ペット快適生活&犬猫の里親探し
昨日、友達が帰っていきました。
被災エリアでは空き巣被害が増えているそうです。

お風呂や洗濯は、我が家に通うことにし...。
水もだいぶ引いたとはいえ、ライフラインが使えないまま帰っていきました。

今日も彼女の家の前を何度も通る不審者がいたそうです。
その人の写メとるようにアドバイスしました。
撮られたと思うと、そこには入れないと思うので。


【2015/09/13 23:16】 | 自然環境
トラックバック(0) |
一昨日の深夜12:30過ぎ...
浅い眠りにつきはじめた頃、携帯がなりました。
前の職場の同僚からでした。
3年ぶりに聞く声は、細く震えていていました。

避難勧告がでて老犬を連れて某公園にいるのだけれど、
犬だけでも預かってくれないか...と。

彼女は16歳の愛犬と2人暮らし。
避難所には犬は連れていけず、公園の駐車場にいたようです。
でもほぼ寝たきりの介護が必要な中型の雑種犬で車に乗せられて酷く衰弱していました。

その某公園には、他にもペットを連れた被災した方々が避難所に行かず駐車場で過ごしているとの事でした。
本当に悲しくなりました。 ペットも家族です。私は、近くのコンビニまで迎えに行き、水曜深夜から共同生活が始まりました。

そして昨日彼女が私に話しました。
前の職場の同僚Nさん(男性)から彼女に電話があり...
今、レスキューを待っているところだと。
奥さんと子供だけは、救助してもらうけど、自分は犬4匹と家に残ると...

そのNさんの飼っている犬は4匹が中型犬の雑種なので抱っこしてつれていけないらしいのです。
私は、あのモサッとした冴えない感じのNさんだったはずが、凄くカッコよく思いました。
やっぱり置いていけないと思います。なぜなら家族だから。

そして昨日、今日と、彼女は日中自宅に戻り、家の瓦礫の片付けに行きました。
道路の通行は警察官によって制限されているはずなのに、どこから入ったのか野次馬が沢山見に来て写真を撮っていくようです。
ファミリーで、カップルで、鬼怒川手前にある小貝川の土手沿いだけでも野次馬だらけだったと...(悲)
瓦礫を片付けているところを、無言(無断)で写真を撮っていくそうです。

今の職場は休みが少なく拘束時間が長く、自分の犬猫の世話で精一杯な為、被災した知人や親戚へのほんの小さなサポートくらいしかできません。私の実家は大丈夫だったのですが、母親の実家と叔父の家が被災してしまいました。



【2015/09/13 00:53】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: 被災犬猫預り
Big family
ほんとうにそうですね。今ではヤジ馬だけでなく、空き巣も被災地に入っているようです。本当に悲しいです。
動物の預かりの情報、ありがとうございます。
地元の愛護団体も避難所で動いているようです。でもペットを連れている人は避難所じゃなくて公園や駐車場にいることが多いので
私の知人や家族などにも伝えてみます。


被災犬猫預り
ケイ
こういう災害時にこそ 人の本領が現れるんでしょうか。

みなしご救援隊 の栃木拠点で 今回被災した犬猫を
預かりますと、代表がブログで発表していました。
相談されてはどうでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/

コメントを閉じる▲
今日は、仕事を休みました。ヘリの音が1日中、鳴り響いていました。
ずっとTVを見ていました。 まさに氾濫した鬼怒川の反対岸側に私の実家があります。ブラジル人が飼っているキタロウが心配で、救出に向かおうとしました。

妹に連絡すると、キタロウのいるエリアは浸水していないとの事。
常総市は、犬を外で番犬として飼っている家が多いのです。
どうか、どうか、犬や猫を見捨てないで欲しい...。
現場周辺の道路は渋滞との事。下手に向かうとレスキューの邪魔になるだけ。
ただ、ただ見守るしかできない...。

ワンちゃん、預かれるよ!と声をかけてくれたボラ友。
心配で、ご連絡くださった皆様、本当にありがとうございます。

ソラもピョンタも鬼怒川の土手出身です。
どうか皆、助かりますように。

今年5月に歩いた鬼怒川の土手。
2015091021375120b.jpg

【2015/09/10 22:45】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
花ちゃんがいたコンビニから2km西先は、TVでみる光景が広がっています。昨日の時点で、あのコンビニ付近から西は通行止めになっていると聞きました。やはり仕事をしていてもずっーと気になっていました、人は自衛隊や消防の人達が助けてくれますが犬猫たちは単独では助けてもらえません。被災したペットたちを思うと胸が痛いですですが、早朝から深夜まで自衛隊のヘリが飛んでいる音を聞くと、自衛隊の人達には本当に頭がさがる思いでおります。


Re: タイトルなし
Big family
お久しぶりです。本当に身近でこんなことが起こるなんて、信じられない気持ちです。我が家も小貝川に近いので不安でした。ねねさんも利根川の近くなので不安だったでしょう。小さな家族を守るため、有事に備えなければと改めて思い知らされました。
どうか犠牲者がでないことを祈るばかりです。



花&トト母
花やトトにとって、縁の深い土地で大変な災害が起きてしまい、
テレビのニュースを見るたびに、胸が痛みます。wさんも日常の生活に戻るのにご苦労なさっていらっしゃることでしょう。
人はもちろん、わんちゃん、猫ちゃんたちみんなが無事でいますように。



ねね
御無沙汰してます。ヨナタンの飼い主です。
そちらは大丈夫だったのですね。ご実家も語無事で良かったです。こんなに近くで決壊・・・本当に他人事ではないと思っています。
利根川本流の増水も半端なく、今日も全然いつものようには水が引いていませんでした。
2ワン置いて仕事に行かなければならないので、ずっと気が気ではありませんでした。

これ以上被害が広がらないことを願っています。


Re: タイトルなし
Big family
昨夜、知人が老犬を連れて我が家に避難してきました。今回は、お役に立つことができたのですが、いつ逆の立場になるかわかりません。我が家でも今後何ができるか考えたいと思います。


はうママ
土手の風景、昨日TVで見たのとはちがい、穏やかな美しい景色ですね。

茨城県ということで、あなたの家も近いのかな?と心配していました。
被害がなかったみたいで よかったです。

たくさんのわんにゃん達がいると、イザという時に どう避難するか、家にとどまるか、考えさせられますね。

私も 庭に繋がれて飼われているわんちゃん達が 無事に避難できたのか とても気になっています。 心配ですね。

コメントを閉じる▲
昨日、窓際で砂埃を眺めていたら...
口の中が、ジャリジャリした感じがしました
(鼻炎の為、口呼吸しています^^;)

窓が閉まっているので、そーんなはずは無い!
と口の中のジャリジャリを頭で否定し、ゴックン!

しかーし!!!
今日、発見しました!壁際の砂埃...
信じられない、、、。
20130314_155139.jpg

掃除するのが大変で...。
家の中が、いたるところジャリジャリでしたーー;
20130314_154817.jpg

安い家だと、砂埃入ってきちゃうのかな?それとも欠陥なのか?
それとも、これって普通な事なのか?
掃除に、いつもより倍の時間がかかりました。

【2013/03/14 16:09】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
> 換気扇などの通風孔からも入るでしょうし・・・。

なるほど、、、通風孔からですね。
そういえば、各部屋についている通風孔開きっぱなしでした^^;
確認したら、強風時は閉じるようにと書いてありました。
(もう何年も掃除していないので、通風孔の掃除もしなければ)
ありがとうございましたm(_ _)m




ケイ
あれだけ強風だと普通のサッシならレールの端っこの隙間から砂が侵入しても不思議じゃないですよ。
換気扇などの通風孔からも入るでしょうし・・・。

お掃除お疲れ様でした。



コメントを閉じる▲
強風の為、玄関に避難中ですーー;
オヤツもらったから、大人しくしてやるよ♪って言っています。(3ワン)
20130313_142550.jpg

神様、お願です!どうか風止みますように!
ぼくのおうちが、壊れませんようにm(_ _)m

20130313_141100.jpg

このお家には、雨戸やシャッターが1つもありませんーー;
小石や小さな物でも窓にあたると割れてしまいます(怖)

20130313_141032.jpg

庭も滅茶滅茶に...
何度も何度も、強風の度にメチャクチャにされ続けてきました。

20130313_142023.jpg

そろそろ、本気入れて!
頑丈な目隠しフェンスを作ろう!と思います。
(お金はないけれど、時間はあります=DIY^^;)

でも職探しと勉強と家の掃除と痩せる事と...
どれを優先すべきか?悩みます。

【2013/03/13 15:00】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
つくば市の補助金は、樹木の購入費の半分のようです(驚♪)
我家のアルミフェンスの下はブロックになっており、生垣のみにするには業者さんに頼まむことになりそうです^^;

ヨシズは安い反面、耐久性がないので、今度は木の目隠しをフェンスの内側に立て、木と木の隙間をカバーする為に植物を植えようかと思います。

一度、ボラ友に山椿(山で採ってきたらしいのですが)を沢山いただいて植えたのですが、土が粘土質な為に
2本しか育ちませんでした^^;
草は沢山はえるのですが、困ったものです。

土の改良もしなければ^^;
園芸の勉強もしなければ、(この勉強は、けっこう楽しいです)


ケイ
どの程度の補助金によるとは思いますが、今あるフェンスを取っ払って生垣にするということはできませんか?

こちらの街ではブロック塀などを生垣に代えるのを推奨しています。

おっしゃるとおり色々助成金の制度があるかもしれないので、広報だけは必ず見ることにしています。

Re: タイトルなし
Big family
目から鱗が落ちた気分です!
生垣補助制度がある事を初めて知りました^^;
確認したところ、つくば市にも補助制度ありました^^

6年前に知っていたら...フェンスの外側に生垣を植えられたのですが^^;
つくば市の規定は、フェンスと併用の時には道路側に生垣を植える事となっていました。
我家は、フェンスが道路との境界線にある為、あ”~本当に本当に惜しい気分です。

でも色々な補助制度がある事を知る良いきっかけとなりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


ケイ
凄い強風でしたね!
被害がでなくて良かったです。

暴風よけにフェンス作るとなるとなかなか大変ですね。
Big.f.さんの町には生垣補助制度はありませんか?
こちらにはそれがあって、緑化の一環として生垣を設置する時に助成金がでるんです。
そういうのがないか役所に聞いてみては?


コメントを閉じる▲
黄砂だと思ったら、の土でした^^;
中国の黄砂の予想の前に、日本各地の砂埃の予想をして欲しいものですーー;


木を伐採しすぎだと思います!(怒)
TX沿線、沢山の森林が伐採され続けています!
ごめんよ、野生動物達!


【2013/03/10 23:10】 | 自然環境
トラックバック(0) |
年々、勢力を強めている台風。。。
風圧で我家の窓が割れそうです^^;

我家は雨戸というかシャッターがついていません。
(予算の関係で。。。^^;)
どうか、割れませんように(祈)

犬達は、玄関に避難です。
頂き物のおやつに夢中です♪ 台風なんて、へっちゃらです^^
SANY0028 (300x225)

猫達も頂き物の美味しいフードに夢中です♪
SANY0017 (300x225)

引きこもりのクロちゃんと、新入りのザイちゃんは別部屋で食べました。
ザイちゃん: ごちそうさまです♪
SANY0019 (300x225)
ザイ: ↓ 里親さま、募集中!まってるよー♪
SANY0013 (300x225)

【2012/10/01 00:39】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: *^^*
Big family
まだオスかメスか。。。わかりません。
近々に病院で調べてもらいます^^;
でも、まだ御問合わせ1件もありません(焦)
ますます、可愛くなっていきます。(膝にちょこんと乗るんですよ♡)

*^^*
チャチャ丸
ザイちゃん、カワイイe-446
開いたお手手と足が、
たまりません☆

Re: 今週って、お忙しいですか?
Big family
土日どちらも、空いていますよ♪
ぶっち家の御都合の良い日時に、例の場所で御待ちしています^^
残念ながら...リカもザイも御問合わせがありません^^;
たぶん、このまま我家の子になると思います(><)
我家のメンバーもぶっち家の皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪





今週って、お忙しいですか?
ki:Bar
お忙しくなければ、今度の土日は、おじゃまできればと思います。お花も手向けたいし、わんこやにゃんこ達への差し入れもお持ちできればと思いますが、ご都合はいかがでしょうか?って、ZAIちゃんやりかちゃんのお見合いとか入ったらとってもお忙しいとは思いますが…
いっつも、わんこの散歩がてらって感じですみません…

コメントを閉じる▲
今日は、午後からOさんと土手の猫に餌を与えに行き、そして4ヶ月くらいの子犬の餌付けをしていた時でした。
雲行きが怪しくなり、、、急いで帰宅! 雨、風、雷雨...怖がるワンコ達を玄関に入れオヤツを与え落ち着かせました。
20120506185012.jpg 20120506185024.jpg
嵐が過ぎ去って、夕方用事を済ます為に自宅から北に10分程車を走らせた頃でした。(巨大竜巻のせいで?)コンビニの明かりがついてない、そして信号が消えている、電線に所々何か引っかかっている。北に進むにつれ木が倒れ...以前勤めていた事のある工業団地に入ると車が大破し、大きな物が沢山落ちていました。会社の窓ガラスが割れ...街路樹が丸裸になっていたり...。3.11の地震を彷彿させる程の光景でした。

最近、異常気象が頻繁に起きています。開発の為に森林を伐採し温暖化が加速し寒波、熱波、多雨、 竜巻の原因になっているような気がします。野生動物の住処が奪われています。狸もたくさん轢かれているのを目撃します。

SANY0010 (300x225)
もう人間は、便利さを追求するのは(地球の為に)止めなければいけないと思います。木を伐採してまで新しい道など要らない、多少不便でも今あるものを使えばいいのに!と思います。

【2012/05/06 23:56】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: もっと自然に敬意を!
Big family
あの昨日の竜巻は、偶然にもあの進行方向だっただけで...もしかしたら我家も巻き込まれていたかもしれないと思うと自分が犬猫を全部救出できるか考えてみました。(今の状態では無理なので^^;)
我家は、窓のシャッター等がついてませんので最近は、シャッターをつけようか迷っています^^;
自然に逆らわずに自然と共に生きたいですね^^



もっと自然に敬意を!
ki:Bar
こうした自然現象を目にするたび、我々人間は、自然の中で生活させてもらっているのだということを忘れがち…と反省しています。ぶっち家地方も竜巻発生します。
自然を破壊して人間の欲求を満足させるのは、もう限界にきているのですよね。貧しいけれど豊かな心を持った生活!そんな日常の中で、犬も猫も一緒に暮らせるようにしたい!そんな風に思いますね。

Re: ジャングルが消滅する原因
Big family
前にパッチ姉のブログで、そろそろ人間は滅亡した方が地球の為って言ってたのを思いだします。
本当に、その通りです。野生動物から住処を奪い開発し続け、原発をつくり爆発させ...
そして犬猫を生ませては捨ての繰り返し...
ほんと自分が人間で嫌になる事もしばしばあります。きっと異常気象は人間に対しての警告なのでしょうね。

ジャングルが消滅する原因
パッチ姉
いきなりですが・・・
今まで通り熱帯雨林を焼き払い続けてパームオイルを栽培したらどうなるか?
あと30年でジャングルが地球上から消滅します。
パームオイルとは、石鹸・洗剤の原料、揚げ物用の油、油脂、化粧品などの日常には欠かせない製品です。
私たち人間がラクに生きるために地球を破壊しているのです。
私はマーガリンではなく、できるだけバターを、ゴマ油、オリーブオイルで調理、化粧品は使わずに温泉水とホホバオイルにしています。
朝はお湯で顔を洗い、夜は少量の石鹸で洗います。
お肌に負担がかからなくていいみたいですね。




コメントを閉じる▲
最近、土曜日は雨の確率が高いような気がします。
土曜日に降らないで欲しい...(願)

私にとって土曜日は、掃除、洗濯の日です♪ そして布団を干し、買い物を済ませ...(やらなきゃならない事を全部済ませ)日曜日をゆっくりと過ごしたい♪

日曜日に掃除、洗濯をすると肉体的にも疲れ...明日からまた仕事と思うだけで、精神的にも疲れてしまいます^^;という訳で、降るなら日曜日に御願いします♪

基本的に怠け者の私は、このような生活があと何年続くのだろうと思う度に気が遠くなっております。が...守らなきゃならない命の為に頑張ります!
↓守らなきゃならない命達
20120324150307 (2)

【2012/04/14 00:07】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
了解です♪
明日、がんばります^^ 幸運。。幸運♪


パッチ姉
掃除、洗濯も幸運を運んでくれると思ってやっています。
キレイにすると気持ちがいいですよ~(^o^)

コメントを閉じる▲
雪がふって喜ぶのは、犬と子供...?

お家のない子、迷子になって彷徨っている子達の事を考えてしまいます。最近、動物指導センターの逸走情報や保護情報、他のサイトの迷子情報等をみる事が多くなり、あまりの数の多さに驚き心が痛みます。

特にセンターの保護情報は、見るのが本当に辛いです。
掲載されている写真の子達は、数日後には...と思うと頭から離れなくなります。
しかし万が一見かけた時に迷いなく保護できるよう、自分ができる限りの逸走に関する情報を記憶するようにしています。

茨城動物指導センターの逸走情報 検索機能があれば、探しやすくて便利なのに...といつも思います。

20120229075234 (2)

明日は、暖かくなるようです。寒暖の差が激しいので、皆様 お体に御留意くださいませ。

【2012/02/29 23:28】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: ホントに辛いです・・・
Big family
こんばんは。いや、無駄ではありませんよ♪
私達の血税で罪のない犬猫が殺されている方が税金の使い方が間違っているだけで。
汗水たらした私達の税金は、救う為に使って欲しいものです。
殺す為の税金を避妊手術代の補助金にまわせないのかな?と考えてしまいます。
特に茨城では避妊去勢手術を無料にすれば、不幸な犬猫が大幅に自然減少すると思います。
センターは、殺すのを止めて保護シェルターとして利用して、新しい飼い主との出会いの場にくれないかな?と妄想しています。全国ネットワーク良いアイディアですね。(写真付きで...)漏れがなく探せそうですね♪



ホントに辛いです・・・
チャチャ丸
こんばんは。
雪かきが良い運動になりましたe-454

ホントに辛いですね。
命の期限が付けられているコ、
すがるような目が脳裏から離れません。
こんなに多くのコを殺処分するなんて、
やっぱり間違えていますよね。
首輪の付いているコは、家族がいたはずなのに、
迎えを待ちながら殺されていく..
せめてネット上だけでもより効率良く!
私もいつも感じています。
全国ネットワークを作っても良いと思うのですが...
税金の無駄と言う方もいるでしょうか。。e-452

コメントを閉じる▲
ソラ : 雪をみると興奮するな~♡ 

SANY0007 (300x225)

ピョンタとジョン: ガウガウ♪

SANY0012 (300x225)

今日は、燃えるゴミの日!出勤前にださないと!
路面が凍結しているので、10分ほど早く家を出る事にしました。

でもゲートが 凍ってた^^; 開かない!(ゲートを設置して初めての雪でした^^;)

SANY0004 (300x225)

予想外の出来事に、急遽半日休暇をとることにしました。
ケージの中の大吉も、午前中はFree状態で嬉しそう♪

SANY0021 (300x225)

あー...どうせ半休とるのなら、もっとゆっくり寝てればよかった。
なんか、もったいない気分...後から寝ようとしても寝れません^^;
SANY0029 (300x225)


【2012/01/24 09:29】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: 大ちゃん良かったね!
Big family
いつも待ちわびる週末もワンニャンの譲渡日となると、少しせつない気持ちになりますね。きっと嫁ぎゆく娘を持つ両親の気持ちみたいなものでしょうか?行かず後家でも困る、行ったら行ったで寂しい?
いつものとおり譲渡日までに、心の準備をします♪ 里親様もとても良い方なので、安心して送り出せます♪
じゅん、雪遊び好きそうですね。つくばでも、いつもドロドロになっていましたから^^;
ドロドロになって、スリスリしてくるじゅんは、とても可愛かったです♪

大ちゃん良かったね!
ki:Bar
雪のお陰で、大ちゃん遊べて良かったね!もうすぐトライアルに出ると思うと、たくさんたくさん皆と遊んでくださいね。雪の降った日は大変ですね。我が家のじゅんも雪大好きわんこです。思い切り遊ばせてあげたいものです。他の子は大の苦手ですが…一人でも遊びそうなくらい興奮してました。

コメントを閉じる▲
会社を出たら、雪景色でした。

気になる、小屋のないヤギ達...寒いだろうな。
お家のない、ニャンコやワンコ大丈夫だろうか?

何もできない自分が情けない...

SANY0008 (300x225)

【2012/01/24 00:18】 | 自然環境
トラックバック(0) |
昨日、Oさんと一緒に庭の後片付けをしました。
木を4本切りました。4年前にこの家を建てた時に、植えた記念の木でした。


フェンスが壊れてしまっているので、ヨシズを支える骨組を作成。


新しく、ヨシズの貼り替え
SANY0009 (300x225)

瓦礫の山です。これから少しずつ片付けます。1日でここまで終わったのは、Oさんのおかげです。Oさん、ありがとうm(_ _)m
SANY0011 (300x225)

【2011/09/24 23:51】 | 自然環境
トラックバック(0) |
そら: 怖かったよ^^; 木が傾いたんだよ・・・
フェンスが木の重みで外れちゃったから、Bigfamilyが雨の中、木を2本切ったんだよ。

SANY0030_20110922221827.jpg
SANY0027.jpg

ジョン:すだれもあんなに高いところに...ひっぱっても取れないんだって!
SANY0036_20110922221826.jpg
SANY0028_20110922221827.jpg

ピョンタ:後片付けが大変なんだよ。だって憎き台風って奴にオイラの縄張りをメチャクチャにされちゃったんだ。
SANY0034.jpg
SANY0038.jpg

【2011/09/22 23:00】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: そういえば台風でしたね
Big family
殆どの電車が止まってしまったとニュースで流れていましたが、パッチ姉は大丈夫だったようですね^^
よかった♪

そういえば台風でしたね
パッチ姉
あらら・・・ちょっと寄らなかった間に大変なことになっていたのですね!
台風、敏感な動物たちはスゴク怖かったでしょう・・・
直撃するってことは大変なことだと思い知らされましたけど、通過スピードが速くて良かったです。
あっという間に北上しましたね。


幸い、パッチは家の中でお留守番させていたので無事でした。どんなに遅く帰ってきても辛抱強く待っていてくれます。まるでヤングのようです、、、


Re:
Big family

我家のワン'sも皆ビチョビチョでした^^; もっと早く帰ってあげれば良かった。と反省m(__)m
実は台風当日、職場で14時30分に帰宅命令が出ていましたが、私は仕事が終わらず定時まで残ってしまいました。こんなに凄い事になっているとは?(恐ろしいですね。)
地震の次は、台風対策ですね。


ki:Bar
わんこ達、怖かったでしょうね…
我が家のわんこ達も、怖かったようでしたよ。風が強くならないうちに、k:neeが散歩に連れて行きましたが、びしょびしょでした。フェンス大変なことになってしまいましたね。でも、わんにゃんに何事もなく、それだけは良かったですね。大雨の被害が出た地方のわんこやにゃんこが心配です。

コメントを閉じる▲
去年の今頃、この道でジン(現テツ)を見つけました。
SANY0014 (300x225)
Hi!ジンでーす。
(今はテツという名前で幸せになったんだ。)
siba.jpg

今日は、この道で↓この子達を見つけました。
かわいいー♡ みんな元気でね!
SANY0013 (300x225)

【2011/07/22 21:52】 | 自然環境
トラックバック(0) |