ペット快適生活&犬猫の里親探し
私が住んでいるところは、つくば市の外れです。川の向こうは常総市です。
田舎の人は、成犬を捨てる際に戻ってこれないように川の向こう側に捨てます。だから我家の周辺には、捨て犬が多いのです。

そういう私も常総市出身で...^^;
よく常総市には足を運びます。

そして今日、常総市に住んでいる妹から。。。知らされました。
以前、箱の中に捨てられてたリコ、クマ、レオ、モネの4兄妹を捨てたのは、妹の子供の同級生の親であったこと。去年、私が見つけた場所とその甥の同級生の母親が捨てた場所と時期が同じでした。

SANY0057 (300x225)

妹によると、ママ友の一人の飼い猫のお腹が大きい話しをしたところ、その子供の親は野良猫?が子供を産んだので捨ててきたと言っていたとの事。捨てるのは、犯罪という事を知らないようです。

そして2日前にも人なつっこい迷い仔猫が、箱に入れられ捨てられたとの情報を聞いてしまいました。頼まれて捨てた人は、知っています。でもその人に連絡がとれず、、、どこに捨てたのかわからず。。。悶々としています。子供達は、見ています。(捨てられた場所さえわかれば、明日会社半休とって保護しに行く予定。)

多くの昔から住んでいる特に〇〇市(今更ですが)の先住民は、犬猫が増えたら捨てれば済むと思っています。考える頭というものがないようです。そういう先住民から産まれた子供も教育されずに大人になり、親と同じ事を繰り返します。どうしたら捨て犬猫をなくせるか?田舎の方々(とりあえず一部と追記)は、イイ車は買うが避妊去勢に金かけないみたい。

以前、同じ常総市で助けられなかったワンコがいました。
SANY0028 (300x182)

だから、与作!君を助けよう。
お金のない、3人の幼子を抱えたパート勤めの母子家庭のワンコです。皆、必死で生きていました。
与作も、元々捨て犬だそうです。人間が食べて行くのが精一杯だそうです。

SANY0005 (300x225)

ガリガリに痩せ、マダニが沢山ついていたのでフロントラインをしました。臭いもくっさーい!
血液検査をしたら、貧血気味と言われました。お腹に虫がいるので駆虫薬を投薬し、フェラリアが寄生している為、太らないのでは?と言われました。(初めての病院、固まった^^;)
20120708162801 (21)

来週も、ジョンと2匹で通院です♪ 

SANY0006 (300x225)



【2012/07/08 22:47】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
きっと、みんな可哀そうとかは思うのでしょう。でも何とかしなきゃ。。。とかまでは?
とても一人の力では、どうにもできないので。

皆の知恵と協力で、行政を飼え動物愛護先進国になれるよう頑張るしかありません。
でもボランティア同士でも、保護する基準や譲渡基準等が違う事から、なかなか一丸となるのが難しい現状です。同じものさしの者同士が手を組むってところです。
1日も早く、動物も人間も安心して暮らせる世の中になって欲しいものです。


パッチ姉
東日本大震災の時、津波から逃げられた子供たちが事前に津波の恐ろしさを教わっており実際に逃げて生き残れたことは有名な話です。
大人が大丈夫だと言おうが、子供たちで何が最善策なのか考え行動できたからこその結果です。
子供を救いたい、命を救いたいという熱意あふれる優秀な教授が教えた。大きな団体がやったわけではないのです。
どうしたら無知のスパイラルから脱せられるのでしょうか・・・
動物病院の先生はいかがでしょうか?
そんな身勝手なことを書くほど偉くもなく・・・他力本願に過ぎません。
ただ、今はそれしか思い浮かびませんでした。

Re: タイトルなし
Big family
教育に取り組む!一番良いですね♪ しかし個人の力では難しい現実です。大きな動物愛護団体なら可能だと思います。ある団体が取り組んだ事があり、学校によって受け入れてくれるところと受け入れてくださらない学校があるようです。本当は、行政が学校に動物愛護教育を入れるよう指示をだしてくれれば良いのですけれど^^;

Re: どこをどう変えたら・・・
Big family
以前、我家の家の前に仔猫が捨てられたのですが、捨てたのは近所の女児で その女児の父親が私がボランティアをしている我家の前に置いて来いと言ったようです。
その時は、その父親に憤慨し苦情を伝えましたが。。。

今 考えると、人目につかない場所にすてられるよりは、我家の前の方が猫にとっては幸せで^^;
捨てられた方は迷惑ですが、他に捨てられるよりマシな気がしました。

捨てる事はダメという認識を持ってもらう為に、自分と同じ価値観の方々と協力して世間に周知できたらと思います♪




パッチ姉
小学校の授業に組み込んでは?
愛鳥週間のポスターを描く授業が今でもあるなら
動物愛護のポスターも追加してもらうとか?
そしてポスターを描く前に捨てられた動物の行く末をビデオ等で子供たちに見せるのはどうでしょうか?
子供たちが進んで自分で考える力をつけなければ、動物の命はもちろん日本の未来はないと思います。
どこに行くにもゲームばかりしていては成長しませんよ、ね?

どこをどう変えたら・・・
チャチャ丸
誰を責めても解決にならない...
辛い現実ですね。

教育が大切と言う意味が改めて分かりました。

やっぱり、
自治体が積極的に関わっていくしかないのかな...
時間をかけて種を植え、それが育っていくのを待つ、
でもその間に何匹の命が消えていくんだろうとも思います。
難しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
きっと、みんな可哀そうとかは思うのでしょう。でも何とかしなきゃ。。。とかまでは?
とても一人の力では、どうにもできないので。

皆の知恵と協力で、行政を飼え動物愛護先進国になれるよう頑張るしかありません。
でもボランティア同士でも、保護する基準や譲渡基準等が違う事から、なかなか一丸となるのが難しい現状です。同じものさしの者同士が手を組むってところです。
1日も早く、動物も人間も安心して暮らせる世の中になって欲しいものです。
2012/07/11(Wed) 22:03 | URL  | Big family #-[ 編集]
東日本大震災の時、津波から逃げられた子供たちが事前に津波の恐ろしさを教わっており実際に逃げて生き残れたことは有名な話です。
大人が大丈夫だと言おうが、子供たちで何が最善策なのか考え行動できたからこその結果です。
子供を救いたい、命を救いたいという熱意あふれる優秀な教授が教えた。大きな団体がやったわけではないのです。
どうしたら無知のスパイラルから脱せられるのでしょうか・・・
動物病院の先生はいかがでしょうか?
そんな身勝手なことを書くほど偉くもなく・・・他力本願に過ぎません。
ただ、今はそれしか思い浮かびませんでした。
2012/07/10(Tue) 23:33 | URL  | パッチ姉 #EBUSheBA[ 編集]
Re: タイトルなし
教育に取り組む!一番良いですね♪ しかし個人の力では難しい現実です。大きな動物愛護団体なら可能だと思います。ある団体が取り組んだ事があり、学校によって受け入れてくれるところと受け入れてくださらない学校があるようです。本当は、行政が学校に動物愛護教育を入れるよう指示をだしてくれれば良いのですけれど^^;
2012/07/10(Tue) 21:34 | URL  | Big family #-[ 編集]
Re: どこをどう変えたら・・・
以前、我家の家の前に仔猫が捨てられたのですが、捨てたのは近所の女児で その女児の父親が私がボランティアをしている我家の前に置いて来いと言ったようです。
その時は、その父親に憤慨し苦情を伝えましたが。。。

今 考えると、人目につかない場所にすてられるよりは、我家の前の方が猫にとっては幸せで^^;
捨てられた方は迷惑ですが、他に捨てられるよりマシな気がしました。

捨てる事はダメという認識を持ってもらう為に、自分と同じ価値観の方々と協力して世間に周知できたらと思います♪

2012/07/10(Tue) 21:27 | URL  | Big family #-[ 編集]
小学校の授業に組み込んでは?
愛鳥週間のポスターを描く授業が今でもあるなら
動物愛護のポスターも追加してもらうとか?
そしてポスターを描く前に捨てられた動物の行く末をビデオ等で子供たちに見せるのはどうでしょうか?
子供たちが進んで自分で考える力をつけなければ、動物の命はもちろん日本の未来はないと思います。
どこに行くにもゲームばかりしていては成長しませんよ、ね?
2012/07/10(Tue) 10:16 | URL  | パッチ姉 #EBUSheBA[ 編集]
どこをどう変えたら・・・
誰を責めても解決にならない...
辛い現実ですね。

教育が大切と言う意味が改めて分かりました。

やっぱり、
自治体が積極的に関わっていくしかないのかな...
時間をかけて種を植え、それが育っていくのを待つ、
でもその間に何匹の命が消えていくんだろうとも思います。
難しいですね。
2012/07/10(Tue) 01:13 | URL  | チャチャ丸 #BIEnVpUQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック