ペット快適生活&犬猫の里親探し
昨日(3月14日)、TBS噂の東京マガジン見ました?何気にTVをつけていたところ、茨城県神栖市の犬問題が取り上げられていました。そこには、飼い犬も野犬も野放し状態でした。犬が群れをつくって歩いている。飼い犬の散歩には、野犬避けに棒をもって散歩する。そして市役所の担当者へのインタビューには驚きました。犬問題の根源には地元住民と新住民との考えにギャップがあるからとのこと...。 野良犬等の問題は、県の管轄であり市ではない。また捕獲には行ったが、通報された犬がいなかった。等...。茨城県の犬猫殺処分を減らす為に沢山の方々が頑張っているというのに...。捕獲して動物指導センターに持ち込めば解決するという姿勢にがっかりしました。殺すのも税金です。殺すお金があったら、避妊去勢に回すべきです。1匹が生涯産む子供の数は、飼育状況によっては約80頭にもなると言われています。それを考えると1匹避妊去勢することで大きな節税効果に繋がるはずです。何よりも大切な事は、たとえ動物であっても私達人間と同じ命を持っているということです。
噂の東京マガジン



【2010/03/15 22:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

神栖市のワンちゃん ***そと様へ***
W(BF)です。
そと様、コメントありがとうございます。(嬉)
神栖市のワンちゃん達も悲しい事に人間が招いた人災なんですね。
今、神栖市には某ボランティアさん達が入り頑張っていらっしゃるようですよ。v-91犬好きの私でも、犬の集団に出くわすと恐怖を感じますがi-229...きっと、犬達も人間達をみて同じような思いを感じているのでしょうね。ところで、情報提供アンケート(回覧板)ですが、どのような事がかかれてあったのでしょうか?今後の神栖市の行方がわかるような気がします。
もし宜しければ、覚えているだけの内容を以下メールアドレスまで教えて頂けましたら、大変ありがたいのですが。その内容が画期的であれば、他の市にも提案して動物行政の改善に役立てたいです。



No title
そと
はじめまして.

数年前に神栖市に引っ越してきた者ですが,野良犬,放し飼い実際多いですよ.

この辺りの野良犬は群れになっていることも多いので,夜出歩くのが少し怖かったりします.

そう言えば,神栖市の犬についての問題は先日新聞にも載ってましたし,野良犬,放し飼いについての情報提供アンケートが回覧版で回ってきました.


噂の東京マガジンの報道について
Big family
神栖市出身のなか様、コメントありがとうございました。なか様がおっしゃられたとおり私の記事は、TV視聴者=TBS番組制作寄りの感想になっているかもしれません。実際のところ、なか様みたいに声をあげてくださらない限り現状がわかりません。同じような犬問題をかかえているところは、他の市でもあるはずです。これを機に茨城県内の犬問題を皆で真剣にとりくみ、同じ命を持つ犬にも、人間にも住みやすい環境をつくりましょう。不幸な犬を増やさない為の対策が必要です。

噂の東京マガジンの報道は一方的
なか
# 長文ですみません。

あの番組を見て、憤慨しました・・・TBSに。
編集の妙といいますか、番組的に都合のよい部分だけの内容になっていて、あーこういうことする番組・放送局なんだ・・・とガッカリです。

私は小学校入学から高校卒業まで神栖町(当時)で生活していましたが、「放し飼いが当たり前」なんて認識は誰も持ってないですよ。
市役所勤務の同窓生に確認したら、回答内容の1/3くらいしか放送されてなかったそうです。
元々住んでいる人達(≠転勤族)は20数年前に起きた事件(子供が犬に噛まれて大きな怪我をした)の後、放し飼いする家はだいぶ減りました。
だから旧来の住民と新住民の対決構図なんて実際には存在しません。あったとしても一部の住民間の対決でしかないです。

あと、市役所の肩を少し持つと、野良犬の捕獲はそれなりに(他自治体と同レベルには)実施しています。問題は飼い犬の捕獲なんです。
首輪をした放し飼いの犬を捕獲すると、(犬の飼い主に連絡がとれた場合は大抵)苦情が出されるそうです。「何で捕まえるんだ、自由にさせてるのに」と。
しかもそういう苦情を言ってくる人々は、大多数が新住民(=転勤族)・・・だそうです。
# 旧来からの住民はあまり苦情をださないんですよね。苦情を言う習慣が無いというか。

だから一方的な報道で真実を見誤らないでほしいな、と考えます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
神栖市のワンちゃん ***そと様へ***
そと様、コメントありがとうございます。(嬉)
神栖市のワンちゃん達も悲しい事に人間が招いた人災なんですね。
今、神栖市には某ボランティアさん達が入り頑張っていらっしゃるようですよ。v-91犬好きの私でも、犬の集団に出くわすと恐怖を感じますがi-229...きっと、犬達も人間達をみて同じような思いを感じているのでしょうね。ところで、情報提供アンケート(回覧板)ですが、どのような事がかかれてあったのでしょうか?今後の神栖市の行方がわかるような気がします。
もし宜しければ、覚えているだけの内容を以下メールアドレスまで教えて頂けましたら、大変ありがたいのですが。その内容が画期的であれば、他の市にも提案して動物行政の改善に役立てたいです。

2010/06/14(Mon) 20:38 | URL  | W(BF)です。 #0VjAYkvw[ 編集]
No title
はじめまして.

数年前に神栖市に引っ越してきた者ですが,野良犬,放し飼い実際多いですよ.

この辺りの野良犬は群れになっていることも多いので,夜出歩くのが少し怖かったりします.

そう言えば,神栖市の犬についての問題は先日新聞にも載ってましたし,野良犬,放し飼いについての情報提供アンケートが回覧版で回ってきました.
2010/06/14(Mon) 16:08 | URL  | そと #mQop/nM.[ 編集]
噂の東京マガジンの報道について
神栖市出身のなか様、コメントありがとうございました。なか様がおっしゃられたとおり私の記事は、TV視聴者=TBS番組制作寄りの感想になっているかもしれません。実際のところ、なか様みたいに声をあげてくださらない限り現状がわかりません。同じような犬問題をかかえているところは、他の市でもあるはずです。これを機に茨城県内の犬問題を皆で真剣にとりくみ、同じ命を持つ犬にも、人間にも住みやすい環境をつくりましょう。不幸な犬を増やさない為の対策が必要です。
2010/03/22(Mon) 00:17 | URL  | Big family #0VjAYkvw[ 編集]
噂の東京マガジンの報道は一方的
# 長文ですみません。

あの番組を見て、憤慨しました・・・TBSに。
編集の妙といいますか、番組的に都合のよい部分だけの内容になっていて、あーこういうことする番組・放送局なんだ・・・とガッカリです。

私は小学校入学から高校卒業まで神栖町(当時)で生活していましたが、「放し飼いが当たり前」なんて認識は誰も持ってないですよ。
市役所勤務の同窓生に確認したら、回答内容の1/3くらいしか放送されてなかったそうです。
元々住んでいる人達(≠転勤族)は20数年前に起きた事件(子供が犬に噛まれて大きな怪我をした)の後、放し飼いする家はだいぶ減りました。
だから旧来の住民と新住民の対決構図なんて実際には存在しません。あったとしても一部の住民間の対決でしかないです。

あと、市役所の肩を少し持つと、野良犬の捕獲はそれなりに(他自治体と同レベルには)実施しています。問題は飼い犬の捕獲なんです。
首輪をした放し飼いの犬を捕獲すると、(犬の飼い主に連絡がとれた場合は大抵)苦情が出されるそうです。「何で捕まえるんだ、自由にさせてるのに」と。
しかもそういう苦情を言ってくる人々は、大多数が新住民(=転勤族)・・・だそうです。
# 旧来からの住民はあまり苦情をださないんですよね。苦情を言う習慣が無いというか。

だから一方的な報道で真実を見誤らないでほしいな、と考えます。
2010/03/21(Sun) 16:15 | URL  | なか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック