ペット快適生活&犬猫の里親探し
色々なことに関わり過ぎて...
ふと気づくと自分の家の犬猫のケアが疎かになっていました。

ごめん、ジョンm(_ _)m
ジョンの外耳炎が再発してしまいました。

20130809_155001.jpg

1週間分のお薬を処方されました。また1週間後に通院です。がんばれ!ジョン

20130809_161903.jpg

そして今朝、預りママのOさんから電話がありました。
モモコの背中に穴があいているとの事...
(Oさん曰く、イタチに噛まれたのでは...)

数年前からモモコはOさん宅の広い庭(囲い有り)で野生化し、誰も触れず捕まえることができません。
なんとか、あの手この手で車に乗せ(Oさんは仕事の為)Yさんと一緒に病院へ連れて行くことができました。
↓ 毛で穴がみえない為、発見が遅れてしまったようです。
20130809_155122.jpg

モモコ病院で大暴れ!脱糞をしてしまい、先生の服が汚れ、私とYさんはう〇こを踏んづけてしまい床が大変なことに!そしてモモコが噛もうとするで診察室がパニックに陥りました(汗)

20130809_114746.jpg

モモコの背中には大きな穴が開いていて、既にウジ虫が湧いていました。毎日の通院が必要との事でしたが、とても無理と判断した先生は2週間分の抗生物質を注射でいれてくださり、抜糸は10日後になりました。

既に肩まで膿?の空洞ができているので、長引く可能性も出て来ました。穴の原因は、古傷なので今になっては断定できないとの事でした。次回は鎮静剤を飲ませてから病院へ連れて行く事になりました。
頑張れ!モモコ!


~☆~☆~ お知らせ ~☆~☆~

暫くの間、ブログと保護活動を一旦休止することに決めました。
沢山の方に応援して頂き、本当にありがとうございました。
暑い日が続きますので、どうか御自愛ください。

そして皆様のワンちゃんネコちゃんが、何事もなく末長く幸せに暮らせますように!

【2013/08/10 01:23】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: タイトルなし
Big family
ノエルママ

コメントありがとうございます。
いつ里のかっちんの掲載、削除しました。
かっちんの御婆さんの気持ちは、残念ながら変わりそうもありません。
でも前よりは、かっちんの環境は確実に良くなっていますので御安心を。


ノエルママ
こんにちは。

これまで本当にお疲れ様でした。
保護活動をするとき、自分の愛犬のことが二の次になりがちだということがあっても、私はいいわけに 
、この子はいつかは別のおうちの子になるから、それまでちょっと我慢してね、あなたはずっと私の子だkらね、と言い聞かせてしまいます。
モモコちゃんの傷が回復しますように願っています。ブログを書く作業にはとてもエネルギーが要りますから、しばらくご自分と愛犬のことを中心いn考えてあげてください。ブログは書ける時に再開していただければいいと思います。
さきほど、いつ里で、かっちんの募集記事を見ました。保護主さんが再募集に同意してくれたのでしょうか?
かっちんにも早く幸せが訪れますように。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
Big family
ケイさま

いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


ケイ
この猛暑の中
おうちの子たちが一人でも具合が悪いと
とても心配ですよね。

big,fさんも頑張りすぎですよ。
おっしゃるとおり ここいらでリフレッシュをかねて
充電してくださいませ。

無理した身体や頭では良い運も成果もつかめませんから。
また元気な様子を知らせてもらえる日を楽しみにしていますね。

コメントを閉じる▲
数年前の春、私が関わったワンコが里親様宅で事故死しました。
ボラ友経由で譲渡したそのワンコは、すごく大切にされていました。
しかし1度脱走騒ぎがあり、その時は、奇跡的に無事に里親様の元に戻る事ができました。

それから1年、里親様宅において再度ワンコが脱走し、帰らぬ犬になってしまいました。 もし私が関わらなかったら、仲介しなかったら、あのワンコは まだ生きられたかも。 今でも、そのワンコを思うと涙がでてしまいます。

もし次に私が譲渡した子が事故死するような事があれば、私はこの活動を終わりにしようと決めました。私は死なす為に、譲渡しているのではありませんので。

***************************************

そして先日、私が譲渡したあるワンコが手違いで保健所に収容されたと知りました。

(私が声を大にして言いたい事!)

どんな言い訳も、私には通用しない!
手違いではない!脱走は脱走なんだ!
脱走は人災!笑い話にしないで欲しい
だから、嫌われても厳しいことをいいます。
(特に自分を異常なほどに良く見せようとする方には!)
誰かのせいに、何かのせいに...それは、間違っている!
気づいて欲しい...(一歩間違えれば、事故死!)
もう、嫌なのです!死なせるのは!

言い訳など要らない、ただ反省してください。
反省の言葉が言えないならば、せめて自分の中で反省してください。
そしてあらゆる可能性を予測した対策をお願います。

実は昨日、私はその卒業生ワンコが住んでいる保健所と隣接している保健所、全部で4ヶ所に電話をして事情を話し、そのようなワンコが収容されたか、本当に引取られたか!の確認をしました。しかし何故か4ヶ所ともに、履歴を調べて頂いたのですが収容履歴はないとの回答でした。(不思議ですね。)

本当は、このような事はブログで書くべき事ではありません。
ですが、メールでのやりとりですとキリがないので、これを最後とさせて頂きます。

そして、これを読んでくださる方々のワンちゃん、ネコちゃんの脱走対策を今一度確認、徹底頂けますよう御願い致します。どこの家でも起こり得ることですので。
尚、この記事への反論は、受付ておりませんので悪しからず。

【2013/08/08 18:15】 | 卒業生
トラックバック(0) |
ゴロちゃん、良く食べ、良く眠ります。
しかも、私から離れません... 四六時中、ピッタリとひっついています♪(甘えっ子)
お風呂も、トイレも、寝る時も、、、ずっーとついて回ります。
20130801_175728_201308031540454b9.jpg
流れるお水が美味しいみたい..♪
年寄りニャンコには不人気ですが、若者ニャンコには人気があります^^
20130801_175539_20130803154045dfe.jpg

お気に入りの場所は、私の座椅子...
私が座ると後ろにピタッ!とくっつきます♪
20130803_153048_2013080315381598c.jpg

あまりに可愛いゴロちゃん♪
どうも、焼きもちを焼いた誰かが、腹癒せにオシッコをかけてしまいました。ゴロちゃんを追いだしにかかります。(怖い猫社会)

20130803_153141.jpg

でも私は、知っています!誰がやったか?
犯人は ↓ もちろん、この方です。 シマジロウです!そろそろ、悪い癖は直して欲しいものです^^;
20130803_153333.jpg

【2013/08/05 22:06】 | ゴロちゃん
トラックバック(0) |

Re: んもう、わかるぅ…
Big family
ki;Barさま

エアーシェイプや洗濯機も被害者ですか^^;
我家は、電子レンジの上からピュ!とする為、食べ物にも飛んでいないか気になります。
そして猫の毛は、トッピングとして全ての食事についています^^;
でも、家族だから許しちゃうんですよね♪

Re: タイトルなし
Big family
あこ様へ

本当に可愛いですよ♪
全部、うちの子のしたいくらいです。
別れを思うと切なくて、今から憂鬱になってしまいます^^;



んもう、わかるぅ…
ki:Bar
わたしも、買ったばっかりのエアーシェイプって言うんだったか、骨盤を締め付ける機械、やられました(・_・;)
色々な思いがあるんですね。ちなみに、今、我が家の被害者は洗濯機さん。周りをぐるっとペットシーツで囲われています。洗面所の床も埋め尽くされ、シーツに囲まれて暮らしている感じ…我が家では3女子だけですが…
やっぱり、可愛がっていると複雑な気持ちなんですね。


あこ
ゴロちゃん カワイイお顔ですね~♪
1日中くっついているなんてWさん かわいくってしょうがなくなってしまったでしょう(*^_^*)


コメントを閉じる▲
昨日、ソラ、ピョンタ、ジョンを載せて車で走っていると、片側2車線の反対側で何かが道路上でバタバタしていました。

もしかして、ネコ?
(この道路では、よくネコが轢かれているので)

車が途切れるのを待ってUターンしました。
近づくとネコではなくハクビシンでした。

道路は血だらけで、ハクビシンを保護するものを何も持っていなかった為、
とりあえず後続車に轢かれないように即座に傘を使い道路の端にスライドさせました。(素手では、噛まれる恐れあったので)

そしてその場で色々考え込んでしまいました。
動物病院に電話をしても野生のハクビシンを受け入れてもらえるか?
もし保健所行きになってしまうのであれば、保護しない方がまし...
(2度の苦しみを与えてしまう為...)
しかし生きている以上、ここに放置はできないし...

20130804_222448.jpg

元気になったら野生に戻そう...
でも障害が残ったら野生には戻せない...
ハクビシンの里親さんなんて、見つからないだろうな?とか
それよりも野生動物は飼育してはいけないような事を以前聞いたような気がする...
(でも昨年秋に、某公園でハクビシンをペットとして連れているオジサンを見かけてるし^^;)

道路の血の海をみて、もし助かっても凄く辛い治療になるならば、苦しみだけでも取ってあげる為に、動物病院で安楽死の選択をしようかと...(涙)

そうこう考えているうちに、ハクビシンが動かなくなりました。
お腹をみて呼吸を確認しましたが、止まっていました。

なんかハクビシンが私に...
いいよ!そんなに悩まなくっても♪ 君のお家は満室なのだから、ぼくは逝くよ。
と言ってくれたような気がして切なくなりました。

野生動物、保護したら、どうしよう...と以前から思っていました。
できれば元気にして野生に戻してあげたいです。
今後の課題になりそうです。

【2013/08/04 23:38】 | レスキュー
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
コメントありがとうございました。私も同感です。

Re: ハクちゃん
Big family
ki;Barさま

そうですね。私も人間も車の速度を落として、ネコや野生動物の飛び出しに備えるべきと思います。
既に即死で横たわっているのであれば、諦めがつきますが、生き地獄状態の動物は見捨てられないですね。でも、人慣れしていない野生動物は保護した後も大変そうですが...。
今後、発見した場合に備えて、対応してくれる病院などを調べようと思います。
やっぱり、保護したら怪我を治して元の場所に戻すのが理想ですね。


Re: タイトルなし
Big family
情報、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
-


ハクちゃん
ki:Bar
あの愛くるしい目を見ると、胸が痛みますね。我が家の周辺では、上手に電線を伝って道路を超えて移動しています。我が家の隣のアパートにもいて、ネコさんとの共生を願っています。狸にしてもハクビシンにしても、ネコさんにしても、交通事故にだけは気をつけてもらいたいですが、人間も、速度を落として動物たちの事故が無くなってほしいものです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
時々、大吉がピン芸人の渡辺直美さんに見えてしまいます(汗)
雰囲気もそっくりなのです^^;
そう思うのは、私だけ?
似ていると思う方は、拍手をぽちっとお願いします^^
20130801_154855_201308031540454e1.jpg

【2013/08/03 16:48】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
運気低迷脱出!桃を頂きました。
Aさま、ありがとうございますm(_ _)m

20130803_152601_2013080315404601c.jpg

桃を冷蔵庫に入れると...
すかさず、箱の中に大吉が...はいる--;
20130803_152646_20130803153813070.jpg

でも窮屈なのか?しばらくして体勢をかえる(汗)
無理して入らなくてもと思う...(強引、箱が可哀そう)
(さすが、かっちんの御婆さんの妹が連れてきた猫です^m^;)
20130803_152633.jpg

大吉の後に、ネコッピ、ムスメちゃん、坊ちゃんと続いて入りました^^;
でも坊ちゃんは、でかすぎて箱に収まりませんでした(笑)

【2013/08/03 16:31】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
今日、花ママからメールが届きました♪
花ちゃん保護から、ちょうーど一ヶ月です^^
と同時に、今日はチミの月命日だった事にも気づかされました...偶然にも今日、花ママよりメールを頂いた時は、チミの御墓参りからの帰宅途中でした。

実は、花ちゃんを保護した先月2日は 、チミの命日だったのです。私の頭には花ちゃんの事しかなかった為にチミの命日をすっかり忘れていました。あとから思い出し、御墓参りが今頃(今日)になってしまったという訳です^^;

今思うと、チミも花ちゃん保護に一役買ってくれたような気がします^^

20130802_232451.jpg

花ママのメールによると...♪
花ちゃんの様子は...?

今では陽気なおてんば娘に変身しているようです。
体をクネクネ前足を上げて喜びの可愛いダンスをしてくれるそうです(嬉)
送られてきた花ママに抱っこされた花ちゃんの笑顔の写真を見て、幸せすぎて またしても涙がでそうになりました♪
花ママ、本当にありがとうございますm(_ _)m

【2013/08/02 23:53】 | 花ちゃん(元コンビニ犬)
トラックバック(0) |
ヤモちゃんも、イモちゃんもビシッ!と決めてみました♪
ヤモちゃんのチャームポイントは、綺麗な長~い尻尾です^^
長い尻尾をアンテナのように立てて、毛をさかだてながら横歩きする姿は大爆笑ですよ♪(名付けて、挑発のポーズ♪)
20130801_154820.jpg

ちょっとクールなイモちゃん、クリっとまあるいお目目がチャームポイントです♪
最近、階段の上り下りもできるようになりました^^
20130801_155105.jpg

イモちゃんも、ヤモちゃんも、ゴロちゃんも、みんな日に日に可愛くなってきました♪(もともとですが^^;)
みんにゃとも、すごく楽しく遊べるようになりました。

また、チビクロ母さんとお別れの練習を再開しないとね^^;
でも、まだ御問合わせはゼロですが。。(汗)

【2013/08/01 16:16】 | チビクロ&ベビクロ
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
お仕事、お忙しそうで何よりです♪
パッチの事も宜しくね♪




パッチ姉
今朝二度寝して電車に乗り遅れ…
迎えに来ている社長をまたせるようではまだまだでしょうが、今度撮影させてくださいね!

コメントを閉じる▲