ペット快適生活&犬猫の里親探し
<ティナかーちゃんより、最新のティナのが届きました。>
Hi! ティナです。最近の趣味は、ドックランと旅行なんだ。ドックランは、1日に2回も...でもおっきい犬さんや、元気な子がいると何故か壁の花になっちゃうの。でも楽しいので毎日行ちゃっています。海も雪も体験済み。うちのとーちゃんは、あたいを岩から下ろす際にデジカメ海に落としちゃったんだ。 でもあたいのせいじゃないから、知らんぷりしちゃっいました。
ゴンちゃん!万歳!よかったね。

tina_100123_1+(2)_convert_20100131234519[1]tina_100123_2+(2)_convert_20100131234613[1]tina_100109+(2)_convert_20100131234437[1]
tina_100110+(2)_convert_20100131234348[1]tina_091213+(2)_convert_20100131234302[1]


【2010/01/31 23:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
つくば市郊外にある某神社の片隅に、沢山の犬達の難犬キャンプ?があります。A様を連れてお参りに行ってきました。犬難民キャンプの写メを撮ろうとしたら、携帯の電池がなく撮れません。そこでA様が写メを代わりに撮ってくださいました。神社の人が誰もいなかった為、犬達が何故ここに沢山いるのか尋ねることができませんでした。犬達の飼育環境は、決して良いとは言えません。でも犬達は、皆性格が穏やかなようです。何故か赤茶の犬1匹だけキャンプに入れず、岡っ引き役をしていました。私達が安全か疑いの目で睨み続け、吠えたてる…。そして犬キャンプに走って行き、独女2人が来たよー!何か貰えるかも?と皆に知らせていました。私達が話しかけると、困惑した顔をする面白いワンコでした。

きっと、心ない人達が”ここに捨てたら飼ってくれるだろう”と思い、この神社に捨てにくるのだろうと推測します。

201001301700000_convert_20100130233612[1] 20100110141826.jpg
                                 岡っ引き犬


【2010/01/31 00:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
2010.01.30 埼玉県からA様が、TXに乗ってゴンタに会いにつくばまで来て下さいました。
ゴンタの預り先であるOさん宅に伺い、近所の空き地でおもいっきり走らせました。(Oさんの愛犬Oちゃんも参加)ゴンタは、15mのリードをつけて猛ダッシュ!そしてA様の特訓の甲斐があり、ボール拾いができるようになりました。その後、Oさん宅の猫用デッキでTea Time! 猫にまつわるエピソードで盛り上がりました。なんかキャットカフェにいるような感じです。(行ったことないですが...)そして、ゴンタを発見した農道をA様に案内し、その足で犬が沢山いる近くの神社にお参りに行きました。


その後、我家に戻りx3匹 x9匹と再会。そしてジョンの散歩に付き合って下さいました。
A様、今日はお疲れ様でした。では、2月7日(大安)にゴンタをお連れ致しますので宜しくお願いします。そして21日にはOさんと一緒にゴンタの様子を見に伺いますね。

【2010/01/30 23:21】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

動いちゃだめ!写真とれないでしょ!ってお子さん達が、梅と杏をカメラにおさめようと頑張ってくれました。
もう子犬の頃の面影なし。街で会ってもわからないよー
最近はお座り、お手、おかわり、伏せ、待て、ちょうだい、ボール持って来い、ができるようになりました。今は、庭(ドッグラン)で走り回ったり、洗濯物で遊んじゃったり...おてんばぶりを発揮中との事です。

P.S. 梅ママへ:梅と杏のお写真、ありがとうございました。嬉しい便りが届く度に、ますますボラ活、頑張るぞ!という気持になります。また近況お待ちしております。
(メールを2回返信しましたが、何故か届かないようでしたので、この場をかりてお礼申し上げます。)

) 梅と杏の毛質は、柔らかいですか?それとも硬いですか?シングルコートのように見えますが…? 姉妹犬のティナは柔らかくそして毛が抜けないようです。っということは、ティナもシングルコート? 
http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/08/01.html

20100127115910_convert_20100129000615[1]_convert_20100129001619[1] 20100127120125_convert_20100129000113[1]_convert_20100129001710[1] 20100127120030_convert_20100129000159[1]


【2010/01/29 00:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

似てますね~~
ティナのかーちゃん
楽しそうですね。
ティナも混ぜてやりたいです。
近々写真を送りますが、本当によく似てます!
色合いが少し違うくらいで、表情は同じです。
梅ちゃんと杏ちゃんはどんな毛質ですか?
シングルコートじゃないですか?
ティナは本当に柔らかくて、洗っても毛が抜けません。

コメントを閉じる▲
No.1 今日は、良い天気でした。ゴンタを散歩するためOさん宅に向かう途中の歩道に猫の死体が1ヶ月前からあります。いつも通る度に気になっていました。昨日、ふとその現場を通った時にその猫が土に帰してくれ!歩道のアスファルトの上だと皆に避けられ悲しい...絵文字名を入力してくださいと言っている気がしました。なので今日はスコップを荷台に載せ、猫を近くの雑木林に埋めてあげました。私の車は軽の貨物車です。雑木林に不法投棄する人に間違われそうだったので、素早く掘った為 浅くなってしまいました。(猫さん、ごめん...)

No.2 ゴンタの散歩を終え、家に急いで戻り、今度はジョンの散歩です。ジョンの散歩は、団地内を一周します。近所の人に私とわからないようにマスクをし帽子をかぶります。わかってしまうと、私の家に猫や犬を捨てに来る人がでてくるからです。最後は、我家の犬3匹の散歩です。最近、我家の犬を散歩させるとジョンがけたたましく鳴きます。俺も連れて行け!チョコクリなんで置いていくんだよ?って感じです。見つからないように通ろうとしても、電柱の陰からみているし...。なので最近はジョンに見つからないように車で近くの田んぼ道まで3匹を運び、散歩します。今日は、万博公園に行きました。3匹は大はしゃぎ!!! 公園を1周したので帰ろうとした時、茂みの中から鶏が1匹隠れていました。農家の人が卵を産まなくなった鶏を公園に放したのだ!と思いました。その方達は、公園だけでなく田んぼや雑木林にも捨てたりしています。鶏は飛べないので野犬や狸に襲われ羽が散らばっている痕を時々見かけます。鶏は、飢えと恐怖を味わいながらも生き延びることはできません。
20100116153948 (3) 20100125103247.jpg

【2010/01/24 22:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
我家の飲料水は、井戸水です。つくば市の郊外なので上下水道がまだ整備されていません。来月で築3年の我家は、ア○○ルホームの独断で備え付けられてしまった井戸水除菌器を使っています。しかし御近所では、除菌器とか使っていないし...しかも皆、井戸の深さは40m-50m位なのに対し、我家は何故か90m近く掘られていました。深く掘られたばかりか除菌器も付けられてしまいメンテナンスが大変です。前回6月に除菌器のタンクが空になり薬品を入れてもらったのですが、薬品代が小売価格より高く、しかも混合液を作る手数料として3千円!半年毎にメンテナンスをしてもらうのは大変です。今回より自分でメンテすることにしました。前回業者が希釈液を作る様子をメモしておきました。そして業者から余った濃度測定用の薬と取り扱い説明書のコピーをもらい、今回次亜塩素酸ナトリウムの希釈液作りに挑戦しました。10ℓのタンクと計量カップを購入し、希釈液を原液1:水9の割合で15ℓ作りました。私だけでなく犬猫の飲料水となると、自分で作る事自体心配なので薄めにしました。これで6月まで大丈夫!でも手が荒れて痛い!手の皮がますます厚くなってしまいます。
20100124130747_convert_20100124215525[1]20100124130828_convert_20100124215613[1]20100124132300_convert_20100124215650[1]

【2010/01/24 20:40】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
2010.01.18 - 2010.01.21 ゴンタ脱走3回!絵文字名を入力してくださいほぼ毎日怒
先週末は、私が風邪をひいてしまい、ゴンタを散歩に連れ出すことができませんでした。ゴンタは1週間Oさん宅で繋ぎっぱなしになってしまった為、ストレスが溜まっていたのでしょう。綱を3回も切って?脱走をしたようです。Oさんから携帯メールに、ゴンタまた脱走!x3回の連絡あり...。見兼ねたOさんの息子さんが、ゴンタの散歩をしてくれているそうです。(感謝!)遊んで欲しくて、かまって欲しいばかりに捕まりそうで捕まえさせてくれない怒

ゴンちゃん!来週A様がくるよ喜び
以前ゴンタとお見合いをして下さったA様がゴンタに会いに来てくれます。ゴンちゃんの幸せは、直ぐそこまで来ています。ゴンタをはじめ、イオンアビシニアン(喜)一同、楽しみに待ってま~す チョコクリ次は俺の番だ!by ジョン

20100110160115 (3)  20100115094425 (3)







【2010/01/22 23:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
シマジロウの楽しみ…
こういうことするの楽しいんだな~!紙を水に入れちゃうの…。特にゴミ箱から拾った鼻かみ後のティッシュが水に溶けて大きくなるのが楽しいんだ。この間は、ゴンちゃんの薬の袋を入れちゃったら怒られたよ。中身はどっかいちゃった...。By シマジロウ
20100110190925 (2)20100110190942 (2)20100115195744.jpg

【2010/01/20 22:10】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
~年末年始の辛い決断のその後~

年末には、老犬(柴犬の雑種)がヨタヨタと餌をさがして彷徨っていました。私は車で先回りし餌を置いたのですが、目がよく見えないようでなかなか食べれません。そして山の中に消えて行きました。(犬の首に首輪の跡があったので、老犬になり捨てられたのだと推測してしまいます。)きっとこの冬はのりきれないと感じました。>>>餌を置いた後、助けようとしましたが捕まらず山の中へ消えて行きました。その後、捜索しましたが、2度と現れることはありませんでした。


御正月には、足を怪我をした茶色の中型犬を山中の道路で見かけました。せめて餌だけでも食べさせようと思い、待ち伏せをするとその犬は来た道を戻り始めてしまいました。>>>追うと逃げるので、助けることはできません。また出没場所が決まっていないので餌付けができませんでした。


そして会社のHさんより、つくば市の某地区の田んぼの中に子犬が3匹捨てられているとの情報が入りました。発見者は、Hさんの知り合いの方です。毎日餌を与えているそうです。子犬であれば里親が見つかるチャンスが高いので直ぐ保護するようお願いしたのですが、その方は、そこまでしたくないとの事でした。保護さえしてもらえれば、こちらで里親をさがせるのですが>>>先週水木と、とても寒く雨の予報がでていた為、Hさんに子犬の安否を尋ねました。Hさんが知り合いに連絡をとったところ、餌を毎日与えていたが次第に子犬達が後を追うようになったので先週から餌を与えに行っていないとのこと。Hさんに、その知り合いの方に子犬の居場所を聞いてほしいと伝えたのですが、もうその場所には子犬はいないとのことで教えて頂けませんでした。とても気になり仕事も集中できずにいたので、Hさんに再度子犬のいた田んぼを教えて欲しいとしつこく迫ったところ、田んぼの中の3匹の子犬を気にかけていた男性が3匹の里親をみつけてあげたとのこと。だから大丈夫とのことで子犬達のいた田んぼの場所は教えてもらえませんでした。1匹でも里親を探すことは大変な事なのに、こんなに直ぐ里親がみつかるのでしょうか?疑問です。Oさんにも相談したところ、私が強く尋ねた為に、相手の方が引いてしまったのでは?
子犬達がいた場所を聞き出せず、仕方なくどこへ行くのにも田んぼ道を選んで車を走らせ子犬が捨てられていないか探してしまう毎日がつづいています。

【2010/01/17 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
2010.01.10 >>>メリーの病状>>>2010.01.17
メリーなのか、それともネネの血尿なのか?とりあえず、メリーを病院に連れて行きました。結果、メリーのお尻付近から血がでていました。子宮の入り口に腫瘍ができており尿管を圧迫し血尿となっているようです。取りあえず、薬で止血を試みるとのこと。もし薬が効かない場合緊急手術をするとのことでした。
ネネとチャロがメリーを心配そうに看病します。ネネとチャロは、近所のゴールデンレトリバー故シンバによって草むらから救い出されたのでゴールデンが大好きなのです。また、昨年12月に虹の橋に旅立ったA様の愛犬ゴールデンレトリバーの故ヤングもメリーを見守ってくださり、メリーの病状は回復し落ち着いています。(ゴールデンパワー?)
20100110221645.jpg   20100111000344 (5)

【2010/01/17 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
2010.01.08 -01.09 誰ですか?血尿をだしているのは…。
長老犬メリーの寝床に尿漏れ?のような薄赤い水滴が、少量ぽつぽつと。メリーなのか、一緒に寝ているネネなのか?2日もつづいているので気になります。でも皆元気なのです。猫っぴが、よくなる膀胱炎かなと軽く考えていました。薬で治るものと…。
20100107065720 (2)

【2010/01/11 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
2010.01.08  おばあちゃんの口内炎!まだ金曜日だよ!
前日(木)からおばあちゃんは、口内炎が悪化し何もたべれない状態が続きました。食べれなくなる前に注射を打ってもらわなければ…。残業があって動物病院の診療時間に間に合わない...。いつもなら、週末に動物病院に行き注射とレーザー治療をしてもらう周期でしたが。年末年始(休)の番狂わせがあった為、まだ金曜日なのに口が痛くって何もたべれない?後1日...土曜日まで待てないかな?とおばあちゃんに尋ねると”もう無理!"っていう顔をしていました。休み明けで仕事が忙しかったのですが、診察終了時間19時30分ギリギリに何とかおばあちゃんを動物病院へ連れていくことができました。早く治療を土日周期に戻さないと...。
20091231224239 (3)
おばあちゃん!只今18才(推定)

【2010/01/11 22:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
小春兄から小春の最新写真が届きました(嬉)! とーっても幸せそうな寝顔です。なごみますね~。また写メお待ちしています!

091231_1154+01+(3)_convert_20100109201232[1]

【2010/01/09 20:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
彼方此方、出歩くことが多くなると捨て犬猫の遭遇率も高くなります。年末には、老犬(柴犬の雑種)がヨタヨタと餌をさがして彷徨っていました。私は車で先回りし餌を置いたのですが、目がよく見えないようでなかなか食べれません。そして山の中に消えて行きました。(犬の首に首輪の跡があったので、老犬になり捨てられたのだと推測してしまいます。)きっとこの冬はのりきれないと感じました。

御正月には、足を怪我をした茶色の中型犬を山中の道路で見かけました。せめて餌だけでも食べさせようと思い、待ち伏せをするとその犬は来た道を戻り始めてしまいました。

そして会社のHさんより、つくば市の某地区の田んぼの中に子犬が3匹捨てられているとの情報が入りました。発見者は、Hさんの知り合いの方です。毎日餌を与えているそうです。子犬であれば里親が見つかるチャンスが高いので直ぐ保護するようお願いしたのですが、その方は、そこまでしたくないとの事でした。保護さえしてもらえれば、こちらで里親をさがせるのですが…。

今回は、助けてあげたいけれど助けられない。ごねんね…と呟きながら通り過ぎます。
現在、我家では犬3匹、猫9匹+ゴンタとジョン…この頭数は体力的にも経済的にも限界を超えています。誰かが里子に行かない限り、もう保護することはできません。

捨て犬猫の受け皿は、いくつあっても足りません。蛇口を締める活動をしなければ永遠につづきます。つくば市の動物愛護団体 ”動物愛護を考える茨城県民ネットワーク”が犬猫達の為に立ち上がりました。行政に対して陳情の為に署名を募っています。つきましては御署名頂けましたら幸いです。以下URLから署名画面に入れます。つくば市以外の方からの署名も有効です。
http://www.shomei.tv/project-1400.html#page-top







【2010/01/08 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

そらちゃんのブログで、Wさまの思いを伝えました。
そらちゃんのおとうさん
「今回は、助けてあげたいけれど助けられない。ごねんね…と呟きながら通り過ぎます。」

Wさまの心中・・・が伝わってきます。
今までも、きっと何度もつづいてきたことなのだと、心の痛みがわかるようになってきました。

あまりの心痛は・・・古来より「心の臓」を痛め、
怒りは「肝の臓」を傷つけると言われております。

私には何も出来ませんが、時にはお時間を創って頂き、
薬膳料理人に・・・まかせてください。
あたたかい料理と会話も、心を癒してくれます。

1月11日は、私ども家族の新年会です。
午後三時よりですが、気軽に遊びに来てくれたら、
そらちゃんも喜びます。コメンとありがとう!!




コメントを閉じる▲
2010年1月3日の日は、嬉しい事にお見合いが2件入りました。結果はどうあれ!嬉しかった…ずーっと里親の問合わせがなかったので、ほんの束の間ですが希望が持つことができました。、午前は、ゴンタトット午後は、黒猫一郎君黒猫の2匹です。
ゴンタのお相手の方は、都会で働く自然派独女の方。こちらから頭を下げても、ゴンタをお願いしたくなるような方でした。結果は、まだですが御縁があることを祈ってしまいます。
一郎君のお相手の方は、10歳の女の子とその家族です。譲渡条件が合わずお断りしました。
命を譲渡するので、私達ボランティアが犬や猫の家を選んであげなければなりません。その子達が幸せになれるかどうかは、私達の腕にかかっています。Yeah

【2010/01/08 21:55】 | 未分類
トラックバック(0) |