ペット快適生活&犬猫の里親探し
最近、寒いせいか。。。
年寄りニャン’s達の動きが悪いのです。(どこか痛いのかな?)

なかでも、坊ちゃん(写真手前 体重7.2kgs)具合悪そう。。。
みな異常に水を飲みます--;

坊ちゃんを病院へ連れていくのであれば、コアラもネコッピも。。。3匹一緒に?は色々と難しいので症状の重い順に、1匹ずつ連れて行く事にしました。

20130106_215607[1]
口内炎に メタカム0.05% 経口懸濁液猫 1本 5,400円
薬の与え方が、良くわかりません。

獣医さんからは、初日は猫の体重の2倍1kgあたり0.1mg、翌日からは初日の半分の量を5日連続で与えると聞きました。でも取説では、初日は猫の体重1kgあたり0.1mgで翌日からは、初日の半分の量を5日連続で与えると書いてあります。これは、経口 or 餌に混ぜる違いなのか?

不安なので、取説の少ない量を選択しました^^; (電話で確認できる時間帯でなく。)
実は病院で獣医さんが、ゴホゴホ(風邪)していて、集中力がないのが分かりました。坊ちゃんの口の中を診る事なく、聴診器をあてることなく血液検査(ウィルス検査と腎臓値のみ)をし私の問診だけで、この薬をだしました。

坊ちゃん、ゼイゼイ呼吸が苦しい時もある事を言うのを忘れてしまいました。
(本当に、バカな私...)
なんか、スッキリしません...。
(会計12,490円の割には、的外れの診察のような気がして。そう思っても、その場で口に出せない自分が情けない--;)

また同じ病院に行くべきか?変えるべきか?悩みます。
(最近、3つの病院を使い分けています。)
というよりも、私がきちんと獣医さんに納得できる説明を求めれば良い事かー^^;

次回、症状が良くならなければ、きちんと口の中を診ていただいた上で、わかりやすく説明して頂けるよう尋ねようと思います♪

DSC_0070[1]

【2013/01/06 23:25】 | My Dogs & Cats
トラックバック(0) |

Re:
Big family
すごく参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:
すごく参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
2013/01/08(Tue) 23:29 | URL  | Big family #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/08(Tue) 06:20 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック