ペット快適生活&犬猫の里親探し
雪がふって喜ぶのは、犬と子供...?

お家のない子、迷子になって彷徨っている子達の事を考えてしまいます。最近、動物指導センターの逸走情報や保護情報、他のサイトの迷子情報等をみる事が多くなり、あまりの数の多さに驚き心が痛みます。

特にセンターの保護情報は、見るのが本当に辛いです。
掲載されている写真の子達は、数日後には...と思うと頭から離れなくなります。
しかし万が一見かけた時に迷いなく保護できるよう、自分ができる限りの逸走に関する情報を記憶するようにしています。

茨城動物指導センターの逸走情報 検索機能があれば、探しやすくて便利なのに...といつも思います。

20120229075234 (2)

明日は、暖かくなるようです。寒暖の差が激しいので、皆様 お体に御留意くださいませ。

【2012/02/29 23:28】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: ホントに辛いです・・・
Big family
こんばんは。いや、無駄ではありませんよ♪
私達の血税で罪のない犬猫が殺されている方が税金の使い方が間違っているだけで。
汗水たらした私達の税金は、救う為に使って欲しいものです。
殺す為の税金を避妊手術代の補助金にまわせないのかな?と考えてしまいます。
特に茨城では避妊去勢手術を無料にすれば、不幸な犬猫が大幅に自然減少すると思います。
センターは、殺すのを止めて保護シェルターとして利用して、新しい飼い主との出会いの場にくれないかな?と妄想しています。全国ネットワーク良いアイディアですね。(写真付きで...)漏れがなく探せそうですね♪



ホントに辛いです・・・
チャチャ丸
こんばんは。
雪かきが良い運動になりましたe-454

ホントに辛いですね。
命の期限が付けられているコ、
すがるような目が脳裏から離れません。
こんなに多くのコを殺処分するなんて、
やっぱり間違えていますよね。
首輪の付いているコは、家族がいたはずなのに、
迎えを待ちながら殺されていく..
せめてネット上だけでもより効率良く!
私もいつも感じています。
全国ネットワークを作っても良いと思うのですが...
税金の無駄と言う方もいるでしょうか。。e-452

コメントを閉じる▲
介護が必要なワンコですが、どなたか預って下さる方
又は里親様を至急募集します m(_ _)m
※ 紙おむつ着用、歩く事ができません。

詳細は=> bigfamily555☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください。)
名前:ハル ♀ 
SANY0018_20120228230740.jpg


【2012/02/28 23:21】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

Re: こんばんは。
Big family
情報、ありがとうございます♪
早速、変えました☆

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
毎年、春と秋は...憂鬱な気分になります。
田舎に住んでいると見つけちゃんです。
犬の散歩で田んぼ道なんか、歩いているとヒョッコリ出てきます。

そろそろ子犬や子猫の季節がやってきます。
2007年より我家がシェルター化しておりますが、既に限界の数を超えています。

一度、里親探しをあきらめた我子達も、再び御縁があれば送り出そうと思います。
これからの事(増え続く犬猫)を考えると落込み...昨日、今日と眠れなくなりました。(里親決まる数よりも見つける数の方が多いので)

我家の犬猫の世話だけでも大変なのですが、最近は人から頼まれる事も多くなりました。可能な限りの協力は惜しまぬつもりですが、全てを押し付ける方もいらっしゃいます。断れば済む事と思われるかもしれませんが、断るとその子達は そのままにされ生き延びることができません。

ハルの預り様、募集中です。
たぶんずーっと歩けないままだと思います。御留守番の少ない預りのボランティア様を至急探しています。(諸事情によりブログ上での詳細は、現在非公開とさせて頂いています。)

我家の子達は、1つ↓、2つ↓の記事で紹介しています。
連絡先: bigfamily555☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてね♪)


【2012/02/26 22:04】 | 里親募集(犬)
トラックバック(0) |

Re: 人事でない、Wさまお心遣いありがとう
Big family
そらちゃん父さん、コメントありがとうございます。
まだまだ寒い日がつづきますので、御互い健康には気をつけましょう!
またいつか、そらちゃん父さんの美味しい手打ちそばをOさんと食べにいきますね。

人事でない、Wさまお心遣いありがとう
そらちゃん家族一同
毎日、Wさまのブログ拝見しておりますが、
自分たちの事はさておき、大変な毎日に頭が下がります。現在のところ、これ以下にはならない程の、日々ですがともかく家族一同で頑張るしかありません。御身体大切に日々と書けないところが、
苦しくもあります。かわりはおられません。
御身大切に願います。お心遣いありがとうございます。

コメントを閉じる▲
画像dog3

【2012/02/26 21:03】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
大変な世の中になってしまいましたね。
みーんな、きっと同じ思い(不安)でしょうね。
娯楽のごの字もここ数年ありません^^; 最後に映画館でみた映画は...?
犬と私の10の約束だったかな。何年前だっけ?
こんなんじゃ、いけない!人生楽しまなきゃ!とは思っていますが。
パッチ姉も家を考えているのですね♪決めると何とかなるものですよ^^


パッチ姉
今年の収入は昨年の70パーセントにも満たなくなっています。
仕事が変わったので大幅に給料が減ってしまい、危機的な気分になることもしばしば、、、
Wさんがこんなに多くの家族を養っていくこと・・・並大抵なことではないです。
お身体大切になさってくださいね。
私もいよいよ家を探さねば・・・と感じています。
(家賃の支払いに限界を感じていますので)


コメントを閉じる▲
画像cat3

【2012/02/26 19:07】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
今日は、やる事なす事...うまくいかず。
午後からは、病院でMRI検査を受けました。

午前中に、急ぎの仕事がなかなか終わらず...
ギリギリまで仕事をした結果、家に戻れず問診票を持参することができず...。

また昼食抜きのはずが、食べた後にきづく...

そしてMRI検査に入る前、トイレが清掃中で入れず...。
(検査の20分間、ちょっと苦しかった^^;) 
20110717061606.jpg

そして16:30以降に、除菌器の修理の人が来る予定になっていました。
でもいつくるか、わからず犬達の散歩にも行けずじまい。
修理した結果、見積もり額を超える請求がくることになりました。(怖)

次回の不具合時には、維持費がかかり過ぎなので除菌器を外そうと決意^^
多少雑菌が多くても、あまり飲まなければ...きっと☆大丈夫♪
...と思いたい(願)

【2012/02/24 22:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: 煮沸でも…
Big family
実は、私の住んでいる地域は...信じられないかもしれませんが、まだ井戸水なのですよ^^;
上下水道がとおっていません。ということで水質検査でひっかかり除菌器をつけたしだいです。
私も煮沸で、OKと思います♪ 我家のワン’s達は、散歩の途中に、道路の水たまりの水を飲んでいるし^^;自慢ではありませんが、私は、どんなに賞味期限が切れている食材も食べても何ともないのですよ。

煮沸でも…
ki:Bar
う~ん、大変な金曜日でしたね。重なることが多すぎますよね。イライラするから余計に重なるんですね。でも、除菌器なら、めんどくさいけど、煮沸すれば代役になるかも。で、しなくっても大丈夫!我が家なんて、菌だらけですけど、かえって丈夫になりますよ。うふ!

コメントを閉じる▲
午後から半日休暇をとり12:00ピッタリに会社をでて、御昼も食べずに軽自動車の車検場に行きました。

修理屋のおっちゃん2人が、「今日は混んでんな~...来月末だったら、わかっけどよー。予約とれねんだよ。2ランド昼になっても終わんねべな!」と話していました。

とりあえず書類を購入、記入しラインへ並びました。車の列が車検場におさまらず一般道路までつづいていました。

SANY0015 (176x132)

ヘマをして、ラインを止めたら大ヒンシュク間違えなし...

20120222134506.jpg

何事もなく、無事に検査が終了しました。新しい車検証とステッカーをもらい車検場を後にしました。

車検検査費用は、全部で3万千円でした。(交換部品含めず)...が良く考えたらディラーで12ヶ月点検費用と車検検査の手間(労力)を考えたらホリデー車検の方が総合的にお手頃だったかもしれないと^^; 14:00


その足で、某所のボラ友 ナカさんのところへいき伝言を伝えました。
ナカさんは、いつも携帯の電源をOFFにしています。携帯は、自分がかけるときだけ使います^^;(一方通行)15:00

20120222171118 (2)

午前中にエアエレメントが入荷したとカーショップから連絡があり、とりに行きました。
カスミの駐車場で、日があかるいうちにエアエレメントを交換しました。(400円弱の工賃がうきました。)
(なぜカスミの駐車場?実は、同じ敷地に新しい美容室があるので。)

20120222160442 (2)

しかしよくエアクリーナーを見ると、あまり汚れていませんでした。
ディーラーの点検では、交換が必要と言われたのに...。
(乾式タイプなので、掃除だけで十分な気がしました。)
そして、エアクリナーボックスのクリップが1つ外れたままでした。
ディーラーの点検の際に、付け忘れたのかな?他にないか?少し不安^^;

20120222160531 (2)

気を取り直して、カスミの横にある昨年末にオープンした美容室にはいりました。
まだ流行っていないらしく、直ぐカットしてくれました。1890円でした。

いつもカット時は、ショートにしてセミロングになったら切るの繰り返しです。
2年に3回の割合でカットしています^^;
セミロングになると髪を洗った後、乾かすのに時間がかかります。(時間と電気の節約) 16:30

20120222160745 (2)

日がのびたのか?まだ明るい...時間があります!(珍しい)
...ということで、ワン’sの散歩をしました。 17:30

今日は、久々に時間を上手く使い滞りなく事が済みました。

【2012/02/22 22:19】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
きのう久々に 2355 を見ました。
NHK、殆ど見ない私なのに。。。いつの間にかNHKにチャンネルが変わっていました。猫の誰かがリモコンを踏んづけたのかな?

23時55分にはじまる、心がやすらぐお休み前にぴったりの5分番組です。
24時直前に...「2355が、明日が来るのをお知らせします!」のアナウンスで閉じます。

とくに昨日は、悲しい知らせがあり感慨深く感じました。
明日がくる...ことに。

今日の2355は、猫満載らしいですよ。

【2012/02/22 21:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、近くのホームセンターにあるガレージで新品タイヤにはき変えました。
1本のタイヤが安くても、古いタイヤの廃棄料もかかるので...安く感じません^^;

20120219165932 (2)

ワイパーゴムも取り換えました。(猫のカリカリ1袋分の工賃500円うきました。)

20120219165911 (2)

タイヤ交換の間、ホームセンターの園芸コーナーを散策しました。
こんな可愛い鉢植えを発見。値段も手ごろ、900円代でした。

玄関先に飾ろう!と手にとろうとした時っでした。
もう一人の自分が… 「花など買わずに、灯油を買え!(ヒーター用)」
...ということで、灯油を買いました。

20120219152446 (2)

先程、インターネットから軽自動車ユーザー車検の予約を水曜日の午後に入れました。
今回も一発で合格できますように(祈)

水曜(車検)と金曜日(病院)は午後半休をとります^^; 先週も休んだばかりで、なんか休みづらい...

【2012/02/20 22:42】 | D.Y.I
トラックバック(0) |

Re: 何と言っても節約!
Big family
ほんとうに同感です。まさに今日、1,890のカットに行ってきましたよ。車検が早く終わったので♪
近くに新しくできた美容室です。御客さんが全然いなかったので、直ぐ切ってもらえました^^
私の家の近くにも1000円カットあったらないいな。残りのお金でキャトフード1袋は買えますね^^;
どうしても、ワンニャン中心の生活になってしまいます^^; いつも同じだ~^^(笑)とぶっち家のブログをいつも楽しみに拝見しています^^

何と言っても節約!
ki:Bar
我が家でも暖房費が切実で、私はいつも1,000円カットだし、コートは10年ぶりに4千円のものを清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。やはり、わんにゃんの生活費を考えると…ですよね。私も花より、燃料です。ファイト!

Re:
Big family
健康に気をつけて、頑張ってください。
いつでも、当ブログに遊びに来て下さいね。
GOOD LUCK!


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
おっ...オロナミンCですか?
(毎日、コタツ布団に欠かさずあります^^;)

SANY0037(小)

巷では、インフルエンザが…
我家では、マーキングが大流行です。臭い!ほんとに臭い!
気づかずに踏んづけてしまう事もシバシバです。

布団もこのとおり...かけ布団2枚目も やられました。
臭くて寝れません。布団を干すまで、ここ数日こたつで寝ておりました^^;
現在、対策考え中です。
SANY0027 (300x225)

この方は、病気も治まりぐっすり寝ています。
ネコッピの病気、良くなっています。ふらつきもだいぶ無くなりました。
皆様、御心配をおかけいたしました。
SANY0028 (300x225)


【2012/02/19 01:57】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
2007年 2月17日にMY HOMEが完成し、今日で築5年目です。
もう既に、我家はボロボロです^^;
SANY0019 (300x225)

貯金も殆どない私が何故家を...?
(今の会社に入って2年目の決断)

家を建てる決断をしたのは、ピョンタ(写真↓左)を保護する為でした...。
小さい時に農道わきに捨てられ、飼い主が再び現れるのを道路の端に座りずっーと待っていました。(1年近くも...)

家が建つのが早いか、ピョンタがセンターに通報されるのが早いか...。
毎日ドキドキでした。ピョンタが、懐いてくれるまで1年近くかかりました。遠くの方からピョ-ンピョ-ンと撥ねるように飛んで来るので、名前はピョンタと名づけました。

P1010119_convert_20090930210716[1]

当時、他にも餌を与えている野良猫達がいた為、結果 2007年 8月15日に家を建てる事を決断、その年の年末までに、土地を購入し家を完成させる予定でした。しかし急いで進めてしまった為に、業者に足元みられ、信じられない事が連発したりもしました。

悔しい思いも沢山して、何とか2ヶ月Overで2月に完成することができました。
もっと家づくりの事を勉強しておけば良かったと何度思った事か(後悔)。

最近除菌器が壊れてしまいました。その除菌器は、ナショナル製の除菌器だったのですが、業者に勝手に中古をつけられていました。渡された使用説明書はナショナルでなく日立の別の説明書でした。
昨日、日立のサービスセンターに連絡するまで、気づきませんでした…^^;
(業者の名前を知りたい方は、教えちゃいます。)

20120216095018.jpg

そして、自分でメーカーの代理店を探し見積もりをとりました。
今月支出は、2万円の除菌器の修理代も加算されました。
(会社では、住宅手当と家族手当が廃止される事になったばかり。)

5年目の家の点検も、1年点検、3年点検同様、業者は自発的に来ないし..呼んでもなかなか来ない。
だから、もう呼びません。呼んでも大した事はしないし、その為に家の掃除をするのが大変なので。

でも何だかんだ、言っても自分で建てた家、愛着はあります。
気が遠くなりそうな住宅ローンがあるので、コツコツとがんばって返していきます!
月々の住宅ローンよりも、犬猫の餌代・医療費、里親活動費の支出の方が上回ってしまいます^^;今から自分の老後が心配です^^;

【2012/02/18 00:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: 祝!5周年おめでとうございます
Big family
ありがとうございます♪
猫かあさんも猫ちゃんの為に家を建てられたのですね^^ きっと柱、壁紙 我家と同じ状況と勝手に想像しちゃいます^^;働きながら一人での家の管理は、本当に大変ですね。
週末もあっと言う間に過ぎてしまうし...特に夏は、草とりが大変で^^;
お金があったら、庭師さんと家政婦さんを雇いたい~♡ 夢のまた夢ですが。
御互い、守るべき子達の為に頑張りましょう♪


祝!5周年おめでとうございます
猫かあさん
こんにちは~

私は猫の為にですが家を建てました(もちろん女一人です)
可愛い可愛い子ですが、新築の家の柱を
ベリ~って剥がされた時は涙出ました・・・・(笑)
だからこちらのHP見て「そうそう!」って共感してます。

支払いも家の管理や手入れも大変ですが、
大切な子たちの為に頑張りましょ♪

Re: 5周年おめでとうございます!
Big family
ありがとうございます♪ぶっち家も我家も、犬猫仕様ですね。
いつもブログを拝見しぶっち家がカジられている様を見る度、ぶっち家の人々の大らかさが伝わってきます^^;
そしていつも参考にさせてもらっています。(土曜日のファームヨコタ、ランチ羨ましいです。)
今我家では、猫達のあいだでスプレーが流行っています。
本当に、臭くて床にしみついて、あちこち変色しています^^;
本当に家のメンテナンスは、大変ですね^^; でも、この子達を守るため頑張ります。







5周年おめでとうございます!
ki:Bar
築7年のぶっち家は古民家のような使い古しようで、Bigfamily家の様子も想像できます。にゃんこやわんこのことを考えると、住宅ローンを払うため、健康でこつこつ返済しなければ…。家の悩みはどちらさまも悩みは同じですね。あちこち傷みが出て来ています。なんだか、同士のようで、より身近に感じられます。これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
今日は、犬猫の病院でなくて自分の病院でした。

昨年の9月に会社の健康診断があり... 
結果が少々思わしくなかったのを...すっかり忘れていました。

やっと、今日重い腰をあげ行ってきました。
(...きっかけは、先月10年以上も音沙汰がなかった友人から突然連絡があり、彼女の旦那さんが亡くなった事を告げられました。昨年の健康診断でひっかかり丁度1年後に逝ってしまったということもあり...思い出しました。)

病院、本当に嫌ですね。...犬猫も病院を嫌がる理由がわかります。
足を踏ん張って、診察室へ入るのを拒否しているワンちゃん、よく見かけます。

検査の目的がわかっている人間でも嫌なのに、病院にかかる目的等、何もわからない犬猫は、本当に恐怖でしょうね。今日は、犬猫の気持ちを十分察する事ができた1日でした。自分の採血さえ直視できないので^^;
それで来週の金曜日にMRI検査をとることに...今月は出費がかさみます。

※ 健康でなければ、犬猫飼えません。皆様、健康には十分注意して下さいね。

【2012/02/16 22:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
一昨日、ペコちゃんの飼い主様とはるかの保護主様が直接連絡を取リ合うことができました。その後 お二人から、「はるか」が「ペコちゃん」であることは たぶん可能性として低いかもしれないとのメールを頂きました。

ペコちゃんの飼い主様、ペコちゃん探しに尽力されているチャチャ丸様と巡りあったのも何かの御縁です。ペコちゃん捜索を多くの方が知って頂く事が、ペコちゃん発見への近道になると思います。

このブログをご覧の皆様、ペコちゃんらしい迷い犬を見かけたら御連絡頂けましたら幸いです。ブログの右側に「探してます!」からペコちゃん捜索ブログに入れます。※逸走日より時間が経っていますので、埼玉県(逸走場所)以外を彷徨っている可能性もあります。

そしてペコちゃんが1日も早く飼い主様の元に帰れますように祈っております。

【2012/02/16 01:40】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
Kaoruko 様、こんばんは。

いつ里で「はるか」を見つけてくださり、ありがとうございます。
私も、可能な限り「ペコ」ちゃん捜索の御手伝いをさせて頂きますね。

私の住むつくば市郊外などの田舎では、まだまだ放し飼いをしいる方がいて迷い犬なのか飼い犬なのか判断が難しいところがあります。ですが、ペコちゃん捜索を周知することによってペコちゃんが発見されやすくなる事を期待しています。

またKaorukoさんのブログお邪魔させて頂きました。センターからの子達を沢山幸せにしてあげているのですね♪素晴らしいです。また、時々お邪魔させていただきますね。

今後共、宜しくお願い致します。



kaoruko
こんにちは ワタシは埼玉県で預かりをしている
kaorukoと申します。
今回、はるかちゃんがペコちゃんである可能性は低いとの事で
残念ではありますが、Bigfamilyさまが
呼びかけてくださって さらに多くの方の目に留まると思います。
ワタシも微力ながら、ペコちゃん捜索のお手伝いをさせていただきますので、
よろしくお願い致します。

ペコちゃんが早くおウチに帰れますように!
そして、はるかちゃんに素敵なご家族ができますように!!


コメントを閉じる▲
迷子犬 【福島の保護犬】 ペコちゃんを探しています!のブログからの転載です。
ペコちゃん情報がありましたら上記ブログまでお知らせください。

※ 里親募集の「はるか」に似ていることから御連絡をいただきました。只今確認中です。どうか「はるか」が「ぺこ」ちゃんであったら嬉しい。

peko_logo.jpg

<情報>
・脱走場所…埼玉県川越市南大塚
・脱走した日…2011年5月2日



【2012/02/13 23:22】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: お世話になります。
Big family
これも何かの御縁ですので。
はるかがペコちゃんである可能性は、今は低いかもしれませんが...。
必ず見つけてあげたいですね。ペコちゃんの為にも、飼い主様の為に。




お世話になります。
チャチャ丸
ペコちゃんの事を記事にして頂き、
ありがとうございます。

はるかちゃんがペコちゃんでありますように!

コメントを閉じる▲
今月は、愛車の車検があります。
今回は、気になるところもありましたので12ヶ月点検に出してからユーザー車検を受ける事にしました。

昨年、車を洗車機にかける際にアンテナをだしっぱなしにして折ってしまいました^^; という事で 今日の12ヶ月点検+アンテナ修理代は、¥18,123でした。(オス犬猫の去勢代くらいの金額です)

しかし交換をすすめられた、タイヤ4本、ワイパーブレード、エアエレメント、エアコンフィルター 
合計\44,140(純正)は、高額すぎるので同意せず。。。^^; 

SANY0009_20120212232726.jpg

という訳で、近くのホームセンター内にあるガレージでタイヤと市販品での部品の見積もりをだしてもらいました。ワイバーブレード、エアエレメント、エアコンフィルターは、自分で交換して工賃をうかせます。結果、半額程度まで落ちました。

(LLC、ブレーキフルード、下回りのさび止め、ブレーキパッド、ブレーキシューの交換は再来年に持ち越しです。)

軽自動車(貨物)の車検は、素で通すと通常8-9万円くらいです。でもユーザーで通すと3万で通せるので5万円くらい節約できます。(1ヶ月の犬猫の食費+医療費と同等の金額)

今回の車検は、交換部品(4万円)を入れてTOTAL7万円くらいの出費になる予定です。

ユーザー車検は、書類を揃えるのも手続きも複雑で大変!そして検査を通すのも自分なので、これまた大変です。
できる事ならプロにお任せしたいところですが、犬猫の里親活動費を捻出する為に頑張ります!

20100116153948.jpg

いまだ私の車は、アンテナも窓を開けるのもマニュアルです^^;
しかも貨物車です。よく配達の車と間違われます^^;
メリーの通院の為に、我家の犬猫の為にこの車を選びました。

20120212160436.jpg

今日の買出しです。2週間分です。そしてOさん宅へモモコの餌を届けました。
前回、Oさん宅からモモコが脱走してしまった際に他の犬にお尻をかじられたようです。
Oさんから病院へ搬送依頼されました。その費用も浮かせた車検代でカバーできそうです。


【2012/02/12 23:54】 | ECO
トラックバック(0) |