ペット快適生活&犬猫の里親探し
昨日は、7年前に天国へ旅だったクマの命日でした。
もう7年も経つのか...?って感じです。
そうだよな~近所の子供が、いつの間にか車の免許取っていたり(驚)

今年も我が家に隣接する道の桜並木も、チラホラ咲き出しました。
2016033020091559f.jpg
数週間前の暖かった日に、我が家の庭に遊びにきた黄色い蝶が
その翌日には寒さで動かなくなっていました(悲)...
玄関先の鉢植えの中で↓寒さを凌ごうとしたのかな

201603302011382b3.jpg
(少し出没が早すぎたのかな。もうちょっと暖かくなってから出てくれば良かったのに...)命って、はかない...
20160330202409740.jpg

【2016/03/30 23:15】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
いつの間にか、桜をみると悲しいというか、寂しい気持ちになるようになりました。やはり季節の変わり目に亡くなる子が多いからでしょうか...。今日、里子に行った子が虹の橋を渡った知らせが届きました(涙)



はうママ
愛犬(猫)の亡くなった「その日」は、何年経っても悲しく想い出されますね。

最近 近所のお友達わんこが2頭亡くなりました。 どちらも じゅうぶん長生きだったのですが、飼い主さんは 話をするたびに泣いています。 (こちらも もらい泣き)

コメントを閉じる▲
ムスメちゃん、ファンヒーター点いていてないよ^^;
(点火していないヒーターの前で陣取ってます)

今年の冬は灯油が安かったので、ファンヒーターにかなり頼りすぎました^^;
最近、ファンヒーターの着火が遅すぎて...騙しだまし使用しています(汗)

来シーズンに備えて、安くなった在庫品を今の時期にGETしようかな🎵(byムスメ)
20160311232644b7c.jpg

【2016/03/11 23:36】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
今年は暖冬だったから、本当に助かりました。来年も灯油が安いとは限らないので燃費の良いファンヒーターを考えてます♪


はうママ
(この何日かは 寒いけど) 今年は暖冬だったから、大幅値下げだといいですね。

コメントを閉じる▲
いつも行っているドッグランの近くで2匹の放浪犬を見かけました。
口笛で呼んでも2匹は見向きもせず、内一匹は一心不乱に何かを食べていました。

道路から50mくらい離れていた為、近寄れず...
犬用ビスケットをいくつか投げてみましたが、届かず...
どこかに行ってしまいました。

2匹一緒に捨てられたと推測します。
20160309200305aea.jpg

↓ここは私の家の近所の雑木林
大型の太陽光発電を設置するために伐採されました。

森を伐採し太陽光発電設置する動きが、今、あちこちで起こっています。
沢山の野生動物の行き場がなくなり、道路で轢かれているのをよく見かけます。
20160309201906ef7.jpg
森を伐採すれば災害に弱くなり温暖化や環境悪化の要因になるのに・・・
デベロッパーは自分達の目先の利益しか考えていないようです。
本当に愚か...

昨年の9月に起こった鬼怒川決壊2ヶ所のうちの1ヶ所(若宮戸地区)はソーラーパネル設置の為に堤防を削った事が当初、原因ではないかと言われていました。

【2016/03/09 20:42】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
同じく2匹の犬、すごく気になります(涙)何とかしてあげたいですが何もできず...
(被災した友達は水が使えず、職場で汲んで持ち帰っているようです。)


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コアラの体調も安定したので、やっと初詣に行ってきました。
そして今年も恒例のおみくじをひきました。

昨年は小吉...
そして今年は...?

ヒント↓このお方は…?(名前)
20160127212534cfb.jpg
そう、大吉!です。
当たりました。大吉!

20160127212508f81.jpg
しかも、~弱きを助け...れば思うまゝになります。との事。
弱きとは...かな^^;

【2016/01/27 21:50】 | 日常
トラックバック(0) |
大掃除もしないまま...
年が明けてしまいました^^;

そして寝正月...
犬とネコとまったり(*´ω`)した正月を過ごしております^^;
今年は、穏やかな年になりますように(祈)
DSC_4311.jpg

【2016/01/02 23:39】 | 日常
トラックバック(0) |
今年も我が家にサンタさんが来て下さました。
犬用ケーキの周りにはお肉!猫餌も頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
2015122522091845b.jpg
スゴイ勢いで食べる3匹!
201512252210471fa.jpg
ソラは、地べたのタイルまで舐めちゃいました。
20151225221320845.jpg
まだピョンタが食べ終わっていないのに...。
ジョンとソラは、ピョンタを押しのけピョンタの分を横取り。
ピョンタ: あの~...オラのなんですけど・・・
2015122522130229d.jpg
ジョン: お皿空っぽなのに、まだソラ舐めているよ!
20151225221241e6a.jpg
次は、猫のクリスマスディナー!
缶詰添えスープです(^^♪
201512252213397e3.jpg
大吉は、お皿からご飯を床に落として食べるのが癖になっています。
食べた後の片付けが...(- -;)
20151225221409854.jpg
毎年クリスマスに送られてくるマン島のカレンダーとクリスマスカード
マン島を忘れないように...とケイさん(友達)の息子アーサーから
ケイさんが亡くなった後も送り続けてくださっています。
もう10年以上も経つのに...感謝。
201512252326146c5.jpg
もう届く事のないアンディ(20年来の友人)からのクリスマスカード
今年の3月に彼は亡くなっていました。
日本が大好きな彼は、沢山の日本人の友人がいたけれど...
誰にも、さよならを言わずに逝ってしまいました。
201512260024256be.jpg
日本にいる彼の友人達で綴った感謝の思いを
彼の御家族へと届けられました ...。
クリスマスカードは、もう届きません...(涙)



【2015/12/26 00:07】 | 日常
トラックバック(0) |
今日は、長いあいだ放置していたゴミを処分しました。
市のクリーンセンターは、ドッグランのすぐそばにあります。

車の空いたスペースに3ワンを載せ、クリーンセンターでゴミを下ろした後に、ドッグランに行けるかな?
なーんて無理でした。(ゴミで空きスペースがありません。)
3ワンには、諦めて頂くことに^^;
DSC_3287.jpg

家に戻ると...
待ってましたと車に乗り込み、次は俺たちの番...🎵とアピール^^;
DSC_3291.jpg
でも、雨がポツリ、ポツリと降ってきたので...
オヤツで我慢してもらいました。
その後、ピョンタは、1時間近く車に乗ったままでした^^;
DSC_3303.jpg

【2015/11/18 18:54】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
今日は、あわよくば...連れて行ってもらえると思ったみたい。
実は昨日、ドッグラン行ったばかりだったので^^;
2日連続で行ける!と期待していたみたいです。
来週は連れて行かれないので、今日は雨が降らなければ連れていってあげたかったです。


あこ
みんな(^-^)おりこうさんだね♪出発準備OKだったのにね。。残念だったね~(^^;)


コメントを閉じる▲
一年に一度、前の職場でお世話になった方が来日する度、当時のメンバーが集結します。今年は、11月15日(日)に再会。
DSC_3231.jpg
今年も皆と会えた事に感謝!気持ちが前向きになりました。
DSC_3235.jpg
なんか...時は確実に進んでいるんだ。と実感。

【2015/11/17 23:32】 | 日常
トラックバック(0) |
今週は週休1日でした。
いつも朝8時に家を出て、夜8時に帰宅します。

帰宅すると犬猫達が「餌はまだかー!」と大騒ぎします。
家の中に入ると、猫砂+うん○+ゲロが...飛び散りまくりです。

帰宅後、直ぐに汚物を踏まないように掃除します。そして犬猫に餌を与えた後、今度は猫トイレ12個を全てキレイにします。キレイにしたそばから続々と猫達がうん○をします。という訳で、なかなか自分の夕食には辿りつけません(汗)
夕食が済んだら、翌日のお弁当を作ります。
気づくと23時…

20151014_215305.jpg

今日は、お休みでした。でも掃除洗濯買い出し、犬の散歩であっという間に終わってしまいました^^;
ウッドデッキに腐食剤を塗らなければならないのに...。毎週できず^^;
やらなければいけない事がいっぱい...でも体が動かない(やる気がでません) 時間の使い方考えなければ^^;
DSC_2746.jpg

【2015/10/14 22:53】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
今日は帰宅が21時過ぎでした^^;
犬猫が待っていると思うと、早く帰ろうとソワソワしてしまいます。
犬猫に会いたい思いと、家の中の汚れ具合の不安が入り混じって帰路をついつい急いでしまいます。
でもはうママの言う通り、可愛いから許せちゃいます^^;



はうママ
12時間しか家に居られないのに、やることいっぱいで大忙しですね。 掃除、洗濯、風呂など自分のことだけでも大変なのに、「誰か手伝え~!」と叫びたくなりますね。
それにしても、、、、わんにゃんの皆さん 留守中やりたい放題で、、。
ま、可愛いから許せるのだけど。

コメントを閉じる▲
数日、我が家に避難していたタローちゃん
お家に帰ってからは、食欲もでてきたようです。なんと!立ち上がれるようになりました。(驚)

我が家では、殆ど起き上がる事もできなかったのです。
私の事を覚えているのか、タローちゃんから私の手に頭をつけて尻尾をふってくれました。やっぱり、お家が一番だね🎵
20150923201420366.jpg
友達の家は床下浸水で、庭が目茶目茶になりました。
もう少しで土台が削られるところでした。
20150923201420993.jpg
その友達の家から30mのところまで、ゴミ山が続いています。
県内外から...そして外国人まで...
ゴミをあさりに来ます...

トラックいっぱいになるまで、売れそうなものだけを抜いて詰め込んでいます。
20150923201420d00.jpg
なにわナンバーのトラック↓何しに来たー!(怒)
201509232014207d8.jpg
友達の家の庭から、ゴミあさりの人を写メで撮ったら...見られた^^; 男性が近寄ってきて、「今、写メとりましたよね」と声をかけられました。

私が、「撮ったよ!何かあってからだと遅いんで!空き巣が流行っている中、見慣れない人たちがゴミをあさりにくるのは、ここに住んでいて気持ちいい気がしないんですけど!」というと...。「俺たちは、区長さんに許可をとって、ゴミをあさっているんだよ」と言いました。友達、一人暮らしなので、怖いだろうな...(つづく)

【2015/09/23 22:33】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
色んな人がいますね。(怖い)
ゴミあさるのでなく、全部きれいに持っていってくれればなあ~^^;
※ 区長は、友達の家のある集落の区長との事らしいです。本当かどうかはわかりません(汗)


ねね
怖いですよね・・。区長ってどこの区長?
空き巣にあいませんように(><)

コメントを閉じる▲
最近、ヘリコプターの音が殆ど聞こえなくなりました。(親戚の家に行く途中)
20150923201748d9e.jpg
世間はお休みなのに(9/23)、沢山の中学生のボランティアを見かけました。
201509232016045c8.jpg
仕事にかまけて、何にもできなかった...私
20150923201604907.jpg
友人宅に向かう途中の景色... 友人宅の手前30mまで続くゴミの山
201509232016042d1.jpg
9月23日 被災した親戚と友人宅を訪ねました。 (つづく)

【2015/09/23 21:09】 | 日常
トラックバック(0) |
また来た...! 誕生日 ^^;
1年が早すぎ...年々、体にガタがきます(汗)

今日、常総市の西側に用事があり...
小貝川沿いを走り鬼怒川東側の被災地帯を避けて鬼怒川を渡りました。
しかし小貝川の西側も浸水でかなりやられていました。
我が家は小貝川の東側2km地点にあります。鬼怒川から小貝川までも丁度2kmくらいです。

もし我が家が被災したら、犬猫が多すぎて一緒に連れていけないと思います。その時は私も犬猫と一緒に残ることを選択しようと思っていました。でも避難しない選択をしても救出活動は行われますから、その選択は周囲に対し大きな迷惑になる事に(今頃)気づきました。

そして、我が家の皆が助かる方法を考えました。
まず★ケージを6個(2匹ずつ入れる)用意する。 ★触れない猫を捕まえる為の虫取り網を用意する、★車に犬3匹乗せた後のケージの積み方を考える。そして普段から災害に備える、決して諦めない事が大切と感じました。
今日、小貝川の土手の西側に瓦礫と一緒に犬小屋がひっくり返っているのを見ました。心が痛い(涙)

【2015/09/16 23:58】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
ありがとうございますm(_ _)m


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
近くのホームセンターに併設されているペットセンターのガラスに貼ってあった売り文句!
「ぶったまげ! ・ワクチン代・マイクロチップ代込みでこの価格!」
ガラスの向こうには大きくなりすぎた白いスピッツ系の犬がケージに入れられていました。
命でなく、物...?を売っている感覚
もうここでフード買うのを止めようかな...(先日の出来事)

20150909164651edb.jpg

そして先月の13日の出来事。ペットフードを買いに、このホームセンターを訪れた際に駐車場に停めてあった1台の車に小型犬が窓が閉められたまま置き去りにされていました。陽は照ってはいませんでしたが、窓を閉めると30秒もしないうちに汗がでてくる程の暑さでした。

私はその犬を見てしてしまった以上、帰ることができず...「犬が暑がってます!窓を少し開けてあげてください」とワイパーに紙を挟みました。そして意を決し、ダメ元でホームセンターに電話で事情を話し飼い主に車に戻るようにお願いしました。

暫くすると、「お車ナンバーXXXXのお客様にお話しがあります」とアナウンスがありました。飼い主が車に戻るのを見届け帰宅しました。断らずにアナウンスをしてくれた、このホームセンターに感謝していただけに虚しい...。

【2015/09/09 17:51】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Big family
> 生体販売に関しては、欲しい人が予約して 飼い主が決まってから産ませるべきだと思うのですが、、。

本当にそうですね。予約してからに産ませてほしいです。
数年前に動物病院で会ったブリーダー(女性)は、売れ残った子達を、あるボランティアに頼んで里親を探していると言っていました。本当にひどい話です。


はうママ
無計画に産ませて、売れ残ったら 公園に捨てたり、保健所に持ち込む業者もいます。 
生体販売に関しては、欲しい人が予約して 飼い主が決まってから産ませるべきだと思うのですが、、。



Re: タイトルなし
Big family
私もネットショップにしようかな...。
生体販売...本当に悲しいですね。
命に価値をつけられ...。
売れ残りのレッテルを貼られた、先日の白い犬はガラス越しに近寄っても無反応でした。
せめて、ショップ内で心ある店員さんに散歩したり遊んでもらったりしてもらえると良いのですが。
何もできない自分が虚しいです。









熊の谷
やはり、どこも、、ですね。。
水戸でも、生体販売と無関係のホムセはほぼ無いので、
我が家はひたすらネットショップ依存です。。
以前住んでいた地域では、生体販売の無い、個人のペット用品店が普通でした。
生体販売はしません!と言いきるホームセンターがあれば、最高に素敵ですよね!



コメントを閉じる▲
桜の咲く頃に思い出すのは、クマの事。
沢山動物を飼っていると彼らの年齢と命日を忘れてしまいがちです。でも桜の咲く頃に出会った子や逝った子は、覚えているのです。桜が思い出させてくれるのです。何年前とかは、忘れているのに、明日はクマの命日ということだけは覚えているのです。

まだまだ生きてくれると信じていて、亡くなる日まで病院に行き辛い治療をさせてしまいました。病院まで車にゆられ、待合室で待たせ、最期は痛い針をさしても血を採取できずでした。

動物病院から帰宅して2時間後に、クマは突然大きな深呼吸をし吐き出した息と共ににすっーと虹の橋を渡りました。最期は、無理に病院につれていかず、そっとしてあげれば良かったと...。でも何が良かったのかベストだったのかは、未だわかりませんが、クマが全てを決めてくれたようにも思います。

kuma1.jpg

先日、ぶっちとゆかいな仲間たちのアンちゃんが、虹の橋を渡りました。 また近いうちに、ぶっち家のみんなと一緒に我が家に遊びにきてくれるものと信じていただけに(涙)

なぜかアンちゃんの、あの優しい笑顔を思い出すたびに、1日に何度も涙がこみ上げてきます。特に毎日通るTX高架を車でくぐる時に、この線路のずっーと先にブログでみるぶっち家と河原の仲間たちの舞台があり、今は最大の悲しみに包まれていると思うと泣けてしまうのです。

私の中では、特にゴールデンは人の心に寄り添う一番人間に近い犬種と感じているからか?アンちゃんの中に、大好きだった愛犬メリー(ゴールデン)を知らず知らずに重ねてしまっているからか?わかりませんが、自分の愛犬のように泣けてくるのです。本当に不思議な魅力をもつワンちゃんです。

↓アンちゃんの忘れ形見。我が家の大切なものの一つになりました。
これからは毎年、桜の咲くころにクマだけでなくアンちゃんの事も思い出すことでしょう。アンちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
20150326212451d30.jpg

【2015/03/26 23:29】 | 日常
トラックバック(0) |

Re: どうぞ、お大事に
Big family
> アンちゃんは、きっと、虹の橋からぶっち家の皆に、有難うみんなと一緒で幸せだったよって言っていると思います。

私もそう、思います。
そしてアンちゃんは、今もぶっち家の皆の近くで笑顔で見守っていると思います。
人には見えませんが、ワン・ニャンコメンバーには、見えているかもしれません。

花&トト母さまもポチくんとの別れを経験されていたのですね。
いつかは誰でも旅立つ日がやってきます。その日が来るまで彼らが虹の橋で待っていると思うと、再会が待ち遠しい気さえしてきます。再会できるその日まで一生懸命に楽しく過ごしながら待ちたいと思います。

花&トト母さまも、またいつでも遊びにきてください。お待ちしております。

どうぞ、お大事に
花&トト母
Bigfamily家のクマちゃん、メリーちゃん、ぶっち家のアンちゃん、今までずっとそばにいてくれた可愛い可愛い子達とのお別れ本当につらいですね。
花を保護するとき、トトを迎えるときいつもあたたかく見守り応援してくださった、ぶっち家のki;Bar様、大切な最愛のアンちゃんを虹の橋に見送り、どんなに悲しいい思いをなさっていらっしゃることでしょう。
皆様の悲しみを思うと、お慰めの言葉も見つからず、すみません。
アンちゃんは、きっと、虹の橋からぶっち家の皆に、有難うみんなと一緒で幸せだったよって言っていると思います。どうぞ、皆様お大事に。

Re: ありがとうございました
Big family
アンちゃんは、もしかしたら自分の寿命を既に知っていて、ki;Barさん、ken;Gには辛い思いをさせないように、病院ではなく気心の知れた仲間のいるお家で、受診の前に旅立つ事を選んだと思います。
ぶっち家の仲間に見守られたことによって、辛いですが皆がアンちゃんが旅立った事を理解したと思います。

我が家のメリーの最期はずっーと家の中でしたので、外ワンのピョンタやソラには火葬前に少しだけ穏やかな顔でのお別れしかできませんでした。暫くの間、ソラとピョンタは、メリーが私の車から降りてくるのではないか、玄関からでてくるのではないか、メリーを探しているような帰りを待っているような状態が暫く続きました。

アンちゃんに、もう会えないと思うと残念です。ですが、ぶっち家のブログにお邪魔する度に悲しい気持ちから懐かしい思い出へと確実に変わっているような気がします。

また、必ず遊びにきてください。Bigfamily家一同、お待ちしております。

ありがとうございました
ki:Bar
きれいなお花をいただき、あんも喜んでくれたと思います。もう一度連れてお邪魔したいと思っていたので、寂しさでいっぱいです。最期を看取ったじゅんは、かなりなショックを受けたようです。人間がいない中で、何もできずに過ごした時間は相当心細かったのだと思います。最期を看取ることができなかったのは、本当に心残りになりました。どの命が終わる時にも、それぞれ違った悲しさがあるのですね。この悲しさを忘れずに、わんにゃんと精一杯幸せに暮らしたいと思いました。また遊びに行きますので、よろしくお願いいたします!

コメントを閉じる▲
やっと東京電力に電話をし電気代が高過ぎるので調査をお願いしました。
事前に東京電力のHPで依頼内容を確認したうえで電話をしたのですが...。
調査依頼内容: 標準検査3000円 (漏電検査含む)

電話応対した女性は..
「少々お待ちください」といい 誰かに相談?確認しに行きました。そして電話口に戻ると...
「技術者にお客様の使用状況を確認してもらったら、漏電の可能性は低いので、冬に電気代が高いのは使い方の問題との事です。」 と言われました。

私が節約状況を説明しようと思いましたが、検査を避けたいという相手の空気を感じ、単刀直入に「じゃ検査してもらえないのですね?」と尋ねると...「さきほど、申し上げたとうりで...」と(検査しないとは言わず)会話が途絶えてしまいます。きっと(原発事故以来)忙しいんだろうなと思い、素直に電話をきりました。
(東電とは無関係の家電製品が原因かもしれないので)

...という訳で自分で調べることにしました。
各部屋毎に電気機器の消費電力と使用頻度と時間を書き留め何が原因なのか?を調べようと思います。
時間があれば...の話になりますが(汗)  つづく...

【2015/03/07 22:30】 | 日常
トラックバック(0) |