ペット快適生活&犬猫の里親探し
すこし前に動物病院で見かけた「探しています」のチラシ。
ナカさんがお世話していた犬のアン...

某団体の関係者宅から逸走
詳しい詳細(逸走の経緯)など書かれてなく...
ただ首輪なしのまま行方不明になったとだけ。

そして昨日、某団体とは無関係のナカさんを知るボラ友がセンターのHPからアンを見つけてくれました。
外見がガリガリにやせていて、茶色かった毛が見違う程に白くなり...
本当にアンなの?と思う程に...
アンは団体のシェルターでなく、ナカさんと暮らしたエリアの近くに戻り捕獲されました。(2ヶ月間、30㎞も放浪していたと思うと泣けてきます)

大きな団体になると都合の悪いことは、あまり公にしたくなかったのかな。地域の情報誌にある「探してます」のコーナーでもアンの記事はみかけなかったし、ナカさんと犬達がいた場所にいきましたが、貼り紙等はありませんでした。
アンが逃げた情報は最小限で、見つかった情報は大々的に自分たちが苦労して見つけたかのように感動をブログに掲載してありました。なぜセンターのHPのチェックくらいしなかったのか?疑問ですが..
警察、センターに連絡入れ、待っているだけでは見つかりません。(長い放浪の果てに容姿まで変わってしまうのですから)
一番の啓蒙活動は、逃げた情報や経緯を公にすること。その事で多くの方々の犬の逸走防止につながると思います。

今回、アンを見つけてくれた陰の立役者になったボラ友に感謝!そして友達として彼女を誇りに思います。

アンは助かったけれど...
まだまだ沢山の犬達がセンターのHPに載っていました。授乳中と思われる母犬や、人懐っこそうな犬、怯えた犬、
心は晴れませんが、とりあえず、良かった。

【2015/11/19 23:52】 | 探しています
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
はうママさま

本当に、助けてあげられなかった他の子達を思うと切ないです。
今回、アンは亡くなったナカさんが、守ってくれたと思います。
でもきっと、今回の件をいかして気をつけてくれることを某団体に期待しています。
次の休みには、ナカさんに報告とお願いに某所に行ってこようと思います^^


Re: タイトルなし
Big family
熊の谷さま

ありがとうございます!本当に頼りになるボラ友です。
やはりセンターに通報しても同じような犬で逸走場所と捕獲場所が違いすぎたり、月日が経ってしまったり毛色が違ってしまうと逸走の通報をしたとしても気づいてもらえないようです。(色々なボランティアがいて譲渡の基準やケアの仕方も違うので^^;)これで私自身の胸のつかえが1つ消えました🎵



はうママ
複雑な思いは いろいろありますが、とりあえず「無事?」に見つかって良かった。
アンがこの後どうなるか心配です。

助けてあげられなかった 他の子達のことを思うと切ないですね。




熊の谷
>一番の啓蒙活動は、逃げた情報や経緯を公にすること。

本当ですね。
以前、団体さんのHPを見たとき、
なぜ簡易説明のjpgしか載せていないのか、
自信からなのか、疑問に思っていました。
Big familyさんのボラ友さん!格好いいです!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
はうママさま

本当に、助けてあげられなかった他の子達を思うと切ないです。
今回、アンは亡くなったナカさんが、守ってくれたと思います。
でもきっと、今回の件をいかして気をつけてくれることを某団体に期待しています。
次の休みには、ナカさんに報告とお願いに某所に行ってこようと思います^^
2015/11/22(Sun) 00:16 | URL  | Big family #-[ 編集]
Re: タイトルなし
熊の谷さま

ありがとうございます!本当に頼りになるボラ友です。
やはりセンターに通報しても同じような犬で逸走場所と捕獲場所が違いすぎたり、月日が経ってしまったり毛色が違ってしまうと逸走の通報をしたとしても気づいてもらえないようです。(色々なボランティアがいて譲渡の基準やケアの仕方も違うので^^;)これで私自身の胸のつかえが1つ消えました🎵
2015/11/22(Sun) 00:03 | URL  | Big family #-[ 編集]
複雑な思いは いろいろありますが、とりあえず「無事?」に見つかって良かった。
アンがこの後どうなるか心配です。

助けてあげられなかった 他の子達のことを思うと切ないですね。

2015/11/21(Sat) 14:46 | URL  | はうママ #-[ 編集]
>一番の啓蒙活動は、逃げた情報や経緯を公にすること。

本当ですね。
以前、団体さんのHPを見たとき、
なぜ簡易説明のjpgしか載せていないのか、
自信からなのか、疑問に思っていました。
Big familyさんのボラ友さん!格好いいです!!
2015/11/21(Sat) 00:19 | URL  | 熊の谷 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック