ペット快適生活&犬猫の里親探し
きなこ&くるみママが、茶トラの女子「こむぎちゃん」を家族に迎えました。

そして譲受後に、エイズキャリアということが判明しました...。

でもきなこ&くるみママ、こむぎちゃんの全てを受け入れる決心をしました。(拍手)

こむぎちゃん、幸せになってね♪ 

こむぎちゃん

【2011/08/25 22:06】 | 里親決定
トラックバック(0) |
あ”~眠れない...横になっても眠れない...

さて、何時だろうと時計をみると午前1時半...

連日の残業でクタクタのはずなのに...
そして明日から2週間、大忙しです。

だからもう寝ないと、でも寝れないので久しぶりにブログでも更新しようという気になりました。


連休が明けて、職場に戻りメールを開けてビックリ未開封メールが数えきれないほど...。その中で、1つ興味のあるメール(たぶんジャンクメール)を紹介します。

今話題のリビアからのメールです。

リビアから政治難民として現在インドネシアにある国連難民キャンプに滞在しているものです。

私の国が落ち着くまで日本で生活したい。しかし滞在する為には保証人が必要です。

私は、12億ドルもっているので保証人になってくれるのであれば12億ドルを元に一緒にビジネスを起こしませんか?という内容でした。

んっ...もしかしてテロリストだったらどうしよう?と思いましたが、12億ドルあれば犬猫シェルターどころか、沢山の動物達が助かるビジネスをはじめられる、であれば私が保証人になってもよいかな?と本気で考えてしまいました。

それで同僚に、どう思う?と伝えたら...
まさか...本気にしているとは(汗)止めた方が良いとの事。
一般的にあり得ない話...怪しいと感じても信じてしまう私は、きっと振り込め詐欺にひっかかり易いタイプかも^^;

ということで、時計は午前2時15分...部屋の中には蚊がいる。足さされた~...
本当にそろそろ寝ないと大変だー!おやすみなさいZZZ (寝たふりをしてみよう)

【2011/08/24 02:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: 今は
Big family
> NATO、イギリス、フランスがリビアを鎮圧するために送った軍隊をソマリアの救援に回してくれたらいいのに・・・

本当にその通りですね。治安が悪くて食料が届かないなんて...悲しすぎます。


今は
パッチ姉
ソマリア飢餓で危機的状況です。
NATO、イギリス、フランスがリビアを鎮圧するために送った軍隊をソマリアの救援に回してくれたらいいのに・・・欧米はリビアの天然資源が最終目的だから加わった。人間の命の方が大切なのではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
今日は、ひんやり気持ちがよい。

今日まで仕事がお休みでした。

9連休!暑くて何もできなかったー。できたのは、汗疹だけ~

我家のニャン’S 夏のダイジェスト版 

コアラ: あちーよ! 年寄りには、この暑さ体にこたえるよ 何とかして~! 
SANY0049.jpg

ネネ: 人間のせいで、暑くなっちゃったんだよ 
     ”おんだんか”っていうやつらしいよ。
SANY0051_20110819212951.jpg

チャロ: 来年は、もっと暑くなるのかな? 勘弁してー…
SANY0053.jpg

娘ちゃん(右):暑くても、いつも母さんと一緒!なら幸せ!
おばあちゃん(左): 暑い!もっと離れておくれ^^;
SANY0007_20110819212821.jpg

坊ちゃん:夏痩せするかな^^; でも食欲あり!
SANY0050_20110819212820.jpg

クロちゃん: 御布団の中に引きこもっている者ですが、最近あまり暑いので...。
SANY0055.jpg

ネコッピ:ここ最高!ひんやり気持ちいいの♪
SANY0011_20110819213517.jpg

シマジロウ(自転車の向こう):今年の夏は、暑かった!
SANY0063_20110819212820.jpg

【2011/08/19 22:21】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
今日、おばあちゃんと通院した時の出来事です。

待合室で診察の順番を待っていると、黒猫を不安定に抱っこしている人を発見!

大丈夫かな?と目で追うと、案の定 外に出たところで黒猫大暴れ!

そして飼い主の悲鳴と黒猫のギャーという攻撃時の鳴き声が響きわたりました。

とっさに私は外に出て、かろうじて猫の尻尾のみをつかんでいる飼い主に絶対離しちゃダメと叫び...

そして日焼け防止に首に巻いていたストールを手に取り負傷覚悟で猫をつかもうとした時でした。(猫まっさかさまに宙吊り状態)

飼い主が片手で車を開け、黒猫を中に放り込む事が無事できました。
誰も血を流さなくてすんだ^^; (安堵!)飼い主が待合室を出たところに車を駐車していたのが不幸中の幸いでした。

私は、「次は絶対にカゴかネットに入れてきてくださいね!御願いします。 」って見ず知らずの人に対し(なーんも手助けできなかった私が)黒猫の代わりに怒ちゃいました^^;

...というのも。私が御世話になっている動物病院は、飼い主の不注意で犬猫の脱走が時々起こるからです。(飼い主に抱っこで連れてこられる猫や首輪がゆるい犬が犠牲になっています。)

そして、先生からも抱っこで通院する飼い主に注意を促して欲しい旨を伝えました。すると先生、「それとなくやんわりと言っているんですが...なかなか^^:」との事。

私:「患者さんは、お客様ですものね。言いづらかったら貼り紙をしたらどうですか?」というと先生:「そうですね。」
次の通院日には、貼り紙貼ってあるかな?

私は、常識のない飼い主には同情しません。
しかし猫や犬が哀れで...犬猫にとって動物病院は、不安で怖くて逃げ出したい場所なのです...。

飼い主の不注意により脱走して帰れなくなった子達は、知らない場所をお腹を空かせながら怯えながら彷徨って人知れず息絶えるのか?と思うと自分の犬猫でなくても気分が沈みます。


特に猫の脱走は、殆どみつける事はできません。(お家でいなくなったのでは、ありませんから)

卒業生の皆さん、猫を外に連れ出す際には必ずキャリーバッグに入れてくださいね。

そして
犬は首輪が抜けないように、しっかり調整してください。

脱走されて、悔やんでも悔やみきれませんので!宜しく御願いします♪

【2011/08/18 23:45】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: はじめましてo(^-^)o
Big family
T様、コメントありがとうございます♪
私も○レ○動物病院通いをしていますよ♪9月いっぱいまでは、毎週木金のどちらかに出没しています。もしかしたら、きっと待合室でお会いしているかもしれませんね^^
今後とも宜しくお願い致しますi-234

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日、モモたんの餌を持ってOさん宅に伺いました。
モモたん、すっかりではありませんが徐々に回復しています。

SANY0019 (300x225)

痙攣が起きた時は、金網のフェンスに顔がよじ曲がるくらいに噛みつき物凄い形相で必死に耐え抜いたようです。Oさんは、もう駄目かと思いモモたんを包む白いシーツまで用意したとのこと。

SANY0017 (300x225)

まだまだ本調子とは、言えない状態ですが頑張っていますよ♪
フェラリアは、本当に怖いです。フェラリア予防薬は、必ず飲ませましょう!

【2011/08/18 11:37】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |
今年は5年に一度の動物愛護法改正の年らしいです。
(あちこちのボランティアさんのブログで紹介されていた事から知りました。)

少しでも苦しんでいる犬猫が救われるのならば、私も喜んで便乗しちゃいます!
【拡散希望】

動物達の為に、パブリックコメント(一般からの意見)に御協力を御願いします。 
【8月27日まで】 ※ パブリックコメント:国民の意見を政策に反映する為の制度 

人間によって苦しめられている犬猫達、この法改正によって助けられるかもしれません。

身近に存在する知られざる生体販売の闇は、本当におぞましいものです。
動物は商品でなく、命ですから!


【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ


【2011/08/15 15:21】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: どうして
Big family
> この際、雇用を増やす方向でアニマルポリスを設立していただきたいです。
> 動物と人間が平和に共存できる社会を見守り、不適合者を指導するアニマルポリスが必要だと思います。

私もアニマルポリス賛成です! 動物愛護推進員や動物愛護団体の方々に不届き者を取締る権限と報酬(活動費)を行政は与えアニマルポリス化するべきです。


どうして
パッチ姉
どうして5年に一度だけなのでしょう?
必要ならば臨機応変に法改正すべきだろうと思います。
政治家たちは、都合の良い方向に次から次へと法案を押し通し、ねじ込んできました。
この際、雇用を増やす方向でアニマルポリスを設立していただきたいです。
動物と人間が平和に共存できる社会を見守り、不適合者を指導するアニマルポリスが必要だと思います。

そして「販売は直接ブリーダーから」を基本軸とすることとし、ペットショップでの販売を廃止する。

コメントを閉じる▲
昨日(13日)、チミとクマの眠る霊園に彼らを迎えに行ってきました。

「一緒に来たい子は、どうぞ!」と声をかけると...
私の車いっぱいに、お家の無い子や忘れ去られた子達も一緒に乗りこんで来ましたよ^^; 見えませんが...(気がした?)

チミとクマ、シンバ(近所の犬)と仲良くしてくれている仲間達にもお盆くらいはサービスしないとね^^;

SANY0061 (300x225)

メリーとウ-ちゃんにとって今年は、新盆です。

SANY0069 (300x225)


そして家族全員揃ったところで、Oさんから頂いた梅酒をチビチビ飲む...。
昔を懐かしみながら。(一人酒?)

少なくとも私には、この先13匹の別れが待っている...
...と思うと、自然と涙がこみあげてきます。元気なうちは良いけれど...

どんなに自分が苦しくても、悲しくても、大変でも...全員の最期をしっかり看取らないと(誓)。

SANY0037 (300x225)
左:梅ジュース、中央:梅干し、右:梅酒 (今度、作り方教わらなきゃ^^)

【2011/08/14 16:22】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: こんにちは
Big family
フーちゃんも新盆ですね。今夜は、たくさんフーちゃんを偲んでくださいね。くれぐれも飲み過ぎに注意ですよ^^;


こんにちは
もも
うちの亡くなったフーちゃんも新盆です。
今日帰っちゃうのかな~?私もフーチャンといっしょに晩酌しようと思います☆
そうですよね…私もそれを考えるとつらいです(+o+)でも看取るまで精一杯愛情を与えて、貰おうとおもいます❤

コメントを閉じる▲
本当に、暑いですね~... 今朝は朝から頭が痛い

モモコのお見舞いにOさん宅へ9時に訪ねるはずでしたが、キャンセル!

Oさんに、それって熱中症だから早く梅干し食べて水分とるようにと電話で指示されました。でも冷蔵庫の中は、空っぽ~^^; とりあえず、塩を舐め水道水を飲む...ついでに、期限2009.11のバファリンも飲んじゃった。そしたら治ってしまった。

そしてメールを開けると、そこには可愛いKOHARUの写真が
さすがに毛布の上でなく冷たい床の上で寝てます

※ 今日我家では今年初のエアコンをつけました^^; (設定30℃)13:00から3時間、我家のワンコ達も屋内に避難です。早く涼しくなりますように。

どうか皆様(ワンニャンを含め)体調を崩されませぬようご自愛ください。
koharu(AUG).jpg

【2011/08/11 17:11】 | 卒業生
トラックバック(0) |
8月2日(火)モモたんは倒れました。痙攣を何度も起こし突然歩けなくなりました。
火曜日だった為、掛かりつけの動物病院は、休診日です。

そして、預リママのOさんは水曜日にモモを動物病院に連れて行ってくださいました。

今回は負担をかけまいとモモが倒れた事は、私には内緒だったらしい。でも、おばあちゃんの通院時に先生から聞いてしまったよ^^;

Oさん曰く、先日の皮膚病の薬を飲んでからモモの体調が急変したとのこと。
しかし動物病院の先生の診断はフェラリアが原因とのこと。どうしても納得できなかったOさんは、先生の勧める医療を断り、自然治癒に任せるとモモを連れて帰ってきたとの事。

たぶん、もうモモは里親譲渡できないと思う。
残された余生をOさん宅で過ごすことになると思います。昨日、モモの餌(カリカリ)を沢山買いました。

しかし今はOさん宅の愛犬と同じ、霧島鶏のみを食べているそうです。もうカリカリは食べれないみたい。美味しい物食べて、少しでも頑張ってほしい。

モモ、厄介者扱いして本当にゴメンね。次の休みには、美味しい物沢山持って行くからね。それまで、頑張って(涙)

SANY0003 (300x225)





【2011/08/05 22:30】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

Re: ファイト~
Big family
フェラリアって本当に恐いですね。モモは、今落ち着いているみたいです♪暑いので、無理せずにね^^

ファイト~
パッチ姉
突然のことで驚きました。
憎きフィラリアです・・・、
暑いから心配ですが、いつも想っています。

コメントを閉じる▲
近所のボランティアさんにお願いした、まっ黒くろすけの黒白が譲渡会にて里親様が決まったとの連絡を受けました。

そして、今日黒白ちゃんのお届けに同行しました。里親宅は、大通りから直ぐの住宅街です。失礼しまーす!と玄関が入ると玄関中に沢山の靴が散乱^^;。

隙間をみつけて自分の靴を脱ぎ廊下でボラ友が用意した貸しだし用のケージを組み立て居間にいれようとしたところ、居間から「そんなの中にいれるんじゃねえよー、廊下におけよ!」と男性の声。

すかさず私はその声の主に、廊下は玄関に近いから駄目です!と返しました。

居間の中というよりは、家中が物があふれ私達が座る場所がありませんでした。居間の窓は雨戸が閉まっているし...。

先程の声の主は、中学生の男の子のようでした。ソファに横になりしきりにTVをみていました。挨拶しても応答なし^^

不安がよぎる...ボラ友に本当に大丈夫と尋ねると大丈夫との答え。ベテランのボラ友がそう言うのであれば、信じよう。唯一の救いは、猫を欲しがっていた小学校6年生の女子が以外にしっかり者だったこと。

大通りが近いので、脱走されたら命に関わります。脱走だけには、十分注意するよう何度もお願いしました。

SANY0028.jpg

【2011/08/05 21:23】 | 里親決定
トラックバック(0) |
昨日クックラブちゃんから、電話がありました。卒業生のクックちゃん、なんか熱があるらしい。でも掛かりつけの病院と近隣の病院が閉まっているので、どこか開いている病院しりませんか?

この間の飯田ちゃんのケースを思い出しました。 
(飯田ちゃんのブログ) あの時と同じ職場にいた私は、住所が直ぐわかる掛かりつけの獣医さんを教えました。

でもその病院は、クックラブちゃんの家からは1時間近くかかってしまいます。熱っぽいけれど、御飯は食べれるとの事から、明日の朝まで、くっくちゃん頑張れる?って尋ねようとしたけれど...。

つい先日、飯田ちゃんが保護した猫ちゃんに私は、翌日の朝一番に動物病院へ連れて行く事をアドバイスしてしまいました。そして結果的にその猫ちゃん、翌日病院で亡くなってしまいました。(悔やみました...)

だから、クックちゃんには明日朝まで待ってみては?とは言えません。
そしてクックちゃん、長時間のドライブの末に動物病院で診察を受けることができました。

残業が終え帰宅しようとした時でした。クックラブちゃんからクックちゃん大丈夫でした♪と電話を頂きました。せっかくなので病院でワクチンを打ってもらったとの事でした。何でもなくて本当によかった。

少しでも異変がある時は、動物病院に連れていきましょう。例え、何でもなかったとしても...。

【2011/08/04 22:44】 | 卒業生
トラックバック(0) |