ペット快適生活&犬猫の里親探し
友達の家を訪れた際に見かけた犬...
訳あり...被災犬には、間違いないけど...
20150923201420592.jpg
人懐っこい。。。可愛い子です。3年前から、この辺りに住みついているようです。
保健所に通報され、捕獲器をしかけても入らず...現在に至るとの事。
20150923201420bb5.jpg
この犬が生まれた家の元飼い主...うちの犬でないと言いつつ、餌をあげているとの事。当初は、一緒に育った雌犬もいたようです。でもお腹が大きくなると、いつの間にかいなくなったとの事です。う-ん...(困惑)

【2015/09/28 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
茶太郎のご家族様より、キャットフードと御菓子を頂きました。
本当にありがとうございました。大切に与えますm(_ _)m
2015092722482836c.jpg
猫会議: どれにする?どれがいい?
20150927224828bbb.jpg
今月は、出費がすごく多かった反面、犬猫フードの沢山の差し入れやお見舞い等で助けて頂きました。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

【2015/09/27 23:12】 | ご寄附
トラックバック(0) |
数日、我が家に避難していたタローちゃん
お家に帰ってからは、食欲もでてきたようです。なんと!立ち上がれるようになりました。(驚)

我が家では、殆ど起き上がる事もできなかったのです。
私の事を覚えているのか、タローちゃんから私の手に頭をつけて尻尾をふってくれました。やっぱり、お家が一番だね🎵
20150923201420366.jpg
友達の家は床下浸水で、庭が目茶目茶になりました。
もう少しで土台が削られるところでした。
20150923201420993.jpg
その友達の家から30mのところまで、ゴミ山が続いています。
県内外から...そして外国人まで...
ゴミをあさりに来ます...

トラックいっぱいになるまで、売れそうなものだけを抜いて詰め込んでいます。
20150923201420d00.jpg
なにわナンバーのトラック↓何しに来たー!(怒)
201509232014207d8.jpg
友達の家の庭から、ゴミあさりの人を写メで撮ったら...見られた^^; 男性が近寄ってきて、「今、写メとりましたよね」と声をかけられました。

私が、「撮ったよ!何かあってからだと遅いんで!空き巣が流行っている中、見慣れない人たちがゴミをあさりにくるのは、ここに住んでいて気持ちいい気がしないんですけど!」というと...。「俺たちは、区長さんに許可をとって、ゴミをあさっているんだよ」と言いました。友達、一人暮らしなので、怖いだろうな...(つづく)

【2015/09/23 22:33】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
色んな人がいますね。(怖い)
ゴミあさるのでなく、全部きれいに持っていってくれればなあ~^^;
※ 区長は、友達の家のある集落の区長との事らしいです。本当かどうかはわかりません(汗)


ねね
怖いですよね・・。区長ってどこの区長?
空き巣にあいませんように(><)

コメントを閉じる▲
母の実家…
2015092320174843c.jpg
あの日、伯父の家では息子夫婦と孫はボートで避難し、避難を拒んだ伯父夫婦が2階に残りました。足の不自由な伯父を心配し孫娘が2階にあるだけの食糧と水を運び、泣く泣く家を後にしたようです。 車は1台ダメになってしまったけれど皆無事でよかった...。
20150923201748125.jpg
畳がはがされ、畳のない板の上に卓袱台を置き、新聞紙の上に座り、お茶を飲む...寒くなる前に、前と同じような生活に戻れますように。
20150923201748775.jpg

もう一人の叔父の家...
201509232016042a5.jpg
いとこのコウジが裸で障子を洗っていました。
20150923201604768.jpg
飼っていた犬は、今年の夏に亡くなってしまったとの事で、この災害には巻き込まれませんでした。叔父夫婦は1晩だけ避難しましたが、ヤンチャなコウジだけは2階に残っていたようです。

空き巣に遭遇し、ゴルフのクラブで威嚇したら逃げていったと...。そして、特ダネ(フジテレビ)のインタビューに答えた事を少々自慢気にさりげなく話してました^^;

【2015/09/23 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
最近、ヘリコプターの音が殆ど聞こえなくなりました。(親戚の家に行く途中)
20150923201748d9e.jpg
世間はお休みなのに(9/23)、沢山の中学生のボランティアを見かけました。
201509232016045c8.jpg
仕事にかまけて、何にもできなかった...私
20150923201604907.jpg
友人宅に向かう途中の景色... 友人宅の手前30mまで続くゴミの山
201509232016042d1.jpg
9月23日 被災した親戚と友人宅を訪ねました。 (つづく)

【2015/09/23 21:09】 | 日常
トラックバック(0) |
ポンちゃん・ポコちゃんのお母さんよりお見舞いを頂きましたm(_ _)m
友人親戚の被災ワンコのフードと日用品、そしてお言葉に甘えて一部我が家の猫の消耗品にあてさせて頂きました。
2015092320181664c.jpg
ハウママからの差し入れも、本日友人の老犬に、お渡ししましたm(_ _)m
2015091600124433c.jpg
hakoさんから頂いたフェイスタオル、床上浸水のあった親戚宅で使わせて頂きますm(_ _)m
20150923201748116.jpg
本当にありがとうざいました。
友人親戚共に、ものすごく感謝していました。

また、我が家、そして私の実家を心配して、物資のオファーをくださった方々、お気持ち本当に感謝いたします。ありがとうございました。今は、ライフラインも復旧し、物資も足りているとの事で片付けも山は超えたようですm(_ _)m

【2015/09/23 20:46】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
猫の坊ちゃん、口内炎で食事がとれず...激ヤセ!痛み止めの注射をうちに通院しています(汗)
坊ちゃん(口内炎)

・・・という訳で、↓この方(ジョン)の外耳炎は自力で治すことに。
私は耳洗浄液を使う為、ジョンに嫌われてしまい今では耳掃除できず...。でもピョンタ兄ちゃんには笑顔でOKなのです。
耳掃除
ピョンタが献身的にジョンの耳を毎日舐めてくれるおかげで、だいぶ良くなりました。ピョンタはスゴイ!
外耳炎


【2015/09/19 23:38】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
また来た...! 誕生日 ^^;
1年が早すぎ...年々、体にガタがきます(汗)

今日、常総市の西側に用事があり...
小貝川沿いを走り鬼怒川東側の被災地帯を避けて鬼怒川を渡りました。
しかし小貝川の西側も浸水でかなりやられていました。
我が家は小貝川の東側2km地点にあります。鬼怒川から小貝川までも丁度2kmくらいです。

もし我が家が被災したら、犬猫が多すぎて一緒に連れていけないと思います。その時は私も犬猫と一緒に残ることを選択しようと思っていました。でも避難しない選択をしても救出活動は行われますから、その選択は周囲に対し大きな迷惑になる事に(今頃)気づきました。

そして、我が家の皆が助かる方法を考えました。
まず★ケージを6個(2匹ずつ入れる)用意する。 ★触れない猫を捕まえる為の虫取り網を用意する、★車に犬3匹乗せた後のケージの積み方を考える。そして普段から災害に備える、決して諦めない事が大切と感じました。
今日、小貝川の土手の西側に瓦礫と一緒に犬小屋がひっくり返っているのを見ました。心が痛い(涙)

【2015/09/16 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございますm(_ _)m


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
A様、高反発マットレス、ありがとうございます。
腰痛やわらぎそうですm(_ _)m
20150916205707fc1.jpg

【2015/09/16 21:50】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
ハウママさま、ありがとうございます。
ワンコ餌は、被災した友達の老犬に渡しますね。
2015091600124433c.jpg

【2015/09/16 00:19】 | 犬猫友
トラックバック(0) |
8/19 土浦市にあるセブンイレブン乙戸店にいた迷い犬
地元の地域情報誌(9/12付)「探してます」のコーナーに8/19 犬 土浦市乙戸から行方不明と載っていました。
私は、直ぐに掲載者へ電話しました。そして写真を送り確認をしてもらいました。

「うちの犬です」と返事が返ってきました。今日、飼い主様が市役所と動物愛護センターに電話する事になっていました。
私は、センターが閉まる直前まで飼い主様からの連絡を待ちましたがなかった為、自らセンターに確認をしました。
20150819181355920.jpg
その犬は、8/19に市役所に引き取られ、9/1にセンターに送られ9/11に殺処分になったようです。
飼い主様は、通報したセブンイレブンの直ぐ近くにお住まいで、その柴犬がそのうち帰ってくると思っていたようで、直ぐにセンター、警察に連絡を入れるという事を思いつかなかったようです。

ワンちゃんは、自力でお家に帰れたはず...
(セブンイレブンのオバサン店員が、ここのオーナーも犬を飼っているから大丈夫だよ!と...言っていたのに)

【2015/09/14 22:27】 | 探しています
トラックバック(0) |
昨日、友達が帰っていきました。
被災エリアでは空き巣被害が増えているそうです。

お風呂や洗濯は、我が家に通うことにし...。
水もだいぶ引いたとはいえ、ライフラインが使えないまま帰っていきました。

今日も彼女の家の前を何度も通る不審者がいたそうです。
その人の写メとるようにアドバイスしました。
撮られたと思うと、そこには入れないと思うので。


【2015/09/13 23:16】 | 自然環境
トラックバック(0) |
アドニス君のお姉さま、いつもありがとうございます。
ご連絡が遅れてしまい、すみません。
20150913224011f45.jpg

【2015/09/13 22:48】 | ご寄附
トラックバック(0) |
一昨日の深夜12:30過ぎ...
浅い眠りにつきはじめた頃、携帯がなりました。
前の職場の同僚からでした。
3年ぶりに聞く声は、細く震えていていました。

避難勧告がでて老犬を連れて某公園にいるのだけれど、
犬だけでも預かってくれないか...と。

彼女は16歳の愛犬と2人暮らし。
避難所には犬は連れていけず、公園の駐車場にいたようです。
でもほぼ寝たきりの介護が必要な中型の雑種犬で車に乗せられて酷く衰弱していました。

その某公園には、他にもペットを連れた被災した方々が避難所に行かず駐車場で過ごしているとの事でした。
本当に悲しくなりました。 ペットも家族です。私は、近くのコンビニまで迎えに行き、水曜深夜から共同生活が始まりました。

そして昨日彼女が私に話しました。
前の職場の同僚Nさん(男性)から彼女に電話があり...
今、レスキューを待っているところだと。
奥さんと子供だけは、救助してもらうけど、自分は犬4匹と家に残ると...

そのNさんの飼っている犬は4匹が中型犬の雑種なので抱っこしてつれていけないらしいのです。
私は、あのモサッとした冴えない感じのNさんだったはずが、凄くカッコよく思いました。
やっぱり置いていけないと思います。なぜなら家族だから。

そして昨日、今日と、彼女は日中自宅に戻り、家の瓦礫の片付けに行きました。
道路の通行は警察官によって制限されているはずなのに、どこから入ったのか野次馬が沢山見に来て写真を撮っていくようです。
ファミリーで、カップルで、鬼怒川手前にある小貝川の土手沿いだけでも野次馬だらけだったと...(悲)
瓦礫を片付けているところを、無言(無断)で写真を撮っていくそうです。

今の職場は休みが少なく拘束時間が長く、自分の犬猫の世話で精一杯な為、被災した知人や親戚へのほんの小さなサポートくらいしかできません。私の実家は大丈夫だったのですが、母親の実家と叔父の家が被災してしまいました。



【2015/09/13 00:53】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: 被災犬猫預り
Big family
ほんとうにそうですね。今ではヤジ馬だけでなく、空き巣も被災地に入っているようです。本当に悲しいです。
動物の預かりの情報、ありがとうございます。
地元の愛護団体も避難所で動いているようです。でもペットを連れている人は避難所じゃなくて公園や駐車場にいることが多いので
私の知人や家族などにも伝えてみます。


被災犬猫預り
ケイ
こういう災害時にこそ 人の本領が現れるんでしょうか。

みなしご救援隊 の栃木拠点で 今回被災した犬猫を
預かりますと、代表がブログで発表していました。
相談されてはどうでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/

コメントを閉じる▲
今日は、仕事を休みました。ヘリの音が1日中、鳴り響いていました。
ずっとTVを見ていました。 まさに氾濫した鬼怒川の反対岸側に私の実家があります。ブラジル人が飼っているキタロウが心配で、救出に向かおうとしました。

妹に連絡すると、キタロウのいるエリアは浸水していないとの事。
常総市は、犬を外で番犬として飼っている家が多いのです。
どうか、どうか、犬や猫を見捨てないで欲しい...。
現場周辺の道路は渋滞との事。下手に向かうとレスキューの邪魔になるだけ。
ただ、ただ見守るしかできない...。

ワンちゃん、預かれるよ!と声をかけてくれたボラ友。
心配で、ご連絡くださった皆様、本当にありがとうございます。

ソラもピョンタも鬼怒川の土手出身です。
どうか皆、助かりますように。

今年5月に歩いた鬼怒川の土手。
2015091021375120b.jpg

【2015/09/10 22:45】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
花ちゃんがいたコンビニから2km西先は、TVでみる光景が広がっています。昨日の時点で、あのコンビニ付近から西は通行止めになっていると聞きました。やはり仕事をしていてもずっーと気になっていました、人は自衛隊や消防の人達が助けてくれますが犬猫たちは単独では助けてもらえません。被災したペットたちを思うと胸が痛いですですが、早朝から深夜まで自衛隊のヘリが飛んでいる音を聞くと、自衛隊の人達には本当に頭がさがる思いでおります。


Re: タイトルなし
Big family
お久しぶりです。本当に身近でこんなことが起こるなんて、信じられない気持ちです。我が家も小貝川に近いので不安でした。ねねさんも利根川の近くなので不安だったでしょう。小さな家族を守るため、有事に備えなければと改めて思い知らされました。
どうか犠牲者がでないことを祈るばかりです。



花&トト母
花やトトにとって、縁の深い土地で大変な災害が起きてしまい、
テレビのニュースを見るたびに、胸が痛みます。wさんも日常の生活に戻るのにご苦労なさっていらっしゃることでしょう。
人はもちろん、わんちゃん、猫ちゃんたちみんなが無事でいますように。



ねね
御無沙汰してます。ヨナタンの飼い主です。
そちらは大丈夫だったのですね。ご実家も語無事で良かったです。こんなに近くで決壊・・・本当に他人事ではないと思っています。
利根川本流の増水も半端なく、今日も全然いつものようには水が引いていませんでした。
2ワン置いて仕事に行かなければならないので、ずっと気が気ではありませんでした。

これ以上被害が広がらないことを願っています。


Re: タイトルなし
Big family
昨夜、知人が老犬を連れて我が家に避難してきました。今回は、お役に立つことができたのですが、いつ逆の立場になるかわかりません。我が家でも今後何ができるか考えたいと思います。


はうママ
土手の風景、昨日TVで見たのとはちがい、穏やかな美しい景色ですね。

茨城県ということで、あなたの家も近いのかな?と心配していました。
被害がなかったみたいで よかったです。

たくさんのわんにゃん達がいると、イザという時に どう避難するか、家にとどまるか、考えさせられますね。

私も 庭に繋がれて飼われているわんちゃん達が 無事に避難できたのか とても気になっています。 心配ですね。

コメントを閉じる▲