ペット快適生活&犬猫の里親探し
土曜日の夜、我家の犬達を乗せ車で帰宅する途中。。。
道路の真ん中に猫がいる。。。

猫が真ん中にいるので、車が通れません。
怪我しているのかな?と車を降りると。。。とても痩せこけている猫がへびを食べていました。

食事の邪魔をするなよ!と言わんばかりに。。。
せっかくの御馳走のヘビを渡すものか!と私を睨んでいました。

SANY0017.jpg

住宅街の真ん中に田んぼと雑木林がある所です。
田んぼに餌を捕りにいったヘビが山に戻ろうと道路を横切り車に轢かれ、猫の餌になる仕組みです。

一度、犬達を自宅において、再度 猫とヘビの現場にいくと 他の2匹の痩せた猫達が雑木林と道路に面している道端にいました。

辛すぎる。。。今の私にはTNR活動をするだけの余力はありません。
でも、なんとかしなければ。。。

【2012/09/18 00:39】 | 啓発活動
トラックバック(0) |

Re: 我が家の周りにも
Big family
餌やりさんと仲良くなれば、手術後のお世話は餌やりさん達がしてくださるのですね^^
考えようによっては、良いかもしれません^^ (世の中、上手く出来ていますね。)
手術は、一時の出費ですが、餌やりは長期的な出費やケアが続くので大変かもしません^^;
ぶっち家も沢山の家族かかえながらの避妊去勢手術大変でしょうけれど頑張ってくださいね^^;
私も頑張ります♪

Re: ゴメンなさい。
Big family
イヤイヤ、ぜんぜん負担になんてなってないですよ♪ (気にしないでくださいね^^)
必ず、よい方法があるはず。。。(考え中^^)

自治会の方々と手を組む事ができたらと思いましたが、田舎の自治体は犬猫への意識レベルが低過ぎで
手ごわいです^^;

少しずつ仲間を集めようと思います。あの痩せた子達は、弱りすぎて去勢手術できないと思います。
せめて餌だけでも。。。と考えています。

我が家の周りにも
ki:Bar
悲しい気持ち、良くわかります。辛いですよね。
我が家の周りにも、捨て猫さんが多く、餌やりさんも避妊をするだけの力はないようです。餌やりさんとは少しずつ仲良くなってきましたので、順に避妊を担当できればと考えています。仔猫を連れた痩せこけた母猫は切なく、見ているのが辛いのです。でも、こちらでは、集合住宅が多く、餌やりをしてくれる方は結構いるので、太っている子も多数…糞尿に関する紛争も多数です。少しでも家の無い猫さんが少なくなりますように!

ゴメンなさい。
チャチャ丸
私の書き方が悪くて、
B_familyさんに負担をかけるような言葉でしたね。
ゴメンなさい。
どうか、
お一人でがんばり過ぎないで下さい。

このコを目の当たりにしたら、
迷惑にならないようにゴハンをあげたいと
思ってしまうかも。
その先も考えずに---

会員になっているNPO法人では、
自治体と協力して、
外猫さんパトロールのような組織を立ち上げたいと話していました。
そうすれば、餌やリもコントロールできますよね。
実現に向けて一歩一歩進んでいきたいです。
何だか、まとまりのない内容になってしまいました。

Re: 辛いですね・・・
Big family
本当に切なくて辛いです。
チャチャ丸さんの言われるとおり、この猫には罪はないのに。
今、無責任な餌やりさんに成らぬよう猫をみかけた所に餌を置こうかと迷っています。
でもTNR活動をするまでの覚悟が、恥ずかしながら私自身あるか不明です^^;
現在、解決策を探していますが、たぶんあの痩せ方は病気なのかもしれません。
心が締め付けられます。何ができるか考えています^^

辛いですね・・・
チャチャ丸
背骨が浮き出てる---辛いですね。。
このコに罪は無いのに。

どのコも同じように幸せに過せる社会であってほしい。

いくつもの命を繋いでくれているB-familyさん、
無力なんてこと、絶対にないです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 我が家の周りにも
餌やりさんと仲良くなれば、手術後のお世話は餌やりさん達がしてくださるのですね^^
考えようによっては、良いかもしれません^^ (世の中、上手く出来ていますね。)
手術は、一時の出費ですが、餌やりは長期的な出費やケアが続くので大変かもしません^^;
ぶっち家も沢山の家族かかえながらの避妊去勢手術大変でしょうけれど頑張ってくださいね^^;
私も頑張ります♪
2012/09/19(Wed) 23:46 | URL  | Big family #-[ 編集]
Re: ゴメンなさい。
イヤイヤ、ぜんぜん負担になんてなってないですよ♪ (気にしないでくださいね^^)
必ず、よい方法があるはず。。。(考え中^^)

自治会の方々と手を組む事ができたらと思いましたが、田舎の自治体は犬猫への意識レベルが低過ぎで
手ごわいです^^;

少しずつ仲間を集めようと思います。あの痩せた子達は、弱りすぎて去勢手術できないと思います。
せめて餌だけでも。。。と考えています。
2012/09/19(Wed) 23:41 | URL  | Big family #-[ 編集]
我が家の周りにも
悲しい気持ち、良くわかります。辛いですよね。
我が家の周りにも、捨て猫さんが多く、餌やりさんも避妊をするだけの力はないようです。餌やりさんとは少しずつ仲良くなってきましたので、順に避妊を担当できればと考えています。仔猫を連れた痩せこけた母猫は切なく、見ているのが辛いのです。でも、こちらでは、集合住宅が多く、餌やりをしてくれる方は結構いるので、太っている子も多数…糞尿に関する紛争も多数です。少しでも家の無い猫さんが少なくなりますように!
2012/09/19(Wed) 05:52 | URL  | ki:Bar #-[ 編集]
ゴメンなさい。
私の書き方が悪くて、
B_familyさんに負担をかけるような言葉でしたね。
ゴメンなさい。
どうか、
お一人でがんばり過ぎないで下さい。

このコを目の当たりにしたら、
迷惑にならないようにゴハンをあげたいと
思ってしまうかも。
その先も考えずに---

会員になっているNPO法人では、
自治体と協力して、
外猫さんパトロールのような組織を立ち上げたいと話していました。
そうすれば、餌やリもコントロールできますよね。
実現に向けて一歩一歩進んでいきたいです。
何だか、まとまりのない内容になってしまいました。
2012/09/19(Wed) 01:10 | URL  | チャチャ丸 #BIEnVpUQ[ 編集]
Re: 辛いですね・・・
本当に切なくて辛いです。
チャチャ丸さんの言われるとおり、この猫には罪はないのに。
今、無責任な餌やりさんに成らぬよう猫をみかけた所に餌を置こうかと迷っています。
でもTNR活動をするまでの覚悟が、恥ずかしながら私自身あるか不明です^^;
現在、解決策を探していますが、たぶんあの痩せ方は病気なのかもしれません。
心が締め付けられます。何ができるか考えています^^
2012/09/19(Wed) 00:31 | URL  | Big family #-[ 編集]
辛いですね・・・
背骨が浮き出てる---辛いですね。。
このコに罪は無いのに。

どのコも同じように幸せに過せる社会であってほしい。

いくつもの命を繋いでくれているB-familyさん、
無力なんてこと、絶対にないです!
2012/09/18(Tue) 02:47 | URL  | チャチャ丸 #BIEnVpUQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック