ペット快適生活&犬猫の里親探し
かっちんの保護主の御婆さん...
情がうつり、かっちんを里親には出さない!と言いだし。(大混乱)

とりあえず、ポンママ&娘様から御寄附をいただいた中から以下の物をお渡しに行って来ました。(説得の手土産に)

・クールマット
・虫よけ 3個 (吊るすタイプ)
・虫よけ消臭 1個(地面にまくタイプ)
・おやつ

20130725_111152.jpg

なんかー...機嫌がなおった御婆さんは、なんとっー!
ついでに私に他の頼み事を...(驚)

20130725_102118.jpg

それは、
現在、その御婆さんは毎日40分もかけて可愛そうな猫の為に餌付けしに行っているとの事。そしてその猫を捕まえて欲しいと依頼されました。話しを聞いても、よく理解ができず昨日一緒に現場に行ってきました。

20130725_094513.jpg

場所は、隣りの市にある市営の建物の敷地内でした。
おばあさんは、以前その中にある食堂でアルバイトをしていました。

餌をあげている猫は、全部で3匹いましたが捕まえたいのは、苛められている茶トラの1匹のみと言うのです。
その子を保護できれば、もう餌付けには来なくて済むと言います。(汗)

20130725_093717.jpg

しかし1週間前に、そこで働いている職員の一人が、茶トラの猫にホースで水をかけて追い払ってしまった為に、ここ1週間くらい姿を現さず、御婆さんは夜も眠れぬくらい心配していると言います。また、この写真の猫がボス猫で他の猫を寄せ付けないと言っています。

20130725_093457.jpg

職員の一人の方にお話しを聞いたら、猫の糞尿を水で洗い流していたら猫にかかったと言っていました。
なんか御婆さん、餌付け禁止にされた理由を理解せず、周りを敵にして一人で意固地になって戦っていました。

まずは、餌付けの許可をもらう為に、周りに迷惑をかけないように猫の糞尿の掃除を行うことを提案しました。また他の2匹について今後の餌やりと手術について聞いてみたら御機嫌斜めになってしまいまして。

そして開き直った様子で、全部家に連れて帰って部屋で面倒みるから!と言い出しました。(でも保護できる環境ではないはず)

そもそも猫を捨てた人、増やした人は他にいるはずで、その御婆さんは、ある意味、被害者なんだと思うと腹は立ちませんが、ちょっと面倒くさい。なんとかならないかな~...

【2013/07/25 11:44】 | かっちん
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ノエルママへ

レーアちゃん、おめでとうございます♪
ブログ拝見しました^^
優しいそうなご家族ですね。

かっちんの事も諦めずに、御婆さんを説得していきます。
そうしないと、心配とモヤモヤが、ずっーと続くことになってしまいますので(焦)

がんばります♪



ノエルママ
こんにちは

私のほうは、チワワのレーアはやっと先日里親様のもとへ行きました。まだミカエルが滞在中です。
今は小型犬だからといって簡単には家族は見つかりません。それに私が慎重になっているからかもしれません。妥協はしたくないですから。
そういう意味では、かっちんの件は、とにかく、よりよい環境に(現在よりも)移動してあげるほうがいいですね。それにしてもその保護主は、ただ情が移ったというだけじゃわんこは飼えませんよね。
飼育環境を劇的に変えなければね。
しょせん保護主は保護主です。
私だって、ミカエルがいくら可愛くても、我が家以上に可愛がってくれる家を探さなくちゃ、と肝に銘じています。
Wさんはご自分のことはさておき、いつもワンコやにゃん子たちのために尽くしていらっしゃる・・・
本当に頭が下がります。
その保護主の方のお気持ちが変わった時は私も最大限家族探しの協力をさせてください。
暑さに負けず、これからもお体お気をつけて!

Re: タイトルなし
Big family
ノエルママ様

お久しぶりです。お元気でしたか?
今回のかっちんへのお問合わせは、1件のみでした^^;
しかし近隣への配慮から鳴かない子希望との事とかっちんの保護主の里親取りやめ発言があり
御縁を掴めませんでした(悲)

ノエルママのおっしゃるとおり、私も室内飼いが理想と思っています♪
しかし雑種の成犬は、なかなか難しい現状です^^;
子犬やブランド犬は比較的人気がある為、間違いなく室内飼いの御家を探してあげる事は可能ですが、雑種の成犬となると、全く問い合わせがない状態です。

また、預りボランティアさんも見つかりにくく、助けたい命がそこにあっても手がだしにくい時もあり、心が苦しくなる時もしばしば^^;

そうすると外飼いでも、今の環境よりは 断然良いところであれば譲渡可能と判断せざるを得なくなります。後から後から保護してしまう為に...(汗)

でも、今後はこれを打破していかなくては!と思います。
色々、アイディアを考えていますが、う~、、、浮かばない^^;

今後のかっちんについては、御婆さんとかっちんの幸せについて話し合いをしていき、
再度里親にだす方向にもっていけるよう頑張ります。
かっちんの飼育環境についても、(嫌われない程度に)口をはさんで行きますよー^^;

たくさんの方々が、かっちんを心配してくださり本当に心強く感じます。
ありがとうございます♪


ノエルママ
こんにちは

いつも保護活動お疲れ様です。
花ちゃんが無事保護されて優しい里親様のもとで暮らせるようになって本当に良かったですね。
そして、ずっと気になっていたかっちん・・・・・
お世話されている環境はよくないですね。
室内で大切に暮らせるようにしてあげたいですね。
他に里親に手を挙げてくれた方はいなかったのですかね?
一刻も早くもっと安心安全な愛情に包まれた環境で過ごさせてあげたいですね。
私はやっぱりどんな子でも室内で暮らすべきだと思っています。どんなに立派な犬小屋があっても、外は外。人間と同じ空間で暮らすべきだと思います。


Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございますm(_ _)m


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 面倒なこと…多いですよね(-_-;)
Big family
犬猫の為に...全ては犬猫の安全の為に
うまくかわしていかなくては...ですね♪
どこにも、同じような方はいらっしゃるのですね^^;

たぶん、今回3匹保護して、かっちんの御婆さんのところで飼うにしても
ぜったい逃げてしまうような気がします。
とっても雑な方でして^^; (ケージもなし、危機管理ゼロ)

餌付け禁止になり、御婆さんは餌をあげていないふりをしていたようですが、
猫缶の山が、裏のカンカンのゴミ捨て場に沢山捨ててあり、バレバレなのでした^^;

しかも猫餌も、自分で持ち帰らず裏のゴミ捨て場の隅っこに置き、入れ物を逆さまに被せた状態で(困惑)
でも少しずつ良い方向にもっていけるように頑張ります^^


面倒なこと…多いですよね(-_-;)
ki:Bar
お疲れ様です。我が家の側にも、こんな方、いらっしゃって…結構大変!
でも、それぞれに悪気はないし(-_-;)
長い目で見て、お付き合いしていくしかないんだと思います。が…しんどいですね(--〆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ノエルママへ

レーアちゃん、おめでとうございます♪
ブログ拝見しました^^
優しいそうなご家族ですね。

かっちんの事も諦めずに、御婆さんを説得していきます。
そうしないと、心配とモヤモヤが、ずっーと続くことになってしまいますので(焦)

がんばります♪
2013/07/28(Sun) 21:42 | URL  | Big family #-[ 編集]
こんにちは

私のほうは、チワワのレーアはやっと先日里親様のもとへ行きました。まだミカエルが滞在中です。
今は小型犬だからといって簡単には家族は見つかりません。それに私が慎重になっているからかもしれません。妥協はしたくないですから。
そういう意味では、かっちんの件は、とにかく、よりよい環境に(現在よりも)移動してあげるほうがいいですね。それにしてもその保護主は、ただ情が移ったというだけじゃわんこは飼えませんよね。
飼育環境を劇的に変えなければね。
しょせん保護主は保護主です。
私だって、ミカエルがいくら可愛くても、我が家以上に可愛がってくれる家を探さなくちゃ、と肝に銘じています。
Wさんはご自分のことはさておき、いつもワンコやにゃん子たちのために尽くしていらっしゃる・・・
本当に頭が下がります。
その保護主の方のお気持ちが変わった時は私も最大限家族探しの協力をさせてください。
暑さに負けず、これからもお体お気をつけて!
2013/07/28(Sun) 11:57 | URL  | ノエルママ #1Nt04ABk[ 編集]
Re: タイトルなし
ノエルママ様

お久しぶりです。お元気でしたか?
今回のかっちんへのお問合わせは、1件のみでした^^;
しかし近隣への配慮から鳴かない子希望との事とかっちんの保護主の里親取りやめ発言があり
御縁を掴めませんでした(悲)

ノエルママのおっしゃるとおり、私も室内飼いが理想と思っています♪
しかし雑種の成犬は、なかなか難しい現状です^^;
子犬やブランド犬は比較的人気がある為、間違いなく室内飼いの御家を探してあげる事は可能ですが、雑種の成犬となると、全く問い合わせがない状態です。

また、預りボランティアさんも見つかりにくく、助けたい命がそこにあっても手がだしにくい時もあり、心が苦しくなる時もしばしば^^;

そうすると外飼いでも、今の環境よりは 断然良いところであれば譲渡可能と判断せざるを得なくなります。後から後から保護してしまう為に...(汗)

でも、今後はこれを打破していかなくては!と思います。
色々、アイディアを考えていますが、う~、、、浮かばない^^;

今後のかっちんについては、御婆さんとかっちんの幸せについて話し合いをしていき、
再度里親にだす方向にもっていけるよう頑張ります。
かっちんの飼育環境についても、(嫌われない程度に)口をはさんで行きますよー^^;

たくさんの方々が、かっちんを心配してくださり本当に心強く感じます。
ありがとうございます♪
2013/07/28(Sun) 10:17 | URL  | Big family #-[ 編集]
こんにちは

いつも保護活動お疲れ様です。
花ちゃんが無事保護されて優しい里親様のもとで暮らせるようになって本当に良かったですね。
そして、ずっと気になっていたかっちん・・・・・
お世話されている環境はよくないですね。
室内で大切に暮らせるようにしてあげたいですね。
他に里親に手を挙げてくれた方はいなかったのですかね?
一刻も早くもっと安心安全な愛情に包まれた環境で過ごさせてあげたいですね。
私はやっぱりどんな子でも室内で暮らすべきだと思っています。どんなに立派な犬小屋があっても、外は外。人間と同じ空間で暮らすべきだと思います。
2013/07/28(Sun) 04:34 | URL  | ノエルママ #1Nt04ABk[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございますm(_ _)m
2013/07/27(Sat) 23:37 | URL  | Big family #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/27(Sat) 11:41 |   |  #[ 編集]
Re: 面倒なこと…多いですよね(-_-;)
犬猫の為に...全ては犬猫の安全の為に
うまくかわしていかなくては...ですね♪
どこにも、同じような方はいらっしゃるのですね^^;

たぶん、今回3匹保護して、かっちんの御婆さんのところで飼うにしても
ぜったい逃げてしまうような気がします。
とっても雑な方でして^^; (ケージもなし、危機管理ゼロ)

餌付け禁止になり、御婆さんは餌をあげていないふりをしていたようですが、
猫缶の山が、裏のカンカンのゴミ捨て場に沢山捨ててあり、バレバレなのでした^^;

しかも猫餌も、自分で持ち帰らず裏のゴミ捨て場の隅っこに置き、入れ物を逆さまに被せた状態で(困惑)
でも少しずつ良い方向にもっていけるように頑張ります^^
2013/07/25(Thu) 22:13 | URL  | Big family #-[ 編集]
面倒なこと…多いですよね(-_-;)
お疲れ様です。我が家の側にも、こんな方、いらっしゃって…結構大変!
でも、それぞれに悪気はないし(-_-;)
長い目で見て、お付き合いしていくしかないんだと思います。が…しんどいですね(--〆)
2013/07/25(Thu) 17:56 | URL  | ki:Bar #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック