ペット快適生活&犬猫の里親探し
御近所さんが、「○○市にある○X○Xペットセンターで4日くらい前に目が開いたばかりの仔猫10匹が置き去りにされたらしいよ。里親が決まらなければセンター行きだと思う。」とわざわざ伝えに来ました。

まさか、犬猫の販売をしているペットセンターで即センターは無いだろう?何かお手伝いできる事があればと思い、電話で確認をすることにしました。

私:4日くらい前に10匹の仔猫が捨てられたのは本当ですか?
店長:本当です。

私:その仔猫達はどこにいますか?
店長:昨日、センターに引取ってもらいましたが。

(当たり前のような言い方にイラッとした私は)

私: 命を扱っているところで、そんなに簡単にセンターに送るんですが?
店長:よく捨てられて困っているんです。(捨てた人が悪いという感じ)

私:あんたらみたいな人達が販売するから、捨て猫犬が増えるんじゃないの?
ここで、以前キャットタワーを2つも買ったけど、もうここでは二度と買わない!(命を扱っている人がする事ではない!)

...から始まって、店長が言うには、スタップは動物が好きで入社した者ばかりで、店長自身も、できる事ならセンターに送りたくなかった!と明らかに最初の口調とは変わっていました。

何故、里親募集をしなかったのか?動物病院や自分の所の掲示板に募集貼り紙をしなかったのか?何故、寄付金を募るような大きな動物愛護団体等に相談しなかったのか?詰問しました。

(もし問い合わせしても自分で何とかするようにと言われるか返事が来ないかのどちらかと思いますが。ちなみに私が個人ボラをするようになったのは、動物愛護団体に相談の問い合わせをしたが返事がもらえず個人でやるしかなったのが理由です。時々、愛護団体に断られた方から連絡を貰う事もあります。)

そして次回、同じ様に捨てられたら、まず里親探しを考える事!そして捨てられないような啓蒙活動をする(避妊去勢等のチラシをレシートと一緒に配布する等。)皆、動物好きのスタッフということなので社内で里親探しサークルを立ち上げ、捨てられた時に自分達で対応可能にする事などアドバイスしました。

前向きに考えて下さるという事でした。もし1ヶ月後に何にも変わっていなかった場合は、今日のこの上記会話は、単なる営業トークでしかなかったという事になります。本当に理解してくださっていますように(祈)
店長を信じようと思います。

【2012/04/28 23:06】 | レスキュー
トラックバック(0) |

Re: うちの近所のペットショップもかな?
Big family
田舎のホームセンターでも、最近は、ペットショップが入り犬や猫が展示されているところが多くなりました。
ペットショップで犬や猫を買わなくても、道端にたくさん捨てられているのに(悔)

特につくば周辺では、飼い方を知らずに寒さに弱い室内ワンコを外飼いにしていたり、逃げたら「そのうち帰ってくっぺ」と探さないような田舎の方が見栄で飼っている場合もあります。(私も田舎者なのですが^^;)
田んぼの見回りにベンツやBMで行くようなのと一緒の感覚--;みたいに(悲)


うちの近所のペットショップもかな?
ki:Bar
このところ、ホームセンターにまでペットショップが併設されるようになって、悲しい気持ちになります。昔は命をお金で買うなんて考えもしなかったし、犬も猫も雑種が当たり前だったような気がします。でも、食事や住まいなど、今の環境からは考えられないくらい過酷だったと思います。今は、人間と同じで、格差ができたってことだと思うのです。で、今の人間と同じく、明日は分からない状況になったのです。犬も猫も、そして皆同じく貧しかった頃の方が、心が豊かだった。皆同じくらいの、ほどほどの幸せな生活を取り戻したいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: うちの近所のペットショップもかな?
田舎のホームセンターでも、最近は、ペットショップが入り犬や猫が展示されているところが多くなりました。
ペットショップで犬や猫を買わなくても、道端にたくさん捨てられているのに(悔)

特につくば周辺では、飼い方を知らずに寒さに弱い室内ワンコを外飼いにしていたり、逃げたら「そのうち帰ってくっぺ」と探さないような田舎の方が見栄で飼っている場合もあります。(私も田舎者なのですが^^;)
田んぼの見回りにベンツやBMで行くようなのと一緒の感覚--;みたいに(悲)
2012/04/30(Mon) 23:23 | URL  | Big family #-[ 編集]
うちの近所のペットショップもかな?
このところ、ホームセンターにまでペットショップが併設されるようになって、悲しい気持ちになります。昔は命をお金で買うなんて考えもしなかったし、犬も猫も雑種が当たり前だったような気がします。でも、食事や住まいなど、今の環境からは考えられないくらい過酷だったと思います。今は、人間と同じで、格差ができたってことだと思うのです。で、今の人間と同じく、明日は分からない状況になったのです。犬も猫も、そして皆同じく貧しかった頃の方が、心が豊かだった。皆同じくらいの、ほどほどの幸せな生活を取り戻したいと思います。
2012/04/30(Mon) 08:38 | URL  | ki:Bar #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック