ペット快適生活&犬猫の里親探し
地域の情報誌に載っていた、読者プレゼント! 子猫!
これって先着順なのかな? 客集め、お金儲けの為のパフォーマンス...。
せめてプレゼントは犬猫のグッズのみにしてほしい。生体を使うなんてどうかな?

少なくとも多くのボランティアさん達は、譲渡する際には先着順でなく、手軽には譲渡はしません。
譲渡する猫が幸せになれるよう、里親さんを選んでいます!里親希望者のお家まで行って安全確認をし譲渡後の近況報告やその他注意事項等を約束してもらい厳しい審査のうえで譲渡しています。

私はこの記事に憤りを感じました。私だけ...かな?
この猫さん、よい飼い主さんに貰われるよう祈るしかありません。

2016080400453533a.jpg

【2016/08/04 01:03】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
熊の谷さま、ご賛同ありがとうございます。地域情報誌も酷いですね。クライアントの要請=お金!お金の為なら、今後も載せる!なんでしょうね。私も業者にメールで抗議しました。(返信はありません)そのような業者がいるから無責任な飼い主が増えて不幸な犬猫が増えてしまうのに(-_-;)


熊の谷
私も、憤りが収まらず、問い合わせしてしまいました。
生体のプレゼントパフォーマンス、
クライアントの要請があれば今後も載せるそうです。
電話受付の方は丁寧に対応して下さりましたが、
これからの時代、CSRが蔑ろにする企業って。。

コメントを閉じる▲
今日、病院の帰り道、窓をあげて車を運転していたら、キャンという犬の鳴き声が聞こえたような気がしました。
Uターンして辺りを見回して細い道路に車を入れると、工事現場の建物だと思っていたところから...視線を感じ、よく見ると...犬が!
20160713203928aa8.jpg
そこは、犬の繁殖場でした。窓際に1F2F共にケージが敷き詰められていて、エアコンもないようなところで
悲しそうな顔をした犬達が私をみていました。

20160713204007b25.jpg

なんとか、ならないだろうか...
可哀想でなりません。 個人ボラでは太刀打ちできません。
アニマルポリスがあれば、、、。団体も個人ボラも自分たちの保護犬猫で手がいっぱい。難しい問題です。

【2016/07/13 23:38】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
本当にアニマルポリスやペットの繁殖や販売に対する「厳しい認可制」が必要ですね。ここ近年、私の周りでは捨て犬、猫はあまり見かけなくなりましたが、その一方で悪質繁殖現場や個人宅のネグレクトが目につくようになりました。時代と共に変化していくんですね。


Re: タイトルなし
Big family
プレハブなので夏は暑く、冬は寒いと思います。窓全開ということはエアコンなしみたい(悲)自分が何ができるか考え中です。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先程、ジョンとピョンタが吠え続けるので外に出てみると、1匹の老犬が我が家の前の道路に座っていました。

既に23時近かった為、とりあえずその老犬を我が家の敷地に入れ保護しようと試みましたが、なかなか敷地に入らず...

リードを付けて餌で我が家の敷地に誘導していたところ、一台の車が来て、男性が降りてきて「その犬、うちの犬なんですけど」と声をかけられました。なぜか気分は誘拐犯(-_-;) 事情を説明して老犬をお渡ししました。

昨年の9月、常総市の災害時に某団体の預かり宅から行方不明になり3ヶ月も放浪していた(故ナカさんの犬だった)アン、熊本の地震発生の翌日(15日)に虹の橋を渡ったと某団体のブログに書かれてありました。 

熊本地震でも、近くの方を対象に預かりボランティア募っているようです。 預かりさんとして手をあげてくれる人なら誰でも即OKとなると2次被害が必ず起こります。実績のない預かりさんなら、きちんと預かる為の教育をした上で預けてもらいたいものです。逃がしてからでは遅いです。

東日本大震災の時も、無責任なボランティアによる2次被害もかなりあったようです。勝手に犬猫達を保護して連れて帰り、逃がしてしまったうえ探さない等。預かり先での逸走は、見つけることが難しいです。

アンの時も、アンを発見したのは団体とは無関係なボラ友でした。
アンが熊本の災害と時を同じくして逝ったことの意味...アンと同じような2次被害の犬猫を出してはいけないというアンからの警告だと私は思っています。




【2016/04/27 23:35】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ブログをみるとご存じのとおり(アンを見つけたのは団体とは無関係の私のボラ友なのに)また団体のメンバーが執念でアンを探し出したと書かれていました(-_-;) あれー(事実と違う)...?と思いましたが、その事がきっかけでセンターの捕獲情報をブログにUPするようになったのは凄い進歩だと思いました。

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございます。ここでは詳しい内情を書く事はできませんが、1匹でも脱走犬防止に繋がれば嬉しいです。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
日産が猫バンバンプロジェクトを呼びかけています!

寒さをしのぐ為に車のエンジンルームに入ってしまう猫達...
知らずにエンジンをかけてしまうと...悲惨なことに!

車に乗る前に、ボンネットをバンバンと叩く・揺らして猫がいないか確認しましょ♪
という趣旨のプロジェクトです。

【2016/01/29 22:18】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
猫もネズミも、寒さを凌ぐために必死なんですね(涙)
悲しい事故が起こらないように、車を運転する知人に広めたいと思います。
あのバンバンステッカー欲しいです♪1000人限定なので難しいと思いますが応募しましたf(^^;


はうママ
そうですね。
寒い時期は 気をつけなくては、、、。
うちの近所のお宅では ネズミが悲しいことになりました。 
(住宅密集地で交通量も多いのに、、、こんなところにもいたんです。)


コメントを閉じる▲
今日、職場のお昼休みに地域の情報紙をチェックしていたら。。。探してますのコーナーにアンの写真入りの記事がありました。
11/21発行に9/18に行方不明の記事?(遅すぎる) 保護犬には、せめて首輪や名札をつけましょう!

常リビ

【2015/11/21 22:31】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
はうママさま
本当にボラ友が見つけていなかったら手遅れでした。ナカさんが亡くなって4年経ってもアンはナカさんの元に戻りたかったみたいです。姿はみえないけれど、やっぱりナカさんの魂はアンと一緒だったみたいですね。



はうママ
記事の掲載に時間がかかったのかと思ったら、隣の猫ちゃんの不明記事は 11月4日ですね。  手続きが遅すぎます。
そのうち帰って来るとでも 思っていたのでしょうか。
ボラ友さんが見つけていなければ 悲しいことになったかもしれません。
私も「ナカさん」が守ってくれたと思います。

コメントを閉じる▲
しまむらは、手頃な値段で私のお気に入りのお店でした。

今時のファーはフェイクだとばかり思っていました。
しかし、、、↓↓↓

【署名】株式会社しまむら: 毛皮の販売、毛皮がついた商品の販売をやめて欲しい。

もしかしてと思い!昨年、しまむらで購入したハーフコート">しまむらで購入したハーフコートについていた襟のところのファー部分を確認してみました。ショックです...リアルでした。

今や海外にも進出している企業なのに、、、。

日本のブランドとして動物や環境に優しい誇れる企業であって欲しいものです。

私は、確認せずに誤って購入したとはいえ、、、。
リアルファーがついた衣類を着用をしないことにします。

殺されてしまった以上、使ってあげないと可哀そうという気持ちにはなれません。
せめてもの償いに【署名】致しました。

生きたまま毛皮を剥がされる動物達の身になると耐えがたい気持ちになります。

【2013/02/18 22:53】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
> 人間の便利さ安さ追求で動物の命が安売りされています・・・

需要があるほど、命の安売りは続くかも(T_T)。
ダウンのフェイクがあればいいのにね♪
誰か発明してくれないかな?


Re: そうそう!ダウンだって…
Big family
Re: そうそう!ダウンだって…。
ダウンも羽毛布団も、温かそうと思いますが他の命を犠牲にしてまで使いたいとは思えず、、、。
私一人が買わなくても何も変わりませんが遠慮しちゃいます(〃∇〃)


パッチ姉
仕事柄、一日外にいることが多いので体調管理のため止む負えずダウンを買いました。
ありがたく使わせていただいています。
人間の便利さ安さ追求で動物の命が安売りされています・・・

そうそう!ダウンだって…
ki:Bar
私、ダウンだってダメ!
なんだか、毛をむしられて裸になる鳥さん、残酷だし…って、むしられるのかどうかは知りませんが…化粧品だって動物実験しているってことで…植物性の物しか使わなくなったし…
我が家の子たちの顔を見ると、どうもね…
でも、一方で、肉類とかは残酷って思わない!人間って複雑ですよね。でも、毛皮はどう考えてもNG!な私です。

コメントを閉じる▲
昨日、以下のテーマの市民公開講座を受講しました。

★ 東日本大震災においての救護活動(福島県獣医師会の方)
★ 災害時の動物救護対策について (茨城県職員の方)

講座前日にボラ友から市民公開講座があることを知り、急遽、当日受付で参加する事ができました。(皆、真剣にメモをとるなか、私はペンすら忘れているし^^;)

それで私の小さな頭の記憶に残った事、思った事はというと...
(受け止め方は、人それぞれです。あくまで私の感想は。)

1. 災害時は、自分の家族(動物)は、自分で守るしかない!という事です。
  
  多くの人が行政の指示に従って動物を置いて必要な荷物をもち避難する中、
  行政の指示は無視し、犬猫を連れて避難した方が正解と思いました。

2. 悪質ボランティアの話、御祭り気分で現地入りし真実でないことをツイートしたり、
  売却する為にブランド犬のみを保護するボランティア。保護した動物の飼い主様とトラブルになるケース等。

3. 災害時に避難先で周囲に迷惑にならぬよう、避妊去勢手術、ワクチン、名札やマイクロチップをする。

4.犬の殺処分数は、茨城県がワースト!県のお偉いさん、数字での評価でしか現実は知らないのかな?
  子猫とかセンターへ持ち込まれる数よりも、捨てられ生き延びれない子も多い事を知らないのかな?

何ができるかは、人それぞれの環境によると思います。
私の場合、車に3つのケージを入れて猫3匹づつ計9匹を入れ、犬はキャンプ用のテントを張りその中で避難しようと思います。また餌のストックを少し多めに常時持つようにしたいと思います。

少しでも、上記内容が皆様の御役に立てれば幸いです。

  

【2013/02/04 23:18】 | 啓発活動
トラックバック(0) |
先週日曜日にワンコの散歩中、ジョン↓の元飼い主の爺さんとバッタリ会いました。
爺さん自転車から降りて何か話したそうでしたので「これからお仕事ですか?」と尋ねてみました。

そしたら爺さん「先月、アメリカで心臓の手術してきたんで仕事していないんだよ!」という???
私は、「それは、大変でしたね」と一応言ってみた...(嘘と知りつつも^^;)
DSC_0209[1]

そして爺さん「ジョンの親が、また子供産んじゃったんだよ!」と言いました。
「その子犬は、どうなんの?」と尋ねると...
「知らねーけど、〇〇の旅館にいるんだよ。」と言い残し

そしてヨタヨタと道路の真ん中を自転車で走り去りました。
車が後ろから来ても耳が遠いのか?お構いなしです。(車が避けます)

この一週間、その子犬の事が気になっていました。
〇〇地区の旅館を調べ、今日訪ねました。(万が一、その話が本当だったら捨てられてしまう可能性もあり...)

旅館といっても普通の古い家でプレハブみたいのが、庭にありました。(怪しい)
ピンポーンと押しても鳴らず、誰もでてきません。(旅館と看板はありましたが^^;)

庭に3匹の犬が繋がれていました。
IMG_20130120_211127.jpg


この子↓がジョンの母親みたいです♪
顔がそっくりなので^^;
でも子犬は、いませんでした。

犬を撫でていたら母屋の2Fからステテコ姿みたいなのを着たおっさんが、「なんか用ですか?」と顔を出しました。「子犬はいますか?」と尋ねると、「子犬なんて、いないよ。」と言いました。
母犬らしき犬のオッパイをみても最近産んだようにみえません。
DSC_0201.jpg

また、騙されました...(苦笑)
ジョンの元飼い主の爺さん、「ジョンをいらね!」と言ってきた時も、少し食い下がると、「引っ越すからもう飼えないんだよ」と言っていました。

しかし2年経っても引っ越す気配は微塵もありません。
どうやら虚言癖があるようです。わかっていましたけれど♪

【2013/01/20 22:35】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
あの後、ドライフードが届きました。
本当にすみません。そして、ありがとうございました。

ブログの繋がりって本当に不思議ですね。
毬屋様のブログからケイ様のブログ「蘭茶すな日々」を知りました。
時々、遊びに行かせていただいていたので「全くの他人」という感覚は全くなく、
既に知り合いのような同じ仲間という感覚でした^^

ブログを通して沢山の素敵な出会いに感謝感謝です。







ケイ
今メッセージ読みました。

砂肝も食べてくれてよかったです。
家の犬は前にも書きましたが偏食で安価とか高価とは関係なく食べないものは全く食べず、困っていたのですが、やっとどうもチキンのレバーが入ってるものがダメとわかった次第です。
せっかく買って捨てたのでは食品にされた動物に申し訳ないので食べてくれる犬さんがいてありがたいのは本心です。
全くの他人から食品を送られるなんて複雑に感じられると私自身そう思います。
ですがブログを通じて活動を知る上で少しだけ応援したいと俗人が思ったときにできるのは支援物資が一番かなと。
そういう意味で送らせてもらって私自身が幸せに感じさせてもらって感謝なんです。

Re: タイトルなし
Big family
いやいや人間的には、まだまだ半人前ですよ^^(照)
御近所なので...^^; とりあえず...
できるだけ、波風を立たぬよう気をつけています。
けっこう、時にはキツイですが犬猫が絡むと頑張れます♪

残念ながら、本当に田舎の人達は犬猫の飼い方が遅れています。
頑固な方も多いので協調しながら、さりげなく良い方向に導けたらラッキーと思っています。

どちらかと言うと私は「冷静に対応」というよりは「鈍感なだけ」かもしれません^^;




ケイ
big familyさんは人間ができてるんですね。
その爺さんをはじめ例の馬鹿一族といい
とんでもない人種と接しても我を失わずに冷静に対応
されていますもの・・・。
それだけ苦労をされてきたということですね。
頭が下がります。

田舎は住むには良いけれど、人間に関しては
勿論良い人も多いでしょうが、犬猫を飼うという意味では
遅れすぎていますね。



コメントを閉じる▲
仕事を終えて外へでると… 寒い...
寒いと、いつも思うことがあります。

おうちのない猫たちのこと。。。
さまよっている犬たちのこと。

こんな寒空の下で。。。きっと、おなかを空かせているんだろうな(悲)

こんな事↓ができるザイは、幸せです^^;
[広告] VPS

【2012/11/19 22:48】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: 底に映る影ですね!
Big family
そっか! 影に反応ですね。なるほど。。。
気づきませんでした。
寒いのによく水の中に手を入れるのか不思議でした^^;
ときどき、水の入ったバケツをひっくり返します。
掃除が大変です。
でも、子猫の動きは本当に微笑ましいです♪

底に映る影ですね!
ki:Bar
何を捕ろうとしているのか、やっとわかりました。影に反応しているんですね。やはり仔猫、何にでも興味が出るお年頃ですね。
りかちゃんも水をかけられて、ついでにお顔も洗えて良かったですね。
寒くなりましたが、水遊びで風邪をひかないように!

コメントを閉じる▲
近所に住む、バカ一族が飼っていた猫達...

あのブルーシートの中で、本当に猫が飼われているのか?

SANY0023z.jpg


私の帰宅が毎日遅いので、確認することができず。。。
この一週間、毎日悶々としていました。

近所の主婦Nさんにバカ一族の車がない時(留守時)に確認を御願いしました。そして、ブルーシートの中には、猫はいませんでした。

では、どこに。。。
別の近所の方の話では、猫達は車で運ばれていった!との情報もあるようです。

私は、飼い主にメールをしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
猫は、元気ですか?
大切に飼われていると信じています。

でも知っていますか?
猫にストレスを与えるような飼い方をしたり、捨てたりすると。。。
その一族、3代に渡り障りがあると昔から言われているようです。

もしどうしても無理な時は、連絡をください。
里親探しのお手伝いをします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返事は、と言うと...

そんなこと言われているのですね(怒)
ちゃんと!買ってますから。 (<=誤字)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも本当に障りはあるのです。
この一族の今年小学生の女の子(このブログで以前登場したジャイコ)、噂で髪が真っ白になったと聞きました。

まさか。。?と思いましたが。。。(私は確認していませんが。)

でも、そのジャイコの兄(中1)(我家の犬達に向けて弾入りオモチャのピストルで撃っていた奴)を最近目撃しました。その兄の髪の分け目が、ごそっと真っ白になっていました。本当です!

【2012/11/17 01:56】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
あのケージが外に出されたのは、今から1ヶ月くらい前らしいです。
私に里親探しを依頼してきた直後くらいから。。。

最悪の事が起きていなければよいと思います。
猫達を助けてあげたいのですが、自分ができる範囲では助けられないので
本当に悔しいし悲しいです。

日本もアニマルポリスができる事を願います。


I Love Cat
中に入ってなくて良かったです。
でも、もし車でどこかへ行ったとしたらどこへ?

本当に可愛そうな猫ちゃん達、

弱い動物を苛めるバチが当たったんですね。

すこし懲らしめてやった方がいいんですよ。

その子の為にもなります。


コメントを閉じる▲
昨夜、近所の主婦Nさんが 我家に遊びに来ました。

近所に住むバカ一族の娘が飼っていた猫達。。。
何故か...ケージが外に出されてブルーシートをかけられているというのです。

Nさん宅から空き地を挟んだ隣りが一族の娘が住んでいます。
Nさんがいうには、捨てたのでは?

最初、一族の娘が私に猫達の里親探し依頼をしてきました。
説得の上、自分で最期まで飼うという事に落ち着いたはずでした。
DSC_0694 (3)

メールで、猫を探している人がいるんだけど...
里子に出す気はないか?と言ってみました。(猫探している人はいませんが)真相を知る為に!

今は1階で飼っているので大丈夫との返事が返ってきました。

SANY0023z.jpg

もしかしたら、、、あのブルーシートの中で猫達を飼っている?
家に人がいるようなので近づけませんでした。

近所でなければ...色々と言えるのですが。。。
またその一族は、たまに警察の御世話になっていたりする厄介者なのですーー;

次の手は...(就活どころでは なくなりました)

【2012/11/11 23:35】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: 飼い主を選べない猫さん
Big family
今日、会社帰りに(夜8時半頃)寄ってみましたが、敷地内に入らないとブルーシートの中は確認できませんでした。近所のNさんに電話をして、一族の娘の車がない時を見計らってブルーシートの中を確認してもらう事にしました。中になにもいなければ良いのですが...(悲)

Re: タイトルなし
Big family
御心配くださりありがとうございます。
色々と方法を考えてみます。
寒くなりましたので一刻も早く保護してあげたいのですが
フルで仕事をしている為...なかなか思うように動けずにいます。
まずは、受け入れ先を確保しようと思います。

飼い主を選べない猫さん
ki:Bar
想像するだけで胸が痛みますね。どうか、ブルーシートの中が猫さんでないように祈っています!


-
もし、ブルーシートの中に猫ちゃん達がいたら、かわいそすぎる。

野良猫ちゃん達より可愛そう。
自由も奪われ、寒いし、カラスとかにも狙われてしまいます。

猫を飼う資格なしですね。

猫ちゃん達毎日が地獄になってしまいます。



コメントを閉じる▲
数日前の事です。
ポストに「電気設備安全点検訪問日の御知らせとお願い」のチラシが入っていました。訪問日は、11月9日(金)13:00-15:00の間と記載されていました。

その日は仕事で留守になる為、10日(土)9:00-12:00に変更して頂きました。金曜日仕事が終わったら、掃除をしないと...。(点検の人が驚かないように...)

1週間のうちで土曜日の朝が、我家は一番汚いので^^;朝6時に起きて掃除しよう...(誓)
しかし、、、起きれず7時になってしまいました。犬猫の世話(ご飯やトイレ)をしていたら、あっと言う間に9時!

SANY0036 (300x225)

顔も洗わず、歯も磨かず...
先週、近くのホームセンターで買った980円のスエット(黒)上下を着たまま...
しかも毛だらけ

SANY0048 (300x225)

我家のワン’s達が吠えだし、ピッタリ9時に検査の人が来てしまいました。きっと検査の人、会社に戻ったら...「今日の家は、臭くて汚くて酷かったよ!」と言ってそう--;(恥)

電気設備の安全点検は、とても重要です。漏電有無の測定や分電盤の点検をして頂きました。
今回、漏電なしということで安心!
漏電し易い場所を尋ねたところ、電気の配線や電気製品が原因になることもあるようです。猫がコンセントにオシッコをかけないよう注意も受けました。(現にしています^^;)

一番怖いのは、火事です。
私がいない時に火事になったら、、、と思うとゾッとします。だから絶対に火を出さないよう点検はしっかり受けなければ!という思いになります。点検は4年に1度と言わず、毎年来てくれればいいのに♪ (でも少々掃除が大変ですが...)

4,5年前に動物病院の待合室で、火事で爛れた犬を連れたボラ友と会いました。つくば市近隣の市で多頭飼いの家が火事になり数多くの犬達が犠牲になり生き残った犬でした。飼い主の女性も火傷を負い入院しているとの事でした。その話(状況)をボラ友から聞き、あまりにも悲惨過ぎて今も頭の中に記憶され続けています。

冬は火事が多いので、特に注意が必要です♪


【2012/11/11 00:08】 | 啓発活動
トラックバック(0) |
バカ一族健在です。

バカ一族の4女が飼っているチンチラ。。。
毛が抜けて。。。子供に良くないので、要らないとのこと!

だったら、はじめから飼うなと言いたい!

このバカ一族、これまで12匹の犬の里親探しを頼んできましたが、彼らは一度も費用を負担したことがありません。もちろん「菓子折り」という言葉も「ありがとう」と言う言葉も知りません。

今回は、もうお金も時間にも余裕がないと言う理由で断ってみました。
我家は猫で溢れていること。。。この3年間でバカ一族が放棄した犬達の為に、10万以上を負担してきた事!を伝えました。(負担したのは、私だけでなく里親探しに協力してくださった方々や御寄附を下さった方々まで)

DSC_0694 (3)

仕事でも精神的・肉体的にも参っており、 ザイとリカの里親探しまで正直 手がまわっていない状況です。

これまで口うるさく。。。バカ一族に捨てたら犯罪ということを何度も何度も伝えてきました。それなので12匹ものワンコを私が引き受ける事になってしまいましたが。

。。。という事は捨てられる?
でも大丈夫、何が問題なのかを問いただしました。(必ず解決策はあるという事)

乳児にとって猫が不衛生というならば、ペット用バリカンを買ってオシリ周りの毛を刈るとウ〇チがつかず、ブラッシングをする事で抜け毛が抑えられる、そして臭いが気になるのであれば水なしシャンプーを試してみる事をお勧めしました。

とりあえず、手放さないで飼う事で落ち着いています。(この平和、暫く続きますように!)


【2012/10/14 12:47】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: ただ、わからないだけなのかも…
Big family
ありがとうございます。
もなかちゃんとスカイ君の時も、お世話になりっぱなしで。。。
御礼の一つもできなくて、本当に申し訳ない限りですm(_ _)m

今回は、最後まで飼わせる方向で対応しようと思います。
そう言えば、大吉はその一族の娘の家の御隣さんが保護した猫でした。
もしかしたらその4女の家で生まれた猫かもしれません--; (長毛なので)

でも、まだ相談してくれるだけ良いと思うようにします。
(相談せずに捨てられたら!と思うと、まだマシですね。)

ただ、わからないだけなのかも…
ki:Bar
買ったならば、高かっただろうに…
だから、お金はあるのかも…
でも、生き物とおもちゃの区別が希薄かも…
お子さんは、命と言うかけがえのないものの大切さを家族から教えられることがないかも…
この子たちの写真を見ると、きっと愛情をかけてもらっていないような気も…
お子さんも、それが当たり前と育ってしまうかもしれませんね。
とっても、残念なご家族です。
何か、お手伝いすることがあればご連絡ください。

コメントを閉じる▲
土曜日の夜、我家の犬達を乗せ車で帰宅する途中。。。
道路の真ん中に猫がいる。。。

猫が真ん中にいるので、車が通れません。
怪我しているのかな?と車を降りると。。。とても痩せこけている猫がへびを食べていました。

食事の邪魔をするなよ!と言わんばかりに。。。
せっかくの御馳走のヘビを渡すものか!と私を睨んでいました。

SANY0017.jpg

住宅街の真ん中に田んぼと雑木林がある所です。
田んぼに餌を捕りにいったヘビが山に戻ろうと道路を横切り車に轢かれ、猫の餌になる仕組みです。

一度、犬達を自宅において、再度 猫とヘビの現場にいくと 他の2匹の痩せた猫達が雑木林と道路に面している道端にいました。

辛すぎる。。。今の私にはTNR活動をするだけの余力はありません。
でも、なんとかしなければ。。。

【2012/09/18 00:39】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: 我が家の周りにも
Big family
餌やりさんと仲良くなれば、手術後のお世話は餌やりさん達がしてくださるのですね^^
考えようによっては、良いかもしれません^^ (世の中、上手く出来ていますね。)
手術は、一時の出費ですが、餌やりは長期的な出費やケアが続くので大変かもしません^^;
ぶっち家も沢山の家族かかえながらの避妊去勢手術大変でしょうけれど頑張ってくださいね^^;
私も頑張ります♪

Re: ゴメンなさい。
Big family
イヤイヤ、ぜんぜん負担になんてなってないですよ♪ (気にしないでくださいね^^)
必ず、よい方法があるはず。。。(考え中^^)

自治会の方々と手を組む事ができたらと思いましたが、田舎の自治体は犬猫への意識レベルが低過ぎで
手ごわいです^^;

少しずつ仲間を集めようと思います。あの痩せた子達は、弱りすぎて去勢手術できないと思います。
せめて餌だけでも。。。と考えています。

我が家の周りにも
ki:Bar
悲しい気持ち、良くわかります。辛いですよね。
我が家の周りにも、捨て猫さんが多く、餌やりさんも避妊をするだけの力はないようです。餌やりさんとは少しずつ仲良くなってきましたので、順に避妊を担当できればと考えています。仔猫を連れた痩せこけた母猫は切なく、見ているのが辛いのです。でも、こちらでは、集合住宅が多く、餌やりをしてくれる方は結構いるので、太っている子も多数…糞尿に関する紛争も多数です。少しでも家の無い猫さんが少なくなりますように!

ゴメンなさい。
チャチャ丸
私の書き方が悪くて、
B_familyさんに負担をかけるような言葉でしたね。
ゴメンなさい。
どうか、
お一人でがんばり過ぎないで下さい。

このコを目の当たりにしたら、
迷惑にならないようにゴハンをあげたいと
思ってしまうかも。
その先も考えずに---

会員になっているNPO法人では、
自治体と協力して、
外猫さんパトロールのような組織を立ち上げたいと話していました。
そうすれば、餌やリもコントロールできますよね。
実現に向けて一歩一歩進んでいきたいです。
何だか、まとまりのない内容になってしまいました。

Re: 辛いですね・・・
Big family
本当に切なくて辛いです。
チャチャ丸さんの言われるとおり、この猫には罪はないのに。
今、無責任な餌やりさんに成らぬよう猫をみかけた所に餌を置こうかと迷っています。
でもTNR活動をするまでの覚悟が、恥ずかしながら私自身あるか不明です^^;
現在、解決策を探していますが、たぶんあの痩せ方は病気なのかもしれません。
心が締め付けられます。何ができるか考えています^^

辛いですね・・・
チャチャ丸
背骨が浮き出てる---辛いですね。。
このコに罪は無いのに。

どのコも同じように幸せに過せる社会であってほしい。

いくつもの命を繋いでくれているB-familyさん、
無力なんてこと、絶対にないです!

コメントを閉じる▲
今日は、午前中 車の免許更新に行ってきました。
ここ数年、犬猫の写真を撮っても自分の写真は撮られ慣れしていません^^;

今後5年間使う事になる免許証の写真だから、いつもより多少化粧は厚めに^^;
5年前の自分の写真にサヨナラをし、新たに警察署で撮った写真は指名手配犯みたい(汗)

そしてゴールド免許が、消滅しました。あ”~。。。あのとき(2010年9月2日)

この活動をしていると、御見合やお届けで知らない土地に行く機会が多いので安全運転を再認識させられました。ついつい忘れがちになりますが、安全運転、大事です♪
ところで。。。この方↓ ワカメも里親募集中です♪
宜しくお願い致しますm(_ _)m
SANY0014 (300x225)

【2012/09/06 00:44】 | 啓発活動
トラックバック(0) |