ペット快適生活&犬猫の里親探し
ki;Bar 様、いい事言いますね~♪ 「猫カフェに行くよりお家に猫を!」

チャチャ丸様から情報をいただいたパブコメ、先程 環境省にメールしました。
【猫カフェにおける展示時間の8時―22時への変更について、反対致します。】

猫は気ままな動物で、私が知る限り特定の人(飼い主等)以外にしつこくされる事を好みません。猫は、遊んでもらいたい時だけ近寄ってきますが、こちらから近づくとなかなか乗ってきませんよ^^;(個猫差はありますが)

そして、初対面の人に対し警戒心がとても強く恐怖心を感じストレスにつながると思います。

1日の大半を寝て過ごす猫にとって14時間労働は長過ぎます。(人間でさえ8時間労働なのに)仔猫や老猫問わずに働き盛りの若猫でもストレスから病気を引き起こすかもしれません。

人気のある猫や仔猫が、客の相手を集中的に受けるのでは? 人気が落ちると...ヨボヨボになると? 新しい子と入れ替え?

老猫になり人気がなくなった場合は、猫カフェではどうしているのでしょうか?
猫も高齢になると医療費がかかるし、猫カフェの経営者は、殆どが商売として行っているのだから使えない使用人は解雇(処分)でしょうか?

もし貴方が仮に毎日14時間労働を強いられ、しかも嫌な客に執拗に相手にされ続けたら耐えられますか?

もし貴方が耐えられないならば、是非!反対意見を環境省にメールしてください。この環境省メールアドレスをクリックして氏名、住所、連絡先、そして反対意見を書いて送付するだけです。(簡単)

猫同士で労働組合をつくれるはずもなく...
私達が猫達の代弁者になるしかないのです。 御協力、宜しくお願い致しますm(_ _)m

【2012/04/28 08:44】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: 私も送信しました
Big family
ありがとうございました。
ペット産業、何かオカシイ気がします。
志村動物園を見て子犬や子猫が映し出される度、多くの子供達が購買意欲をかきたてられるんでしょうね。
勉強せずに飼ってしまい飼いきれなくて手放す方もいるのかな。でも動物と話せるハイジの特集は好きです。
でもパックのスポンサーは、きっと有名ペットショップとかなのかな(悲)

Re: トラックバックしました。
Big family
きっと消極的なのは、みなさん猫カフェの実態を知らないんだと思います。
私も猫カフェに行った事がないので、ペットショップよりはマシかなと当初思った時期もありましたが、よくよく考えるとペットへのストレスはペットショップで展示されている子よりハードである事に気づきました。
多分、消極的な方々は猫カフェの実態を知るチャンスがないのかもしれませんね。自分が可愛い可愛いとなでる側の気持ちなので、撫でられる猫の気持ちになってないような気がしました。
一人でも多く、反対の意見を送付して頂けるよう頑張りましょう!


私も送信しました
ki:Bar
私もパブコメ送りました。猫カフェなどの新たな業界が次々に登場し、ペット産業も複雑化していますね。こうした中で、動物を守っていくには、アンテナを鋭くしている感性が必要なんですね。勉強になりました。

トラックバックしました。
チャチャ丸
まさにおっしゃる通り!!
今回のパブコメ、消極的な方が多い理由が
私にはまったく分かりません。

朝の8時から夜の8時でさえ、過酷な環境なのに、
22時までなんて---虐待に近い扱いです。
パブコメ募集前に業界から声が挙がる事にも
疑問を感じます。

唯一救いは、
環境省は、
多くの方から意見を頂きたいと言っていた事です。
黙っていたら善しとされてしまいますe-442

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 私も送信しました
ありがとうございました。
ペット産業、何かオカシイ気がします。
志村動物園を見て子犬や子猫が映し出される度、多くの子供達が購買意欲をかきたてられるんでしょうね。
勉強せずに飼ってしまい飼いきれなくて手放す方もいるのかな。でも動物と話せるハイジの特集は好きです。
でもパックのスポンサーは、きっと有名ペットショップとかなのかな(悲)
2012/05/01(Tue) 00:06 | URL  | Big family #-[ 編集]
Re: トラックバックしました。
きっと消極的なのは、みなさん猫カフェの実態を知らないんだと思います。
私も猫カフェに行った事がないので、ペットショップよりはマシかなと当初思った時期もありましたが、よくよく考えるとペットへのストレスはペットショップで展示されている子よりハードである事に気づきました。
多分、消極的な方々は猫カフェの実態を知るチャンスがないのかもしれませんね。自分が可愛い可愛いとなでる側の気持ちなので、撫でられる猫の気持ちになってないような気がしました。
一人でも多く、反対の意見を送付して頂けるよう頑張りましょう!
2012/04/30(Mon) 22:56 | URL  | Big family #-[ 編集]
私も送信しました
私もパブコメ送りました。猫カフェなどの新たな業界が次々に登場し、ペット産業も複雑化していますね。こうした中で、動物を守っていくには、アンテナを鋭くしている感性が必要なんですね。勉強になりました。
2012/04/30(Mon) 17:51 | URL  | ki:Bar #-[ 編集]
トラックバックしました。
まさにおっしゃる通り!!
今回のパブコメ、消極的な方が多い理由が
私にはまったく分かりません。

朝の8時から夜の8時でさえ、過酷な環境なのに、
22時までなんて---虐待に近い扱いです。
パブコメ募集前に業界から声が挙がる事にも
疑問を感じます。

唯一救いは、
環境省は、
多くの方から意見を頂きたいと言っていた事です。
黙っていたら善しとされてしまいますe-442
2012/04/30(Mon) 03:39 | URL  | チャチャ丸 #BIEnVpUQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック