ペット快適生活&犬猫の里親探し
昨日と今日の土日は、下妻子猫の瀕死だった子(しらゆき)が我家に帰ってきました。ほんの2日間だけ、そして日曜日の夜にKAME様にお渡ししました。

しらゆきは、1-2時間おきのミルク時間から4-5時間おきまでになりました。色んな方々の協力を得てここまで生き延びました。私の手を離れた時には、死んでいるのか生きているのか反応がない状態でした。しかし今回のしらゆきは、違います。

ニャニャとカボソイ声ですが、鳴けます。そしてミルクを、飲まないと右手でミルクをブロックをしたり、一兆前に毛づくろいをしたりもできます。しらゆきと呼ぶと、反応します。ボラ仲間の皆さん、しらゆきをここまで育ててくださいまして本当に感謝感謝です。また東京のTo&Mi様、4匹の仔猫の世話、本当にありがとうございます。
(今回保護した仔猫5匹は、治療しなければ里親譲渡できない手のかかる子達です。保護主である私が一番何もしていない状態でした...本当にすみません。)

しらゆきは、土曜日に元気になる注射を打ちました。日曜日には、がでないので、カンチョウをしてもらいました。でましたでました、可愛いのが...先生に爪をきってもらい、顔まで洗って貰いました。

スッキリしたところで、バトンタッチです。今週も、良い子でいるんだよ。しらゆき

しらゆき 20100627183806.jpg



【2010/06/27 23:34】 | 里親募集(猫)
トラックバック(0) |
今日も、少しだけ神社の犬を覗いてきました。犬の世話をしている、おばあさんが、困った困ったと話しかけてきました。誰か、子犬を捨てて行ったんだよ! こっちは、こんなに大変な思いをしているのに。サマージャンボが当たれば、この犬達の囲いを新しくしてあげれるのに...。そして去勢・避妊手術もしてあげれるし、皮膚病も治してあげれるのにね。

今日は、雨が降ったり止んだり犬舎の周りは、鼻が曲がるくらい臭いし至る所にあるゴミに雨水がたまりボウフラがウジョウジョしています。囲いの中は、ウンチがだらけ...おばあちゃんは、もうその不衛生さに慣れてしまっているようです。子犬を犬小屋から出すのに、ウンチだらけの地面に4つんばいになり子犬を引き出そうとしています。言葉を失いました。大丈夫ですか?と声をかけると、着がえを持っているから大丈夫だよ。

私、占いをみれるんだよ。とおばあちゃんは言いました。そして私の占いが当たったら、お金を振り込んでもらえるようにしようと思うんだけど...私は、言いました。占いがみれるなら最初からお金取った方がいいですよ。占いが当たってからじゃ、お金が入ってくるのが遅すぎですよ。当たっても当たらないという人も出てくるよ。

おばあちゃん、沈黙...おばあちゃん、生年月日を教えてもらえれば占えるそうです。当たったら、料金をいただきます。との事。どなたか試してみたい方、いらしゃいましたらお知らせくださいませ。(面白いおばあちゃんです。)
新入り 新入り2

【2010/06/27 23:11】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

No title
W(BF)です。
リメイクですか...良いですね。^^
私もリユースを心がけよう!

占い、当たらなかったら料金はいらないんだって(笑)

No title
パッチ姉
自分の将来を知りたいような・・・
知りたくないような・・・
その前に子犬を捨てるんじゃない!
そういう行為自体が下品なんですよ・・・
動物だろうが物だろうが汚くて古くて使い物にならないものは
スグに捨てるという精神を見直さないといけませんね。
ところで私のネックレスは今回からリメイクも手掛けています。
不要なベルトのチェーンなどを利用しています。
古いチェーンはノスタルジックで味がありますからね・・・


コメントを閉じる▲
2010.06.26 20時頃、ピョンタがワンワン・ワウォー 誰か来たよーそして、ピンポーン...猫達は、皆2Fへダッシュ!メリーは、誰だろ何かもらえるかな~そわそわ、ドアを開けると、先週庭に目隠しを作ってくださった下妻のT様ご夫妻でした。今日は、使わないマットレスを2組持ってきて下さいました。私の家は、犬猫専用HOUSEなので...自分の使っている煎餅布団と寝袋しかありません。なので、2回ぐらいしか使わなかったマットレスを処分するのであれば、使って欲しいとのことでした。ありがとうございます。これで人を泊められます。でも、掛け布団がないので夏限定です

2010.06.2718時頃、ピンポーン、猫ダッシュ!メリーそわそわ!御隣のおばさんでした。天ぷらを揚げたとの事で、おすそわけを頂きました。先週もふかしたジャガイモを頂きました。
先週、下妻のT様が御隣さんの切り枝を沢山処理してくださったお陰です。久しぶりの天ぷらです。ご飯と一緒にたべたいなーと思い久々にご飯を炊く事にしました。炊飯器を開けると、オウェ~綿帽子のカビがいっぱい一気に食欲減退...でも頑張って洗い、ご飯を炊きましたよー。
食べたら、直ぐ洗う習慣をつける!(目標)

20100627201809.jpg 20100627202002.jpg

【2010/06/27 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

ハイ!了解
W(BF)です。
ビックリですね。蓋を開けたら...。私の場合は、遺伝です。私の実家には2つ炊飯器があり、運が悪いとカビの生えた炊飯器を開けてしまったり、とくにガス代に鍋が並んでいたら要注意でした。ウキウキしながら開けるとカレーの残りに沢山生えていたり。そういう時は、見ないふりして、蓋を急いでしめていました。それが、食欲減退のダイエットに繋がっていたかな?なんちゃって^^

No title
パッチ姉
v-405あっ・・・私も炊飯器やってしまったことが!
忘れちゃってて~v-8
カビ臭くなっている炊飯器内を思いだしました。
お互い気を付けましょー

コメントを閉じる▲
昨日は、久々にシマジロウを見つけた自動販売機の前を通りました。広い敷地に工場の建屋が何棟か立っています。リーマンショック以降、人もだいぶ減りひっそりした構内...その建屋の一角で私は働いています。

2008年、冬 残業を終え駐車場に向かう途中、自動販売機のところで、3ヶ月位の仔猫を保護しました。その仔猫は怪我をしていた為、逃げることはできませんでした。それが、幸いして今のシマジロウの生死を分けました。しまじろう

反対に元気だったばかりに、命を落とした仔猫もいたのです。いつもその場所を通る度、思い出し悲しくなります。
2009年、冬の夜 残業をしていると締め切った窓の外から、にゃー!にゃー!と大きな仔猫の鳴き声がずっーと聞こえていました。その悲痛な鳴き声に耐えきれず階段を駆け下り外に飛び出すと、そこには3ヶ月くらいのキジトラの仔猫が大きな声で母猫を呼んでいました。

親にはぐれた仔猫は、必死に鳴いて、自分の居場所を親猫へ知らせているようでした。私が、保護しようと近づくと逃げてしまいます。追えば追うほど暗闇の工場の危険な方に逃げようとします。きっと母猫がどこかで見ていると思い、追うのを諦めました。帰り際に、もう一度仔猫のいた場所に戻ると、既に仔猫の姿はありませんでした。母猫に会えたのかな?と勝手に思っていました。

そして3連休が終わり出社すると、先週、大きな声で泣いていた仔猫が、構内の片隅で横たわり動けなくなっていたとの噂を耳にしました。口はパクパクはしていたものの、もう死んでしまうだろうと思った発見者が総務課に通報したそうです。片づけてくれ?と...通報を受けた男性社員は、口をパクパクしたまま構内の桜の木の下に埋めたと噂されていました。

私は、事実を確かめようと同課に行きました。対応した社員は、事実かどうかは分からないが ”この会社によく迷い込んでくる猫達が亡くなる度に桜の木の下に埋めているんだよ。””もう何匹埋まっているか分からない”と話していました。

今回、事実確認はできませんでしたが、単なる噂であって欲しいと願います。

構内の桜は、満開時には凄く綺麗ですが、本当はぞっと、するような事実が隠されていたのです。
何故か学生の頃に読んだ、坂口安吾の桜の森の満開の下の小説を思い出しました。
桜の木の下は怖い...ぞっとするような怖さがあります。

20100531135322_20100618230617.jpg しまじろう

これが地元密着型の企業の体質なのかも知れません。犬は番犬、猫はネズミとりの土地柄です。虫けら扱い。

一方同市にある外資系企業では、捨て猫を会社の敷地の一角で飼い(地域猫)、去勢手術、ワクチン代をカンパで集めたり、餌やり当番を決めたり、そして捨て犬が会社の敷地に入れば、社内メールで里親募集の呼び掛けがあったりと...。

また別の企業では、捨て犬が会社の敷地に子犬を産んでしまった際に当時の社長(アメリカ人)が、自分のポケットマネーから餌代を出し守衛所で飼っていたという話しもあります。運良く、子犬と親犬は社員に貰われていったそうです。






【2010/06/25 23:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

桜の木の下
W(BF)です。
通りがかりのおばちゃん、超むかつきますね。
パッチ姉、偉い!基本的に無視ができるとは...。

私だったら、笑顔で右手の中指を見せちゃうかな...ダメ? 失礼しました。(--;)




No title
パッチ姉
動物を飼った経験がないから分からない・・・
とか、生き物は死ぬから嫌だと良く耳にします。
本当の命の大切さや動物の気持ちの分からない人は他人の気持ちも理解できないと思います。
いったい何が楽しくて生きているのでしょうか。。。
先日、通りがかりのおばちゃんに「あたしは黒い犬は大嫌いなんだ!」って怒鳴られました。
なんのこちゃ???
その方は近所でも有名な変わり者らしいですよ。
こちらは基本的に無視ですけど・・・

命の大切さを子供たちに伝えるためにも、彼らの大切な命を見届けるべきだと考えています。。
そういった経験をすることで、子供がちょっとしたことで家族や他人を殺害する事件が減ると思います。
結局、楽をしちゃダメだってことですね!

桜の木の下ですか・・・確かに怖いです!
今夜は暑いので少しだけ涼しくなったような・・・



コメントを閉じる▲
昨年の秋、近くの畑の中で、1匹の白黒の仔猫が遊んでいました。保護しようと畑に入ると逃げてしまいます。結局、その日は姿を隠してしまった為、保護できませんでした。

翌日の月曜日、出勤の為 その道を通ると昨日一人遊びをしていた仔猫が、道路に横たわっていました。
私は、悔しい思いと悲しい思いでいっぱいになり、その仔猫を道端の草むらに移して出社しました。

そして今日(月曜日)、白黒の仔猫が轢かれていた場所(道路の真ん中)に何かがある。木片であってくれ!と願いながら近づくと、チャトラの仔猫が横たわっていました。私は、急いで車を止め仔猫をすくい上げました。顔が変形し呼吸は止まっていました。しかし、まだ温かかった...私は、そっと道端の草むらにその仔猫を移し出社しました。

助けてあげれなくて、ごめんね。とつぶやきました。そして夕方、仔猫の亡骸を探しに何度も同じ道を行ったり来たり...大きな夕日が道路の向こうに沈もうとしています。そして、なぜか亡骸はみつかりませんでした。

勝手な人間のせいで...また痛い、恐い思いをさせてしまいました。ごめんね。仔猫達。


夕日1花

PS. この道は、パッチを見つけた道でもあるんだよ。

【2010/06/24 21:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

今日25日も...また
W (BF)
今日の朝も同じ道路で場所は、500m先のところで、成猫が横たわっていました。ため息...

救われる子と救われなかった子、これも運命ですね。
パッチは、ラッキーボーイ!でした。

パッチを車に乗せようとすると、捨てられると思って、地べたに伏せていましたよ。ゴンタ時代に...(^^)

幸運なパッチ
パッチ姉
そんなことがあったのですね。。
小さな命達が何も分からないまま、怖い気持ちでいっぱいになってこの道で逝ったかと思うと言葉になりません。
パッチはたまたま通りがかったWさんに助けてもらえて感謝していますよ。(&ジョンのおかげ)
だってね、Wさんが乗っている車種を見かけるとWさんが会いに来てくれた!
と思って「クーン」と鳴いて追いかけようとしているんですよ。
違うんだとスグに分かると、私の顔を見て残念そうにしています。
助けてくれた恩は一生忘れません。
パッチは本当に幸運なコ、そして私もパッチに出会えて幸運な人間です。
今日は子犬の里親じゃなくて良かった!と言わせてくださいね。
(子犬の里親さん達ゴメンなさいv-390
初めから成犬との生活って良いもんですね~。
特にクセがあって・・・
そのクセも人間のエゴに比べたら可愛いものですね。





コメントを閉じる▲
週末は、某神社に通っています。少しづつですが、子犬達が慣れてきました。今日は流れ者のもやってきました。午前中に行くと、犬のお世話をしている おばあさんに会えます。今度、廃材を集めて子犬達の囲いを作る予定です。(捕獲される前に
しかしハエが凄い! ドッグフードに卵をつけている?

2匹3_20100623201509.jpg1匹2x2.jpg




【2010/06/23 19:52】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

そうですか・・・
パッチ姉
そのコの幸せを祈ります。
この時期は特に不衛生になりますから病気が発症しないか心配です。
預かって里親を探してあげたい気持もありますが、
Wさんのように行動するとなると広い家が必要です。
私も家を建てられたらいいのに。。。

ワンコ達
W(BF)です。
囲いの中のワンコ達は、皆素直な子達で最近、私を吠えませんよ。でも皮膚病の凄い子がいて可哀そうでした。
外に繋がれている子は、いませんでした。もしかしたら、流れ者の子かな? こんな梅雨の大雨の日には、囲いの子達は、シンドイかも...。かなり不衛生だったので。



パッチ姉
子犬達が慣れてきて安心しました。
外に繋がれていたあのワンコは元気ですか?
そして囲いの中にいた大きなワンコ達も元気ですか?





コメントを閉じる▲
バロンの飼い主のI様より、バロンの写真を送って頂きました。 バンザーイ!ありがとうございます。
御留守番の後のスネタお顔だったのですね。でもとても可愛いです。

下妻のT夫妻にも写真転送しますね。きっと2mくらい飛び上がる!ぐらい喜びますよ♪

下妻T夫妻は、私の庭にトマトやナスやキュウリを植えてくださったり、出し忘れの瓶や缶などもいつの間にか処理してくださったり...と。私の家が、あまりにも手入れが行き届いていないばかりに...

そして御隣さんに造園業者と間違われ、切り枝の処理を頼まれてしまいました。御隣様は、御高齢の方なので実は業者でないんですよ!と言えず、T様引き受けてしまうというハプニングがありました。(とても御優しい夫妻なので。)

バロンの兄弟犬のワン(名前がワン!)、どうしているかな~。いつか、兄弟で御対面したいですね。保護活動が落ち着いたらBig Familyのオフ会とか、また企画しようと思っています。 楽しみにしていてくださいね。

I様、公園の捨て犬のお話、目の前で警察に連れて行かれたとのこと、本当にお辛いですね。私も若い時は、助けたくても助けてあげれなかった事が多々ありました。それが、今の保護活動に結びついているような気がします。たぶん。一番大切なのは、犬猫を捨てる人を減らす、なくすことかな?その為にも、周囲に動物愛護向上をアピールし理解者を増やすことかもしれませんね。I様みたいに捨て犬からという方が増えて欲しいです。道のりは長いです。頑張りますね。

バロンとワンの生い立ち
Baron.jpg baron2.jpg


【2010/06/22 23:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

10キロ!!
パッチ姉
スゴイですねー
パッチより大きくなるかもしれませんね!

そう似ています!
W(BF)です。
パッチの子供時代は、バロンのようだった?胸元の白模様といえ、似ていますよ。しかも、現在10kgもあり、大型犬の予感がしているそうです。

MIKAちゃんのメールから情報パクっちゃいました。↑

いつか
パッチ姉
パッチとも遊んでねv-10
バロンくんはどのくらい大きくなるんだろー
楽しみですね!
それにしてもパッチに似てますv-290


WELCOME !
W(BF)です。
I様、写真x2ありがとうございます!最初の写真は、バロンの顔デカッ!と思い笑ちゃいました。m(_ _)m、2枚目の写真で、バロンがそんな事ないよ!と言っているようですね。子犬から脱出の時期ですね。ますます、ヤンチャになりそうです。I様、ハンドルネームなどお持ちでしたら教えてね。


初めてのコメントです☆
MIKA
バロンの飼い主の美香です☆
ブログでもバロンのことをたくさん書いていただいてありがとうございます☆

是非兄弟犬のワンちゃんに、愛犬を面会させてみたいですね♪

目の前で連れて行かれてしまったのは辛かったです。。。
自分の無力さを痛感しますね。。。
バロンを、一層大切にしようと思いました☆

オフ会、楽しみにしていますね☆

コメントを閉じる▲
Oさん(ワンニャン餌)、S様(靴下)、野菜売りのおじいさん(メロン)、じゃ○さん(食べ物)、そして下妻T夫妻(目隠し・犬餌)本当にありがとうございました。先週末は、助けられてばかり...

追記: LOOK! 私の力作の冷やし中華!見た目はバッチリです。トマトは、野菜売りのあばあちゃんのところで仕入れました。きゅうりは、じゃ○さんにいただきました。そして卵は、S様に頂きました。そして美味しそうな冷やし中華ができました。でも麺のゆで時間を間違え、けっこう固かった。 昨晩から3日連続冷やしに入りました。(時短!)

見隠し3目隠し4プレゼント
>20100621203545.jpg冷やし中華


【2010/06/22 22:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
6月20日は、偶然が重なりあった...とーっても不思議な日でした。前日から、バロンとワンの保護主であった下妻のTさんが、素敵な飼い主を見つけてくれた御礼にと我家の庭に目隠しを作りに来ていました。(ピョンタが通行人にいじめられないように。)
(チッチの飼い主S様からの情報で縁あって下妻のT夫妻の保護犬の里親探しのお手伝いができました。)

ジョンの散歩中に、珍しくOさんから電話があり、久しぶりにメリーに会いに行きたいんだけど...ということでした。Oさんとは、1ヶ月ぶりの再会です。そして、ジョンの散歩を終わらせ、今度はピョンタとそらの散歩中に、チッチの飼い主S様から電話がありました。今日、これからチッチを野菜売りのおばあちゃんに見せに行こうと思っているんだけれど、一緒に行かない?というお誘いでした。偶然にも、去年の夏~秋、チッチ+子犬救出にかかわったメンバーが集合することになりました。

去年94歳だった、おばあちゃんは今や95歳になりました。顔には転んだというアザが少しできているくらいで、去年と全然変わりません(嬉)。チッチをみせると、チッチは興奮!おばあちゃんもチーコに会いたがっていたようでした。どうしているのかな?っと考えていたそうです。おばあちゃんの息子のおじいさんも来ていました。人が人を呼び、野菜を買いに止まる車が増えました。Oさんは、勝手に売り側の席を陣取って店の人になっています。S様も御客さんを捕まえては、野菜の売り込みをしています。そして、おじいさんからプリンスメロンを御土産にもらいました。すみません(汗)

そしてS様は、我家で目隠し取り付けの作業をしているT様にお会いになりました。

チッチの生い立ち

思いだします。去年の夏、雑木林の道路端に毎日、自分を捨てた飼い主が通るのをひたすら待ち続けていたチッチ...。チッチは、いつも4車線の道路端のガードレースの下から通る車を覗いていました。何とか助けてあげたい...。しかしチッチは臆病だった為、捕まえることができず餌を毎日与え、少しづつ少しづつ慣らしていきました。私は、怪しい者と思われないように近くで野菜を売っていたおばあちゃんのところで野菜を買い続けました。チッチが気になるS様も野菜売りのおばあちゃんを通して知り合いになりました。そして、おばあちゃんが餌を与えてくれるようになり、そしてチッチは、出産!子犬2匹は残念な結果になってしまいましたが、チッチと子犬4匹は皆幸せになりました。

チッチが出産前日の夜、私は残業で遅くなりチッチの森を通りかかった時、土砂降りの雷雨の中 チッチが私の車めがけて飛びだしてきました。びしょびしょになりながら...私は、一緒に帰ろう!私んちで、産んでいいんだよ。とチッチに言いました。しかしチッチは、不安げな表情をして森へと消えて行きました...。
今は、チッチの森も伐採されてしまいました。自然が失われていく



おばちゃん店1 おばちゃん店2



【2010/06/22 21:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日、そらとピョンタの縄張りの庭に、何とマッシュルームが2本生えているではあ~りませんかすごくないですか?自宅の庭ですよ! 美味しそう! まさに自然の恵みです。週末は、イングリッシュ・ブレックファーストにしようかな♪ 卵、ベーコン、マッシュルーム炒め、トースト&コーヒー...犬神様、ありがとう!

なーんてことは、しません。ご安心を...医療費が高くつきますので。

20100621075317.jpg  20100621075352.jpg

【2010/06/21 23:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

了解です。
W(BF)です。
冷やし中華を作ってみましたよ。見た目OKです。朝食か?シリアル800gは、すごいですね。(笑)

そうですよー
パッチ姉
これからは牛乳をかけてスグに食べられるシリアルがお勧めです!
和食より栄養抜群ですよ。
暑い時期は貧血になりやすいので断然シリアル!
私の朝食は、冬がパン、夏はシリアルってパターンです。
シリアルだと少しお金かかりますけど、800グラムをいくつかまとめ買いして節約してます。

おどろかせちゃいましたね。^^;
W (BF)
やっぱり、駄目ですよね...。もし本当のマッシュルームだったりして^^; なんて考えてしまいました。v-402


ああ~ビックリ~
ティナのかーちゃん
Wさんならやりかねないと思ってドッキリしました。
だけど、野菜ジュースでもウィダーインゼリーでもシリアルでもいいので、食事だけはちゃんと摂ってくださいね。


コメントを閉じる▲
瀕死の白オス君(下妻仔猫)は、火曜日-木曜日は、KAME様宅に御世話になっています。そして金曜日-月曜日までは、SUMUG様宅で御世話になっています。

まだ瀕死の状況は抜け出せません。SUMUG様によると、鼻がつまっているうちは、自力でミルクを飲むことができないそうです。自力で飲んでくれるまで、回復してくれれば安心なのですが...。
あと、この仔猫は左右の目の色が違うみたいですよ。黄色と青い目をしているようです。これまで目が、ぐじゅぐじゅでわかりませんでしたが。

今週末、仔猫の世話を交代しようとSUMUG様にお電話しましたが、”大丈夫よ~♪”と言ってくださり引き続きSAMUG様に甘えることに...。すみません。

SUMUG様、KAME様、東京のMi様、本当にありがとうございます。では、もう少しだけ宜しくお願いします
(右写真:ゴム手袋の中にひと肌くらいのお湯が入っています。保温の為。)

20100608092139_20100618230611.jpg  20100608092033_20100618230615.jpg


【2010/06/19 14:03】 | 里親募集(猫)
トラックバック(0) |
私の勤務先では、毎朝ラジオ体操があります。5年前の入社当時は、ある意味カルチャーショック?(みたいな)を受けました。これまでの会社とは違い、何故か懐かしさが漂っています。人も設備も...私(おばさん)にとって事務服はそろそろキツイ年齢です

私の所属する課は、アラシックスティーの管理職だらけ...なので朝のラジオ体操は、皆、超張り切っています。 ノリノリです!ラジオ体操の音楽のリズムに合わない人、勝手にラジオ体操を創って音楽に合わせている人、ラジオ体操を見ていると皆個性的な体操をしています。
けっこう、笑えます  すみません...m(_ _)m

私は、朝から犬猫で大忙しなので手抜き体操です。疲れるので...やけくそ体操になっています。



【2010/06/18 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、 ティナかーちゃんより、すごく興味のある記事を教えて頂きました。

各自治体の動物愛護への取り組みや安楽死に対する考え...等々。が載っています。
まだまだ日本は遅れていますが、少しづつ動物愛護に関心が集まっているような気がしました。

AERA  
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100621-00000001-aera-soci

<記事抜粋>
茨城県によると、08年度に定時定点収集で捨てられた犬猫は2384匹で、利用者が518人だった。利用者1人あたり平均4.6匹を捨てていた計算になる。悪質な「リピーター」の温床にもなっていたのだ。

 リピーターと分かりながら何故引取るのか?なぜ飼い主をとことん説得しないのか?業務怠慢のような気がしました。


【2010/06/16 00:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
下妻の仔猫5匹を保護した後...逃げ回る4匹+瀕死の1匹全員に点眼を1日に数回(各両目・両鼻の穴)しなければなりません。そして瀕死の状態の子を温めながらミルクとブドウ糖を1時間おきに与えなければなりません。私が寝ている間に死んでしまったらどうしよう...と思うと夜中、冷たくなっていないか何度も確認したりと...。テンパッテいました。

仔猫を保護した事を何気にボラ仲間に言ってしまったところ、翌日、そのボラ仲間2人が突撃隊となって我家にやってきました。そして押し問答の末、彼女達は、自分達を”猫さらい”と称し華やかに仔猫達を連れ去って行かれました。彼女達の方が、はるかに大変なのに...

そして猫を預ってくださったKAME様、何気に仔猫達の話を東京にお住まいの大ベテランMi様にされたところ、今度はMi様がKAME様を心配され、結果仔猫4匹は、TXに乗ってMi様宅に行きました。。そして東京の動物病院へ連れて行って下さいました。KAME様もMi様も、たくさんの猫をかかえて大変な思いをされています。しかしその大変さを知っているからこそ、御自分を犠牲にしてまで仲間である私を助けようとして下さいます。本当に頭が下がります。

そして残る瀕死の状態の子猫は、KAME様が見てくださっています。一喜一憂のお電話を頂きながら...もうダメかもしれない...少し動くようになってきた...とまだ油断はできませんが生きています。

時には、最期は最初に保護した私が看取ります。と電話で話しましたら、KAME様が、私の家で看取ります。一人で看取ったらダメです。私の家には主人も子供もいます、皆で看取ってあげれます。...と。看取る辛さを知っているからこそ言える言葉です。悲しみは、分かち合うことができるからです。

そしてKAMEA様が仕事に行かれる日には、Samug様が瀕死の子を見て下さっています。土日は、私がお休みなので預かろうとすると、土日どこも出かけないので大丈夫よ。と気を使ってくださいます。そして私はSamug様の御言葉に甘えて、家事と愛犬猫の世話に専念できました。なかなか犬のフェラリアの薬を貰いに行けませんしたが、今週末は犬3匹と猫1匹をまとめて病院に連れて行く事ができました。そしてようやく6月に入りフェラリアの薬を飲ませる事ができました。

そしてボラ仲間のhak様も、瀕死の子を御自分のブログでも取り上げてくださり、命の大切さを訴え応援してくださっています。幸せ探し そして今日、今度はhak様 ちっちゃいの見つけちゃったようですね。一緒にがんばりましょう!
Mocさんも子猫達が気になるようで、色々アドバイスをくださいます。猫の外傷に効く薬の作り方役立っています。ありがとう!by ネコッピ


この活動は、大変です!しかし保護活動を通して沢山の良い出会いに恵まれています。感謝します。




【2010/06/14 23:12】 | 里親募集(猫)
トラックバック(0) |
ここ1、2ヶ月、ずっーと忙しい日々が続いていました。毎日仕事の後、動物病院の診察時間終了ギリギリに滑り込む...。メリーの投薬、おばあちゃん猫の投薬、そして坊ちゃんの投薬、ジョンの餌やり、我家の猫と犬の世話、そしてボラ活...犬のメリーとおばあちゃん猫の命の期限がみえている今、少しでも一緒にいてあげたい気持ちと次から次へと発見される捨て犬猫達。

また仕事の量と反比例する給料(ボーナスなし)余裕は、ありませんでした。少しでもメリーと一緒にいたいので、メリーと一緒にリビングで寝起きすることにしました。毎朝、5時に起き、夜は日付が変わってからの就寝サイクルになりました。職場では何度も眠くなる度、トイレに駆け込み便座に座り3分間だけ目を閉じます。少しだけ回復します。挙句の果てには、車の運転中、ふと気付くと数秒間気を失っていたり。もう限界でした。時間短縮の為に化粧はせず(朝の時間と夜の洗顔の時間を短縮)。シャワーは1日置き(髪を乾かす時間も短縮)、日曜日の夜には具なしカレーをつくり水曜日までカレー三昧で時短と節約。カレーを作る時間がなかった時には、20時頃スーパーに値下げした弁当を買いに行きます。そこには、仕事帰りの独身男女が群がり定員が値下げのラベルを張り終えるのを皆で待ち構えている一人になっていました。

週に1度の洗濯も掃除もせず、気付くといつも同じ服をきていました。K's電気のトイレの鏡に映った自分を、 Hippie?いやHomelessの方と見間違えたほどでした。一人暮らしなので、誰もファッションチェックをしてくれません。そしてやっと気付きました。自分の姿を...ボラ活を一緒にしていたOさんから、長袖Tシャツとお菓子を、わざと私の車に忘れて行きました。値札のあるTシャツです。忘れ物だよ!と電話をすると、あげるよ!と言われました。面と向かうと私が断るからでしょう。ありがとうOさん!
そしてチッチのS様も、着ない服が沢山あるので持って行ってと値札のついた服やバッグ+食料を頂きました。
そして私は、気付きました。皆が言えなかったこと。身なりを整えなさい、キチンとした生活をしなさい。ということ!今は、少しだけ化粧をし、ずっーと1年近く行っていなかった美容室にも行ってきました。

20100613002902.jpg 20100613003014.jpg

以前、子犬2匹を保護してしまった下妻市のT様ご夫妻!子犬は今や、筑波山の近くに里子にいった”わん”と柏市に里子に行った”バロン”共に幸せに暮らしています。その里親探しの御礼にと、ナスとトマトとキュウリの苗を植えて下さいました。これで食料の足しにしてください!って(笑)そして奥さまが揚げた天ぷらのお土産を頂きました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
また、ピョンタが通行人からいじめられないように我家の庭に目隠しを設置してくださるとのこと、本当にありがとうございます。では、御言葉に甘えて楽しみにしております。

PS. わんのM様、バロンのI様、ワン子達は元気ですかー?

20100530093717.jpg20100530093700.jpg20100530093708.jpg




【2010/06/13 00:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

はい。了解です。
W(BF)です。
では、ちょっとだけお洒落をしますね!e-236
とりあえず、化粧を...頑張ります!

最近、何故かハンドソープと洗顔フォームを間違えちゃうのです(汗)


見た目も大事ですが・・・
パッチ姉
以前お会いした時は毛だらけだな~ぐらいにしか思わなかったです。大変だって知っているし、外見ばかりキレイにしていても中身が伴わない方がたくさんいます。
そして、どんなに着飾っていても他人の悪口ばかり言っていたりすると顔にでますから。
例え服が毛だらけでも髪の毛がボサボサでも、他の誰にも負けないくらい懸命に生きている証をブログに綴っていますし、何よりも輝いていますよ!!
ただ今回は他人から見たらそうじゃないってことですよね・・・良い里親を見つけるためにもチョットだけオシャレしてくださいね。きっと良縁が・・・!!!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲