ペット快適生活&犬猫の里親探し
今日で残っていた有給休暇(約1ヶ月)を全て消化し、午後1時に会社に行き退職の手続きをしてきました♪

なんかー、気分的にすごく解放された気分♪
1ヶ月、2ヶ月先も、同じ気分でいられるかわかりませんが・・・
有意義に楽しく過ごそうと思います^^

無職の心得
1.病気や事故に気をつけよう!(14日以内に国保に切替要)
2.買い物に注意!これまで通りに買い物すると後が大変^^;
3.離職票が届いたら、とりあえず直ぐ職安!
4.うーん… 思いつきませんーー;

20130330_015624.jpg



【2013/03/30 02:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
お久しぶりです♪
なかなか長期で休む機会って、仕事を辞めないとないので^^;
せっかくの時間を、色々な事に使おうと頭では考えているのですが、、、、。
なまけ病が、でてしまって…ダラダラ生活に入りそうです(汗)

次の会社も昼休み戻れるくらい近い所を探していますが、正直難しいそうです。
(犬猫の看病が必要な時に戻れるように^^;)
人生って計画通りにいかないものですね。

御互い健康に気をつけて活動していきましょう♪



ノエルママ
こんにちは

お久しぶりです!
とうとう退職されたんですね・・・
お仕事本当にお疲れ様でした。
しばらくはのんびりして、次の行動の準備をしてくださいね。
まだまだお若いのですから焦らずに計画を練ってくださいね。
私などは定年退職まであと数年・・・・(涙)
仕事しないと頭がぼけそうです・・・(大汗)
なぜなら、定年後にぼけてしまう人がかなりいるようなのですよ~
だからもっと危機感を持って、老後の生活設計をしなきゃ、と思ってます。
保護活動も続けて行きたい・・・・そのためにはやっぱり経済力、そして住環境・・・
できれば戸建・・(涙)

まあ、なるようにしかならんのですがね・・・
そんなことの前に、今いる保護犬2匹、なんとかせねば・・・・

コメントを閉じる▲
今日はクマの命日、御墓参りに午前中行ってきました。
一緒に眠っているチミとシンバと轢かれてしまった野良君の分の御線香もあげてきました。クマちん(右)、恋人のネコッピと一緒の2ショット
かわいかった~♪

20080309091541_convert_20091003205143[1]

現在の家に引っ越して暫くは、我家の扶養家族(犬猫)が多すぎる為、生きている間のケアを手厚くする為、そして沢山の子達を保護できるように、死んでしまった子達に対しては合同葬で費用を安くあげようという考えでした。だからチミとクマのみは、我家に御骨がありません。

ごめんね。クマ、チミ。

20130330_002411.jpg

【2013/03/30 01:28】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
最近、雨が降ったり寒かったりしたので、、、
殆ど、家から出ない引きこもりの生活をしていました^^;

今日は、天気が良いので、桜を見にぶらり...。
ここは、捨て犬猫多発地帯です。
(今日は発見せず、でした♪)

20130329_002555.jpg

写真には写っていませんが、沢山の人が御花見や散歩を楽しんでいました♪
清々しい青空♪

平日ののどかな日...。
仕事をしていると、なかなか味わえない ノーストレス状態^^

20130329_002406.jpg

ふと桜の木に目をやると...
どなたかが木の上で昼寝をしていました^^;
みーつけた!って感じです。

誰かわかりましたか? へびちゃんです♪ 写真中央で丸くなっています^^;
今年は、へび年♪ なんか良い事あるかな~♪♫♪…

20130329_002432.jpg

最近、気持ちに余裕がでてきたのか?年をとったからなのか?
綺麗なものを見て、綺麗と感じ綺麗を味わえるるようになりました^^;
今までは、桜を見に行くなんて面倒臭かったのに^^;

20130329_002513.jpg

道祖神?がひっそりぽつっとたってます。
花見客を見守るように♪
ゴミはちゃんと持ち帰れよ!って言っているよう^^;

20130329_002453.jpg

やっぱり自然はいいね~♪
なんかパワーをもらった感じです。

20130329_002636.jpg

明日もがんばろう!


【2013/03/29 01:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
毎年、家の中からお花見です♪

桜が咲く頃に思いだすのは、クマの事...
4年前の3月29日に旅立ちました。

桜の散り際は、ちょっぴり寂しい気分になります^^;

20130326_232733.jpg

我家に面した桜並木...。
新緑に移り変わると...でてくるのは沢山の毛虫さん達。
すごいです^^; 我家まで遊びにきます♪

20130326_232655.jpg

今年も咲いた山椿。ボラ友のOさんが山から採って来たものです。
我家の痩せた土でも咲いてくれています^^;(有難い♪)

20130326_232553.jpg

どうか、チビクロの心も開きますように(祈)
今日のチビクロ♪
20130326_232819.jpg

【2013/03/27 00:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
たくさんの我家の可愛い犬猫達が虹の橋を渡り...
今は全員の命日さえ覚えるのが難しくなってしまいました^^;

桜が咲くたびに思いだしてね♪ってクマが言っているような気がします^^;
桜は、凄く綺麗なのですが、なんか寂しい気持ちで眺めています。

チビクロ、なでなで棒つくりました。
噛み噛みしています^^


ケイ
西行の歌のように
桜の頃に天に召された子は花を見ると
あざやかに思い出されますね・・・

今年は開花が早かったので命日の頃には葉桜かな。

チビクロちゃんもきっともう少しですよ。
ガンバ!

コメントを閉じる▲
先日(15日)OPENしたばかりのイオンつくばに行ってきました。
平日なのに、すごい車!近くにとめる事ができませんでした^^;
(みんな、仕事は~?と思う私^^;)

20130325_213641.jpg

噂でドッグランがあると聞いていたので行ってみました^^
レストランを利用しないとドッグランが利用できないみたい?

茶色の建物がレストランで芝生のところがドッグランです。
小さいワンちゃんや御行儀の良い子とかには、よさそう♪
我家の野良あがりのワイルド系ワンコ達には、ちっーと無理かな^^;

20130325_213606.jpg

なぜ、イオンつくばへ?
実は、↓ベルト、たった一つの大切な10年以上使っていた物でしたが...

昨日、与作の家に行く前にホームセンターのトイレに寄り...
大切なベルトが便器の中に落ちてしまいました--;
ズボンのベルト通し?にベルトがきちんと通してなかったようでして..。

何度も洗いましたが、、、(トイレが凄く汚かった為)直ぐに使う気になれず...
イオンでベルトを購入しようと思い向かった訳です^^;

20130325_213442.jpg

5時間もウロウロして...^^;
購入した物は、ベルト999円、百円ショップで猫の餌入れ約500円、バッグ1050円のみ^^;
(猫の餌入れは3皿で1セットです♪プラスティックなので割れません。)

20130325_213525.jpg

今日の猫飯は、缶詰です♪
まずボールに缶詰を空けます。人数分の器に平等に盛ります。
多頭飼いですと缶詰から器に入れる間に猫達に狙われるので、ボールに一旦移しかえるとスピーディーに分配できます。

20130325_213409.jpg

現在、我家は10匹ですが、11皿?
1皿は、ネコッピの粉薬が入っています^^

20130325_213335.jpg

チビクロ、相変わらず慣れてくれません。
シャーと牙をむき、私を脅かします。

でもご飯は、きちんと食べてくれます^^;
見ていると食べませんが。。。

20130325_221417.jpg

今日は御馳走!
そっーと、覗いたらチビクロが餌を食べる姿を初めて目撃しました♪
でも私の姿をみつけると、さっーと餌から離れてしまいました。
オレ食ってない!みたいな顔をします(笑)

20130325_213155.jpg

あっという間な1日でした^^;
やっぱり私は買い物には向いていないようでして...
時間が、無駄に流れてしまった気分。疲れた^^;

【2013/03/25 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
> うち6匹でも 父ちゃんが「まっててね~・まっててね~」
> と言いながら奮闘してますよ(^^;)

「まっててね~」と声をかけるケイさんのダンナ様、優しいですね♪
恥ずかしながら私は、足元にウロウロというよりもウジョウジョする猫達に「ジャマジャマ、踏んづけるぞ=!」と脅しながら奮闘しています^^;

> ところで『タマの伝説』という缶詰使ってますか?

タマの伝説ですか?初めて知りました。
早速、インターネットで調べてみましたが、なんか凄くよさそうな気がします♪
お得な情報、本当にありがとうございますm(_ _)m


ケイ
お疲れさまでした。
大きなモールは見て回るだけで時間も体力も使い果たしちゃいますよね。
あれは時間をもてあましてる場合には良い場所だわ(笑)

費用に余裕があったら買い物も簡単かもしれませんが
私も同様の買い物光景で結構がっかりしてますよ~。

10匹の配膳となると・・・想像できますわ
うち6匹でも 父ちゃんが「まっててね~・まっててね~」
と言いながら奮闘してますよ(^^;)

ところで『タマの伝説』という缶詰使ってますか?
友人に聞いて調べたら国産で450gの大缶でも180円
というのがあって、普通缶は他のと変わらないんですが
徳用は食いつきはどうか・・・今度試そうと思ってます。好ければいっぱい食べられますものね。


コメントを閉じる▲
与作の犬小屋、かえり~♪
与作の小屋は、次の子に使います。

20130324_225145.jpg

今日は、与作用テラスの屋根のみを取り外しました。
暴風で半分取れかけていました^^; 飛ばされなくて良かったです(汗)

20130324_225305.jpg

与作のテラスは解体して、材木は再利用しようと思います。
犬小屋を車に載せると、材木が載るスペースがありません。
と言う訳で解体は次回です。


そろそろ庭の手入れを!と思い...。
これが↓ Beforeです。
Afterを御見せできるのは、いつになることやら^^;
こつこつと進めていきたいと思います。

20130324_230422.jpg

第一弾! 枯れ木の根っ子を引きぬく作業。
スコップとシャベルで土を掻き分けました。
(あ”~ユンボが欲しい...)

20130324_230027.jpg

今日は、3本の根っ子を掘り起こしました^^;

20130324_225400.jpg

あと、1本!

20130324_230109.jpg

年々、重労働が体にこたえます。特に首、肩、腰に^^;
あまり無理できませんね(悲)

【2013/03/24 23:38】 | D.Y.I
トラックバック(0) |
ネコッピが通院している最中...。

今度は、そらまでも...。
そらのお腹(私の手があるところ)が凄く固いのです。
そして、歩き方がおかしいのです。ヨタヨタ歩きます。

太り過ぎ???
フードは、少なめですが^^;
避妊手術をしてから、凄く太ってしまいました。

20130323_214733.jpg

そらも10歳くらいにはなっているし、、、。
3匹連れて散歩にいくと、そらがだけ歩けなくて...
あまり遠くまで歩いてしまうと戻れなくなりそうで怖いです^^;
そらをカートに載せて散歩する日も近いかもしれません。
(1匹だけ留守番は可哀そうなので)

【2013/03/23 22:18】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
ネネ: ニャンですか...? みにゃいでください!

20130321_131746.jpg

坊ちゃん: あそんでくれたら、、、みせてもええよ!

20130321_132331.jpg

私: みせてくれなくてもいいよ! ひるねでもするから♪

20130321_131715.jpg

大吉: おれも、おれも...♪

20130321_131646.jpg

大吉: ひとのジャマして寝るとよく眠れるニャ~^^;

20130318_204242.jpg

私: あきらめてコタツに入ると、膝に3匹のる~...(重い)

20130321_134032.jpg




【2013/03/21 14:19】 | 里親募集(猫)
トラックバック(0) |
もはや、シーツはボロボロになるまで取り替えません^^;
シマちゃん、トイレで御願いしますm(_ _)m

20130320_221312.jpg

【2013/03/20 22:19】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: 我が家は女子!
Big family
オシリを持ちあげ、前を見て!シャー!と本当に気持ちよさそうでした^^;
> でも、こまめに取り換えると、その場所に一生懸命マークするので、
> 他の場所への影響が少なくなる気がします(^-^)

我家ではシーツ代節約と思いましたが、もう少しこまめに取り換えてみます^^
新規開拓されては、困りますからね^^; (とくにカーテンやコタツ布団等に。)

> 我が家のマーキング選手権参加者は全員女子!
都会では女子が活躍中ですね^^田舎では、まだ男子が活躍中です。
元気な証拠ですね。

我が家は女子!
ki:Bar
気持ちいいんでしょうね(・_・;)
でも、こまめに取り換えると、その場所に一生懸命マークするので、
他の場所への影響が少なくなる気がします(^-^)
我が家のマーキング選手権参加者は全員女子!
じゅん用のマーキングスタンドにも(・_・;)洗面所・玄関・階段ホールにも(・_・;)
何で全員女子なんでしょう?猫界では、男女平等が人間界より浸透しているのかも…

コメントを閉じる▲
毎日、家にいると...。
猫達につきまとわれます^^;

↓写真の中に、猫が全部で4匹います。
勉強しようとすると、このとおりーー;(ジャマ!)

ネコッピ可愛過ぎ♪(右下) ネコッピわかりましたか?(笑)
20130319_125550_20130319125834.jpg

【2013/03/19 20:33】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
初めての猫トイレ...
あの~…そこはトイレなんですけど^^;

チビクロ:トイレくらい知っているよ!見られているからうごけないだけなのに...

20130319_130017.jpg

坊ちゃん&大吉: 大丈夫だよ、怖くないよ♪ 仲良くしようぜっ♪

20130318_204603_20130319125834.jpg

大吉:もう~意地っ張り~!!お水ひっくりかえしちゃうぞっー!!! 
チビクロ:やれるもんなら、やってみっー!!!

20130319_125954.jpg

このあと暫くしてチビクロが、自らお水をひっくりかえしていました...。

【2013/03/19 13:12】 | 里親募集(猫)
トラックバック(0) |
チビクロと仲良くなる為に、、、。
みんなで寝袋で一緒に寝たよ♪
(すごく窮屈だったけどー!)
20130318_091418.jpg

一晩くらいじゃ、、、。
ダメだねーー; 今日から毎日一緒に寝ようね♪
20130318_091356.jpg

チビクロ、辛いニャ~...ごめんにゃー。
20130318_091122.jpg
チビクロが、鳴き声をあげる度に...
だから~おねがい...かかわらないで そっとしといてくださいな♪
だから~おねがい...かかわらないで わたーしのことはほっといて♫♪♫♪...
ってと、何故か「泣くな!はらちゃん」の歌が私の
頭の中で流れます(涙)

早く、仲良くできますように(祈)
(もっと、早く保護すべきだったと後悔)


【2013/03/18 10:12】 | チビクロ&ベビクロ
トラックバック(0) |

Re: 我が家のききにそっくりな…
Big family
ぶっち家のききちゃんって、誰もさわったことのない子だったんですね。
でも触れなくても、ぶっち家の一員としてスゴク幸せでしたね^^

黒猫さんって臆病なのか?慎重な子が多いのかな?
我家の引きこもりのクロちゃんも、なかなか触らせてくれません。
でも頑張ります。ちょーどチビクロで我家の猫の数が10匹になりました。
9匹よりも10匹の方が縁起が良い?と自分に言い聞かせています^^;



Re: タイトルなし
Big family
nekoronさんのなでなで棒、よいアイディアですね♪
素手じゃないから怪我しないですね^^

チビクロ保護して3日目、日に日に凶暴化しているような気がします。
最初、大人しいのかと思い撫でたらがぶっと噛まれ^^;

今は、シャーの鋭い猫パンチが飛んできます^^;
トイレ掃除も恐る恐るです^^;
でも時間をかけて焦らず慣らしていこうと思います。


我が家のききにそっくりな…
ki:Bar
我が家の一員で、だれも触ったことがなかったきき…、ちびくろさんとは、顔がそっくり!
でも、ちびくろさんは、大人になる前だから、きっと大丈夫!、きっと心の殻が溶けて、良いご家族が見つかります。


ケイ
チビクロちゃん
Big.f.一員になれて良かったね。

慣れるまでは怖いんでしょうが、ひもじい思いは
もうしなくていいんだもの。これが一番。

私の蘭子の保護ママnekoronさんは毎回
手ごわいお外っ子をころりとカワイ子ちゃんに変身させて
赤い糸繋げておられる名人ですよ。
チビクロちゃんがおうちに来たタイミングはまだ
Big.fさんが時間のある良い時。
nekoronさんはなでなで棒でケージの中の子をなでたり
焼きかつおおやつで機嫌とったり、仕事机のそばに
ケージを置いたりされてますよ。
なでなで棒がいいかもね。
がんばってくださいv-343

コメントを閉じる▲
どんな子ですか?気になるんですけれど...。

20130316_212643.jpg

この3ヶ月、チビクロが食べてくれていると信じて、ほぼ毎日餌を置いてきました。
目撃したのは、たったの3回ーー;

そろそろ保護しなければ、(雌だったら)お腹が大きくなってしまうかも(焦)
餌付けするのは無理のようなので、ついにプロテクションケージを購入しました^^;

そして今日、ケージに入ってくれました♪
20130316_212734.jpg

慣れてくれる事を信じて...。
ドーム型ベッドにもぐり出て来ません。
20130316_212818.jpg

大人しいので、素手でナデナデしたら、ブッとやられました。
20130316_212457.jpg

たぶん5ヶ月くらいだと思います。
まだ若いです。地域猫として生きていくよりも、可能性があれば里親に出してあげたいと思います。(賭け)

まずは、人慣れをさせなければ...。

【2013/03/16 23:39】 | チビクロ&ベビクロ
トラックバック(0) |

Re: 黒猫さん人気だから…
Big family
チビクロ、すこーし手ごわそうです^^; 私の前では、餌をたべません。
そして、またたびにも無反応。生粋の野良みたいです。
長期戦、覚悟でがんばります♪

黒猫さん人気だから…
ki:Bar
とっても可愛いですね。人慣れしてくれるといいです。早くご家族が見つかりますように!

コメントを閉じる▲
昨日、窓際で砂埃を眺めていたら...
口の中が、ジャリジャリした感じがしました
(鼻炎の為、口呼吸しています^^;)

窓が閉まっているので、そーんなはずは無い!
と口の中のジャリジャリを頭で否定し、ゴックン!

しかーし!!!
今日、発見しました!壁際の砂埃...
信じられない、、、。
20130314_155139.jpg

掃除するのが大変で...。
家の中が、いたるところジャリジャリでしたーー;
20130314_154817.jpg

安い家だと、砂埃入ってきちゃうのかな?それとも欠陥なのか?
それとも、これって普通な事なのか?
掃除に、いつもより倍の時間がかかりました。

【2013/03/14 16:09】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
> 換気扇などの通風孔からも入るでしょうし・・・。

なるほど、、、通風孔からですね。
そういえば、各部屋についている通風孔開きっぱなしでした^^;
確認したら、強風時は閉じるようにと書いてありました。
(もう何年も掃除していないので、通風孔の掃除もしなければ)
ありがとうございましたm(_ _)m




ケイ
あれだけ強風だと普通のサッシならレールの端っこの隙間から砂が侵入しても不思議じゃないですよ。
換気扇などの通風孔からも入るでしょうし・・・。

お掃除お疲れ様でした。



コメントを閉じる▲
強風の為、玄関に避難中ですーー;
オヤツもらったから、大人しくしてやるよ♪って言っています。(3ワン)
20130313_142550.jpg

神様、お願です!どうか風止みますように!
ぼくのおうちが、壊れませんようにm(_ _)m

20130313_141100.jpg

このお家には、雨戸やシャッターが1つもありませんーー;
小石や小さな物でも窓にあたると割れてしまいます(怖)

20130313_141032.jpg

庭も滅茶滅茶に...
何度も何度も、強風の度にメチャクチャにされ続けてきました。

20130313_142023.jpg

そろそろ、本気入れて!
頑丈な目隠しフェンスを作ろう!と思います。
(お金はないけれど、時間はあります=DIY^^;)

でも職探しと勉強と家の掃除と痩せる事と...
どれを優先すべきか?悩みます。

【2013/03/13 15:00】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
つくば市の補助金は、樹木の購入費の半分のようです(驚♪)
我家のアルミフェンスの下はブロックになっており、生垣のみにするには業者さんに頼まむことになりそうです^^;

ヨシズは安い反面、耐久性がないので、今度は木の目隠しをフェンスの内側に立て、木と木の隙間をカバーする為に植物を植えようかと思います。

一度、ボラ友に山椿(山で採ってきたらしいのですが)を沢山いただいて植えたのですが、土が粘土質な為に
2本しか育ちませんでした^^;
草は沢山はえるのですが、困ったものです。

土の改良もしなければ^^;
園芸の勉強もしなければ、(この勉強は、けっこう楽しいです)


ケイ
どの程度の補助金によるとは思いますが、今あるフェンスを取っ払って生垣にするということはできませんか?

こちらの街ではブロック塀などを生垣に代えるのを推奨しています。

おっしゃるとおり色々助成金の制度があるかもしれないので、広報だけは必ず見ることにしています。

Re: タイトルなし
Big family
目から鱗が落ちた気分です!
生垣補助制度がある事を初めて知りました^^;
確認したところ、つくば市にも補助制度ありました^^

6年前に知っていたら...フェンスの外側に生垣を植えられたのですが^^;
つくば市の規定は、フェンスと併用の時には道路側に生垣を植える事となっていました。
我家は、フェンスが道路との境界線にある為、あ”~本当に本当に惜しい気分です。

でも色々な補助制度がある事を知る良いきっかけとなりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


ケイ
凄い強風でしたね!
被害がでなくて良かったです。

暴風よけにフェンス作るとなるとなかなか大変ですね。
Big.f.さんの町には生垣補助制度はありませんか?
こちらにはそれがあって、緑化の一環として生垣を設置する時に助成金がでるんです。
そういうのがないか役所に聞いてみては?


コメントを閉じる▲