年前に近所のそらちゃんに貸し出した時に、屋根を簡易的に修理しました。その後、そらちゃんが虹の橋を渡り、我が家に小屋が戻って2年が経ちました。朽ち果ててしまっています。
201710251942116c5.jpg
次の子の為に、、。以前から気になるワンコがいます。犬小屋がなく殆どない軒先で繋がれています。心が痛みます。飼い主とは全く面識はありません。でもいつでも犬小屋を貸せる準備だけはしておこうと思い…。 冷たい雨が降る前に、、、。
20171025194208a91.jpg
今日は、雨が降ってしまいました。
カーポートの下で作業することに^^; こんなに痛んでいるので買った方が!と思いましたが、やっぱり直した方が節約できます。
201710251942094ad.jpg
屋根が平らでない為、防水シートを張りました。
2017102519420735b.jpg
屋根材とケラバ(ガルバニュウム鋼鈑)を合わせながら釘で固定します。
鋼鈑が硬く、何度も間違えて指を金槌で打ちながら...
20171025194206331.jpg
ケラバの寸法を間違えてカットしてもらった為、自分でカットし直すことに(-_-;) これが凄く大変で、つくづく私はアホです(-_-;)

ピョンタが、雨の合間に散歩いこうよ(^^♪と誘います...
20171025193946d5b.jpg
ジョンは、ずっーとこんな顔して私の作業を見守っていました。
20171025193944e79.jpg
やっと終わったー!と思ったら鋼鈑のエッジで手を負傷...。
20171025193940f70.jpg
怪我しないようにエッジをガムテープで貼り、完成!
でも一つ問題が、屋根を修理したら重くて一人で運べません。
この小屋、役に立つ日が早くやってきますように(祈)
2017102519393948c.jpg


【2017/10/25 21:01】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
今日は、午後から少し遠いところのホームセンターへ行ってきました。
ホームセンターの資材売り場は、私にとってリフレッシュできる数少ない場所なのです。

時間とお金に余裕があれば、色々作りたいのですが...。
(でもお金があれば作るよりは、絶対買います!)
節約の為、今は必要な物だけ作る事にしています。

今日は犬小屋の屋根修理に必要な材料と会社の上司に教わった格安屋根材(雑草除け)を購入しました。
めったに来ないホームセンターなので、どこに何があるのかが分からず、色々みて歩きました。レジに並ぶ頃には日が暮れていました^^;
201710250036219b3.jpg


そして目的の物を購入後、鋼板のカットを係の方にお願いしました。
私の番は次の次で2人待ち...私の前には優しそうな40代の父と小学生の娘が待っていました。
私が待ち始めて30分くらい経ってから、私の後ろにヤンキー風のトビの方が一旦並んだと思ったら、グラインダーを操作している係の人に自分の鋼板を持っていったのです。

割り込みされたと思いました。あの風貌では、係の人(若いひ弱そうな男の子)は、並んでください!と言えないなと思いました。仕方なく(クソババアと言われる事を覚悟して)、私がトビの方に順番がある事を伝えようとした時に、私の前にいた男性(優しそうな父)が突然切れました!

でも切れた相手が、トビの怖い風貌の方ではなく、グランダーを操作していたひ弱そうな若い係の人を怒鳴りまくっていました。係の男の子はビビりすぎて声が震えて何度も謝っていました。 そして係の人の上司みたいな人がきて、また怒られていました(汗)可哀想でした。

激怒した男性と娘はカットし終わった頃戻るとの事で一旦その場をはなれました。
そしてトビの方が、ひ弱そうな係の方に「悪かったな!オレのせいで...」と謝り、カットせずに帰ってしまいました。
そして私は、その場で1時間半ひたすら待ちました^^;

係の人を怒っていた上司が、高校生のバイト?みたいなヌボッーとした若い男の子を連れてきて、激怒した父の鋼板のエッジのヤスリがけを指示しました。ヤスリのかけ方が下手なのか、すぐ疲れてしまうみたいで、見ていると面白くて退屈はしませんでした(笑)

ホームセンターも色んな人を雇っているんだな。仕事のできる人もできない人も^^;  なんか、微笑ましい。明日、犬小屋修理と庭の除草予定です!雨がふりませんように(祈)
201710250047141b7.jpg





【2017/10/25 01:53】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
今月で車検が切れるのを、すっかり忘れていました。
昨日は、車検の見積りを取りに2カ所に行きました。

いつもユーザー車検で安くすませてしまう為、きちんとした整備はしていません。
そろそろ消耗品の交換時期なので、ユーザー車検をやめて純正部品を扱うディーラーにもって行くべきか?
ディーラーよりは安い市販品を扱う車用品専門店又はガソリンスタンドに行くべきか...迷います。

あ”-...時間がない(汗)
どうするか、まだ決められず、ぐずぐずしてます^^;
20160218220900e46.jpg

【2016/02/18 22:30】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
会社から歩いていけるGSで次の月曜日に見積りしてもらい、問題なければそのまま車検に進んでもらう事にしました。今回は(支払い)大きそうです(汗)もう少し早く気付けば、他の対策できたのですが...


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今年に入り、体の不調が続き...
腰痛にも悩まされるようになりました。

一念発起して、とうとう材料を買いました。(買う勇気も、作る勇気もなかったので) 
腰痛がひどくなる前に作ろう!と決断。(これもみんにゃと暮らす為の節約...)
20150901222000cdc.jpg

ずーっと欲しかったのは、ベッドでした🎵今回5000円ちょっとの材料費で済みました。(すのこは再利用)
20150815211222372.jpg
しかし、猫達に占領され...
20150901221852a5b.jpg
真っ直ぐに寝れません。(腰痛対策のはずが...)
そして余計に、腰が痛くなり...朝、起きれなくなりました。
201509012214133c4.jpg
ここ3週間くらい大変でしたが、やっと痛みが治まってきました。
運動不足かな?
大所帯なので気をつけないと!と最近つくづく思います。



【2015/09/03 00:45】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
年末年始は、DIY三昧でした。
やっと、リビングルームのキャットウォークが完成しました。
足かけ3年...(ずーっと放置してました)
201501032245078fc.jpg
カーテンレールの上にも板をつけました。
(でもカーテン登り防止には、なりませんでしたが。)
201501032245070b7.jpg
電気代節約にいくつかのガラスにフィルムを貼りました。
しかもこちら↓半分だけ^^; (犬たちが中をのぞけるように)
20150101233826eac.jpg
フィルムを貼るや否や、イモッチが(カーテン登りでなく)ガラス登りをし始めました(汗)
20150101233826411.jpg
階段途中の北側の窓には、内窓を取り付けました。
電気代下がるかな...?
2015010123365653f.jpg

【2015/01/03 23:19】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
一人独房にいるトトが寂しくて鳴くので。。。
顔が見える手作りドアを取り付けました。
2014102214212966c.jpg

ジャーン! ご対面(^^♪
20141022141858fd9.jpg
お話できましゅね(^^♪
201410221416499a7.jpg
ものぐさな私は、木と木の隙間からナデナデ^^;
201410221416493f1.jpg

【2014/10/22 21:27】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
よく見ると、そうでもないよ^^;
今度、遊びに来た時に確認してみてね(^^♪
あと2つ同じドアつけようと思っています。





あこ
すんげー(゜o゜;)ドアも作っちった~(≧∀≦)
トトちゃん 愛情いっぱいもらってるね(^^)

それにしても すんごい♪上手だよね☆職人☆だわさヾ(^▽^)ノ

Re: 凄すぎ(ーー;)
Big family
いやいや(^-^)v(照)
凄く簡単ですよ。材料代は5000円未満で、ヤスリかけなければ、30分くらいあれば♪
いつさと載せたのですが、未だ問合せゼロ(((^_^;)
でも頑張ります♪

凄すぎ(ーー;)
ki:Bar
ドア…手作りって凄いですね(・_・;)
みんな興味津々なんですね。
トトちゃんは先住猫さんが居ても大丈夫そうですね!(^^)!
新しいご家族、楽しみです!

コメントを閉じる▲
こーんなヘンチクリンの猫デッキですが、
嬉しい事に参考にしたいと言って下さる方がいますm(__)m

チョッと恥ずかしいガムテープ^^;
風がふくとバタバタと音がする為にガムテープで消音対策しています♪

SANY0012 (300x225)

猫デッキの天井は、こんな感じです。私の洗濯物干し場♪でもあります^^
ネット(メッシュ?)張ってます♪ 暑さ防止策としてネット(メッシュ?)と屋根の間にヨシズを入れられるようにしています^^
20130507_215355.jpg

今年は、大工仕事が沢山発生しています。嵐に負けない庭のフェンス、物置き兼除菌器のカバー製作予定です♪でも時間はあるのに何故か腰が重い~^^;

【2013/05/07 23:26】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
与作の犬小屋、かえり~♪
与作の小屋は、次の子に使います。

20130324_225145.jpg

今日は、与作用テラスの屋根のみを取り外しました。
暴風で半分取れかけていました^^; 飛ばされなくて良かったです(汗)

20130324_225305.jpg

与作のテラスは解体して、材木は再利用しようと思います。
犬小屋を車に載せると、材木が載るスペースがありません。
と言う訳で解体は次回です。


そろそろ庭の手入れを!と思い...。
これが↓ Beforeです。
Afterを御見せできるのは、いつになることやら^^;
こつこつと進めていきたいと思います。

20130324_230422.jpg

第一弾! 枯れ木の根っ子を引きぬく作業。
スコップとシャベルで土を掻き分けました。
(あ”~ユンボが欲しい...)

20130324_230027.jpg

今日は、3本の根っ子を掘り起こしました^^;

20130324_225400.jpg

あと、1本!

20130324_230109.jpg

年々、重労働が体にこたえます。特に首、肩、腰に^^;
あまり無理できませんね(悲)

【2013/03/24 23:38】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
草木も眠る丑三つ時まで。。。
5年間手つかずでした不要な服(ニャンコのシッコ付き)の整理と猫マーキングスタンドを作り続けていました♪
ピョンタが吠えたので、外にでると。。。どこからか御線香の臭いが漂っていました^^;(本当に!)
直感的に、これはヤバいぞー!! 起きていてはマズイ!早く寝なければ!。。。ということで直ぐ就寝。(超怖!)

SANY0005 (300x225)

猫のマーキングスタンドです。本当は、犬用の物なのですが、我家では猫使用!
SANY0008 (300x225)

空き段ボールで手作り、マーキングスタンドを作りました。
SANY0006 (300x225)

段ボールの外側にも漏れても大丈夫なようにシーツを貼ります。
SANY0007 (300x225)

もう既に使用しています^^; 猫の数が多いだけに、縄張り主張する子達がいるので(困)
SANY0009 (300x225)

【2012/08/15 23:42】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: 我が家も…
Big family
猫のマーキングを止めさせる方法を考えたなら特許物ですね。
最近知ったのですが、犬用であればオシッコ防止ベルトが売っているようです。
猫版の何か良い物を考えて特許申請して、(それが大当たりだったら!)それによって得た利益で全国の動物病院へ配分して避妊去勢手術の値段を一律下げれたら。。。みんな避妊去勢手術してくれるかな?なーんて非現実的な事を考えてみました^^;


我が家も…
ki:Bar
犬用スタンド、猫用として重宝しています。すだれシーツなんてのも使っています。いずこも同じ…ですね!

コメントを閉じる▲
与作の犬小屋つくり
。。。というよりもデッキつくりになりました。

犬小屋は、市販の犬小屋を組み立てました。(与作の後ろにある)
SANY0007 (300x225)
これでも犬小屋^^; それでも長い間、与作を守ってくれて ありがとう。
SANY0009 (300x225)

デッコボコでジャリジャリです。掘ると色んな物が出てきます^^;
SANY0012 (300x225)
完璧な整地はできませんでしたが、とりあえず基礎完成です。
SANY0016 (300x225)
板を張って、とりあえず。。。今日は ここまでです。
SANY0017 (300x225)

設計図なしで目分量で製作した為、ちょっと変?
丸ノコなしは、きつかった!ちょっと腕が痛い^^;

次回は、屋根をつけて、日よけのヨシズを置こう!
SANY0019 (300x225)

Before。。。
SANY0005 (300x225)

また、明日から新たな週がスタートです♪
そして、新たな訪問者が。。。つづく

経緯

【2012/07/22 22:25】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
のりさ様、ありがとうございます。

褒められると照れちゃいます♪
どうも褒められると延びるタイプの為か、ますます頑張ります^^



のりさ
あなたは、すばらし過ぎる!!
与作君、良かったね!!

コメントを閉じる▲
苛酷な環境下で飼われている与作の為に、我家に余っていた木材に腐食剤を塗りました。2度塗りはできませんでしたが、ちょーど1回分で終わりました。

SANY0031 (300x225)

明日、ディッキ付き犬小屋つくるよー^^
まっててねー♪ 早く、与作の喜ぶ顔がみたい!
SANY0030 (300x225)
ちなみに、塗料は水性であまり動物にとって刺激がないものを選んでます。

経緯

【2012/07/22 01:48】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: 器用さに驚き!
Big family
私もO型です^^; よーくデッキをみると、けっこう大雑把なつくりです。
実は。。。料理と裁縫が本当に苦手な私です。ki:Barさんが羨ましいです。
今週末で完成です♪

器用さに驚き!
ki:Bar
O型の私には想像できない器用さ!これも与作君のためを思えばってことですね。頭が下がります。与作君、これで、雨や日差しから守られますね。

コメントを閉じる▲
キレイな物をみて、リフレッシュ!
(たまには気分転換♪ 精神バランスを保つために。。。)

SANY0032 (300x225)

ミニトマトx1と、ゴーヤx4と 超特価の花x4(名前が分かりません^^;)のお花を購入

SANY0047 (300x225)

玄関に飾りました♪ 気分が明るくなります^^

SANY0048 (300x225)

ゴーヤのアミアミ?を組み立てて、昨年の2.5倍のゴーヤのカーテンを作る予定です。
ワンコ達が涼しくなりますように♪

SANY0035 (300x225)

ゴーヤ君!早く大きくなあれ^^
ワンコ達にイタズラされませんように(祈)

SANY0043 (300x225)

【2012/06/17 22:50】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: 追伸!
Big family
ゴーヤ。。。^^;
避難させようと思ったのですが、つるがネットにカラまってしまい。。。
避難できませんでした。

どうか、無事でありますように♪(ゴーヤが我家に来て、まだ3日目です)

犬もゴーヤ食べるんですね^^ 今日の台風を乗り切って、是非食べさせてみますね♪
台風、何事もなく。。。早く通り過ぎますように(祈)


追伸!
ki:Bar
そうだ、台風だった!大丈夫かな?急に心配になってしまいました。ガンバレ!ゴーヤ'S

ゴーヤ楽しみですね
ki:Bar
とても切ない現実が目の前に山積していますが、ゴーヤができたら、わんこと一緒にチャンプルーにして召し上がってはいかが?
わんこ達、ゴーヤチャンプルー大好きですよ!
わんにゃんの幸せのため、スタミナ付けて夏も頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
午後から半日休暇をとり12:00ピッタリに会社をでて、御昼も食べずに軽自動車の車検場に行きました。

修理屋のおっちゃん2人が、「今日は混んでんな~...来月末だったら、わかっけどよー。予約とれねんだよ。2ランド昼になっても終わんねべな!」と話していました。

とりあえず書類を購入、記入しラインへ並びました。車の列が車検場におさまらず一般道路までつづいていました。

SANY0015 (176x132)

ヘマをして、ラインを止めたら大ヒンシュク間違えなし...

20120222134506.jpg

何事もなく、無事に検査が終了しました。新しい車検証とステッカーをもらい車検場を後にしました。

車検検査費用は、全部で3万千円でした。(交換部品含めず)...が良く考えたらディラーで12ヶ月点検費用と車検検査の手間(労力)を考えたらホリデー車検の方が総合的にお手頃だったかもしれないと^^; 14:00


その足で、某所のボラ友 ナカさんのところへいき伝言を伝えました。
ナカさんは、いつも携帯の電源をOFFにしています。携帯は、自分がかけるときだけ使います^^;(一方通行)15:00

20120222171118 (2)

午前中にエアエレメントが入荷したとカーショップから連絡があり、とりに行きました。
カスミの駐車場で、日があかるいうちにエアエレメントを交換しました。(400円弱の工賃がうきました。)
(なぜカスミの駐車場?実は、同じ敷地に新しい美容室があるので。)

20120222160442 (2)

しかしよくエアクリーナーを見ると、あまり汚れていませんでした。
ディーラーの点検では、交換が必要と言われたのに...。
(乾式タイプなので、掃除だけで十分な気がしました。)
そして、エアクリナーボックスのクリップが1つ外れたままでした。
ディーラーの点検の際に、付け忘れたのかな?他にないか?少し不安^^;

20120222160531 (2)

気を取り直して、カスミの横にある昨年末にオープンした美容室にはいりました。
まだ流行っていないらしく、直ぐカットしてくれました。1890円でした。

いつもカット時は、ショートにしてセミロングになったら切るの繰り返しです。
2年に3回の割合でカットしています^^;
セミロングになると髪を洗った後、乾かすのに時間がかかります。(時間と電気の節約) 16:30

20120222160745 (2)

日がのびたのか?まだ明るい...時間があります!(珍しい)
...ということで、ワン’sの散歩をしました。 17:30

今日は、久々に時間を上手く使い滞りなく事が済みました。

【2012/02/22 22:19】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
昨日、近くのホームセンターにあるガレージで新品タイヤにはき変えました。
1本のタイヤが安くても、古いタイヤの廃棄料もかかるので...安く感じません^^;

20120219165932 (2)

ワイパーゴムも取り換えました。(猫のカリカリ1袋分の工賃500円うきました。)

20120219165911 (2)

タイヤ交換の間、ホームセンターの園芸コーナーを散策しました。
こんな可愛い鉢植えを発見。値段も手ごろ、900円代でした。

玄関先に飾ろう!と手にとろうとした時っでした。
もう一人の自分が… 「花など買わずに、灯油を買え!(ヒーター用)」
...ということで、灯油を買いました。

20120219152446 (2)

先程、インターネットから軽自動車ユーザー車検の予約を水曜日の午後に入れました。
今回も一発で合格できますように(祈)

水曜(車検)と金曜日(病院)は午後半休をとります^^; 先週も休んだばかりで、なんか休みづらい...

【2012/02/20 22:42】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: 何と言っても節約!
Big family
ほんとうに同感です。まさに今日、1,890のカットに行ってきましたよ。車検が早く終わったので♪
近くに新しくできた美容室です。御客さんが全然いなかったので、直ぐ切ってもらえました^^
私の家の近くにも1000円カットあったらないいな。残りのお金でキャトフード1袋は買えますね^^;
どうしても、ワンニャン中心の生活になってしまいます^^; いつも同じだ~^^(笑)とぶっち家のブログをいつも楽しみに拝見しています^^

何と言っても節約!
ki:Bar
我が家でも暖房費が切実で、私はいつも1,000円カットだし、コートは10年ぶりに4千円のものを清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。やはり、わんにゃんの生活費を考えると…ですよね。私も花より、燃料です。ファイト!

Re:
Big family
健康に気をつけて、頑張ってください。
いつでも、当ブログに遊びに来て下さいね。
GOOD LUCK!


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
3連休の最後の日になって、ようやく重い腰をあげキャットデッキに腐食剤を4時間かけて塗りました。

お疲れ様会という事で、ワンニャンは御馳走です!(缶詰)
(ワンニャン、かまってあげれなかった為)

私はというと、土曜日に作ったカレーです。(3日間、朝昼晩X3)

楽ちん!楽ちん!(料理をしない時間を他にまわせます^^;)

SANY0017 (300x225)

でも、おばあちゃんお口が痛くて食べれません...
明日は、動物病院お休みなんだよ。薬飲ませても、効いていません。

切ったところから膿がにじんでいます。

SANY0021 (300x225)

2年後に、また↓ペンキ塗りか^^;  
いや、2年間はペンキ塗らなくて済む^^ と思う事にします。

SANY0009 (188x250)

【2011/10/10 23:13】 | D.Y.I
トラックバック(0) |