ペット快適生活&犬猫の里親探し
1年って何て早いんだろう...
この1年で、我が家の犬猫の老化(私も含め)も顕著に現れ、死に向かって生きている事を改めて実感(汗)

総勢15匹(犬3匹+猫12匹)、今年は1匹も欠けることもなく過ごす事ができました。
来年も全員で過ごすことができますように(祈)

皆様には、今年1年 大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
DSC_1859.jpg

そして良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
DSC_3526.jpg
                          Bigfamily家一同より



【2015/12/31 22:45】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: 明けましておめでとうございます
Big family
ねねさま

あけましておめでとうございます🎵
今年もお互い、小さな命を守るために頑張りましょう^^
一家の大黒柱💪 ご自愛くださいね


明けましておめでとうございます
ねね
昨年はブログ再開で嬉しかったです(^^)
ありがとうございました(^^)
今年も小さな可愛い家族が健康でありますように!


コメントを閉じる▲
ポン・ポコママ様、ありがとうございました。
さっそく、ジョンの外耳炎の治療とネコッピの通院にご寄附を使わせて頂きました。

【ネコッピの症状】 気になるネコッピの水ゲロ...。
昨夜は大量の水ゲロ、そして水を大量に飲む
う○ちが硬くてでない...鼻ずーずー詰まってる(汗)

最近、院長先生や中堅先生になかなかあたらない(涙)
今日の先生は、前回の先生よりも少し先輩・・・

ネコッピの犬歯が1本折れていて根がむき出しになりつつあるらしい。
このままだと近いうちに、菌が入り大変なことになるので抜歯を勧められました。
でもネコッピ推定10歳超え...

前回の先生が抜歯は顎が割れる可能性があり激痛が伴うと言っていた事を伝えると今日の先生は、ちゃんと検査すれば大丈夫!(顎が割れない)との事

我が家には口内炎の猫が5匹います(汗)
20151230231455b1a.jpg
待合室で診察の順番を待っていた時、ラブラドールの可愛い男の子がやってきました。
看護師の女の子に大人気で、彼女たち交代で受付をしながらそのワンちゃんに「可愛い、可愛い」を連発しながらおやつ?を長々と与えていました。

それを見たジョンと左隣に座っていた2匹のワンちゃんが、「オレにもくれ!」とクンクンワンワン騒ぎ出しました(汗) そのうち1匹のワンちゃんは飼い主さんに連れ出されその場を離れました。残念ながらジョンとお隣にいたワンちゃんは、スルーされ、ジョン、ガッカリ...^^;

私の右隣に座っていたワンちゃんの飼い主さんが、私に「ちょっと、あれはないよね!貰えなかった子達、可哀想だよね」とつぶやきました。 私が「うちの犬は雑種なので、そういうの慣れている(気にしていない)」(笑)というと、その方はジョンを沢山可愛がってくださいました^^;ジョンも喜んではしやいでました。(お世辞でも嬉しいらしい) 
そして、病院で久しぶりに犬友に会えて嬉しい日でもありました。

毎回長い時間待って、いつも違う先生ならば(迷いが生じる)、待ち時間が少ない他の病院の一人の先生に診てもらう事も考えたいと思います^^; 

20151230231427762.jpg

【2015/12/31 00:18】 | ご寄附
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
はうママ様

いったん帰っても電話してくれるなんて、すごいサービスがよい病院ですね🎵
私の行っているところは指名もできないことはないですが、指名すると余計時間が長くかかったりするので(汗)
でもシリアスな病気の時には指名したほうが良いですね^^;




はうママ
うちの近所の病院は、予約の日があって、そうでない日は すごく混んでるから 朝 受付だけしていったん帰る。 順番が来たら「そろそろですよ~」って電話してくれるので、、。
先生は3人いるけど、長く患っているときは 「〇〇先生に」って お願いする。

待ち時間が長いと、具合の悪い子は辛いよね。

コメントを閉じる▲
朝、ムスメちゃんの眼球の周りから...
血が..でも特に具合が悪いそうでもなし。
取り敢えず、様子を見よう(汗)

201512272245214f7.jpg

【2015/12/27 22:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
> どなたかに 猫パンチされたのか、、、それとも ものもらい??

もしかして、私かも...しれません。
私の布団の中で寝ていて、朝布団からでてきたら血が...。
その後、出血はなくなり元気です^^;
たぶん私です。(寝相に気をつけます/汗)




はうママ
どなたかに 猫パンチされたのか、、、それとも ものもらい??

コメントを閉じる▲
今年も我が家にサンタさんが来て下さました。
犬用ケーキの周りにはお肉!猫餌も頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
2015122522091845b.jpg
スゴイ勢いで食べる3匹!
201512252210471fa.jpg
ソラは、地べたのタイルまで舐めちゃいました。
20151225221320845.jpg
まだピョンタが食べ終わっていないのに...。
ジョンとソラは、ピョンタを押しのけピョンタの分を横取り。
ピョンタ: あの~...オラのなんですけど・・・
2015122522130229d.jpg
ジョン: お皿空っぽなのに、まだソラ舐めているよ!
20151225221241e6a.jpg
次は、猫のクリスマスディナー!
缶詰添えスープです(^^♪
201512252213397e3.jpg
大吉は、お皿からご飯を床に落として食べるのが癖になっています。
食べた後の片付けが...(- -;)
20151225221409854.jpg
毎年クリスマスに送られてくるマン島のカレンダーとクリスマスカード
マン島を忘れないように...とケイさん(友達)の息子アーサーから
ケイさんが亡くなった後も送り続けてくださっています。
もう10年以上も経つのに...感謝。
201512252326146c5.jpg
もう届く事のないアンディ(20年来の友人)からのクリスマスカード
今年の3月に彼は亡くなっていました。
日本が大好きな彼は、沢山の日本人の友人がいたけれど...
誰にも、さよならを言わずに逝ってしまいました。
201512260024256be.jpg
日本にいる彼の友人達で綴った感謝の思いを
彼の御家族へと届けられました ...。
クリスマスカードは、もう届きません...(涙)



【2015/12/26 00:07】 | 日常
トラックバック(0) |
今年は、石油ファンヒーターとホットカーペット(1帖)で凌ぎます。
灯油が安いので、エアコン使わず...
毎朝、電気のメーターをチェックし一日の使用料を調べています。

...で分かったことは
今月の電気代は昨年の同じ月の約半分。
昨年はエアコンが高くついたようです。でもかなりの節約をしている割には同じ条件の家庭より若干高め(-_-;)
20151223002526e00.jpg
ここまで↓ホットカーペット猫達に使ってもらえると買った甲斐がありました(^^♪
20151223002602ca4.jpg

【2015/12/23 22:52】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
はうママさま

> 3畳ほどのホットカーペットに 30匹のニャンコがギッシリ寝ころんでいて、柄(猫柄?)かと思った。

30匹は凄過ぎですね。
きっと30匹の保護主さんも、猫ぎっしりの姿にほっこりしていると思いますよ。
最近、1帖の空いたスペースに私が横たわってます^^;




はうママ
暖かいのがいいよね。
おりこうに並んでますね。
まだまだ余裕がありますよ。

以前 ニャンコを保護している人に見せてもらった写真では、3畳ほどのホットカーペットに 30匹のニャンコがギッシリ寝ころんでいて、柄(猫柄?)かと思った。

コメントを閉じる▲
今日は冬至。
スーパーでバラ売りの柚子1個 98円(税抜き)
でも袋売りだと4個で198円(税抜き)

2つだけ欲しいけど...
1個の単価高過ぎ...
かといって4個/袋も必要ないし。
あちこちの畑で成り過ぎた柚子が放置されているのを目撃していると
2個で196円は出せない。1個だけ購入^^;

そして柚子の果汁を湯船に絞り入った-!!
瞬間、ジワーッとピリピリ太ももが沁みるー...(痛)
忘れてた!猫達が私の膝とり合戦で、私の膝は傷だらけだった事を^^;

こんな感じ...
大吉(左): そろそろ(膝から)降りろよー!
チャロ(右): やだよー
201512230026465db.jpg
コアラ(中央): オラもお膝に乗りたいよー
20151223002658da0.jpg
喧嘩勃発!
バシッ!バシバシバッシ! 降りろよー!やだよ!
20151223002716ed1.jpg
クロスカウンター炸裂!ボコッ...。決まった...大吉退散^^;
2015122300272930d.jpg

【2015/12/23 01:19】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family

ゲンタくんのパパ 様

そっか!農産物販売所🎵気付きませんでした^^;
今日、ドッグランに行き、いつもお会いする飼い主さんに柚子の話をしたら
その方のお家でも沢山なりすぎてご近所に配ったほど、いくらでも持ってきてあげたのに!
と言われました^^;

Re: タイトルなし
Big family
猫大好き 様

膝にのられると重たいですよ~^^;
(我が家の大吉は7kg超えなので)
たまに膝で爪とぎされますが(-_-;)
もう家庭内ストーカー状態です(笑)




ゲンタくんのパパ
はじめまして!

おっしゃるとおり!

あちこちあんなに柚子がなってるのに!

って思いますよね v-12

農産物販売所だとけっこう安いです!v-219


猫大好き
いいなあ~
うちの子はお膝に全然来ないから、
コアラ君のお相手したいわ~
いつでもお膝空いてるよ~(笑)

コメントを閉じる▲
玄関の外に、白いキツネが...(怖)
20151216181447740.jpg
白キツネピョンタでした^^;
私の休みを知っているようです。
(ドッグランに行き、お友達に会いたいらしい。。。)
20151216181552ed6.jpg
車に乗せる前に、トイレを済ませていないピョンタだけ短い散歩に連れ出すと!
ジョンが泣き叫び...
オレも連れてけー!)

ピョンタは、オラだけ特別扱い♪
という感じで・・・大はしゃぎ^^;
20151216181636eaf.jpg
戻ると・・・
ずるい、ずるい...と詰め寄るジョン!でした(笑)
2015121618171030a.jpg

【2015/12/16 19:01】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
先週は、猫の病院で連れていってあげれなかったので、今週は犬達へのサービスデイでした(*^^*)


あこ
ピョンタくん 早くいくべ~ってドア前で待ってるなんて おりこうさん(^-^)v 特別お散歩すんごい嬉しそうだね♪もしかして~オシッコしなかったのは♪作戦だったりして~ヾ(^▽^)ノ

コメントを閉じる▲
会社の同僚から回ってきた迷子情報。
ゴールデンレトリバーの女の子(推定4才)の迷い犬が、牛久警察署にいます。(ひたち野うしくエリアで保護)
センターに移される前に「飼い主」を探していますが、センターに連れていかれる前に届けた人が一時的に預るようです。
他にも迷子犬が牛久警察署にいるとの事(涙)
http://www.imagli.com/p/1138463443217359229_2007068911

もし牛久市近辺(土浦市、つくば市、かすみがうら市)でゴールデンの女の子をお探しの方がいたら、牛久警察署に情報をお尋ね下さい。ゴールデンちゃんと他に収容されているワンちゃんの飼い主が、どうか現れますように(祈)

【2015/12/14 00:25】 | 探しています
トラックバック(0) |
はうママ様、ありがとうございます。
ちゅーる、ヤモちゃんのお薬を飲ませる時に重宝しています🎵

20151212225916dfd.jpg

【2015/12/12 23:08】 | 犬猫友
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございます🎵


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
イモちゃんにイタズラされないように水入れを固定
20151210222352721.jpg
お風呂場のお水入れを倒されても飲めるように。
2015121023014941c.jpg

【2015/12/10 22:52】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |
今日、ヤモちゃんを病院に連れていきました。
1週間投薬し、腫瘍の大きさを確認してもらいました。

先週と同じ、先生に診てもらうと、腫瘍の大きさは投薬前と変わらないとの事。腫瘍を一部とり病理検査に出して詳しく調べては?と勧められました。大学病院の検査の話とか、今後の治療法の選択肢等の話を聞きました。

みんな最期は早かれ遅かれ死ぬのだから、ヤモちゃんの運命を受け入れ痛みや苦しみをとる治療だけに専念し、あとは自然に任せたい旨を伝えました。

そして自分を納得させる為に、院長先生にも腫瘍を確認してもらいたと伝え、診ていただくと...
院長先生:「あっ、これは腫瘍じゃなくて口内炎!口内炎の可能性が高いと思うよ!」
の言葉に涙がこぼれそうになりました。
(この一週間、凄く苦しくて辛かった。)

皆様、ご心配おかけし申し訳ございませんでした。

20151209225808e84.jpg

ヤモちゃんの為に、フローリングの上にカーペットを敷き詰め、窓に断熱処理を施し、ホットカーペット(1帖)を購入しました。
20151209225353dc9.jpg

そして夜、ヤモちゃんのお祝いに猫達に缶詰を与えました。しかし今度は坊ちゃんが、缶詰食べない。(いつもは人の分まで食べちゃうのに) そういえば坊ちゃんの口内炎の治療忘れていたことに気づき、18:30過ぎに再度動物病院へ向かいました。どどっ。。と疲れました^^; とりあえず、良かったです。
20151209225259d06.jpg

【2015/12/09 23:53】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
あこさん、ありがとうございます。
一番若い先生(今年入った?)で、経験がなかったんだと思うけれど、すごく丁寧に診察・説明してくれました。みんな院長先生に診てもらいたいと思うので、いつの頃からか院長先生を指名するのは辞めています。(若い先生が育ってもらうために)でもここぞという時にセカンドオピニョンとして、院長先生の見解を求める程度にしています🎵 抜歯や今後の治療法はゆっくり考えると伝えて薬だけもらって帰宅しました。



あこ
あ~♪よかたったーヾ(^▽^)ノ ♪
よかたったね♪安心したね。
やっぱり 医院長先生じゃないとダメだね(-_-;)これからの治療は薬のむの?
歯は抜かなくても大丈夫なのかな…(/_;)


コメントを閉じる▲
ヤモちゃん...
毎日、苦い薬を飲ませるので、私の顔を見ると逃げるようになってしまいました(涙)

早く仕事を切り上げ帰宅して、猫達に暖房をつけてあげたいのに...
帰る間際に、いつも仕事が入り遅くなってしまいます。

2015120520482110f.jpg

みんなから愛されているヤモちゃん、チャロやネネに交代で毛づくろいしてもらっています。
ヤモちゃんは、我が家の猫派閥に属さない皆と仲良くできる数少ないお利口さんなのです。ヤモちゃんはマーキングもしません。
ヤモちゃんが食べられるうちに、美味しい物を沢山食べさせようと思います。

訂正)一つ前のブログで先生の話として抗がん剤治療を放射線治療と書いてしまいましたm(_ _)m 放射線治療は間違えです。すみません。

【2015/12/05 21:35】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ご心配おかけしております(汗)
病院では、腫瘍が左右にできるのは稀で、まず一週間の投薬で良くなれば口内炎。口内炎であれば抜歯という方法があるが、根っこから引っこ抜くので顎が割れる可能性もあり、とてもリスクが高く激痛を伴うとの事でした。
でも投薬しても何も変わらないのであれば悪性腫瘍。放射線でなくて抗がん剤治療とかあるが助からない...。

まだヤモちゃん、2歳。
できるだけ温かく快適な環境で過ごさせよう。
1分1秒でもそばにいてあげたい。
20151203223929355.jpg

最近、悲しい事、辛いこと...を文字に綴るのが辛く感じるようになり...。
でもストレスにならない程度に、経過をお知らせいたしますm(_ _)m

【2015/12/02 23:56】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
おかげ様で良い方向に転びました。お騒がせしごめんなさい。
今年?昨年?入った新人の先生だったので、腫瘍と口内炎の区別がつかなかったみたい。
院長にも見てもらえて、とりあえずよかったです。




あこ
口内炎であってほしいね…けど抜歯で顎が割れるなんて(涙)
善くなってきても抜歯しなくちゃならないのかな(>_<)
抜歯しなくても大丈夫な口内炎であってほしいです。

コメントを閉じる▲
今日もヤモちゃん、舌をしまい忘れていました。
よく見るとヨダレがでており、少し元気がないので、無理やり口の中をみました...
そして下の歯茎に腫瘍らしき(灰色ぽい?)女性の小指の爪くらいの大きさのものを発見しました。
20151202003553fbc.jpg
ネットで調べてみると、あまりにもショックな事が書かれており、もっと早く気付けなかった自分が情けなく許せなくどうしようもない気分でおります。なので明日朝一番に病院へ行ってきます。
20151202003657f03.jpg

【2015/12/02 00:47】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
はうママさま

ご心配おかけしています。
一週間の投薬大変ですが、どうか効いてほしいです。

Re: タイトルなし
Big family
あこさんへ
ご心配おかけしています。
きっと大丈夫と信じています。



はうママ
ヤモちゃん 心配しています。


あこ
ヤモちゃん どうですか?心配だよね(/_;)

コメントを閉じる▲