ペット快適生活&犬猫の里親探し
最近は、超ー忙し でした...おばあちゃん猫の容体も段々落ち着いてきて、毎日の通院から1日おきになり、そして週に2回になりました。そしてメリーも通院です。そして坊ちゃんもオシッコがでなくて...。メリーは、肺に癌が転移してから完全室内犬になりました。ソラとピョン太が、庭でさびしそうにメリーがでてくるのを待っています。

メリーは、いつもシンドそうにしていますが、食い意地だけはあるようです。いつも死んだふりをしているので(メリーと呼んでも起きない)冷蔵庫を開けると、目を輝かせて立ちあがります。猫達の餌場もリビングルームから階段の中間地点に移動しました。でないとメリーに全部食べられてしまいます。お利口な猫は、すぐ新餌場の場所を覚えますが、なかには以前の餌場の前で餌をジッーと待っているコアラちゃんとムスメちゃんがいます。もうそろそろ、覚えましょう...(餌のある場所) 

今日もメリーの大好きなおやつを沢山買いました。今のメリーはどんなに栄養のある食べ物を食べても、みんな癌の餌になってしまい太らないんです。だけど、いっぱい美味しい物を食べさせていますよー。

メリーは、たまにトイレが我慢できなくてシャーと漏らします。ペットシートの上でないところへ!メリー気にしなくていいんだよ! そして、私はドライヤーで濡れたところを乾かします。しかし私がいない時は、メリーはオシッコを我慢しているようです。してもいいのに。

動物病院の診療時間に間に合わない時もあるので、今ではあばあちゃんへの補液を自分でできるようになりました!すごいでしょ 動物病院の先生の指導を受けました。

実際に家で行うと、おばあちゃんが逃げる、針をつけてチューブがぶら下がりながらそして他の猫がチューブに魅かれて追いかける、そして針がとれる...またおばあちゃんに針を刺す...自宅では大変です。今はメリーも通院しているので、できるだけ病院で御願いしています。

たぬきちゃんの里親候補まだ現れません...(困った...)

 morasu.jpg hoeki.jpg 
めりー meri.jpg

【2010/05/30 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
2010.05.24 つくば市役所にて環境経済常任委員会が開催され【請願22第3号】つくば市の動物愛護政策に関する請願書の行方を見守りに、会社を午前休んで傍聴(初)に行きました。

前回、このブログでも署名の御願をしましたつくば市の動物愛護政策に関する請願です。
つくば市動物愛護の署名
今朝は、死んだ愛猫、愛犬、そして...これまで助けてあげれなかった子達に力を貸して下さいと祈りました。

つくば市の動物愛護政策に関する請願書(請願22第3号)は、趣旨採択となりました。
永井議員、高野議員、大久保副委員長の積極的な動物愛護推進の御言葉に、初めて傍聴した私は、涙が出るくらい感激でした。きっと大丈夫!うっ...ん採択!?今採択って言ったような...一緒に傍聴したさむがりさんに喜んでいいの?いいんだよね?と涙を流して聞いちゃいました。ヤッター請願がとおったー!死んだ犬猫達が叶えてくれた!と退出される議員の先生方にお礼を述べ頭を下げました。後からさむがりさんに、趣旨採択ということをご説明いただきました。(趣旨採択とは、趣旨はわかりました。というだけの採択でした。)
(- -;) 恥ずかし...勉強不足でした。今後も引き続き採択に向けて見守っていきたいと思います。
つくば市役所
***************************************************
前日、民家など全くみえない国道を走行中、中央分離帯にお腹の大きな猫が横たわっていました。私は、まだ生きているか、いつも戻って確かめます。そして...その猫は、雨にうたれ悲しさに目が見開いているようでした。きっとお腹に子供ができた為に、国道沿いに置き去りにされたのでしょう。酷いです。これも人間の仕業です...だから人間の手で動物を守らなければなりません。その為には、行政を動かさなければ...という思いです。

※ 動物愛護を推進することは、動物好きな人、嫌いな人、全ての人にとって良い事って知っていましたか。犬猫の数(避妊去勢)をコントロールし、不幸な命をつくらない=殺処分数が減る。=税金が使われない。そして、糞尿問題や車のボンネットにつく猫のひっかき傷等の被害がなくなります。子供達には、慈しみの気持ちと命の大切さを教え優しい子に育ってくれると思いますよ。
  





【2010/05/25 22:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


そうですね。
W(BF)です。
殺処分する為の税金を、是非ボイコットしたいですね。
何か、良いアイディアあったら教えてね♪

ご苦労様でした
パッチ姉
私たちの血税を殺処分に使用するなら、納税(一部)をボイコットできるようにすべきです。
以前アメリカでは戦争反対派が戦争税だけをボイコットしていたようですが・・・

コメントを閉じる▲
2010.05.23 今日、お見合いのはずだったタヌキちゃんですが、急遽お見合いがキャンセルになってしまいました。(残念!)
たぬきちゃんは、陽気で明るい性格です。皆様、たぬきちゃんを家族に迎え入れてもいいよ?という方がいらしゃいまいたら、是非ご一報を! 動画もご覧ください。ポチッ?
[広告] VPS

【2010/05/23 23:56】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

メリー
W(BF)です。
メリーは、今たくさん美味しいものを食べています。
もうどんなに食べても太らないんです。でもみんな癌の餌になちゃうのです。でも食べてくれるだけで嬉しいです。

可愛いーたぬきちゃん
パッチ姉
残念でしたね・・・v-353次回、良いご縁を期待していますv-353
メリーの元気が無いようですね。痛いのかな・・・v-292

コメントを閉じる▲
2010.05.22
昨日、某薬局の敷地内に捨てられた2匹の子犬(アライグマとタヌキ似の女の子)の1匹が、今日里親様が決まりました。(朝10時頃 お見合いの為、石岡市のS様宅にお伺いしました。)

すごく広い敷地に2世帯のお家があり子犬にとっては、理想的なお家です。どなたかが、いつもお家にいらしゃるとのことです。皆さん、動物好き!中学生のお姉ちゃんと弟さんがアライグマちゃんを選んでくださいました。犬を飼うなら捨て犬から...というお優しい心をもったご家族です。

S様のご実家のお母さまN様は、動物愛護にすごく理解のある方で今回のS様への子犬譲渡の仲介役をして下さいました。ありがとうございました。子犬の事で、何か困った事等がありましたら、いつでも御気軽にご連絡くださいね。(名前は、モコです!)

明日は、たぬきちゃん(写真右)のお見合いが入りました。どうか御縁がありますように♪
あらいぐま たぬき

【2010/05/23 23:33】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
パッチ姉
今日はずっと雨が降り続けで冷えますね・・・そんな中、右も左も分からない不幸なコの幸せに胸が温まります。
逆に、こういうコが増えないように管理していただきたい!と管理者に伝えたい。命を捨てることの愚かさを知って欲しいです。その願いは届かず、日本は後進国であり続けるのでしょうね・・・

コメントを閉じる▲
今日は、こーんな訪問者が...メリーさん:何!この子達?どこから来たの?私ん家は満室なんだけど~...
今日は、疲れたので写真だけです。詳しい事は後でです。
明日は、石岡市にお見合いに行ってきますー!なので、もう寝ないと。
CAPIN へ御寄附のあったカーナビ(誰も使っていない)をお譲り?お借り?しました。配線が多く取り付けに時間がかかりそうです。
今回も、間に合わず地図で現地まで行ってきます。
子犬 メリー 配線

【2010/05/22 00:47】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

子犬ラッシュ!
W(BF)です。
つくば市周辺は、子犬達が彼方此方で捨てられています。
貧乏暇なし...です。v-406

毎週お見合い?!
パッチ姉
毎週お見合い御苦労さまです。良いご縁がありますように・・・メリーがお母さんみたい。

コメントを閉じる▲
NHK あさイチ
『追跡!現代ペット葬送事情』
5月24日(月) NHK総合 朝8:15~9:54
http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html

家族の一員として、大切に育ててきたペット。いつかやってくるのが「お別れの時」です。
最近のペットブームの中、お葬式などにお金をかけるケースも増え、新たなビジネスも
次々と登場。その一方でトラブルも発生しています。
そこで今回のテーマは「ペットのお葬式」。最新の事情から、気をつけたいトラブル、
そしてその防衛策まで、とことんお伝えします。
(番組サイトより)

*******
皆様もご存知の通り、先月、ペット葬儀業者が火葬にすると預かったペットの遺体を
山中に遺棄していた事が発覚し、業者の男が逮捕されるという悲しい事件がありました。

そういった内容をも含め、NHKの朝の番組で現代のペット葬送事情についての特集が
放送されます。
当塾の事務局長である細川敦史弁護士が、コメンテーターとして生出演いたしますので
ぜひご覧下さい。

番組を見た方は、一行でも一言でもいいので感想やご意見を番組宛に
送って頂ければと思います。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html

・番組HPの右側にご意見フォームがあります。
・FAXは 03-5453-4000

*** 転載フリー ***

THEペット法塾
http://petlaw.web.fc2.com/



【2010/05/20 21:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

Me too!
W(BF)です。
実は、私もDVDとか、ありません...今時、珍しいと言われます。v-402
でも明日は、AMお休みとっています。9時まで見れるよーv-278。そのあとは、市役所に行き10時からの市議会を傍聴してきます。動物愛護の請願が通りますように!

平日朝ですか・・・
パッチ姉
予約できないので夜に再放送していただけると嬉しいですね。

コメントを閉じる▲
下妻子犬2匹が、里子にでて2日~3日経ちました。 

つくば市に里子に行った茶ワンコは、名前が”ワン”と決まりました。返事ができる犬目指しているそうです。あっそうそう!犬小屋は、ワンの為に購入され、そして、これからじっくりとワンのお家を設計製作するそうですよ ワンは、現在玄関の中で夜を過ごしているようです。犬小屋あるのに~甘えちゃっています。

柏市に里子に行った黒ワンコは、”バロン”2代目です。バロンは英語で男爵という意味だそうです。お届け当日は元気がなく食欲もなかったようですが翌日には、既に環境にも慣れモリモリ食べ元気になったそうです。バロンは、ショッキングピンクの首輪をしているとの事。 黒の体によく映えて見えるそうです。バロンは、あまり吠えたり鳴いたりしないのでI様が心配とのことですが大丈夫!ですよ。 
我家のピョンタは、吠え過ぎて御近所様の噂になっているようです。

保護主のT様にM様、I様のメールの内容をお知らせしましたら大変喜んでいました。

【2010/05/18 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

ハンドルネーム
W(BF)です。
つくば市のM様、柏市のI様、もしインターネット上でお使いのハンドルネーム等がございましたら、お知らせくださいね。i-214それとも、私がつけちゃおうかな~i-278

コメントを閉じる▲
2010.05.15 茶ワンコのお見合いです。お見合いのご家族は、筑波山の麓のM様ご家族です。
保護主であるT様ご夫妻と黒ワンも一緒にM様宅へ!M様宅は立派な日本庭園がある素敵な和風のお宅です。高校生のお嬢さんが子犬を飼いたいということからお問合わせを頂きました。(M様宅、初のワンコです。)茶ワンコとの別れ時には、前からM様宅にいる犬だったかのように自然に茶ワンコはとけ込んでいました。お父さんが、茶ワンコの為に腕をふるって犬小屋をつくるそうです。楽しみ!完成したら写メ送ってくださーい!

2010.05.16 今日は黒ワンコのお見合いです。お庭にお花が沢山咲いている洋風な素敵なお宅です。お問合わせくださった女子大生のI様とお婆様とおば様がお見合いに参加してくださいました。I様のルーツは、なんと下妻藩主からきているとのこと。そして子犬も下妻出身!何故かスピリチャルな御縁を感じました。(I様宅は、先代犬16年の飼育歴のあるベテラン一家です。先代犬も元捨て犬でした。)黒ワンコとの別れ時には、茶ワンとは対照的に黒ワンはT様ご夫妻と一緒に車に向かおうと歩きだしました。その姿にT様夫妻と私は、ちょっぴり涙しましたが、ご飯がもらえる人が一番!なのかな?(黒ワンコの名前:バロンです

茶ワンコと黒ワンコは性格も環境も違いますが、共通していえることは双方のお嬢様がとてもお綺麗な方で、そしてそのお嬢様方によって双方の素敵なお家に里子に行くことができました。この幸せは私から下妻の子犬たちへの最高のプレゼントと自負しております! 本当に、ありがとうございました。
kurocha_convert_20100517005051.jpg SANY0001_convert_20100517005309.jpg


【2010/05/16 23:00】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

トライしてみました・・・
パッチ姉
その結果、狭いのでなかなか眠れませんでした・・・e-351またやってみます~e-207v-395

ありがとうございます!
W(BF)です。
本当によかったです!2匹共、良い御家族にめぐまれて。
パッチ姉、眠れなかったのですね。仕事中、眠くなったらトイレに駆け込み便座にすわり5分くらい寝ちゃうと皆にきづかれずけっこう回復しますよ!

おめでとうございまーす❤
パッチ姉
いいな~v-10美人がいらっしゃるお家のコになれて幸せですねっ!良かったですねーおめでうございますv-308今日は眠れませんでした・・・パッチの散歩まで仮眠したいと思います。

コメントを閉じる▲
2010.05.15 今日は野暮用でOさんと15:00から鹿嶋市まで出かけました。
その帰りに、急遽同市に里子に出した小春の事を思い出し、近くまで来たので寄らせて頂きました。
急な訪問にもかかわらず、小春母と兄が快く小春を見せて下さいました。本当にありがとうございました。急でしたので小春は家のどこかに隠れてしまい、なかなか見つかりません。小春母が私達の為に必死で広いお家から探し出してくださいました。小春は、4月に避妊手術も済み幸せに暮らしています。
これまでの経緯


koharu.jpg kashima.jpg

【2010/05/16 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
2010.05.13  今朝、メリーの様子が変!いつものように食欲がありません。名前を呼んでも、頭を持ちあげず、尻尾で”パタ、パタ”と返事。出勤の時間になり、メリーを玄関から庭に移そうとしても動きません。おかしい...。またいつものパターン、会社へ電話して体調が悪いのでAMお休みします。電話の後、メリーは元気!立って歩くし車にもピョンと飛び乗りました。なーんだ!仮病か...でもせっかくAMお休みとったので、フェラリアの検査をしてもらおう!動物病院では、今朝のメリーの仮病を先生に伝えたところ、熱があるので取りあえず検査をすることになりました。血液検査、関節炎の検査、胸部レントゲン。発熱の原因がわかりました。メリー2月の大手術から3ヶ月、肺に癌が転移していました。しかも5、6個確認できました。今日は安静にしないと。そして午後も休みをとりペットシートを買いにいき、これからはメリーと少しでも一緒に近くにいられるような環境を整えないと。今日から、メリーの寝床は玄関からリビングルームに移りました。そして今日から私も、リビングルームで寝起きします。メリーと共に。もうすでにメリーは、ジャーと沢山のオシッコをペットシートではないところにしています。でも、許すよ。メリー。
メリー めりー

【2010/05/13 22:30】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

皆さん、ありがとう。 by メリー
W(BF)です。
今日も、メリーは通院です。昨日痛い事されたので、v-286前足踏ん張って病院拒否していましたけど...。皆にナデナデされ御機嫌になり診察室へ入りました。これから来るだろう悲しみ、不安が皆様のコメントにより私の中で分散・軽減されたようで楽になりました。ありがとうございます。

昨日はお疲れさまでした
hako
メリーちゃんがずっとずっと
穏やかで過ごせますように。


本日はどうも。
nekoneko
こんばんは。 ポスターの宣伝ありがとうございます!
そうなんですか・・・ メリーちゃん。
自分も、中学時代に家にいた猫の事思い出します。
やはり癌でした。 辛いですよね。
頑張って下さいね。

切ないです
ティナのかーちゃん
憧れだったリビングで、大好きなWさんと穏やかな時を一日でも長く過ごせるよう祈っています。
メリー、もう、少しくらいワガママ言ってもいいんだよ。

パッチ姉より
パッチ姉
ヤングの時は仕事も手につきませんでした。
もっともっと一緒にいてあげたかった・・・
これからは出来る限りメリーの傍にいてあげてください・・・
メリー、みんなが見守っているからね!

コメントを閉じる▲
ネネさん!ネネさん!何、覗いてんの?
nene_20100513213424.jpg

コアラちゃんのおトイレ確認しているんだよ。だって、コアラちゃん時々はみ出すから...
nozoki.jpg

【2010/05/13 21:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
下妻市のとある工場に捨てられた2匹の子犬!黒ワンコと茶ワンコ。工場を営まれているT様が保護をしました。既にT様宅には愛犬がおり、2匹は里親希望とのことでした。
早速、いつ里に掲載したところ今週末にお見合いが決まりました。
土曜日は、茶ワンコとつくば市在住のM様ご家族です!宜しくお願いします!
日曜日は、黒ワンコと柏市在住のI様ご家族に御都合を確認中!です。
 ”パッチ”の小さい頃のよう?(想像)
良い御縁がありますように! ついでに、ジョンも便乗!ジョンにも幸せを~ 
2匹 jhon.jpg

【2010/05/10 23:33】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

No title
Wです。
そらちゃん父さんへ
今度の日曜日、柏市までお見合いに行きます。
そらちゃんとご家族にご挨拶にお伺いしたいなあ~と思いましたが、今回は予定がビッシリで断念です。
次回、お客さんとしてお伺いできればと思っています。

そらちゃんも元気で益々・・・力強い娘に
そらちゃん父です。
Wさま・・・ご活躍いつも拝見しております。
怪我や病は、大変だし辛いものです。
私も・・・目の怪我、火傷、もらい事故・・・色々と体験しましたが、
皆様も御身大切にと祈っております。

黒ワンコは、そらちゃん一家と同じ柏市のご家族です。
ますますBig Familyになっていきます。(嬉!)、
との記事、そらちゃんも元気で益々・・・力強い娘に、
育っております。
内弁慶で、甘え上手な、可愛い娘です。

ありがとうございます。


里親募集について
Wです。
今週土日続けて、子犬2匹のお見合いが入りましたよー。あちこち声をかけさせて頂いたので、あちこちから里親希望者の方を紹介されました。嬉しい半面、子犬の数が足らず、お断りしなければならない...申し訳ない気持ちでいっぱいです。黒ワンコ、大きくなったらパッチそっくりになりそうですね。
茶ワンコは、つくば市のご家族。黒ワンコは、そらちゃん一家と同じ柏市のご家族です。
ますますBig Familyになっていきます。(嬉!)

パッチ姉です
-
ジョンv-212が可愛く撮れていますね!里親決まるといいんですが・・・いつかパッチJr.とパッチの2ショットが実現するといいなっv-10

コメントを閉じる▲
2010.05.07 チッチの飼い主、S様から電話がありました。美味しい筍ごはんがあるとの事。 早速、手ぶらで貰いに行きました。筍ご飯、自家製梅干し、漬物、ラーメン、お菓子等々、ありがとうございました。チッチは、私の声を聞きつけ私のところに飛んできました。
前足で、クウ~クウ~と甘えた声をだし、どこに行っていたの。会いたかったよ!と私にお手をいっぱいしてくれました。
チッチは、Sさん宅では一番悪戯っ子のワンコで相変わらず羽毛布団やバッグをガリガリ齧ったりと皆を困らせているそうです。でもチッチ可愛いからついつい皆許してしまうそうです。今やチッチがいた森も開発開発…で伐採されつつあります。野生動物の住処もなくなりつつあります。よく道路に轢かれた狸を見かけます。人間の為に犠牲になっています...。今年も、チッチの名付け親の94歳の野菜売りのおばあさんと会えますように。

チッチ 筍ごはん 
野菜売りkaihatsu.jpg 
チッチがお世話になっていた、おばあちゃんのお店と伐採されてしまった森

【2010/05/10 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

田舎って・・・
パッチ姉
いいですね~長閑でv-532竹の子ご飯大好きv-290おやつに、お茶を飲みながら漬物を食べるのが好きです・・・ホットしますねぇv-365

コメントを閉じる▲
5月1日に行われました、Big Familyオフ会のスペシャル版です。
パッチ姉のブログ超面白いですよ!

ここをクリックして見てね=> Wonderful life with dogs!


【2010/05/08 22:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

パッチの小さい頃?!
パッチ姉
v-238早く見たいです~v-10楽しみにしていますv-238里親になりたい・・・なーんて妄想でした・・・v-239

子犬2匹里親募集中
Wです。
今週末は、大忙しです。
子犬2匹の里親探しが入りました~よ!
時間のある時に、子犬2匹をUPしますね。(超可愛い)
1匹は、パッチの小さい頃?みたいだよ。お楽しみに。

あーもうこんな時間!早く寝ないと、明日朝 起きられません~。 0時10分

パッチ姉です
パッチ姉
リンクありがとうございます。たったあれだけなのに、気づいたら夜中の2時半になっていましたv-12疲れて3時間も・・・何だか変なところは追加修正します・・・v-292

コメントを閉じる▲
2010.05.05 午前0:00頃、ズッドーンという音と共に、クラクションがずっーと響き渡っています。外へ出ても一体何が起きたのか見えません。 音に反応したピョンタが吠えまくり...。
斜め向かいの若者が、事故だ!と車を走らせました。何故か、それに続けの血が騒ぎ、車で現場へ急行!運転手が中にいます。クラクションが壊れて、運転手が血を流しながら必死でクラクションが鳴らないようにおさえていました。早くバッテリーを外すか、クラクションのヒューズを外すかしないと...でも引火の危険が。第一通報者の若者と一緒に交通整理をしているうちに、事故現場付近にお住まいの方々が集まってきました。そして救急車到着!そして私は、あっそうだ!が紫色だった事を思い出し、一足先に自宅へ戻りました。あっそうそう!運転手は、軽傷、居眠り運転でした。すごく凹んでいた様子でした。

【2010/05/05 00:56】 | 未分類
トラックバック(0) |