ペット快適生活&犬猫の里親探し
私は、与作に謝らなければならない事があります。
それは、泣きながら介護してしまったことです。日々迫る別れの恐怖に耐えきれず、時々与作の前で涙をこぼしました。

(以前、アドニスのお姉ちゃまが言っていました。ワンちゃん達は、飼い主さんの言葉を聞いていると...
だからネガティブな事を目の前で言ってしまうと、不安を感じてしまうとの事。後から思いだしました。)

与作が苦しそうに大量のよだれを流し、口をパクパクしだしました。火曜日深夜(18日)の出来事です。苦しくて何かを噛みしめたいようでしたので、私は自分の手をさしだし噛ませました。

すごい力で噛みだしました。まるで苦しや辛さが伝わってくるようでした。私の中で、これは血がでるかも、と焦った瞬間に 与作は私の手を離してゴメン!噛めないよ!って伝えてきました。

代わりによだれを拭っていたタオルを、咥えさせるとギュー...とずっーと死ぬまで1度も離しませんでした。死んでからも離しませんでした。

もういいよ!といって口から外そうとしても噛む力が凄過ぎて、まのまま固まり取ることができませんでした。だから与作と一緒にタオルまで火葬しました。

20121220122828.jpg

与作を一旦、飼い主宅へ里帰りさせる事にしました。(お通夜)
いつも家族を見守っていた場所に、与作を寝かせました。

母さん飼い主も、ちびっ子飼い主達も皆、泣いていました。
与作の見える窓越しで、みんなで一緒に寝るとの事でした。

そして与作に、明日迎えにくるからね!と伝えました。

20121221184207.jpg
ワンワンランドの敷地内にある動物霊園、ここ数年毎年利用しています。
合同葬がなく個別のみですが、他よりも御手頃なのです。

この煙突、相変わらず煙がでていません。
メリーの時も、ウ-ちゃんの時も、おばあちゃんの時も。。。

SANY0077 (300x225) (200x150)

13:30に予約を取り荼毘にふしました。
しとしと雨が降り、寒かった。。。
SANY0073 (300x225) (200x150)

でも徐々に天気が回復してきました。
与作のことや、これまで亡くなった子達の事を思い出しながら、、、
SANY0074 (300x225) (200x150)

後、何回、、、ここを訪れなければならないのだろう。
SANY0075 (300x225) (200x150)

そして16:00に御骨を拾い、与作小さくなりました。
さあ、帰ろう!と助手席の与作に声をかけ帰宅です。
20121222160334 (2)

我家の先代達の仲間入りです。
20121222182236.jpg
美味しいフード、いつでも食べれるよ♪
20121222182559.jpg

与作、本当にありがとう!そしてゴメンね。
次に生まれてくる時は、我家のメンバーでもいいよ♪
SANY0025 (300x225)

与作の飼い主様から、もし家に住めなくなってしまったら与作を引取って欲しいと言われていました。
しかし我家も定員OVERな為、引取りはできない事をお伝えしていました。

もしかしたら、与作は皆を心配させないように旅立ちを早めたのかもしれません。
こんな事になるのなら、引取るよ!って与作に伝えれば良かった(涙)

【2012/12/23 08:53】 | 保護犬
トラックバック(0) |

Re: 私も立派な最期を…
Big family
> 人間を含め、動物は死期を悟ると、物を食べなくなるそうです。死期を自分で決める…

本当にそうですね。与作は自分の置かれた状況と私の事を思いやって急いで逝ったような気がしてなりません。私も自分の死を時々考えています。(誰もが必ず訪れる死)
家族を持たない私は、使える臓器は全て提供して残りは猛獣の餌にしてもらえたら本望などと時折考えてしまいます^^; 今を大切に生きようと思います♪



私も立派な最期を…
ki:Bar
人間を含め、動物は死期を悟ると、物を食べなくなるそうです。死期を自分で決める、ということだそうで、現代の医学の進歩は、私たち人間の死というものから、自主的な選択をあいまいなものにしているようです。我が家のわんにゃんを含め、与作君の最期を拝見すると、私もその時が来たら、立派な最期を遂げたいと思いました。こうしたことを教えてくださったWさんに、重ねて感謝申し上げます。その時まで、わんにゃんとの生活を充分楽しまなければ!

Re: タイトルなし
Big family
メリーの時に、アドニスのおねえちゃまが言ってくださった言葉、今頃になって甦ってきました。
不思議ですね。もう3年になるのに。。。

与作は頭の良いワンコでした。皆に迷惑がかからぬよう私の休みを待たずに逝ってしまったような気がします。
与作は、皆にささえられて本当に幸せでした。
ありがとうございましたm(_ _)m


アドニスのおねえちゃま
Wさんは、とても心やさしいすばらしい看病を与作君にしたのです!与作君天国でお礼を言っていますよ~だから、今度生まれてくるときは、Wさんのそばにきて守ってくれます!絶対に!だから後悔はどんなに素晴らしい看護をしていてもします。それは、必ずですだけど、Wさんは、立派でしたよ!尊敬します

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 私も立派な最期を…
> 人間を含め、動物は死期を悟ると、物を食べなくなるそうです。死期を自分で決める…

本当にそうですね。与作は自分の置かれた状況と私の事を思いやって急いで逝ったような気がしてなりません。私も自分の死を時々考えています。(誰もが必ず訪れる死)
家族を持たない私は、使える臓器は全て提供して残りは猛獣の餌にしてもらえたら本望などと時折考えてしまいます^^; 今を大切に生きようと思います♪

2012/12/24(Mon) 23:46 | URL  | Big family #-[ 編集]
私も立派な最期を…
人間を含め、動物は死期を悟ると、物を食べなくなるそうです。死期を自分で決める、ということだそうで、現代の医学の進歩は、私たち人間の死というものから、自主的な選択をあいまいなものにしているようです。我が家のわんにゃんを含め、与作君の最期を拝見すると、私もその時が来たら、立派な最期を遂げたいと思いました。こうしたことを教えてくださったWさんに、重ねて感謝申し上げます。その時まで、わんにゃんとの生活を充分楽しまなければ!
2012/12/24(Mon) 08:36 | URL  | ki:Bar #-[ 編集]
Re: タイトルなし
メリーの時に、アドニスのおねえちゃまが言ってくださった言葉、今頃になって甦ってきました。
不思議ですね。もう3年になるのに。。。

与作は頭の良いワンコでした。皆に迷惑がかからぬよう私の休みを待たずに逝ってしまったような気がします。
与作は、皆にささえられて本当に幸せでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
2012/12/23(Sun) 23:52 | URL  | Big family #-[ 編集]
Wさんは、とても心やさしいすばらしい看病を与作君にしたのです!与作君天国でお礼を言っていますよ~だから、今度生まれてくるときは、Wさんのそばにきて守ってくれます!絶対に!だから後悔はどんなに素晴らしい看護をしていてもします。それは、必ずですだけど、Wさんは、立派でしたよ!尊敬します
2012/12/23(Sun) 10:13 | URL  | アドニスのおねえちゃま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック