ペット快適生活&犬猫の里親探し
モモコを預ってもらっているOさんから、どうしよう~...と相談の電話が...
あまり親しくなかったパート先の元同僚から突然電話があり...野良猫が子供を産んでしまったので何とかしてとの事。Oさんがその元同僚に問いただすと、飼い猫のように餌を常時与えていたと白状。

自分の家の納屋で産ませてしまったのにもかかわらず、その親猫を飼っていないと言い続ける元同僚。そして親猫の避妊手術も費用も里親探しの費用も出す気がないらしい(苦笑)。いわゆる人に押し付けて解決。解決したのは、本人だけ。押し付けられた側は大変な思いをしますOさんは職場で犬猫の里親ボランティアをしているという事を話している為に、時々依頼を受けてきます。

Oさんは、私の母親世代ということもありPCが使えず運転も得意ではありません。結果、里親探しとお届けは私の役割。その代わり私が保護した犬の預りをしてもらっています。でも今回は、厳しい...。モモコの食費+フェラリア+避妊手術代負担に加えて、仔猫5匹+親猫の医療費と里親譲渡費用は捻出できません。ましては、仔猫の目グジュグジュしているし...そしておばあちゃん猫の治療費と我家の犬猫の餌代と医療費か...?

実は先月、新築4年目にしてやっと外溝工事を完了させた為、大きな出費があったばかりでスッカラカン状態(冷)。しかも固定資産税も引き落とされるし~。

また里親探す時間と心のゆとりさえありません...。毎日クタクタになり21時頃に帰宅し、犬猫の世話の後にまたPCを開けて神経を使う里親探しは精紳的にも肉体的にはキツ過ぎ。このままでは、我家が崩壊してしまいます。

でもでも何とかなるさ~。と考えて...。端折るしかないのです。最低限の治療を施し素のままで譲渡という事です。ワクチンや健康診断、はたまた何とか検査...。そこまで毎回やっていっては、野良猫犬の多い地域に住む私みたいな貧乏者は破たんしてしまいます。(寄付が入る愛護団体なら話は別ですが)だから端折るのです。だから田舎の個人ボランティアは...とお叱りを受けるかもしれません。道を歩けば野良犬猫にあたる地域、譲渡できそうな子達のみを見分けて保護する訳ではないので、貰い手のない子は我家の家族となってしまうのです。

現在、仔猫と親猫は餌やりさん宅の納屋にいます。親猫はその方に避妊手術をして飼うよう説得中です。
仔猫を預るかどうかは、まだ検討中です。自信がもてず決心がつきません...

【2011/05/22 14:36】 | 里親募集(猫)
トラックバック(0) |

時間がかかります...
Bigfamily
説得しているうちに、仔猫は段々大きくなってしまうので里親探しが先決かな。なかなか納得してもらうには時間がかかりそうです。もう怒りより、呆れるばかり。いつもこんな感じで...。その人が同じ過ちを2度繰り返さなければ良いかな^^;

あの・・・
パッチ姉
他人に押し付けないで、できる限り自分で里親を探す努力を・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
時間がかかります...
説得しているうちに、仔猫は段々大きくなってしまうので里親探しが先決かな。なかなか納得してもらうには時間がかかりそうです。もう怒りより、呆れるばかり。いつもこんな感じで...。その人が同じ過ちを2度繰り返さなければ良いかな^^;
2011/05/23(Mon) 00:04 | URL  | Bigfamily #0VjAYkvw[ 編集]
あの・・・
他人に押し付けないで、できる限り自分で里親を探す努力を・・・
2011/05/22(Sun) 23:25 | URL  | パッチ姉 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック