ペット快適生活&犬猫の里親探し
とある場所に、劣悪な環境でヤギが飼われているので助けて欲しいと ある方から電話がありました。
動物指導センターにも、警察にも、市役所にも何とかして欲しいと通報したが何とかしてもらえず、、、飼い主は、変わり者で普通の人ではないので何にもできないとの事。(実際、その依頼者は飼い主と直接話した訳でもないのですが)

SANY0009 (300x225)

困った...。せっかくの休みは、去年できなかった大掃除をして我家のワンニャン’sとリコと熊治朗と今年こそは、のんびりと過ごそうと思っていましたが。(9月の台風の後片付けがまだ済んでいません^^;)

とりあえず、昨日Oさんと一緒に現地に偵察に行きました。
確かに小屋などなく囲いもされていませんでしたが、餌も水もありました。綱も2mはありました。
↓この子のお腹の中には、新たな命が宿っています。人なっこい犬みたいなヤギです。ヤギも嬉しい時にしっぽを小刻みに振るんですよ。(新たな発見!)
SANY0009 (300x226)

近くの交番に立ち寄り情報を収集しました。
交番の年配のおまわりさんは、困った様子で双方に無難な事しか話しませんでした。昔は、同様な飼育をよくしていたので人によっては、当たり前の飼育環境だったり、それが動物虐待と見る人もいるし...のような。

SANY0023 (300x225)

私とOさんはというと、悪い環境は間違いないのですが思ってたほど酷くはなかったので少し安堵しています。しかしせめて、寒さをしのぐ小屋と野犬からまもる柵が必要だと思いました。
まずはヤギの小屋を4-5個作って設置したい事を伝える為、飼い主宅をつきとめ訪ねましたが応答なしでした。
その後、電話を何度もしても留守電になり連絡がとれず...明日につづくです。


【2011/12/30 01:53】 | 啓発活動
トラックバック(0) |
おてんばリコちん。キャットタワーのてっぺんで、クマちんを挑発します^^; 男の子よりも強い女の子タイプ♪
SANY0036 (300x225)
クマちん、やっと思い出しました。(う○ちのするところ)
昨日までは、トイレでないところにカリントウに似たものが 散らばっていましたので^^; おりこうさん^^
SANY0025 (300x225)

超かわいい~♡ 今は保護した時の3倍の体格です♪
今日、Oさんがリコと熊治朗を見にきました。

【2011/12/29 23:57】 | 卒業生
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
了解しました^^
O さん大きくなったお子達をみて、もうバーバになってしまいました。
ランドセルでも買ってあげたい気分らしいです。
また可愛い写真がとれたらUPしますね。お楽しみに♪





銀次郎
ほんとにお世話になってます!
可愛すぎて今すぐ会いにいきたいくらいです(-。-;
くまさまは、うちでも古いトイレを撤去したときに、壁の隅に例のアレをやらかしていました…
御両名とoさまによろしくお伝え下さいm(_ _)m

コメントを閉じる▲
近所のどうしようもない一家、犬を飼うなら、せめて犬小屋を!これまでずーっと、その犬(だいすけ)は犬小屋なしで、雨風をしのいでいたようです。(しかも餌は、朝だけカップ1杯らしい、散歩なし)

見ている方が辛くなります...。
他人を不愉快にさせる飼い方は、絶対よくないです。本当に迷惑です。何よりも、犬が可哀そう...。

...ということで気になってしょうがないので、先週 我家の犬小屋を1つ持っていきました。しかし飼い主が留守だった為、近所のコバちゃんと一緒に犬小屋を勝手に設置してしまいました。(そして、その一家を良く知るコバちゃんから、電話で説明をし承諾を得ました。)

これで新年を迎えるにあたり、スッキリしなかった懸念事項の一つが少しだけ解消しました^^;

2011121815470000.jpg

【2011/12/29 00:39】 | 啓発活動
トラックバック(0) |
ハローハロー。。。リコ と 熊治朗です。 

昨日から里帰りしています♪(銀次郎さんの留守中)
年明けまで、いっぱい いっぱい遊ぼうね^^

ニャン’s ずいぶん大きくなりました。
顔もだんだんに変わってきました。(ワイルドに変身)

本当によく育ってくれました。今更ながら、本当に保護してよかった♪と思います。

銀次郎さん、留守中 寂しくなったらブログの中のリコと熊治朗に会いにきてくださいね。
今日は、キャトタワーでずーっと2匹で遊んでいましたよ。

SANY0009 (300x225)

【2011/12/27 23:15】 | 卒業生
トラックバック(0) |
モネ(左)とレオ(右) 仲良くお外を眺めながら、ひそひそ話...?

レオちゃん、なーに、モネちゃん?
あたち達、しあわせだね。注射は痛かったけどね^^; 注射打つと病気にならないんだって!あの子達元気かな?リコと熊治朗のこと?幸せに暮らしているって風の噂できいたよ♪

なーんて、話しているんでしょうか・・・可愛い過ぎです^^

DSC00444 (300x225)

【2011/12/27 22:52】 | 卒業生
トラックバック(0) |
メリーの闘病生活から始まり おばあちゃん猫の闘病生活終わりまで約6年間、毎週かかさずに某動物病院に通っていました。今、思うとよく通ったな。と思いながら...もう当分は動物病院に行くことはないだろうと思っていました。

が…。 しかし今日 ネコッピを動物病院へ連れて行くことになりました。元々猫なんとかっというものを持っているらしく、免疫がさがるとクシャミや鼻づまりが酷くなるらしいです。

注射を2本打ち、点眼点鼻薬をもらいました。また来週も通います! あ”-あ...

SANY0046 (300x225)




【2011/12/25 23:31】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
今日の散歩中のこと。
ピョンタが勢いよく引っ張り出したときの事でした。

バリッ!という鈍い音と一緒に、ピョンタがFree状態に...。
でも彼は、まだFreeということに気づいていないらしい^^; (逃げずに草むらでモソモソしている) 逃げたら、そう簡単には捕まらない...^^;

SANY0030 (300x225)

あわてずに、騒がずに...
そーっと、リードでわっかを作り、何事もなかったようにピョンタの首にかけました。 とりあえず、家まで首輪なしで無事に辿りつけました。

SANY0031 (225x300) 

※ カチッと嵌め込むタイプの首輪は、簡単に装着し便利ですが壊れるのも早かった。 とても危険という事が判明した為、お揃いの3匹分の首輪を購入しました。

SANY0041 (300x225)

そして首輪に油性のマジックで直接電話番号を書いてワン’sに装着です。

SANY0051 (300x225)

NEW首輪は、ワン’sへのクリスマスプレゼント♪ということになりました。
もちろん使用済みの首輪は、次の保護犬の仮首輪として再利用します^^

SANY0054 (225x300)

【2011/12/25 22:57】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
毎年現れるクリスチャン系某幼稚園のクリスマスツリー
真っ暗な..静かな場所で、ひっそりとただずんで光っています。

きらびやかに光るゴージャスなツリーよりも、味わいがあり...
クリスマスをひっそりと祝う このツリーが私は好きです。

SANY0018 (300x225)

我家もひっそりと...ワンニャン’sは御馳走です♪
ワン’sは、カリカリの上に缶詰のトっピングをつけました。
ニャン’sも久々に缶詰です。

SANY0007 (150x113) SANY0004 (300x225) (150x113)

ワン’s: うまい...うまい. . .うまい!
SANY0015 (300x225) (150x113)SANY0013 (300x225) (150x113)SANY0014 (300x225) (150x113)

【2011/12/24 23:48】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
おばあちゃんが亡くなって、ちょうど1週間。
おばあちゃんが亡くなった時刻(1:49)まで、今日は起きていよう。

おばあちゃんが亡くなった夜、娘のムスメちゃんとクロちゃんが寄り添いました。
最近ムスメちゃんは、おばあちゃんが亡くなった事を受け入れているようで もう鳴き続ける事はなくなりました。
SANY0010 (300x225)

坊ちゃん: おばあちゃん、本当に死んじゃったのですか?
SANY0014 (300x225)

坊ちゃん: ちょっとだけなので...御勘弁を!
SANY0015 (300x225)

おばあちゃんは、私の実家のゴミ箱をあさっていた元ノラ猫でした。
2002年から9年間、おばあちゃんと一緒に過ごしました。とても幸せでした♪

【2011/12/24 02:17】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
今日は、一人です。
わんわんランドの霊園に行く途中、動物病院へ立ち寄りました。

院長先生に、おばあちゃんが亡くなった事とそしてお世話になったお礼を言わなくてはと思い...。ですが、院長先生体調を崩されて不在でした。

涙が止まらず腫れた目を隠す為、深く帽子をかぶり...。
かろうじで、「院長先生お願いします」と声を絞り出しました。

自分の名前も名乗れなくて...おばあちゃんが亡くなった事を伝えたつもりでしたが。
声が出ず...とりあえず菓子折だけを置いてきてしまいました。

わんわんランドの霊園に早目に到着。
20分くらい、おばあちゃんを膝にのせ思い出話しをしていた時でした。
おばあちゃんが、今度生まれ変わったら もっと素敵な名前を頂戴と♪と私に伝えてきた気がしました。
本当に...。

今日も、快晴。メリーの時やウ-ちゃんの時と同じでした。
20111218121802.jpg

おばあちゃんを待っている間、霊園のとなりの小川を眺めていました。たくさんの小鳥のさえずりが川の向こう側から聞こえてきました。携帯の写メですが、うっすらと虹の橋が見えませんか?↓この先のほとりで、きっと私を待っていてくれるのかな?

20111218122325 (2)

真ん中がおばあちゃんです。メリーとウーちゃんの間です。

SANY0024 (300x225)

おばあちゃん、楽しい思い出をありがとう♪

20110320070109 (2)



【2011/12/18 23:24】 | 里親募集(猫)
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
アドニスのおねえちゃま

ありがとうございます。
いつか必ずやってくる別れなので、モモコを入れて あと12匹看取らなければならないです。
もし逆になったら...私が先に逝って彼らが残ったことを時々想像しますが、それを思うとまだまだ耐えなければなりませんね^^; 寒くなりましたので、お体をお大事に。


アドニスのおねえちゃま
お久しぶりです つらいけど悲しい時は思いっきり泣いてよいのですよ。
悲しみをいつでもわかちあいましょうね~私でよければ~ 

Re: タイトルなし
Big family
メリーが逝った時に”覚悟していたつもりが、できていなかった”とティナのかーちゃんが、銀次ちゃんの時の事をコメントしてくれたのを今でも思い出します。最近、何度も思い出し そして一人でうなづきいています...。

そうですね。100%満足したお別れなんて、ないかもしれません。
もうおばあちゃんとの時間は取り戻せないし。最期を看取れただけでも幸せと思う事にします。

おばあちゃんの娘のムスメちゃんとクロちゃんですが17日の晩は、おばあちゃんの側で一緒に寄り添っていました。昨日は、ムスメちゃんおばあちゃんを探しまわっていましたが、今日はおばあちゃんの定位置に座ってくつろいでいます。

とうぶん、時折 襲ってくる悲しみは続きそうですが頑張ります^^;




ティナのかーちゃん
Wさん、太い虹の橋、見えますよ。

動物でも人間でも、家族が100%満足してお別れできることの方が稀だと思います。
後悔することばかりですもん。
実家に残して臨終に立ち会えなかった猫や銀次のことでも、未だに思い出すと辛いことがたくさんあります。
でも、どの子も最後まで信頼していてくれていたということは、みんな幸せだったんだと思うようにしています。
Wさんも、限られた状況の中で、できること以上のことをしてあげています。

娘ちゃんはおばあちゃんを捜しまわっていませんか?
何十年か先、天国で会った時に、娘ちゃんとおばあちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげましょうね。
でも本人達は「このままでいいよ」って言いそうな気もします。

コメントを閉じる▲
16日朝、動物病院へ行きました。おばあちゃんの喉に膿が溜まってパンパンになり自壊して漏れていました。

院長先生におばあちゃんの喉に溜まった膿を出してもらい汚れている顔や手を丁寧に洗ってもらいました。

午後から出社するために、嫌がるおばあちゃんの口に流動食を無理やり注入しました。
今考えると、おばあちゃんの鼻はカラカラに乾き舌が白くなっていたのに...。
残酷な事をしてしまいました。

頭の中のどこかに、おばあちゃん今週末しかもたないかも...と思いながら。
家を空ける前に、おばあちゃんに「私が帰るまで待っていてね」と何度も御願いをしました。

午後から出社し、海外からの来客のアテンド業務で浅草に向かいました。
つくばを出たのは15時過ぎ、そして常磐道から渋滞に巻き込まれ浅草についたのは17時丁度。車を停めている間に観音様の門が閉まってしまいました。(間に合わなかった^^;)

SANY0019 (300x225)

でも外側にお賽銭箱があり、門の外からお賽銭があげられました。
どうか...どうか...御願いします。とおばあちゃんの事だけを祈りました。
SANY0018 (225x300)

家に到着し、真っ先におばあちゃんのところに行くと息をしていました。
私を待っていてくれました。

でも私が触ろうとすると、初めて嫌がリ猫用の屋根付きベッドの中に入ってしまいました。
それなのに、私はおばあちゃんを引っ張りだし、ナデナデしてしまいました。
きっと苦しかったので、そっとして欲しかったのでしょう。(なぜ私は気づかなかったのだろう)

猫用ベッドの中に電気カイロを入れて温かくしてあげました。
夜中、苦しそうなおばあちゃんの声で目が覚めました。
おばあちゃん、痙攣を起こしたかのように手と足がつっぱり、そして動かなくなりました。

私は、おばあちゃんが一人で苦しんでいたのに気づかず...最期の時に、おばあちゃんの絞り出した声によってかろうじで目が覚めたのです。

当初、何が起こったのかわからず...。亡くなった後のおばあちゃんの亡骸を抱いて暫くは涙も出ずに動けませんでした。

チッチを貰ってくださったSさんが、昨年 御自分の経営されている老人ホームの老人の日のスピーチで、こんな事を言っていたのを思い出しました。

ホームにちょくちょく来られている御家族の方は、その御老人が亡くなった際にはそんなに涙しないものらしいです。しかしホームにあまり来られなかった御家族の方は、物凄く深い悲しみに陥るのだそうです。
だからちょくちょく、ホームに足を運び御老人と対面してください。という趣旨の事を言っていました。

これまで、おばあちゃんの面倒をあまりみてあげれなくて...29日からの休みに入ったら沢山時間を作ろうと思っていました。悔いのないよう、たくさん面倒をみてあげようと思っていました。それが叶わず、だからか涙が止まりません。



【2011/12/18 22:54】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
もう会えないと思うと、よけいに悲しくなりますね。
本当に、外出時ではなくて良かったです。
もし外出時でしたら、もっと落ち込んだと思います。

クックらぶちゃんも、愛猫を失った一人でしたね。
看取るとは、ものすごくエネルギーがいりますね。涙を流すと無気力になり、仕事をするにも辛いですが
でも仕事をしないと食べていけず...

そうこうして、少しずつ頑張って心の平穏を保っていくんですね。

こうして悲しみを分かち合える仲間がいて幸せです。
本当にありがとう。



クックらぶ
外出時ではなく、寝ていたとしても同じ部屋で同じ空気を吸ってるなかで看取れてよかったですね。

bigFamilyさんにとっておばあちゃんがかけがえない存在であるようにおばあちゃんにとってもbigFamilyさんはかけがえのない存在だったと思います。

犬も猫もその子という存在は世界中どんなに探してもその性格、その表情、しぐさ、模様、毛並み…その子はその子しかいないんですよね。
もう会えないかと思うと涙は止まらないと思います。
わたしも愛猫を失ったときはそうでした。今も思い出さないときはなくて、涙がこぼれるときがあります。

毎日つらかったです。
そんな中、bigFamilyさんとのご縁でまた家族を迎え、幸せに過ごせています。(前の子を忘れる日はないのですが)

bigFamilyさんのおかげです。

bigFamilyの家族の猫さんも犬さんもきっと同じだと思いますよ。
わたしと同じくbigFamilyさんに幸せをもらっていると思います。


今はつらいでしょうが、どうか自責せず、bigFamilyさんが、おばあちゃんの想い出をおだやかな気持ちで語れる日がくるようお祈りしています。

コメントを閉じる▲
午前、1:49 おばあちゃん、虹の橋を渡りました。

これまで、何度も何度も看取っているはずなのに...。
なのに この悲しみに慣れることはないようです。

【2011/12/17 12:25】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

ティナのかーちゃん & パッチ姉へ
Big+family
今日はOさん仕事の為、一人で火葬に行ってきます。待ち時間に、おばあちゃんが亡くなった事をメールしようと思います。

昨日伝えてしまうと、たぶん隠居生活に入ったOさんの旦那すーちゃんを派遣されそうなので^^;

口を開くと涙がこぼれて言葉が話せなくなる癖を治さないと...。でないと、メリーの時みたいに火葬場の係の人が困ってしまうので。(筆談ありかな?)

では、これから頑張って行ってきます。
ティナかーちゃん、パッチ姉、Ki-Barさん、犬友って凄い力ですね。いつも励ましてくれて、ありがとうm(_ _)m 


パッチ姉
こんなに早く逝くとは思っていませんでした。
長く過ごしたはずなのに、逝く時はあっと言う間・・・
看取ってあげられて良かった・・・
私も1人暮らしなので同じ気持ちです。
Wさん、お疲れさまでした、、、
おばあちゃん、安らかに、、、



ティナのかーちゃん
最期は看取ってもらって、きっとおばあちゃんは安心して旅立ったと思います。
犬も猫も、自分の病をじっと我慢して受け入れ、生を全うして静かに逝く姿には頭が下がる思いで一杯です。
悲しいんだもの、泣いたっていいんですよ。


Re: おばあちゃん、お疲れさまでした
Big family
こんなに早く逝ってしまうとは思わず...昨日は、イヤイヤするおばあちゃんに無理やり食事を与えてしまい、少し後悔しています^^; 楽に逝ってくれれば、それでいい。と口では言ってみたものの実際本当に逝かれてしまうと寂しいですね。明日は、12時から火葬です。頑張って泣かずに行って参ります。


おばあちゃん、お疲れさまでした
ki:Bar
長期間の闘病生活、本当にお疲れさまでした。おばあちゃんもbigfamiryさんも…
お一人での看取りは切ないものがありますよね。でも、おばあちゃん、愛情を感じて大満足の旅立ちだったことでしょう。幸せだったよって、言ってくれていますね。

コメントを閉じる▲
おばあちゃん、寝る時だけはオムツをすることにしました。

日中は、オムツなしです。
なので、人間用の介護シーツを購入し布団の上に敷いています。

その上に100ショップで飼った膝掛けを敷くとお漏らししても大丈夫。
膝掛けを何枚か購入すると便利です。

私の留守時には、レンジでチンする湯たんぽを入れてあげます。7時間くらい温かさが持続します。

20111211212239 (3)20111214224111.jpg
おばあちゃん、昨日の時点で1.86Kgsまで体重が減りました。
腎臓が壊れているので、水を沢山のみます。

20111214224004.jpg

食べる量も、だいぶ減りました。
一度に食べれない分、こまめに分けて与えています。

今は毎日昼休みに家に戻り、おばあちゃんに流動食を与えています。
おばあちゃんの真っ赤にタダれた口に無理やり与えるのは、本当に辛いです。

おばあちゃん、日に日に弱っています。
顔も腫瘍で変形し続けており腫瘍が気道と眼球を圧迫しています。

明日は、午後から仕事で外出し深夜近くの帰宅になる予定です。
長時間家を空ける為、おばあちゃんに餌を与えることはできません。

こんな時、家族がいたら...と思いますが一人暮らしの為、代わりはいません^^;
なので急遽、明日AM半日休暇をとり、動物病院へおばあちゃんを連れていき補液をしてきます。
そして可能な限り流動食を与えて家を空けようと思います。

辛すぎて目をそむけたい時もありますが、最期までしっかりおばあちゃんを見守っていきます。

【2011/12/15 23:03】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: 辛いですね
Big+family
ティナかーちゃん、ありがとうございます。
頑張って無理やり食事を与えていますが、正直辛いです。銀次ちゃん、下顎を切除していたのですね。
看取るという事は、本当に辛く大変な事ですね。
今日は、流動食も受けつけないくらいぐたっりしています。
せめて年末のお休みまでもってくれれば、と願うばかりです。


辛いですね
ティナのかーちゃん
お久しぶりです。
いつも拝見して陰ながら応援しています。

厳しい状況ですね。
口周りの腫瘍は栄養が口から摂れないので、本当に看る方も切ないと思います。
前の犬が癌で下顎を切除したのですが、食事が本当に大変でした。

おばあちゃんは、もう十分頑張っています。
優しいWさんのお世話が一番の安らぎですね。
最後の時はWさんが側にいられるよう、神様にお祈りしています。

Wさん、体に気をつけて下さい!

コメントを閉じる▲
しまちゃん、面白い

20111213064829.jpg

【2011/12/14 22:55】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
レンジの上に、ニャン’sが載るのを禁止する為に...
100円ショップでラック?(名前がわからん)を購入し置いてみました。
...が楽々と載られてしまいました^^;

参りました^^; 次の手考えます。

20111210204650 (2)

【2011/12/11 22:37】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |