ペット快適生活&犬猫の里親探し
11/28(月) モモコは無事Oさん宅に戻ってきました。
ご心配おかけいたしましたm(_ _)m
もう少し探すタイミングが遅れていたら、取り返しのつかない事になっていたと思います。
今回も改めて、センターへの早急な確認が重要だと教えられました。

この子↓もお家に戻してあげたいです。家族チケット なこうどK様からの転載です。
IMG_1442.jpg

【2016/11/30 23:08】 | 探しています
トラックバック(0) |
会社の同僚から回ってきた迷子情報。
ゴールデンレトリバーの女の子(推定4才)の迷い犬が、牛久警察署にいます。(ひたち野うしくエリアで保護)
センターに移される前に「飼い主」を探していますが、センターに連れていかれる前に届けた人が一時的に預るようです。
他にも迷子犬が牛久警察署にいるとの事(涙)
http://www.imagli.com/p/1138463443217359229_2007068911

もし牛久市近辺(土浦市、つくば市、かすみがうら市)でゴールデンの女の子をお探しの方がいたら、牛久警察署に情報をお尋ね下さい。ゴールデンちゃんと他に収容されているワンちゃんの飼い主が、どうか現れますように(祈)

【2015/12/14 00:25】 | 探しています
トラックバック(0) |
今日、ナカさんのいた某所に行きました。
4年前、ナカさんが沢山の銀杏を惜しげもなく皆に分け与えていた事を思い出し...
銀杏の葉っぱに埋もれていた実を4つだけみつけ拾いました。
(4つしか見つかりませんでした)

そして、ナカさんにアンを守ってくれた事のお礼を(心の中で)伝えました。
また今後、ナカさんの犬達が幸せに暮らせるようお願いしました。
201511252042199ce.jpg
アンが行方不明になった土浦市。そして発見されたのは常総市。
もしかしたらアンはナカさんと暮らした場所に戻っていたのかもしれません。しかしそこには誰もいなかった為、ナカさんの実家方面に向かったのかな?(鬼怒川の西側で捕獲されたということは)
事故に遭わなくて本当によかった。あとは天国のナカさんに任せます!
地図

【2015/11/25 23:49】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございますm(_ _)m 


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
すこし前に動物病院で見かけた「探しています」のチラシ。
ナカさんがお世話していた犬のアン...

某団体の関係者宅から逸走
詳しい詳細(逸走の経緯)など書かれてなく...
ただ首輪なしのまま行方不明になったとだけ。

そして昨日、某団体とは無関係のナカさんを知るボラ友がセンターのHPからアンを見つけてくれました。
外見がガリガリにやせていて、茶色かった毛が見違う程に白くなり...
本当にアンなの?と思う程に...
アンは団体のシェルターでなく、ナカさんと暮らしたエリアの近くに戻り捕獲されました。(2ヶ月間、30㎞も放浪していたと思うと泣けてきます)

大きな団体になると都合の悪いことは、あまり公にしたくなかったのかな。地域の情報誌にある「探してます」のコーナーでもアンの記事はみかけなかったし、ナカさんと犬達がいた場所にいきましたが、貼り紙等はありませんでした。
アンが逃げた情報は最小限で、見つかった情報は大々的に自分たちが苦労して見つけたかのように感動をブログに掲載してありました。なぜセンターのHPのチェックくらいしなかったのか?疑問ですが..
警察、センターに連絡入れ、待っているだけでは見つかりません。(長い放浪の果てに容姿まで変わってしまうのですから)
一番の啓蒙活動は、逃げた情報や経緯を公にすること。その事で多くの方々の犬の逸走防止につながると思います。

今回、アンを見つけてくれた陰の立役者になったボラ友に感謝!そして友達として彼女を誇りに思います。

アンは助かったけれど...
まだまだ沢山の犬達がセンターのHPに載っていました。授乳中と思われる母犬や、人懐っこそうな犬、怯えた犬、
心は晴れませんが、とりあえず、良かった。

【2015/11/19 23:52】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
はうママさま

本当に、助けてあげられなかった他の子達を思うと切ないです。
今回、アンは亡くなったナカさんが、守ってくれたと思います。
でもきっと、今回の件をいかして気をつけてくれることを某団体に期待しています。
次の休みには、ナカさんに報告とお願いに某所に行ってこようと思います^^


Re: タイトルなし
Big family
熊の谷さま

ありがとうございます!本当に頼りになるボラ友です。
やはりセンターに通報しても同じような犬で逸走場所と捕獲場所が違いすぎたり、月日が経ってしまったり毛色が違ってしまうと逸走の通報をしたとしても気づいてもらえないようです。(色々なボランティアがいて譲渡の基準やケアの仕方も違うので^^;)これで私自身の胸のつかえが1つ消えました🎵



はうママ
複雑な思いは いろいろありますが、とりあえず「無事?」に見つかって良かった。
アンがこの後どうなるか心配です。

助けてあげられなかった 他の子達のことを思うと切ないですね。




熊の谷
>一番の啓蒙活動は、逃げた情報や経緯を公にすること。

本当ですね。
以前、団体さんのHPを見たとき、
なぜ簡易説明のjpgしか載せていないのか、
自信からなのか、疑問に思っていました。
Big familyさんのボラ友さん!格好いいです!!


コメントを閉じる▲
昨日、動物病院の待合室に貼ってあるチラシの中に、見覚えのある犬の写真がありました。まさか...と思い近くで確認すると...。

数年前に他界したボラ友のナカさんが面倒みていた数匹の犬の内の1匹(アン)でした。ナカさんが亡くなった後、地元の某団体に引き取られました...

しかし9/18に土浦市桜ヶ丘でいなくなり、10/6に永国団地で目撃情報があったとチラシには書いてありました。

ナカさん、浮かばれないだろうな...
チラシを見た後、数年ぶりにナカさんのいた某所に行きました。
でも、もしかしては起こりませんでした。(アンは戻ってはいませんでした)
DSC_2859.jpg

ナカさんのいた場所は、ひっそりと静まり返り時が止まったままでした。
心の中で、ナカさんにアンが無事に保護されますようにお願いしました。
アン、寒さに震えながらお腹すかしているだろうな...と思うといたたまれない。

地元の某団体 、(アンの事に限らず)思うところは色々ありますが...
ナカさんの為、アンの為に私にできる事をしようと思います。

職場で土浦市在住の人達、営業の人に情報を呼びかけようと思います。そして情報があれば、直接団体に連絡してもらう事にしよう。http://www.capinew.jp/maigo/?action=multidatabase_action_main_filedownload&download_flag=1&upload_id=7718&metadata_id=205

【2015/11/04 21:41】 | 探しています
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
8/19 土浦市にあるセブンイレブン乙戸店にいた迷い犬
地元の地域情報誌(9/12付)「探してます」のコーナーに8/19 犬 土浦市乙戸から行方不明と載っていました。
私は、直ぐに掲載者へ電話しました。そして写真を送り確認をしてもらいました。

「うちの犬です」と返事が返ってきました。今日、飼い主様が市役所と動物愛護センターに電話する事になっていました。
私は、センターが閉まる直前まで飼い主様からの連絡を待ちましたがなかった為、自らセンターに確認をしました。
20150819181355920.jpg
その犬は、8/19に市役所に引き取られ、9/1にセンターに送られ9/11に殺処分になったようです。
飼い主様は、通報したセブンイレブンの直ぐ近くにお住まいで、その柴犬がそのうち帰ってくると思っていたようで、直ぐにセンター、警察に連絡を入れるという事を思いつかなかったようです。

ワンちゃんは、自力でお家に帰れたはず...
(セブンイレブンのオバサン店員が、ここのオーナーも犬を飼っているから大丈夫だよ!と...言っていたのに)

【2015/09/14 22:27】 | 探しています
トラックバック(0) |
県道273号にあるセブンイレブン土浦乙戸店に迷い犬が現れました。
8/19 午前中に(店の通報により)市役所に引き取られました。

まだ(8/19夕方の時点)茨城県動物指導センターの保護情報には掲載されていません。とても人懐っこい犬です。必ず、飼い主はいるはずです。

どうか飼い主様が、この記事にたどり着いて欲しいと願うばかり。

20150819181355920.jpg
★ エリア: 土浦市乙戸、土浦市荒川沖、つくば市稲岡 
★ 性別は不明ですが、写真からオス?かもしれません。
★ 首輪は、ボロボロの赤の首輪をしていました。
★ 年齢は 4才から10才くらい
★ 特徴: 毛色は白又は薄茶?、中型犬、鼻は黒
2015081918135577b.jpg

【2015/08/19 19:06】 | 探しています
トラックバック(0) |
命に期限があるなんてからの転載です。
↓ 詳しくはこちらから
http://peko0502.blog.fc2.com/blog-entry-301.html
参加、拡散、是非宜しくお願いします


【参加者募集中】 フジテレビに津波犬の訂正報道を求める活動

フジテレビに対して、荒浜の2匹の津波犬たち*について、
誤った報道(救助されていないのに、救助されたと報道)の訂正を求め、
いまだ行方不明の犬の目撃情報を募る活動を行います。

☆日 時:2012年7月15日(日) 13:30~
☆場 所:お台場にある『東京テレポート駅』


私もTVで、このワンコ達の映像を何度も見ました。助かったと知り本当によかったと思い記憶から消していました。1匹の犬が、もう1匹の仲間の犬をかばいながら守っていた映像をみました。1匹の犬は死んでいると思ったほど、弱っていたのを記憶しています。もしフジテレビが誤報をしなければ、誰かが救出に向かっただろう!誤報など、しなければ。。。

フジテレビは、誤報の償いとして放映した時刻に、誤報のお詫びとワンコの目撃情報を求めるべきです。夕方のニュースの終わりに「今日のわんこ」ならぬ「被災犬、探しています」のコーナーを継続的に設けて欲しいものです。

【2012/07/10 22:48】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: ありがとうございます。
Big family
フジテレビのHPの御意見フォームを探しましたが。。。が何も書いてないのに、苦情受付ました。って閉じてしまいます。フジテレビの力は大きいので、TVで探していますの呼び掛けをして欲しいですね♪
1日1件でも良いので、被災犬の情報をTVで1分でも流してくれたら沢山のワンコが御家にかえれるのに(悲)集会には行けずとも、出来る事をしたいです。

ありがとうございます。
チャチャ丸
記事にしてくれて、ありがとうございます。

りーちゃん、まだ見つかっていないのです。
飼い主さんとはまったく関係ない方が、
一生懸命捜してくれています。
津波に遭いながらも、2匹で寄り添っているあの動画を見ると、
胸が潰されそうになります。

どこかで、元気に過していますように!

コメントを閉じる▲
ペコちゃんを探しています!
ちょうど1年前の今日(5月2日) 
ペコちゃんは、埼玉県川越市の預り様のお宅から行方不明になりました。
ペコちゃんは、被災犬と間違われ ペコちゃんの飼い主様が留守中に保護されてしまいました。

1年経った今は、ペコちゃんをネットで知った方々のみ(実際にペコちゃんに会った事のない)がペコちゃんを捜しを続けています。

保護預りに関わった方々は、逃げてしまったものは仕方がないと思っているのでしょうか?...脱走させるくらいなら保護するな!と言いたいです。

ペコちゃんの帰りを待っているペコちゃんの御家族、今尚 お家に帰る為に彷徨い続けているペコちゃんの気持ちを思うと悲しくなります。

【2012/05/02 21:19】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: いつもありがとうございます
Big family
> たくさん保護していれば、
> 1匹ぐらい居なくなっても良い---そんな考えかもしれません。

ボランティアって、本当に難しいですね。
同じ価値観の人でないと、共に行動するのが難しい...と感じる今日この頃です。
命が優先でなくて自分の都合を優先したり自己満足の為にボランティアを名乗る為のボラさん等様々です。
ボラさんの基準や価値観は、それぞれでOKですが(皆、助けたい気持ちは一緒なので)
でも犬猫を不幸にしてしまうボラさんには、命は取り返せませんので本当に保護預りはしないで欲しいです。

あまりお役に立てないかもしれませんが、ペコちゃん探しを引き続き応援させてください。
ペコちゃんの為に頑張りましょう。


いつもありがとうございます
チャチャ丸
いつもありがとうございます。

たくさん保護していれば、
1匹ぐらい居なくなっても良い---そんな考えかもしれません。

一年が経ってしまいました。
もっと早くに...
実はすぐに会えると思っていました。
最初に捜索に行った時は缶詰やらリードやら、
用意して行きましたが、途方もなく広い場所...
有力な情報が近所でない事から、
別の場所に遺棄? など、
いろいろ考えてもみました。

あきらめたら可能性はゼロになるので、
これからも捜し続けていきたいです。
どこかでひっそりと、
幸せに暮らしているかもしれない...
そんな希望も持ちつつ・・・

これからも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
性別:メス
年齢:10才以上?
場所:常磐道の桜土浦IC付近
首輪:カッチカチに固まった、色が落ちてしまった古い首輪をしています。
特徴:目の淵が赤く、白内障のように目が白く濁っています。
SANY0022 (300x212)
白く濁っていますが、多少は見えている様子です。
とてもフレンドリーです。首輪の状態から推測すると、捨てられた可能性が高いです。首輪はキツく、とても古いものです。元の飼い主を探すよりも里親様を探した方が、この犬は確実に幸せになれます。

SANY0028 (300x225)

ある方が老犬を保護しました。その方は反対する家族に知り合いのボランティアさんが何とかしてくれるから大丈夫と説得したらしいです。

その知り合いのボランティアさんって?...私の事?のようでーー;近所の方を介して電話を受け、一緒に現場に向かいました。(保護主は、近所の方の親戚にあたります。)

当然、保護主の御家族は私が犬を引取って行くと思ったのか、私が預りを断ると感情をぶつけだしました。もうガス室送りだな...。元いた場所に戻す...とか。(里親探しの協力はする!と伝えているのに^^;)

好きでボランティアしているのだから引取るのが当然?私は、そのようなボランティアはいない事を伝えました。出会ってしまった知ってしまった命を繋ぐ為に、いつも仕方なく今回限りと思って活動しているだけ。その結果、ボランティアという言葉に当てはまると。

そして私の援護に出た近所の知人が その家族に言い放った言葉が…「今まで何十匹も生ませたら捨て、生ませたら捨てやってきたんだっぺよ!だから今まで捨ててきた命と思って里親が見つかるまで置かねと!」

なぬ~...(驚!!!)X100 おかしい...。この人達、おかしい...。もうウンザリだけど、犬の為です。

【2012/04/22 00:30】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
BB様、コメントありがとうございます。
今は、まだ保護主様の所にいます。犬小屋は写真を撮った後に持って行きました。良い環境ではありませんが、散歩と御飯は約束してくださっています。
近いうちに、餌の差し入れと写真を撮りに行こうと思っています。
また成犬な為、長期戦になると思いますので飼育環境の改善を促すつもりです。
見張っていますので、御安心を^^;
 


BB
今かっちゃんはその保護主さんの所にいるんですか。
写真に写っている場所で生活しているんでしょうか。
飼うつもりではない「犬」だから、屋根の無い外につながれいるように見えます。
ごはんは貰えても、雨風はしのげているんでしょうか。
とてもとても心配です。。。

Re: こんばんは。
Big family
田舎に住む昔の人は、犬は番犬としか思っていないみたいで、可哀そうとか...思わなかったのかな?
でも避妊手術が当たり前になった今、ようやく捨ててはいけないという事に気づいたみたいです。
保護はしたものの、自分では預れないので人に押し付けて助けた気分になるみたいです。
でもさすがに、私が預りを断った時は逆切れされました^^;今週末、いつ里にだします♪


こんばんは。
チャチャ丸
なのに、なぜ飼うのでしょうか?
たまたま目の前に居たからなのか、
どうしても理解できないのですよ。
二度と犬の半径5m内に入らないでほしい。

とても悲しい目をしてますね。
でもこれ以上の悲しみは見ないで過せますね。
いつも本当にありがとうございます。

Re: タイトルなし
Big family
悲しい事ですが、私は もう慣れっこになりました。
怒りも受け流すことが、できるようになりました。でないとストレスで倒れそうになります。
ウィスキーですか^^; いいですね♪またビール、ゲットです。Oさんから^^


パッチ姉
どんな事情があろうが、
これは・・・怒・・・涙・・・怒・・・涙・・・
今夜はウィスキーだけでは酔えない。
雨が降る前に保護できたことが不幸中の幸いです。



Re: むくとの出会いを思い出して
Big family
むくちゃんも救われたのですね。本当に犬を飼う資格がない人が飼いきれなくて捨ててしまうのか。今回の保護主は、今まで避妊手術をせずに生まれてしまうと捨てるの繰り返しをしてきたようです。御年を召されている方なので、昔は避妊手術が珍しかった時代かもしれません。でも少しだけ、今になって助けたいという気持ちが芽生えただけ救われた気がしました^^;

むくとの出会いを思い出して
ki:Bar
我が家のむくも、当初悲惨な状態でした。思い出します。新しい家族に出会えれば、きっと幸せになれるし、この仔のお陰で、家族も幸せになれます。どうか、良いご縁に恵まれますように!

コメントを閉じる▲
里親募集中の「はるか」に、やっと御縁が訪れようとしています。

今度は、ペコちゃん!あなたが幸せになる番ですよ。
みんなで探せば、見つけてあげる事ができるかもしれません。
ペコちゃん捜索スタッフは、今も必死にペコちゃんを探しています。
小さな事でもかまいません、御協力頂けましたら幸いです。

詳しくはこちらまで↓
ペコちゃん(黒い中型犬)を探しています!

2011111502115249bs.jpg
拡大

【2012/03/14 21:57】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: ありがとうございます。
Big family
ボラ友さんから「はるか」の里親希望の方を紹介してもらいました。
諦めずに待ったかいがありました。(トライアルが無事に終わると良いのですが^^;)

そして「ペコ」ちゃんにも幸せになって欲しいです。
ペコちゃん探しの協力者が増えれば見つかるような気がします。本当に見つけてあげたいです。
どうか優しい人に保護されていますように。

ありがとうございます。
チャチャ丸
いつもありがとうございます。

はるかちゃんの春も、もうすぐそこですねe-113
楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
一昨日、ペコちゃんの飼い主様とはるかの保護主様が直接連絡を取リ合うことができました。その後 お二人から、「はるか」が「ペコちゃん」であることは たぶん可能性として低いかもしれないとのメールを頂きました。

ペコちゃんの飼い主様、ペコちゃん探しに尽力されているチャチャ丸様と巡りあったのも何かの御縁です。ペコちゃん捜索を多くの方が知って頂く事が、ペコちゃん発見への近道になると思います。

このブログをご覧の皆様、ペコちゃんらしい迷い犬を見かけたら御連絡頂けましたら幸いです。ブログの右側に「探してます!」からペコちゃん捜索ブログに入れます。※逸走日より時間が経っていますので、埼玉県(逸走場所)以外を彷徨っている可能性もあります。

そしてペコちゃんが1日も早く飼い主様の元に帰れますように祈っております。

【2012/02/16 01:40】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
Kaoruko 様、こんばんは。

いつ里で「はるか」を見つけてくださり、ありがとうございます。
私も、可能な限り「ペコ」ちゃん捜索の御手伝いをさせて頂きますね。

私の住むつくば市郊外などの田舎では、まだまだ放し飼いをしいる方がいて迷い犬なのか飼い犬なのか判断が難しいところがあります。ですが、ペコちゃん捜索を周知することによってペコちゃんが発見されやすくなる事を期待しています。

またKaorukoさんのブログお邪魔させて頂きました。センターからの子達を沢山幸せにしてあげているのですね♪素晴らしいです。また、時々お邪魔させていただきますね。

今後共、宜しくお願い致します。



kaoruko
こんにちは ワタシは埼玉県で預かりをしている
kaorukoと申します。
今回、はるかちゃんがペコちゃんである可能性は低いとの事で
残念ではありますが、Bigfamilyさまが
呼びかけてくださって さらに多くの方の目に留まると思います。
ワタシも微力ながら、ペコちゃん捜索のお手伝いをさせていただきますので、
よろしくお願い致します。

ペコちゃんが早くおウチに帰れますように!
そして、はるかちゃんに素敵なご家族ができますように!!


コメントを閉じる▲
迷子犬 【福島の保護犬】 ペコちゃんを探しています!のブログからの転載です。
ペコちゃん情報がありましたら上記ブログまでお知らせください。

※ 里親募集の「はるか」に似ていることから御連絡をいただきました。只今確認中です。どうか「はるか」が「ぺこ」ちゃんであったら嬉しい。

peko_logo.jpg

<情報>
・脱走場所…埼玉県川越市南大塚
・脱走した日…2011年5月2日



【2012/02/13 23:22】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: お世話になります。
Big family
これも何かの御縁ですので。
はるかがペコちゃんである可能性は、今は低いかもしれませんが...。
必ず見つけてあげたいですね。ペコちゃんの為にも、飼い主様の為に。




お世話になります。
チャチャ丸
ペコちゃんの事を記事にして頂き、
ありがとうございます。

はるかちゃんがペコちゃんでありますように!

コメントを閉じる▲
今日、モモコを預ってもらっているOさんから、久々に電話がありました。
なんと、モモコが脱走してしまったと...

Oさん曰く:きっと腹減ったら帰ってくるから大丈夫だよ。というのですが...心配でモモコを探しに行きました。ずっーと探しまわりましたが、見つからず...。

Oさん宅は、最近 介護する為に義理のお父さんが加わったと聞いています。
たぶん、もうOさん宅でモモコの預りは無理かもしれません。

至急、モモコの新しい預りさん又は里親様を募集したいと思います。
モモコが早く、見つかりますように(祈)  

モモコ関連記事

SANY0006 (300x225)

探しています!

名前: モモコ
性別: メス
年齢: 8才くらい
特徴: 薄茶(一見白)の中型犬、 耳が片方少し垂れている。癲癇あり。赤い首輪
性格: とても臆病な為、捕まえるのが難しい

【2012/02/04 22:51】 | 探しています
トラックバック(0) |
今日、おばあちゃん猫の通院で動物病院に行きました。待合室で、ワンちゃんを探されている御婆さんとお孫さん?と会いました。

先週の日曜日、注射の為に病院にきていた この(写真)ワンコ。病院が嫌いで動かないワンコの首輪をひっぱたら首輪が"スッポ!”と抜けてしまい逃げてしまったとのこと。そして今日は手作りのチラシを貼ってもらおうと来ていました。

人ごとでは、ありません。以前同じような事があったので...どうかコロが無事に早くお家に帰れますように。
万が一、保護された方の目に(この記事)留まれば嬉しい。(僅かな望みですが...)

【詳細】
1.名前: コロ
2.性別: オス
3.年齢: 12-3才
4.特徴: 茶色(お腹と手足は白、鼻上の毛が黒っぽい、垂れ耳、巻き尾)、大人しいです。
5.首輪: なし(首輪が抜けて逃げてしまった為。)

連絡先: bigfamily555@yahoo.co.jp まで宜しくお願いします。

コロ

【2011/07/14 18:02】 | 探しています
トラックバック(0) |