ペット快適生活&犬猫の里親探し
一昨日の深夜12:30過ぎ...
浅い眠りにつきはじめた頃、携帯がなりました。
前の職場の同僚からでした。
3年ぶりに聞く声は、細く震えていていました。

避難勧告がでて老犬を連れて某公園にいるのだけれど、
犬だけでも預かってくれないか...と。

彼女は16歳の愛犬と2人暮らし。
避難所には犬は連れていけず、公園の駐車場にいたようです。
でもほぼ寝たきりの介護が必要な中型の雑種犬で車に乗せられて酷く衰弱していました。

その某公園には、他にもペットを連れた被災した方々が避難所に行かず駐車場で過ごしているとの事でした。
本当に悲しくなりました。 ペットも家族です。私は、近くのコンビニまで迎えに行き、水曜深夜から共同生活が始まりました。

そして昨日彼女が私に話しました。
前の職場の同僚Nさん(男性)から彼女に電話があり...
今、レスキューを待っているところだと。
奥さんと子供だけは、救助してもらうけど、自分は犬4匹と家に残ると...

そのNさんの飼っている犬は4匹が中型犬の雑種なので抱っこしてつれていけないらしいのです。
私は、あのモサッとした冴えない感じのNさんだったはずが、凄くカッコよく思いました。
やっぱり置いていけないと思います。なぜなら家族だから。

そして昨日、今日と、彼女は日中自宅に戻り、家の瓦礫の片付けに行きました。
道路の通行は警察官によって制限されているはずなのに、どこから入ったのか野次馬が沢山見に来て写真を撮っていくようです。
ファミリーで、カップルで、鬼怒川手前にある小貝川の土手沿いだけでも野次馬だらけだったと...(悲)
瓦礫を片付けているところを、無言(無断)で写真を撮っていくそうです。

今の職場は休みが少なく拘束時間が長く、自分の犬猫の世話で精一杯な為、被災した知人や親戚へのほんの小さなサポートくらいしかできません。私の実家は大丈夫だったのですが、母親の実家と叔父の家が被災してしまいました。



【2015/09/13 00:53】 | 自然環境
トラックバック(0) |

Re: 被災犬猫預り
Big family
ほんとうにそうですね。今ではヤジ馬だけでなく、空き巣も被災地に入っているようです。本当に悲しいです。
動物の預かりの情報、ありがとうございます。
地元の愛護団体も避難所で動いているようです。でもペットを連れている人は避難所じゃなくて公園や駐車場にいることが多いので
私の知人や家族などにも伝えてみます。


被災犬猫預り
ケイ
こういう災害時にこそ 人の本領が現れるんでしょうか。

みなしご救援隊 の栃木拠点で 今回被災した犬猫を
預かりますと、代表がブログで発表していました。
相談されてはどうでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 被災犬猫預り
ほんとうにそうですね。今ではヤジ馬だけでなく、空き巣も被災地に入っているようです。本当に悲しいです。
動物の預かりの情報、ありがとうございます。
地元の愛護団体も避難所で動いているようです。でもペットを連れている人は避難所じゃなくて公園や駐車場にいることが多いので
私の知人や家族などにも伝えてみます。
2015/09/13(Sun) 22:22 | URL  | Big family #-[ 編集]
被災犬猫預り
こういう災害時にこそ 人の本領が現れるんでしょうか。

みなしご救援隊 の栃木拠点で 今回被災した犬猫を
預かりますと、代表がブログで発表していました。
相談されてはどうでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/
2015/09/13(Sun) 08:48 | URL  | ケイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック