ペット快適生活&犬猫の里親探し
2月17日で、我が家は築8年が経ちました。
もうボロボロです。。。

特に壁、扉が...
猫にオシッコかけられ、戸がフニャフニャに(汗)
20150218202119358.jpg

犬猫の為に、建てた家なので...
仕方ないといいきかせ ^^;

そして今日は、姪甥がつかっていた二段ベッドをもらい組立ました。
一人で積んで下ろして組立て...
大変でした^^;
20150218154738d8d.jpg
引っ越しで持っていけないとの事で、私がもらったのですが、
組み立てたら大きすぎて、猫の遊び場が狭くなり...(微妙)
大変な思いして運んだことに、後悔...
でも、これでいつでも姪っ子や甥っこ達を泊めてあげれる事ができるので良しとしよう^^;
20150218154738620.jpg

話は、築8年にもどりますが...
年々、冬の電気代があがります。先月は、29,311円、今月は25,372円...(オール電化とはいえ痛い)
我が家は一人暮らしで、家も小さい...待機電力はほぼゼロ!全てコンセントを抜いてから出かけます。

使用電化製品は、エアコンor 石油ファンヒーター(設定温度18℃/朝夜のみ)、ヘアドライヤー、電子レンジとケトル、TV、時々PCを使うくらいです。(ご飯は1週間に1回しか炊きません/保温なし) ※料理はしません^^;

お風呂は溜めず、朝シャワーを素早く浴びるだけ(どんなに寒くても洗っている時は、シャワーを止めます)
トイレの電気も玄関の電気もつけません。トイレの便座もコンセント抜いてます。洗濯も掃除機も一週間に一回のみ...とことん節電に徹底しているつもりですが^^;

会社の女子の家もオール電化で、家の大きさも家族も我が家の倍以上、でも我が家より電気代が安いと聞きました。特に節電してはいなくても2万円以下との事。(でもハウスメーカーは大手らしいですが...)

...ということで考えられるのは。。。?
家の構造です。窓の取付けや家の作りが悪いので暖房をつけても温かくならず...エアコンが設定温度に近づこうと頑張るので消費電力が大きくなるのかな。。。現に窓の近くにいると冷気がものすごく入ってきます。帰宅すると外と家の中の気温がほとんど同じのような気がします^^;(思えば、春先に吹く砂埃は、窓枠の内側や部屋の隅に溜まったりしてました。)

夏は、エアコン使わないので、毎年5000円から6000円くらいで済んでいるので
原因は暖房ということになります。ちょこちょこエアコンの掃除もしています。
今後、家の修繕を考えなければなりません。 あ”~....(痛)

今日で5年目です
もう築6年


【2015/02/18 21:33】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: 温水器
Big family
お久しぶりです。
我が家では、怖くてエアコン1日中はつけられません^^;間違いなく3万円超えてしまいますので(汗)もしつけることができたら、猫達がどんなに喜ぶことか(^^♪

特に夜中は、顔が寒くて起きてしまうこともあります。窓ガラスにフィルム貼ったのですが、あまり変わらずでした。

契約アンペアを確認したのですが、電化上手で6kVAと表記され基本料金は1296円でした。
オール電化割引(2000円前後)されていても高いのです(涙)割引なかったら、3万円行きます(汗)

ケイさんの言うとおり電力会社に電話して調べてもらいます^^;
(外にもコンセントが2カ所ありますので)何かがおかしい...
電力会社の人、我が家に入って猫の多さと臭いでビックリしないように
来る前にお掃除念入りにしないと(笑)

2月3月は、仕事が忙しく週休1日なので、なかなかきついですが早めに調査にきてもらうようにします。
ありがとうございましたm(__)m


温水器
ケイ
お久しぶりです。
その電気代高すぎて何かおかしいですね。

湯沸かし器の設定はどうなってますか?
深夜電気でタンクに常にフルで貯湯されるのではありませんか?
我が家は一台の大型目のエアコンで一階はほぼ一日中つけています。
その他は節電しまくりですがLEDのおかげで
電灯は明るいです。
でも今月は昨年より寒かったのか702kwh使い昨年より30kwh多く22500円でした。
先月は正月で子供たちもいて使用したせいか
819kwhで26174円! わー高い!と驚いたんです。
しかるにお宅の電気使用量はおかしすぎます。
電力会社に調べてもらっては。
以前テレビで隣の人間が家の外部にあるコンセントからコードを使って電気を盗んで使用してた例もあります。
漏電してるのかもしれません。
夏はエアコン使わずで5000円なんてもっと変でしょう。
うちは冷房しっかり使って高い時で208kwh6444円
つまりお宅はエアコン以外の物が使用電力量が非常に多いということ。そこから類推して温水器か外部コンセントか?
契約アンペアはいくらですか?うちは40Aです。
オール電化だと50A以上かな?
電気使用量のお知らせを並べてみて検討して
電力会社に調べてもらってください。
我が家のデータを例えに使っておかしいと言ってください。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 温水器
お久しぶりです。
我が家では、怖くてエアコン1日中はつけられません^^;間違いなく3万円超えてしまいますので(汗)もしつけることができたら、猫達がどんなに喜ぶことか(^^♪

特に夜中は、顔が寒くて起きてしまうこともあります。窓ガラスにフィルム貼ったのですが、あまり変わらずでした。

契約アンペアを確認したのですが、電化上手で6kVAと表記され基本料金は1296円でした。
オール電化割引(2000円前後)されていても高いのです(涙)割引なかったら、3万円行きます(汗)

ケイさんの言うとおり電力会社に電話して調べてもらいます^^;
(外にもコンセントが2カ所ありますので)何かがおかしい...
電力会社の人、我が家に入って猫の多さと臭いでビックリしないように
来る前にお掃除念入りにしないと(笑)

2月3月は、仕事が忙しく週休1日なので、なかなかきついですが早めに調査にきてもらうようにします。
ありがとうございましたm(__)m
2015/02/27(Fri) 00:27 | URL  | Big family #-[ 編集]
温水器
お久しぶりです。
その電気代高すぎて何かおかしいですね。

湯沸かし器の設定はどうなってますか?
深夜電気でタンクに常にフルで貯湯されるのではありませんか?
我が家は一台の大型目のエアコンで一階はほぼ一日中つけています。
その他は節電しまくりですがLEDのおかげで
電灯は明るいです。
でも今月は昨年より寒かったのか702kwh使い昨年より30kwh多く22500円でした。
先月は正月で子供たちもいて使用したせいか
819kwhで26174円! わー高い!と驚いたんです。
しかるにお宅の電気使用量はおかしすぎます。
電力会社に調べてもらっては。
以前テレビで隣の人間が家の外部にあるコンセントからコードを使って電気を盗んで使用してた例もあります。
漏電してるのかもしれません。
夏はエアコン使わずで5000円なんてもっと変でしょう。
うちは冷房しっかり使って高い時で208kwh6444円
つまりお宅はエアコン以外の物が使用電力量が非常に多いということ。そこから類推して温水器か外部コンセントか?
契約アンペアはいくらですか?うちは40Aです。
オール電化だと50A以上かな?
電気使用量のお知らせを並べてみて検討して
電力会社に調べてもらってください。
我が家のデータを例えに使っておかしいと言ってください。
2015/02/26(Thu) 10:37 | URL  | ケイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/19(Thu) 14:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック