ペット快適生活&犬猫の里親探し
昨年、私もお世話になった「猫の譲渡会」が、3月14日に以下の詳細で開催されます。猫を幸せにできる自身のある方!是非、参加してみてください🎵
「お家のない猫達を家族にする!幸せにする!」これも一つのボランティアです。
↓のチラシの文字がちょっと見えにくいかな?こちらコピー元です⇒家族チケット
tette.jpg
1匹でも多く、猫達のお家が見つかりますように(祈)
沢山の猫達を抱えながら、それでも小さな命を守る為に日々奮闘しているボランティアさん達に頭が下がります。
tette2.jpg

*****ここから長文です。日々、思うこと ******
今からちょうど3年前、まだ前の職場にいた時でした。
残業をしていたら(夜7:00頃)、突然携帯がなりました。
電話の相手は、近所に住む大バカ一家のジジイでした。

内容は、3日前に○○中学校の前で犬がはねられたのを孫が見てしまい...
「一昨日も昨日も、そこ通ると犬が生きているんだよ。今日は死んでっぺ!と思い行ったら、まだ生きてたんだよ。」
「孫にせがまれて何とかしてほしい...」との事でした。

散々、自分の家で増やした犬を私に押し付けて1円たりとも払わず!でしたのでムカつきましたが、バカにつける薬なしと自分自身に言い聞かせ、場所だけ聞いて仕事を切り上げ急いで現地に向かいました。現地についても犬は見当たらず...○○中学校に行き、ここ数日学校前で犬を見かけたか尋ねました。(誰も見ていないとの事)

すると若い2人の男性教諭が懐中電灯を手に一緒に探してくださいました。暫く探すと畑の真ん中くらいに泥だらけの犬が蹲っているのを一人の先生が見つけてくださいました。下半身は既に固まって動きませんでした。
凍える冷たい雨の中で轢かれ、そして翌日には雪になり、畑の奥まではね飛ばされ誰にも発見されず...そして動けず飲まず食わず、垂れ流し状態でよく頑張ったと思いました。まるで生き地獄、いっその事、死んでしまった方がどんなに楽と思える状態でした。

着ていたコートで泥だらけの犬を包み、2人の先生に礼を言い帰宅しました。完全に下半身不随になることはわかっていました。帰宅したのは、夜22時過ぎていました。

瀕死の状態で食べ物も飲み物を与えても口にしませんでした。無理やり牛乳を少しだけ飲ませました。
明日まで生きていてくれるか...。あるボランティアさんの口添えで、翌朝指定された病院に運び緊急大手術をしました。

数週間後に様子を見に行くと、そのワンコはキラキラした目で私を見つめ、動かないお尻を引きづり前足だけで近寄ってきました。嬉しかった。助かってよかった。私の出費も痛かったけど、口添えしてくれた彼女の負担もかなりだったと思います。だってそのままワンコは彼女が引き取ってくださったので。(車椅子まで作っていただいて)

当時は色々あり公にはしませんでした。本当に彼女には感謝です。この時期冷たい雨が降ると、その子を思い出します。後でわかったのですが、そのワンコを車で轢いたのは、連絡してきた大バカ一家のジジイだったこと。(小学生の孫は正直だった)

時々、私は人から「(犬猫の)保護活動は、私の生き甲斐だと...」 決めつけられてしまいます。
その度に軽く否定はしておりますが(汗) たぶん私が独身だから、勝手に生き甲斐作られてしまうのかもしれません(笑)

多くのボランティアさんも、皆、自分を犠牲にし助けたい気持ちのみで動いているのだと思います。
助けても、消えゆく命があり、助けたくても助られない事もあり、時には自分を責め、譲渡時の不安があり、別れがあり、どんだけお金がかかるか、こんな思いするのなら...こんな活動やめてやるー!と何度思ったか。でも目の前の命を見過ごす事ができず...  

保護の大変さを知るからこそ、ボランティア同志、自分が大変でも助け合えるのではと思います。みな、捨て犬猫がいないくなる事を切に願っています。

私には生き甲斐なんて要りません。不幸な犬猫が幸せになればそれでいいんです。
私でもやりたい事は、人並みにあります。しかし我が家の犬猫がいるので叶わないだけです。
(出会ってしまった命を見過ごすよりは自分の生活を犠牲にする方が、まだましなだけ...)

保護犬猫がいなくなったら、ゆっくり温泉にでも行こうよ🎵というのがボラ友Oさんの口癖でした。近い将来、お家のない犬猫がいなくなった時に、あのときは大変だったね🎵と笑っていえる時代がくることを願います。

【2015/02/28 22:38】 | 犬猫友
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
坊ちゃんのお腹に炎症が...。
ずっーと気づいてあげれなかった。ごめんm(_ _ )m

20150225224119285.jpg

人間用の軟膏を少しだけ塗ってみる(汗)
坊ちゃん:ニャニーー...(怒) 
20150225224119cad.jpg

転職してもうすぐ1年。。。
年収は前職の約半分...
みんな一緒に暮らすには、時には自然治癒も必要なのだ^^; 
(命に関わる症状でない時は^^;)

【2015/02/25 23:20】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
2月17日で、我が家は築8年が経ちました。
もうボロボロです。。。

特に壁、扉が...
猫にオシッコかけられ、戸がフニャフニャに(汗)
20150218202119358.jpg

犬猫の為に、建てた家なので...
仕方ないといいきかせ ^^;

そして今日は、姪甥がつかっていた二段ベッドをもらい組立ました。
一人で積んで下ろして組立て...
大変でした^^;
20150218154738d8d.jpg
引っ越しで持っていけないとの事で、私がもらったのですが、
組み立てたら大きすぎて、猫の遊び場が狭くなり...(微妙)
大変な思いして運んだことに、後悔...
でも、これでいつでも姪っ子や甥っこ達を泊めてあげれる事ができるので良しとしよう^^;
20150218154738620.jpg

話は、築8年にもどりますが...
年々、冬の電気代があがります。先月は、29,311円、今月は25,372円...(オール電化とはいえ痛い)
我が家は一人暮らしで、家も小さい...待機電力はほぼゼロ!全てコンセントを抜いてから出かけます。

使用電化製品は、エアコンor 石油ファンヒーター(設定温度18℃/朝夜のみ)、ヘアドライヤー、電子レンジとケトル、TV、時々PCを使うくらいです。(ご飯は1週間に1回しか炊きません/保温なし) ※料理はしません^^;

お風呂は溜めず、朝シャワーを素早く浴びるだけ(どんなに寒くても洗っている時は、シャワーを止めます)
トイレの電気も玄関の電気もつけません。トイレの便座もコンセント抜いてます。洗濯も掃除機も一週間に一回のみ...とことん節電に徹底しているつもりですが^^;

会社の女子の家もオール電化で、家の大きさも家族も我が家の倍以上、でも我が家より電気代が安いと聞きました。特に節電してはいなくても2万円以下との事。(でもハウスメーカーは大手らしいですが...)

...ということで考えられるのは。。。?
家の構造です。窓の取付けや家の作りが悪いので暖房をつけても温かくならず...エアコンが設定温度に近づこうと頑張るので消費電力が大きくなるのかな。。。現に窓の近くにいると冷気がものすごく入ってきます。帰宅すると外と家の中の気温がほとんど同じのような気がします^^;(思えば、春先に吹く砂埃は、窓枠の内側や部屋の隅に溜まったりしてました。)

夏は、エアコン使わないので、毎年5000円から6000円くらいで済んでいるので
原因は暖房ということになります。ちょこちょこエアコンの掃除もしています。
今後、家の修繕を考えなければなりません。 あ”~....(痛)

今日で5年目です
もう築6年


【2015/02/18 21:33】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: 温水器
Big family
お久しぶりです。
我が家では、怖くてエアコン1日中はつけられません^^;間違いなく3万円超えてしまいますので(汗)もしつけることができたら、猫達がどんなに喜ぶことか(^^♪

特に夜中は、顔が寒くて起きてしまうこともあります。窓ガラスにフィルム貼ったのですが、あまり変わらずでした。

契約アンペアを確認したのですが、電化上手で6kVAと表記され基本料金は1296円でした。
オール電化割引(2000円前後)されていても高いのです(涙)割引なかったら、3万円行きます(汗)

ケイさんの言うとおり電力会社に電話して調べてもらいます^^;
(外にもコンセントが2カ所ありますので)何かがおかしい...
電力会社の人、我が家に入って猫の多さと臭いでビックリしないように
来る前にお掃除念入りにしないと(笑)

2月3月は、仕事が忙しく週休1日なので、なかなかきついですが早めに調査にきてもらうようにします。
ありがとうございましたm(__)m


温水器
ケイ
お久しぶりです。
その電気代高すぎて何かおかしいですね。

湯沸かし器の設定はどうなってますか?
深夜電気でタンクに常にフルで貯湯されるのではありませんか?
我が家は一台の大型目のエアコンで一階はほぼ一日中つけています。
その他は節電しまくりですがLEDのおかげで
電灯は明るいです。
でも今月は昨年より寒かったのか702kwh使い昨年より30kwh多く22500円でした。
先月は正月で子供たちもいて使用したせいか
819kwhで26174円! わー高い!と驚いたんです。
しかるにお宅の電気使用量はおかしすぎます。
電力会社に調べてもらっては。
以前テレビで隣の人間が家の外部にあるコンセントからコードを使って電気を盗んで使用してた例もあります。
漏電してるのかもしれません。
夏はエアコン使わずで5000円なんてもっと変でしょう。
うちは冷房しっかり使って高い時で208kwh6444円
つまりお宅はエアコン以外の物が使用電力量が非常に多いということ。そこから類推して温水器か外部コンセントか?
契約アンペアはいくらですか?うちは40Aです。
オール電化だと50A以上かな?
電気使用量のお知らせを並べてみて検討して
電力会社に調べてもらってください。
我が家のデータを例えに使っておかしいと言ってください。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
私の携帯メール。。。
セキュリティが強になっていた為、メールが受信できなくなっていました(汗)

ボラ友のOさんから電話を頂き、メール受信できていない事に気づきました。
もし、私宛に携帯メールをくださった方がいらしゃったならば...
本当に申し訳ありませんが、再度メールを送っていただけましたら嬉しいです。

最近、携帯メールだけでなくPCメールも大切なメールが迷惑メールに振り分けられたり見落としてしまったり
ご迷惑をおかけしております。

もしメールを送っても返信がない場合は、コメントで管理者のみに表示許可にてお知らせ頂けましたら助かります。

【2015/02/14 21:56】 | 日常
トラックバック(0) |
我が家のエアコンの設定温度は、18℃^^;
コタツ布団は、かけません。(猫がオシッコかけるので)
だから。。。あちこちで↓こんな感じです。
でも...お外で暮らす犬猫さん達を思うと、まだまだ我が家のニャンコは幸せです。
20150206234357f55.jpg

【2015/02/06 23:51】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
寒いし... 滑るし...
犬猫心配だし...
(病気の猫もいるので)
電気代あがってしまうし...
(猫の為にタイマーで早めに暖房入れる予定)
スタッドレスタイヤ持ってないし...
(昨年の雪の時、高額すぎて諦めました)
201502042247298d6.jpg

あー...どうか。。。
雪、積もりませんように(祈)

【2015/02/04 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
雪に対する備えで疲れちゃいますね。
私は、今回融雪剤を何度買おうと思ったことか(苦笑)
買ってしまって万が一雪が降らなかったらと思うと。。。
何とか思い留まることができました。
明日も天気悪いようなので、少し心配です^^;


はうママ
雪にならなくて ほんとに良かった、 のですが、、、
前日から 食糧の買い出しに行ったり、鉢を軒下に移動させたり、玄関に入れたり、、、
万全の雪対策 だったので、ちょっと拍子抜けです。

Re: タイトルなし
Big family
ほんとに、雪降らなくてよかったね^^;
今月来月...あと2ヶ月雪がふりませんように祈ってしまいます。
今年もタイヤ変えずに頑張れそう^^;



あこ
私も祈ってました(^-^)雪降られたちゃうと後までたいへんだもんね~(>_<)今朝は 道路凍ってて おっかなかったよね~(;゜O゜)

コメントを閉じる▲